ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* ハバネロ&ハラペーニョ栽培 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
ハラペーニョ発芽してるけど… 
2006.05.27.Sat / 23:57 
昨年収穫しておいたハバネロ&ハラペーニョの種を
実は、5月14日(日)に種蒔きしてました。

ハラペーニョ蒔き床
5月27日(土)14:02撮影。種蒔き(0日目)から13日目。

今年は、種まき用の土と連結ポットで
はりきっていっぱい植えてみました。
そして、毎日こまめに水やり作業。

・ハバネロ:種蒔き25個
・ハラペーニョ:種蒔き18個

ところが、13日目の今日現在で発芽しているのは
ハラペーニョ5つのみ。。。
写真の赤丸で囲んだ箇所が発芽したところ。

発芽率イマイチ。

ハラペーニョの芽
5月27日(土)14:02撮影。

ハラペーニョの5つの芽は、今こんな感じ。
ハバネロも早く発芽しないかなー。…発芽するんだろうか?
密かに目論んでいた「畑に地植え計画」が怪しい雲行きに。
どうした、ハバネロ!
* テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用 *
ハバネロ&ハラペーニョ栽培記録:収穫⇒ハバネロ醤油 
2005.12.04.Sun / 23:15 
我が家のハバネロ&ハラペーニョ、今年度最後の収穫です。

ハバネロ&ハラペーニョ、収穫
12月4日(日)15:53撮影。種まきから196日目。収穫。

ハバネロ:6個 (第一苗より5個・第二苗より1個)
ハラペーニョ:3個 (第二苗より3個)

実が色づいて熟してから、かなーり長い期間ベランダで放置してました。
雪も降って寒いのに、よくぞ耐えた・・

この収穫をもって、今期は栽培を終了します。
採取した種でまた来春から栽培を楽しもうと思います。



さて、最後のハバネロ&ハラペーニョ達は、
まとめて全部 醤油漬けにしました。

ハバネロ醤油(ハラペーニョ微量ブレンド)

「刻んで、醤油に漬けるだけ」の簡単レシピ。

はらちゃん。さんの記事を参考にさせていただいてます。
※レシピ提供は、太らう さんだそうです。太らうさん、ありがとうございます。

ハバネロ醤油作り
12月4日(日)17:34撮影。ハバネロ醤油 ①刻んで

刻んで、容器に入れます。

ちなみに、写真の容器は 耐熱容器です。一応、熱湯消毒済み。
キャップで密閉できます。

容器のメモリによると 1/2カップ弱程度の分量のハバネロ&ハラペーニョ。
普通は、どれくらい入れるものなんでしょうねぇ??


ハバネロ醤油作り
12月4日(日)17:38撮影。ハバネロ醤油 ②醤油に漬けて

ひたひたになる程度、醤油を注ぎます。


ハバネロ醤油できあがり
12月4日(日)17:41撮影。ハバネロ醤油 ③できあがり

出来上がり。
よくシャッフルすれば、すぐにでも使用できるそうですが、
とりあえず、我が家では このまま冷蔵庫に保管します。

どんな お味になるかな?

後日、味見して 辛すぎるようであれば、醤油を足す予定。


醤油なら 用途の幅が広いので、
いろいろ楽しめそうですね~



過去の栽培記録(ハバネロ&ハラペーニョ)は、コチラ


##### 追記(12/6) #####

昨晩の夕食時、付け合せのキャベツにかけて初試食。

今までのハバネロメニューの中で一番満足した模様。

たったこれしかないのは惜しいので、長く楽しむために
更に醤油を継ぎ足しました。(辛さを2倍に薄めたことになります。)
辛さが薄くなるのは仕方ない。

来期は、ハバネロ醤油をたくさん作ろうと思います。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■はらちゃん。さんの「ハバネロを育てよう!」
記事⇒ハバネロ醤油
■太らうさんの「かれえ屋 はばねろ亭
記事⇒ハバネロ醤油
ハバネロ&ハラペーニョ栽培記録:収穫⇒スープカレー 
2005.10.24.Mon / 23:57 
今日の夕飯のメニューは、
収穫したハバネロ&ハラペーニョ入りのスープカレー。


ベル食品の 
大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ


↑こちらのスープカレーのスープを使用しました。

ハバネロ&ハラペーニョ入りスープカレー
10月24日(月)19:52撮影。ハバネロ&ハラペーニョ入りスープカレー。

ハバネロ&ハラペーニョ入りスープカレー

じゃがいも・たまねぎ・キャベツ・ベーコン・ウィンナー
+下に掲載のハバネロ&ハラペーニョ全て使用

※写真の、オレンジ・赤・緑の物体がハバネロ&ハラペーニョです。

※ハバネロ&ハラペーニョは刻んで、軽く炒め合わせ、スープで煮込みました。


ハバネロ、収穫
 10月24日(月)16:38撮影。種まきから155日目。第一&二苗より収穫。

ハバネロ:4個

本日、第二苗からハバネロ一個を初収穫しましたぁ
写真左下のハバネロが第二苗から収穫したものです。
重力に逆らって横向きのまま大きく育った、あの実です

ハラペーニョ、収穫
10月24日(月)16:46撮影。種まきから155日目。第一&二苗より収穫。

・青いハラペーニョ:3個(※手前の大きい2個は、第二苗より収穫)
・赤くなったハラペーニョ:4個

第二苗から収穫した青ハラペーニョ(手前)は、
今までで一番大きく育ちました。

第一苗は、小さい実ばかりゴロゴロなって、小さいまま赤くなりました。
放置しすぎて熟したせいなのか、ツヤが減り、少々やわらかい感じです。


さてさて、超激辛を求めて挑み続ける主人。
ハバネロ4個・ハラペーニョ7個を一度に食べちゃった感想は!?


●カレーで食べるのって、やっぱり美味しい~♪

●今まで食べたカレーの中で、三本指に入る辛さだった。
汗かいて、身もだえしながら食べました。

●炒め合わせるより、やはり煮込んでアツアツを食べる方が
辛いです。

●ハラペーニョ、ちょっと入れすぎでした。
少し青臭さを感じた。

●口の中がヒリヒリになって、食後すかさず歯磨き。

●このハバネロ&ハラペーニョの量は、普通の人には
オススメできません。


残り少ないハバネロ&ハラペーニョ、大事に少しずつ味わって
食べることとしましょうね~!



過去の栽培記録(ハバネロ&ハラペーニョ)は、コチラ
ハバネロ栽培記録:収穫⇒パスタ 
2005.10.18.Tue / 21:59 
ハバネロ、先週の金曜日に 二度目の収穫でした。

ハバネロ、収穫
10月14日(金)17:15撮影。種まきから145日目。第一苗より収穫。

計3個収穫。
今回は、オレンジ色になってすぐに収穫せずに、
数日間そのまま放置しました。その方が熟してるだろうし。

写真手前左側のは全長4cmもあり、割と大きめです。

ハバネロ入りタラコパスタ
10月14日(金)19:16撮影。ハバネロ4個入りタラコパスタ。

ハバネロ4個入りタラコパスタ。

初収穫時に保管しておいた1個のハバネロ(小さめの方)と合わせて、
計4個のハバネロを使用して パスタに投入。

今回は、具材をシンプルに。
刻んだ4個のハバネロを オリーブオイルにて低温で
じっくり炒め、パスタにからめて炒めあわせた後
<茹でて和えるだけのタラコソース>で和えました。
仕上げに付属の刻み海苔をパラパラ。

超簡単テキトーレシピですが、色々な具を豪華に入れるよりも
ほぼダイレクトにハバネロの辛さを堪能できそうです。

さて、超激辛を求めて挑む主人の反応は果たして!?

調理&試食班の主人へのインタビュー結果は以下の通り、

●第一声は「辛~い!」 (…そりゃ4個も入れれば当然だ。)
これぞ、『極辛』とお墨付き。

●自然に じんわり涙目。 (…感動に打ち震えてる?)

●最低でもココ壱の10辛が食べられない人は真似するべからず。

●このレシピは、ハバネロの辛さは堪能できるけど
パスタの美味しさとしては いまひとつ。

●次は、激辛カレーにして食べたい。

辛さレベルとしては、満足できたようです。
今度は極辛の美味しいカレーが出来るといいですね。



過去の栽培記録(ハバネロ&ハラペーニョ)は、コチラ
ハバネロ栽培記録:初収穫⇒チャーハン 
2005.10.07.Fri / 20:08 
5月22日の種蒔きから137日が経過した昨日。
ついにオレンジ色に染まったハバネロを初収穫しました。

ハバネロ、初収穫
10月6日(木)17:14撮影。種まきから137日目。第一苗より収穫。

立派に育ってくれて、とても感慨深いです。

今日現在も、さらに二つのハバネロがオレンジ色に染まりつつあります。
これから続々と染まっていくようです。嬉しいですね~


先に収穫して試食済みのハラペーニョと比較する意味でも
初料理は、定番のチャーハンで。

ハバネロ入りチャーハン
10月6日(木)19:10撮影。ハバネロ入りチャーハン。

写真のオレンジ色がハバネロです。

ネギ・にんにく・しょうが・ベーコン・カニかま・ピーマン
+ハバネロ;1個

調理・試食班の主人が、炒めて塩コショウなどで味付けしてます。



ココからは、超激辛を好む主人の感想・見解を羅列していきます。

●やはりハラペーニョとは全く別物の香り。
刻んだ生ハバネロや、炒めている時なども
愛用のハバネロソース(市販)と同様のキケンな香りがする。

●ハラペーニョとは辛さのレベルが比べ物にならない程、違う。
(一般にハラペーニョの80倍の辛さっていうくらいだしね。)

●ハバネロ一個しか使わなかったチャーハン、確かに辛いが
一個では もの足りなかった。へっちゃら。
予測:三個くらいでちょうど良い好みの辛さになりそう。と期待ふくらます。

●でも実は炒めているとき、吸い込んでむせた。

●熱い汁物料理とかだったら、一個でも辛そう。

●調理時は直接触れないように気をつけたので、特に問題なし。
……しかし、おトイレ時、要注意。。


こんな感じでした。

次回は、もうちょっと使用量を増やしてみるとしますかね。


過去の栽培記録(ハバネロ&ハラペーニョ)は、コチラ
ハバネロ栽培記録:オレンジハバネロ完成! 
2005.10.04.Tue / 18:48 
2個のハバネロが完全にオレンジ色に染まりました。

ハバネロ、もうすぐ収穫
10月4日(火)14:48撮影。種まきから135日目。第一苗。

1日(土)に、やっと染まり始めたかと思いきや、ホントにまぁ、
あっという間に染まっちゃいましたね。

オレンジハバネロ完成!!

さぁ~て、もうちょっと待ってから 初収穫としようっと♪

過去の栽培記録(ハバネロ&ハラペーニョ)は、コチラ
ハバネロ栽培記録:どんどん染まる 
2005.10.02.Sun / 14:35 
昨日の朝から たったの一日経過で、こんなに色づいてます。

染まる早さにびっくり!!
ハラペーニョよりも早いペースです。

ハバネロ、オレンジのグラデーション
10月2日(日)13:58撮影。種まきから133日目。第一苗。

上から下に向かって、オレンジ>黄色のグラデーションが出来てます。



過去の栽培記録(ハバネロ&ハラペーニョ)は、コチラ
ハバネロ栽培記録:オレンジ色に染まる 
2005.10.02.Sun / 02:02 
ついにハバネロがオレンジに染まる時が来ました。

ハバネロ、いよいよ染まり始めました!
10月1日(土)08:41撮影。種まきから132日目。第一苗。

オレンジ色に染まりかけ~♪

上の方から染まってくるんだね~

ハバネロ、ちびっと染まりかけ~♪
10月1日(土)08:43撮影。種まきから132日目。第一苗。

もう一個、染まりかけ~♪ ちょこっとだけ。


ハバネロ、大きくなりました。
10月1日(土)08:44撮影。種まきから132日目。第一苗。

現在13個のハバネロ実がぶら下がってます。
オレンジ色に染まったハバネロを収穫する日も、いよいよ近し!
ハラペーニョ栽培記録:収穫⇒焼きそば 
2005.09.28.Wed / 22:37 
第一苗からハラペーニョを4個収穫しました。

収穫したハラペーニョ
9月28日(水)18:29撮影。種まきから129日目。第一苗より収穫。

4個のうち2個は ちょっと小さい気もするけど、
これ以上大きくなりそうにないし、変色が始まってたので収穫。


ハラペーニョ料理の第三弾は、焼きそばで。

ハラペーニョ入り焼きそば
9月28日(水)19:08撮影。ハラペーニョ入り焼きそば。

※写真の緑色をしたものがハラペーニョです。

チャーハンの時、素手で触って指先がヒリヒリになってしまった主人。
今回は、直接触らないように気をつけながら調理してました。


縦に4分の1にカットしたハラペーニョをまるごと使用。
一人分の(主人の)焼きそばに、4個炒め合わせてます。

たまねぎ・にんにく・キャベツ・にんじん・赤ピーマン・もやし・豚肉
+ハラペーニョです。

私も恐る恐る麺をちょこっとだけ(2~3本程度)味見してみましたが、
たったそれだけで、口の中がピリリッ ひぇぇ~


主人の感想は、
チャーハンの時やパスタの時よりは、カライかも。でも全然平気だよ~。」
「ハラペーニョがこのくらいなら、ハバネロの収穫が楽しみだ!」


…ハァ、さすが、辛いもの好きですねぇ。

ハラペーニョのピリッ感は、なかなかどうして心地よい気もするけれど
焼きそば一人分をたいらげる自信は全くないですよぉ、私。


実は、まだまだあるんです、ハラペーニョの実。
でも、何だか大きくならないまま終わりそうな感じで不安。
小さいのがゴロゴロ。そして変色気味。。大丈夫かなあ。

第二苗は、何だか葉っぱがしおれ気味。(病気か!?)

もうちょっと色んな料理に試してみたいよ。
頑張って実をつけておくれ~


過去の栽培記録(ハバネロ&ハラペーニョ)は、コチラ
ハバネロ栽培記録:なぜか横向き 
2005.09.17.Sat / 23:40 
小さな第二苗で 唯一育っている実はなぜか横向きです。

花が終わって、ちいちゃな実が出来始めた時から
ずぅ~っと横向き。水平に伸びてます。


なんでだろ。

横向きハバネロ
9月17日(土)17:30撮影。種まきから118日目。第二苗

このまま横向きに大きくなっていきそうな雰囲気です。

ま、たまには他と違う こんなやつもいます。。よね?

個性的なハバネロくんの今後が気になる今日この頃。


やっと、、ですが、ハバネロ栽培キットの鉢を卒業して
少しだけ大きめな鉢へ植替えしました。


▽Open more.
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
