ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* 花 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
菜の花畑@会津若松市湊町 
2013.06.01.Sat / 00:53 
菜の花畑@会津若松市湊町
5月22日(水)17:16

あんれまぁ・・・気づけば、桜の季節も、新緑の5月も終わり、
初夏を通り越して、早くも梅雨入り&衣替えの6月到来。

夕方、菜の花畑を眺めにちょっとドライブに出かけて、
会津の季節の移り変わりを花で感じてきました。

輝くイエローは、元気エネルギーに満ち溢れていますね。(^^*)

菜の花畑@会津若松市湊町
5月22日(水)17:16

菜の花畑と磐梯山(^0^)/

なかなか良いロケーションです。

会津レクリエーション公園のすぐ南側にありますよ。
耕作放棄地の有効活用です。

菜の花畑とアクア@会津若松市湊町
5月22日(水)17:18

おまけ。菜の花畑とアクア。

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ツツジ 
2012.07.30.Mon / 22:48 
ツツジ
6月6日(水)16:30

いつのまにかツツジ咲いてた。のであった。

なんだか毎日があっと言う間であることを実感。
花の開花とか、季節の移ろいを感じて楽しむ余裕も持たなくちゃね。

金星の太陽面通過という貴重な天文現象な日だったけど、
会津若松市はドン曇りで見えませんでした。(>_<)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
タチアオイと紫陽花 
2011.06.29.Wed / 22:11 
タチアオイ
6月29日(水)17:47撮影。

梅雨の会津に華を添えるのが、タチアオイ
会津若松市の「市の花」にも指定されている花です。

一番てっぺんまで花が咲いたら梅雨明けといわれております。
夏の到来を告げる花ですね。

タチアオイ
6月29日(水)17:48撮影。

あちらこちらで、今タチアオイがキレイな花を咲かせています。

紫陽花
6月29日(水)18:52撮影。

梅雨のイメージ定番、紫陽花もキレイですよ。(^^)

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
彼岸花@蚕養国神社 
2010.10.01.Fri / 22:46 
彼岸花@蚕養国神社
9月29日(水)16:13撮影。※Camera:SoftBank910SH

散歩ついでに、ちょっと立ち寄ってみました。

少~しだけ見頃は過ぎてたみたいで、やや色褪せてるのも多かったけど
綺麗に咲いてるのもあったぁ♪

『蚕養国神社』にも彼岸花が咲いてたんだね~。
tomさんに教えてもらうまで気づきもしなかった。
駐車場脇の竹林にひっそりと・・・灯台もと暗し。

もちろん、一面真っ赤に覆われる有名な群生地(埼玉の巾着田)とかも
一度は行ってみたいなーと思うのだけど、こんな風に竹林や田んぼの
あぜ道で静かに自然に咲いてる方が 好きかも。


■蚕養国神社 (こがいくにじんじゃ)
■住所 会津若松市蚕養町2-1
■TEL 0242-37-3166
■URL http://www13.plala.or.jp/kogaikunijinja/

◆過去の関連記事
お日市@蚕養国神社 (2010/08/03)
蚕養国神社の御神木「峰張桜」 (2009/04/23)
蚕養国神社の例大祭 (2006/08/01)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
御薬園の蓮&ブログ友さんとの念願の初対面 
2008.08.05.Tue / 13:05 
御薬園の蓮
8月3日(日)08:27撮影。

今年も「市政だより」に付いている市民無料招待券を利用して
朝から 『御薬園』 へ出かけました。

昨年は、券一枚につき無料入園できるのは一名だけでしたが、
今年は二名まで無料ということで 更に お得になっていました。
券を利用して この日に訪れた会津若松市民も大勢いたことでしょう。

8月3日(日)は 見頃の蓮に合わせて7:30からの開園でした。
はりきって、7:30に入園といきたかったのですが、前日の疲れが
たまっていて寝坊。。ちょっと遅れて8:30頃に園内散策を始めました。

蓮池は、重陽閣の前にあります。

御薬園の蓮
8月3日(日)08:37撮影。

朝から やたら暑くて、蓮の花にも容赦なく強い陽射しが照りつけていましたが
やはり蓮の凛とした美しさは素晴らしい。

御薬園のノウゼンカズラ
8月3日(日)08:30撮影。

ノウゼンカズラも色鮮やかに咲いてました。
オレンジ色は元気が出ますね。夏色。

御薬園の蓮
8月3日(日)08:34撮影。

御薬園の蓮
8月3日(日)08:38撮影。

ずいぶんと背丈が高くて驚きました。
大人を余裕で越えるほどの高さでしたよ。

御薬園の蓮
8月3日(日)08:40撮影。

御薬園の蓮
8月3日(日)08:43撮影。

御薬園の蓮
8月3日(日)08:42撮影。

御茶屋御殿と楽寿亭(御薬園、心字の池より)
8月3日(日)08:52撮影。

御茶屋御殿&心字の池の亀島に建つ楽寿亭。

水面に映りこんだ景色も とっても綺麗です。
ここがベストビューポジション。

御薬園
8月3日(日)08:55撮影。

心字の池の周りを散策。
緑が目に優しく、木陰は涼しげな風が心地よい。

心字の池のカモさん@御薬園
8月3日(日)09:01撮影。

池で泳ぐカモの姿にも癒されますね。

御茶屋御殿@御薬園
8月3日(日)09:06撮影。

一周歩き終えて、御茶屋御殿へ。

御茶屋御殿@御薬園
8月3日(日)09:41撮影。

ここで、予てからお会いしてみたいと思っていたブログ友の
Mayumiさんpochikoに出会うことができました。

Mayumiさんpochikoさんがこの日こちらでデート中というのは
知っていたので、もちろん会えることを期待していました。
Mayumiさんのブログにたびたび登場する似顔絵や写真や
お二人の持つ雰囲気で なんとなくすぐこの二人が!と判別できました。
でも、やっぱり声をかける瞬間は ものすごーーくドキドキでしたよ。(^^*)

感動の御対面が叶って、二人のデートに乱入。
御一緒させて頂きました。

冷抹茶とごま羊羹@御薬園
8月3日(日)09:24撮影。

抹茶一席:500円

汗だくになって渇いた喉を潤す。
とっても美味しい冷抹茶とごま羊羹でした。
浮かんだ氷が目にも涼しげですよね~♪

三人でのおしゃべりも 弾みに弾んで止まるところ知らず。(^0^)
直接お会いしたのは初めてですが、そうでしたっけ?というくらいに
すぐ打ち解けられるのがブログ友。
この日も ブログが導いた素晴らしき縁と出会いに感謝です。
また是非ともお会いしたいです。

暑いながらも、素敵な日曜の朝でした。


■御薬園
※まちの駅(薬草の駅)
■住所 会津若松市花春町8-1
■TEL 0242-27-2472
■開園 8:30-17:00 (入場締め切りは 16:30)
■個人料金 大人310円・高校生260円・中学生150円・小学生150円
■URL http://tsurugajo.com/
※ワンコの同伴入園不可。

御薬園の蓮
8月3日(日)09:41撮影。

御薬園の蓮
8月3日(日)09:44撮影。※拡大表示可能

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
■pochikoさんの「あんな話こんな話
記事⇒ブログ友さんと御薬園の古代蓮
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
白虎堂の店先に咲く花桃 
2008.05.18.Sun / 21:57 
花桃@白虎堂
4月30日(水)16:20撮影。

菓子処 白虎堂

こちらで、大変美しい花桃に出会いました。
一本の木なのに、なんと!濃いピンクと白の両方の色の花が咲いていたのです。
どうしてそんな風に花色が分かれるのか、不思議。

ずっと見つめていたいくらいに 惚れ惚れしました。

あれから20日程も経過してからupしたりして・・・m(_ _)m
来年は是非、皆さんも この素晴らしい花桃を眺めに足を運んでみて下さいね。

花桃@白虎堂
4月30日(水)16:32撮影。

花桃@白虎堂
4月30日(水)16:21撮影。

花桃@白虎堂
4月30日(水)16:32撮影。

よ~く観察してみてください。
実際には、濃いピンクと白という単純な二色だけではないのです。
淡いピンクもあるし、白の花にピンク色も混じってたり、花によって様々。

花桃@白虎堂
4月30日(水)16:30撮影。

花桃@白虎堂
4月30日(水)16:29撮影。

花桃@白虎堂
4月30日(水)16:30撮影。

来春もこの美しい姿に会えますように・・・(^^*)


白虎堂
4月30日(水)16:28撮影。

白虎堂
4月30日(水)16:22撮影。

白虎堂
4月30日(水)16:18撮影。

美味しそうなケーキを御土産にしようかとも迷ったけど、

豆大福&塩大福@白虎堂
4月30日(水)16:18撮影。

やっぱり、大好きな豆大福塩大福を買って帰りました。
値段が以前よりも ちょっぴり(10円だけ)値上げになってました。

◆過去の関連記事
「菓子処 白虎堂」の茶房で一休み (2007/03/27)


■会津路菓子処 白虎堂 (店内に「茶房 白虎堂」あり)
■住所 会津若松市馬場町1-51
※甲賀町通り沿い
■TEL 0242-22-1123
■営業 8:30-19:30 (日・祝日 9:00-18:00)
■休業 不定休
■駐車場 あり


アクア@白虎堂
4月30日(水)16:23撮影。

車内で待つアクア。(お友達のクルマにて)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
御薬園のハス 
2007.07.31.Tue / 00:17 
御薬園のハス
7月29日(日)09:03撮影。

御薬園のハスが見頃を迎えたということで、
日曜の朝、でかけてみました。

ちょうど28日(土)&29日(日)のみ、市民は入場無料という
観覧券が市政だより(だったかな?)に付いてたので、それを利用。
1枚につき1名にしか適用されないというのが残念ですが、
まぁ、2人で行って半額になったと思えば安いかな。
そもそも大人1名で310円の入場料ですし、有料とは言え
実際そう高いものでもないような…でも有料だとなかなか
足が向かないんですよねぇ。

御薬園のハス
7月29日(日)08:58撮影。

ハスは、重陽閣のすぐ隣の池で咲いてます。

御薬園のハス
7月29日(日)08:56撮影。

やっぱりハスの美しさは神々しい。

御薬園のハス
7月29日(日)08:59撮影。

御薬園のハス
7月29日(日)09:06撮影。

この日 親切に御薬園内を案内して下さったボランティアガイドさんの
お話によれば、一週間前は たった一輪やっと咲き始めたところだったとか。
一週間経って、だいぶ花も咲いたようですね~
御薬園のハスは、他のところより少し花期が遅れているのだそうです。

これからが見頃シーズンですよ♪
午前中に訪れて、是非 ハスの美しさに触れてみて下さいませ。

御茶屋御殿@御薬園
7月29日(日)09:35撮影。

心字池の周りをぐるりと散策。
ここからの御茶屋御殿の眺めが素敵です。
池にもその姿が映りこんでいます。

夕方は逆光になるため、午前中に眺めるのが良いそうですよ。

御薬園のハス
7月29日(日)09:56撮影。

御茶屋御殿から眺めた亀島の楽寿亭

楽寿亭に着いた頃、突如 豪雨が降り出しました。
それまでパラリとも降ってなかったので、仰天。
池で泳いでるカモたちは、何だかはしゃいでるようにも見え
可愛らしい姿に雨宿りしながら癒されました。
池周辺の苔も雨でより一層に鮮やかさを増してて、
雨降りの景色もなかなか風情があって良かったです。

あさがお@御薬園
7月29日(日)10:02撮影。

おまけ。
入場券売り場の脇に咲いてたあさがお。
こちらも綺麗に咲いてましたよ。


■御薬園
■住所 会津若松市花春町8-1
■TEL 0242-27-2472
■開園 8:30-17:00 (入場締め切りは 16:30)
■個人料金 大人310円・高校生260円・中学生150円・小学生150円
■URL http://tsurugajo.com/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津若松市の花:タチアオイ 
2006.07.08.Sat / 23:55 
会津若松市の花:タチアオイ
7月7日(金)13:17撮影。

会津若松市の「市の花」でもあるタチアオイ。
夏が始まり、市内の各所でもタチアオイの花が
見られるようになりました。

会津の夏を象徴する花です!

写真は、NTT会津支店の北隣の道沿い:
観光用無料駐車場~中央児童公園にかけて
咲いていたタチアオイです。

会津若松市の花:タチアオイ
7月7日(金)13:13撮影。

まだ咲き始めってところですが、凛と高く延びた元気な茎に沿って
これから次々とピンクや白や赤の美しい花を咲かせることでしょう。

ラベンダーも綺麗!
7月7日(金)13:11撮影。

ラベンダーも綺麗に咲いて、とても良い香りが漂ってますよ。


■観光用無料駐車場&中央児童公園
■場所 会津若松市役所から北へ延びる道(馬場通り方面へ)沿い、
NTT会津支店の北側です。 ⇒NTT会津支店の地図。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
| BLOG TOP |
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
