ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* 探訪スポット の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
ハンサムウーマン八重と会津博「大河ドラマ館」 
2013.02.12.Tue / 22:22 
八重の桜 大河ドラマ館
1月12日(土)11:39

「八重の桜」の大河ドラマ館、先月のオープンから早一ヶ月。

連日多くの観光客らが足を運び、賑わっているようです。
「八重の桜」効果は絶大ですね!!

ちなみに、この日はドラマ館ではなく、
風雅堂で開催されたオープンイベントで
綾瀬はるかさんのトークショー観覧してきました。
綾瀬はるかさん可愛かったぁ(^^*)

大河ドラマ館は、混雑が落ち着いたら・・・と、
私も近々行こうとチャンスをうかがっています。

2月の毎週水曜日は、
会津若松市民は入館無料とか!!


今月中に水曜に行けたらいいなあ。行けるかなあ。。


ハンサムウーマン八重と会津博「大河ドラマ館」の場所は、
市内の旧図書館ですよ。

★平成25年1月12日(土)~平成26年1月14日(火)
■ハンサムウーマン八重と会津博 大河ドラマ館

■住所 福島県会津若松市城東町2番3号
■TEL 0242-23-8228
■開館 8:30-17:00(最終入場 16:30)
■年中無休
■駐車場 あり(有料)
■URL http://yae-sakura.jp/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
中町フジグランドホテル1Fの顔抜きパネル 
2012.04.02.Mon / 00:37 
顔抜きパネル@中町フジグランドホテル1F

『中町フジグランドホテル』の1Fに、顔抜きパネルがありますよ。

背景には磐梯山、満開の桜に囲まれた鶴ヶ城、会津のサムライと
起き上がり小法師、そして会津のキャラクター あかべぇが大きく
描かれています!!
(※数年前に作られたパネルなので、お城の屋根は黒色です)

とっても素敵な顔抜きパネルですよね。

中町フジグランドホテルにお泊りの際には、
会津来訪の記念に是非!! (^^*)


■フジグランドホテル
■URL http://www.fujigrandhotel.co.jp/

【中町フジグランドホテル】
☆住所 福島県会津若松市中町1番12号
☆TEL 0242-28-3111

【駅前フジグランドホテル】
☆住所 福島県会津若松市駅前町5番25号
☆TEL 0242-24-1111

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【清らに たかく ~ハンサム・ガール 八重の生き方~】 
2012.03.03.Sat / 01:09 
清らに たかく ~ハンサム・ガール 八重の生き方~

【 清らに たかく ~ハンサム・ガール 八重の生き方~ 】

JOURにて、先月号から松尾しよりさんの新連載スタートしてます。

3月2日発売の4月号は、
<第一章 幕末の山本八重 その2>

来年には、NHK大河ドラマでも山本八重を主人公とした「八重の桜」も
放送されますし、漫画もTVドラマも どのように描かれるのか、それぞれに
今後が楽しみですね~(^^*)

清らに たかく ~ハンサム・ガール 八重の生き方~

JOURは、毎月2日に発売されます。
連載初回の先月号もまだ書店においてありましたので、
見逃したぁ!という方も間に合います。(※会津若松での確認情報)
初回と合わせて、まとめて御覧あれ。(^^)

永遠のはじめ 会津酒蔵物語

松尾しよりさんの前作 「永遠のはじめ」会津酒蔵物語 (全2巻)
オススメですよ!


◆松尾しよりさんのブログ
⇒「君がくれた太陽

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津若松市役所本庁舎ライトアップ 
2012.01.15.Sun / 00:59 
会津若松市役所 本庁舎(ライトアップ&イルミネーション)
1月10日(火)

十日市の時に見た会津若松市役所 本庁舎
ライトアップと、ちょっとだけイルミネーション点灯。

昭和12年に建てられた歴史的建造物なのです。
ライトアップしても栄えますよね。



◆過去の関連記事
会津若松市役所 本庁舎~まちなかライトアップ (2006/10/27)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
會の幟に込められた想い 
2011.10.11.Tue / 22:25 


・・・會の幟に込められた強い想い・・・
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
nikko81さん、GWに会津再来~御三階@阿弥陀寺 
2011.06.18.Sat / 21:53 
阿弥陀寺と御三階
5月1日(日)17:02撮影。

まだ時間に余裕があったので、七日町へ移動。

ちなみに直前には小澤ろうそく店にも寄りました。
※写真を撮ってないので、過去記事↑にリンクしてます。
nikko81さん、絵ろうそくの他に、案の定ウィスキーな
お供え用ろうそくも購入してた。(笑)

鶴ヶ城の御三階は、戊辰戦争後に七日町の『阿弥陀寺』に移築されました。

阿弥陀寺と御三階
5月1日(日)17:00撮影。

三階建てのようでいて、実は四階建て。
密談のための隠し部屋に、一層設けられているのだそうです。

できるものなら、見学してみたいものだなあ・・・

阿弥陀寺と桜
5月1日(日)17:03撮影。

境内には美しい枝垂れ桜。

阿弥陀寺の桜
5月1日(日)17:05撮影。

阿弥陀寺と桜
5月1日(日)17:06撮影。

阿弥陀寺には、戊辰戦争で戦死した会津藩兵士らや、
新撰組の斎藤 一(藤田五郎)も埋葬されています。

境内にいた猫ちゃん
5月1日(日)17:08撮影。

余談。境内で出会った可愛い猫ちゃん。

境内にいた猫ちゃん
5月1日(日)17:09撮影。

御近所の飼い猫さんです。
皆で「可愛いっ」と近寄って写真撮っていたら、
そばにいた方が「うちのこなのよー」と教えてくれました。(^^)

境内にいた猫ちゃん
5月1日(日)17:09撮影。

カメラは嫌いなようで、迷惑そうな表情でした。ごめんネ。


■阿弥陀寺
■住所 福島県会津若松市七日町4-20
※七日町通り沿い。(寺の出入り口はレンガ通り側)
■TEL 0242-27-7445
■観覧自由

◆関連ブログ記事
nikko81さんの「funny 一時 serious のち interesting
桜に包まれた会津へ・・・その5。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
nikko81さん、GWに会津再来~蒲生氏郷公の墓所@興徳寺 
2011.06.18.Sat / 17:27 
蒲生氏郷公の墓所@興徳寺
5月1日(日)15:55撮影。蒲生氏郷公の辞世の句

会津若松へ戻って、nikko81さんの希望で『興徳寺』へ御案内。
ちょっと墓マイラー。(^^)

約420年前の会津の領主 蒲生氏郷公の墓所であります。
お墓は写真↑の石碑の陰に・・・。
御遺体は京都で、会津には遺髪が残されているようです。

蒲生氏郷公の墓所@興徳寺
5月1日(日)15:53撮影。

蒲生氏郷公が築いた七層天守の石の模型。
現在は五層だけど、以前は漆黒の七層天守閣だったのです。
「鶴ヶ城」という呼称の由来も氏郷公の幼名・鶴千代から名付けたものとか。

模型は、今年こちらに設置されたばかりのようです。
(平成23年という刻印があったので)

蒲生氏郷公

会津の名君 蒲生氏郷公。

蒲生氏郷公の墓所@興徳寺
5月1日(日)15:50撮影。

足元は見事な桜色に染まっていました。

桜の季節に興徳寺を訪れたのは実は初めてでした。
こんなにも美しい場所だったとは。。
来春は満開の頃に散歩がてら足を運んでみたいと思います。

蒲生氏郷公の墓所@興徳寺
5月1日(日)15:51撮影。

閑静で、とても居心地の良い境内です。


■興徳寺
■住所 福島県会津若松市栄町2-12
■TEL 0242-22-2993
■境内の観覧自由

◆関連ブログ記事
nikko81さんの「funny 一時 serious のち interesting
桜に包まれた会津へ・・・その4。
tomさんの「ヒトリガタリ
GW前半戦その2

◆過去の関連記事
レオ氏郷南蛮館 (2010/09/24)
第2回あいづ手づくり市 (2010/08/11)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
にゃんこ@まちの駅 飯盛山 
2011.04.22.Fri / 16:52 
黒猫@まちの駅 飯盛山
4月21日(木)16:09撮影。

飯盛山観光案内所(まちの駅 飯盛山)

ひなたぼっこしながら 毛づくろいしてる黒猫ちゃん、発見♪

黒猫@まちの駅 飯盛山
4月21日(木)16:10撮影。

逃げる様子もなく自分から寄ってきてくれて
お鼻をチョンと挨拶してくれた。
人慣れしてるのかもね。

黒猫@まちの駅 飯盛山
4月21日(木)17:03撮影。

さらに、もう2にゃんず発見。
親子かな。おんなじ模様!

こちらは、ちょっと警戒されちゃった。
手が届きそうなくらい近くに寄れたけど
触らせてはくれなかった。

黒猫@まちの駅 飯盛山
4月21日(木)17:03撮影。

可愛かったので、また会いたいなー。


◆飯盛山観光案内所 (まちの駅 飯盛山)
福島県会津若松市一箕町八幡牛ケ墓244-5
◆駐車場 無料

■会津まちの駅 URL http://www.aizu-city.net/machinoeki/

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津活・活自然村 (会津いきいき自然村) 
2010.10.29.Fri / 22:22 
会津活・活自然村 (会津いきいき自然村)
10月18日(月)11:32撮影。

先日、北会津町の 『 会津活・活自然村 』 (あいづいきいきしぜんむら)
リップママさんに連れて行ってもらい、一緒に訪れました。

農産物の生産と販売を行っている生産者団体です。
今年は、神明通りにも店舗がオープンしましたよね。
リオン・ドールなどスーパーなどでも会津産の産直野菜として
販売されているので、普段身近に食材として利用されている方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私も「会津活・活自然村」の野菜はよく購入してましたが、
北会津町の直売所を訪れたのは初めてでした。

会津活・活自然村 (会津いきいき自然村)
10月18日(月)11:44撮影。

目の前に広がるこの畑で作られ収穫されている野菜もあるのですね~

メンバー全員がかりで寒仕込みした自家製の発酵肥料を使い、
化学肥料は使わない野菜づくりをしているそうです。

会津活・活自然村 (会津いきいき自然村)
10月18日(月)11:35撮影。

直売所の中へ、おじゃましまーす。
棚や足元には、丹精込めて作られた会津産の農産物がいっぱい。

会津活・活自然村 (会津いきいき自然村)

会津活・活自然村 (会津いきいき自然村)

会津活・活自然村 (会津いきいき自然村)

代表の高橋さんが明るく気さくに温かく歓迎して下さいました。

ちゃっかりと、リンゴも御馳走になってしまいました♪
美味しいリンゴを ありがとうございます。

お話も楽しく居心地良かったです。

会津活・活自然村 (会津いきいき自然村)

今年でなんと10周年だそうです。

来月7日(日)11:30~ 収穫祭が開催されるそうですよ。
地元の野菜販売の他・・・
いも汁・新米のもち・オリジナル漬物が無料!??

秋はイベント目白押しなシーズンです。
美味しい秋の恵みと生産者さん達との交流を楽しみに
出かけてみるという休日の過ごし方も良いですね。


■会津活・活自然村
※代表 高橋千鶴子さん
■住所(直売所) 会津若松市北会津町中里16-2
■TEL 0242-58-0818 / FAX 0242-58-0819
■URL http://www.aizu-iki-iki.com/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
東北一の巨城だったかもしれない・・・神指城跡 
2010.10.01.Fri / 07:48 
高瀬の大ケヤキ@神指城跡
9月5日(日)17:22撮影。

夕方の日没前、城好きなnikko81さん『神指城跡』へ御案内。

大きな高瀬のケヤキが目を引き、春には桜がキレイな憩いの場所。
普段は のんびりのどかな田園地帯です。
天地人効果もあり、「神指城跡」もだいぶ有名になりましたよね。

上杉景勝公の築城跡。兼続の指揮のもと工事は進められたものだが、
家康の会津討伐に敗北した為、残念ながら未完&破却となった幻の城。
鶴ヶ城(若松城)の2倍の広さとも言われ、完成していればの話ですが、
東北一の巨城となっていたそうです。ほぇぇ。

現在は、二ノ丸付近の土塁と当時から既にあったという大ケヤキが
残ってるくらいの城跡です。

高瀬の大ケヤキ@神指城跡
9月5日(日)17:31撮影。高瀬の大ケヤキ

大ケヤキは、二ノ丸の北東隅の土塁上に どっしりと立っています。

高瀬の大ケヤキ@神指城跡
9月5日(日)撮影。高瀬の大ケヤキ
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400)


神指城跡
9月5日(日)17:27撮影。

神指城跡から眺める磐梯山
9月5日(日)17:24撮影。

遠くには磐梯山。
とても眺めが良いです。

置き去りのタバコとライター@神指城跡
9月5日(日)17:42撮影。

誰かの忘れ物です。
それとも、あえて、わざと、ここに置いて行ったの??

神指城跡
9月5日(日)17:42撮影。

この日も暑い一日でしたが、稲穂を見ると秋を感じずにはいられません。

神指城跡
9月5日(日)17:38撮影。

青空も雲も、すっかり秋模様。
この時間になると、昼間の暑さも嘘のように涼やかで心地良い。

神指城跡
9月5日(日)17:43撮影。

日没前の夕景。もはや刻一刻と変化する空模様に夢中。

神指城跡
9月5日(日)17:47撮影。

本当に、うっとりするくらい美しい眺めでした。(^^*)

神指城跡
9月5日(日)18:01撮影。

去り際、サイドミラー越しに。。

神指城跡
9月5日(日)18:02撮影。

神指城跡と黄金色に染まった空!!

走行中の助手席より、最後に一枚。
名残惜しいくらい感動的な空でした。


■神指城跡 (高瀬の大木)
■住所 会津若松市神指町大字高瀬
★見学自由
★クルマの場合は路駐となりますので、
迷惑のないようにして下さい。


◆関連ブログ記事
tomさん ⇒ 会津を満喫。
nikko81さん ⇒ 会津を心ゆくまで・・・2日目 神指城+焼肉丸忠。

◆過去の関連記事
神指城跡の桜&高瀬の大ケヤキ_2009/04/18 (2009/04/19)
神指城跡の桜&高瀬の大ケヤキ (2007/04/15)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
