ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* 石川県 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
金沢野町郵便局の風景印 
2009.02.28.Sat / 00:56 
風景印@金沢野町郵便局

tomさんから届いた旅のお便りハガキです。
昨年11月のことでした・・・up忘れてました。
せっかく送って下さったのに、tomさん ゴメンナサイ。

金沢野町郵便局で押印してもらえる風景印が付いてます。
富山の切手もステキです。

風景印には 犀川の流れや犀川大橋、そして、「うつくしき川は流れたり 犀星」
という文字と石碑が描かれています。
金沢出身の文豪 室生犀星(むろうさいせい)による犀川の詩の出だし部分と
その文学碑であるようです。
※室生犀星記念館 http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/bunho/saisei/

うつくしき川は流れたり そのほとりに我は住みぬ
春は春、なつはなつの 花つける堤に坐りて
こまやけき本のなさけと愛とを知りぬ いまもその川のながれ 
美しき微風ととも 蒼き波たたえたり


【ふるさとは遠きにありて思ふもの】
このフレーズは良く耳に馴染んでますが、これも犀星の詩の中の
一節だそうです。おお、一つ勉強になりました。

ハガキには、tomさんから 「今度は金沢への旅なんていかが?」と
書かれており、その時は「3年前に行ったもん!」とハガキ見ながら
ツッコミ入れてましたが(笑)、金沢は素敵なスポットいっぱいだし、
3年前は雨に見舞われて ちょっと残念だったので、なんだかいずれ
また改めて金沢の旅をしてみたくなりました。
tomさん、ありがとうございました!


■金沢野町郵便局
■住所 石川県金沢市野町1丁目3-71
国道157号沿い、にし茶屋街近辺。
■TEL 076-241-7985‎
■駐車場 3台
■URL (郵便局ホームページより:金沢野町郵便局)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:風景印風景印
輪島朝市通りの豪華な激ウマ海鮮丼 
2005.10.18.Tue / 23:38 
10月の三連休、石川旅行の二日目。
午前中、思いっきり能登の海岸ドライブを楽しんだ後、
昼食は、輪島にて。

輪島朝市通り
10月9日(日)12:56撮影。輪島朝市通り。

輪島の朝市通り。
昼に到着したので当然ですが、朝市の活気は何処にもなく。。
皆さん、すっかり店じまい。通りには穏やかな静けさが。。

あちゃー!

しかし 朝市駐車場は、料金300円ということでしたが
午後になったせいか全く徴収されず、無料の駐車場でした。

ラッキー!

さてさて、美味しいものを食べましょう。

海鮮丼@海鮮茶屋
10月9日(日)13:32撮影。海鮮丼。

新鮮な海の幸てんこもり~の豪華な海鮮丼~

うに・いくら・ほたて・いか・きす・甘えび・ぼたんえび・
かに・まぐろ・鮭・・・あと何だっけ? 忘れちゃいました。

全部で11種類はあったはず。

とにかく美味~い♪;

海鮮丼@海鮮茶屋
10月9日(日)13:31撮影。海鮮丼。

全ての品に 味噌汁・漬物・小鉢・デザートがついてる
定食メニューとなってます。

漬物は 白たくあん、小鉢は 塩辛、デザートは 一口ケーキでした。

この海鮮丼は、これで2640円。

これでこの値段なら、それ以上の価値がある。
と思えるくらいの美味しさでしたよ~

海鮮茶屋
10月9日(日)13:47撮影。海鮮茶屋。

朝市通り本来の活気を体験することは出来なかったけれど
美味しい海の幸に大満足でしたぁ。



■海鮮丼専門店 海鮮茶屋
■928-0001 石川県輪島市朝市通り
■TEL 0768-22-1199
■営業 7:30-15:00
■定休 10日・25日
■URL http://www8.plala.or.jp/wajima/
■駐車場 朝市駐車場を利用 (一回300円)
千里浜なぎさドライブウェイ 
2005.10.15.Sat / 01:28 
<能登半島海岸ドライブ~その弐>

能登有料道路を今浜ICで下りて、千里浜なぎさドライブウェイへ。

全国的にも有名な観光スポットです。

千里浜なぎさドライブウェイ
10月9日(日)10:00撮影。千里浜なぎさドライブウェイにて。

全長8kmもある海岸線の砂浜。
波打ち際を車で走行することが可能という珍しい場所です。
打ち寄せられた粒子の細かい砂に海水が浸み込み硬くなってる為
車でも走行が可能なのです。
観光バスのような大型車もバンバン走ってました。

愛車の撮影会。我が家のライフ(バニラクレム)♪
10月9日(日)10:09撮影。千里浜なぎさドライブウェイにて。

爽快な砂浜ドライブを楽しみつつも、訪れた皆さんの大半は
波打ち際に車を停めて、愛車の撮影会です。

砂浜を車で走るだけ。。なんて侮ってはいけない。
・・広い青空、穏やかな波が打ち寄せる砂浜・さわやかな風・・
不思議な開放感に包まれて、気分はもう最高!!



いつまでもずっと そこにいたくなるような美しいロケーションでした。

夕日の見える時間帯などは、きっと更に美しいに違いない。
こんな素晴らしい場所を いつでも楽しむことができる地元の方、
羨ましい限りです。

端から端まで、走破しました。


■千里浜なぎさドライブウェイ
■石川県羽昨市千里浜町
■通行無料
■車の為には、早めの洗車が大切。
能登有料道路:高松SA 
2005.10.14.Fri / 23:05 
<能登半島海岸ドライブ~その壱>
石川旅行二日目は、能登半島の海岸沿いを思いっきりドライブ。

前日の雨降りから一転、最高の秋晴れドライブ日和~

白尾ICから能登有料道路に乗り、海岸沿いドライブいざスタート。
途中の高松SAで一休みしました。

高松SAから見える海
10月9日(日)09:40撮影。能登有料道路:高松SAにて。

この高松SAは、すぐ目の前に海が広がってます。日本海一望。

高松SAにて
10月9日(日)09:41撮影。能登有料道路:高松SAにて。

開放的で風も気持ちいい。眺めも最高。

高松SAにて
10月9日(日)09:42撮影。能登有料道路:高松SAにて。

何と、砂浜へ歩いていき波打ち際を散歩することまで可能らしい。

実は、高松SAって、一般道の道の駅高松も兼ねているんだとか。
それもまたビックリですね。

能登ドライブの際は、是非立ち寄ってみて下さい。


■高松SA (道の駅高松)
■石川県かほく市二ッ屋フ16-3
■URL http://www7.plala.or.jp/takamatu-resuto/index.html


能登有料道路を走行中
10月9日(日)09:49撮影。能登有料道路。

高松SAを出て、ドライブ中に助手席からパチリ。
進行方向左手には、常に海が広がってます。
こんなに海岸沿いをずっとドライブできる道路は素晴らしい。

日本の道100選に入ってるというのも、なるほど納得。
金沢:ひがし茶屋街 
2005.10.12.Wed / 23:31 
石川旅行初日、昼食後は「ひがし茶屋街」へ。

雨の「ひがし茶屋街」
10月8日(土)13:35撮影。

雨天の為か、歩いている観光客も心なしか まばら。

ここに着いてやっと、先程までの散々な雨も小降りになり
かえって、この雨が 情緒あふれる茶屋街の風情を引き立てて
くれているようでした。

古都の雰囲気たっぷり~

ひがし茶屋街
10月8日(土)13:38撮影。

灯りも何だかいい感じ。
夜になって点灯したら、もっと素敵なんだろうなあ。

ひがし茶屋街
10月8日(土)13:43撮影。

こちらは、雑貨屋さん。店先には「てぬぐい」の看板が。
おしゃれな手ぬぐいや、可愛らしい蜻蛉玉つき箸など いろいろありました。
…おみやげに買えばよかった。後悔してます。

通りには、こんな素敵な雑貨屋さんやカフェなども立ち並んでましたよ。

ひがし茶屋街
10月8日(土)14:11撮影。懐華楼の二階より。

こちらは内部公開(有料700円)していたお茶屋さんの二階お座敷から
通りを眺めた様子。雰囲気出てますか?

お座敷遊びとかしなくても、この茶屋街を散策するだけで
十分に雰囲気を堪能できました。


■ひがし茶屋街
■石川県金沢市東山一丁目
■駐車場 市営有料駐車場(東山茶屋街交差点の北東角):一時間200円
金沢まいもん寿司 
2005.10.11.Tue / 22:02 
旅行初日の昼食は、「金沢まいもん寿司」へ行きましたよ。

お寿司大好き~

金沢まいもん寿司
10月8日(土)12:44撮影。金沢まいもん寿司。

回転寿司のお店とはいえ、
新鮮なネタほ豊富だし 格段に美味しい寿司を味わうことが
できました。あなどるなかれ。

昼時の店内は、満席で待ち客も多いのはモチロンですが
店員の威勢の良い元気な声が響き渡り、活気がありました。
接客が良いと、寿司もますます美味しくなりますね~

特に美味しかったものを一部ご紹介。

のど黒
10月8日(土)12:15撮影。のど黒。

のど黒:550円
喉の奥が黒い魚です。
会津の回転寿司じゃあ お目にかかることなど出来ないような…
珍しいですね。新潟でも食べたことあるけど、やっぱ美味しい!

さんま
10月8日(土)12:20撮影。さんま。

さんま:170円
意外な美味しさにビックリ。

北海巻
10月8日(土)12:23撮影。北海巻。

北海巻:380円
見た目にも嬉しくなっちゃいます。うにといくらの豪華な軍艦。

関さば
10月8日(土)12:35撮影。関さば。

関さば:550円


全体的に お値段は張るけれど、旅先ですし ケチっちゃいけないよね。
至福の時を味わいました。

本当にどれも美味しい。北陸の海の幸 最高~

※ちなみに普段は 会津若松市内の かっぱ寿司に通いつめてたりします。
安くて気軽な回転寿司も好きなのですよ。


■こだわり回転寿司 金沢まいもん寿司(金沢駅西本店)
■石川県金沢市駅西新町3-20-7
■TEL 076-234-1144 / 0120-611-448(フリーダイヤル)
■営業 11:00-22:15
■定休 無休
■URL http://www.maimon-susi.com/
日本三名園:兼六園 
2005.10.11.Tue / 16:07 
三連休は、石川県の方へ行ってきました。
早朝4時出発で、いざ金沢へ~

まずは、日本三名園の一つとして名高い兼六園へ。

霞ヶ池の蓬莱島
10月8日(土)10:19撮影。霞ヶ池の蓬莱島。

霞ヶ池に浮かぶ蓬莱島。

別名:亀甲島と呼ばれるだけあって、亀の甲羅に似てますね。
写真右側が亀の頭かな?

雁行橋
10月8日(土)10:20撮影。雁行橋。

雁行橋。(がんこうばし)

雁が列をなして飛んでいる姿に作られた橋。
…あれっ、橋の全景が収まってないや。。右側フレームアウト

亀の甲に似た11枚の石で作られており、
渡ると長生きすると言われた縁起の良い橋なのだが、
保存の為に渡ることできず。仕方ないけど、残念!

支えがいっぱい。
10月8日(土)10:24撮影。

こんな風に支えられながら、頑張ってます。


徽軫灯籠
10月8日(土)10:39撮影。徽軫灯籠。

徽軫灯籠。(ことじとうろう)

兼六園のシンボル。
霞ヶ池の北岸にあり、足が二股になっている灯籠です。
琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ていることから、
その名がついたんだとか。


しかしまぁ、旅行初日から あいにくの雨。
結構な強い雨の中、傘さしながら歩くのは辛かったですねぇ。
写真を撮るのも一苦労。歩き回って、服はビショビショ。
足早に見所の一部だけ回って、早々に退散してしまいました。

小雨なら まだ風情も感じられたのでしょうけれど・・・
あんなに広大で素晴らしい日本庭園なのに、ゆっくり散策できず残念でした。



■兼六園
■石川県金沢市兼六1番
■入園料 300円 / 6~17歳は100円
■駐車場 県営兼六駐車場:一時間350円
■営業 7:00-18:00 (10月16日~2月末まで 8:00-16:30)
■定休 無休
■URL http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/
| BLOG TOP |
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
