ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* 鶴ヶ城 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
若松商業高校付近から眺めた鶴ヶ城天守閣 
2013.05.31.Fri / 23:52 
西口側(若松商業高校付近)から眺めた鶴ヶ城天守閣
3月14日(木)16:22 西口側(写真右手に若松商業高校)

ゆるやかな坂道なんでしょうね。

お堀端の国道から眺めるよりも、少し離れたここからの方がむしろ
遮るものなく 鶴ヶ城天守閣が堂々と大きく見えてイイ感じなのです。(^^*)


◆過去の関連記事
市街地より鶴ヶ城天守閣を眺める (2012/12/18)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
市街地より鶴ヶ城天守閣を眺める 
2012.12.18.Tue / 23:20 
鶴ヶ城(福島県立 若松商業高等学校付近より)
12月15日(土)11:20

鶴ヶ城

若松商業高校あたりからの眺め。 結構、好きです。



* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
新年の初散歩は、鶴ヶ城へ。 
2012.01.03.Tue / 01:58 
アクア@鶴ヶ城天守閣前

元日。
新年の初散歩は、やっぱり鶴ヶ城

よく晴れて、お散歩日和。
新年早々、天守閣を眺めて気持ちの良い一日になりました。

鶴ヶ城天守閣(鉄門より)

鉄門(表門)は閉まってたけど、
雪を踏みしめながら門の前まで行ってパチリ。


ちなみに。。話がそれますが、
実は、年末に携帯電話の機種変をしました。
4年半ぶりの機種変、そしてスマホiPhone4sへの転向。
まだまだ初心者ですが、手放せないくらい夢中。(^^)
アプリもいっぱいあるし、写真撮影も楽しいですね~♪

鶴ヶ城天守閣
1月1日(日)14:19 (鉄門側より)

鶴ヶ城天守閣
1月1日(日)14:21 (鉄門前より)

鶴ヶ城公園内
1月1日(日)14:30 (本丸)

鶴ヶ城天守閣
1月1日(日)14:37 (本丸より)

鶴ヶ城天守閣
1月1日(日)14:51 (本丸より)

鶴ヶ城公園内
1月1日(日)14:53 (本丸より)

桜並木も今は雪をかぶっています。


鶴ヶ城稲荷神社
1月1日(日)15:08

本当は、こちらの鶴ヶ城稲荷神社で初詣・・・と思っていたのですが、
行列が長かったので断念。(^^;

鶴ヶ城稲荷神社
1月1日(日)15:10

市民に人気の初詣スポットです。

皆さんは、もう初詣にはおでかけになりましたか?
御利益ありますように!
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
彼岸入り 
2011.09.20.Tue / 22:38 
アクア@鶴ヶ城公園
9月18日(日)06:39 アクア@朝の鶴ヶ城公園
※Camera:SoftBank934SH / 撮影:すばるさん


本日、彼岸入り。
「暑さ、寒さも彼岸まで」なんて言葉の通りに
昨日あたりから急激に涼やかになりました。

台風15号の動向が気がかりです。
予測進路は、なんと日本国土を縦断・・
既に全国各地で猛威をふるって被害が出ています。
予測なんてはずれて早くどこかへ離れていって消滅して欲しい。

『会津まつり』も、もうじきですね。
昨年は雨のために中止となってしまった会津藩公行列。
今年も、なんてことにならないことを願いたい。

会津まつりだけではありません。
秋も会津はイベント目白押しですよ。
体調を崩さないように気をつけて元気に秋の会津を満喫しましょう。



* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
赤瓦の鶴ヶ城天守閣、完成リニューアルオープン 
2011.03.28.Mon / 23:54 
赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)12:38撮影。

ついに鶴ヶ城天守閣の改修工事が完了!

オープニングセレモニーは残念ながら延期となりましたが、
赤瓦の鶴ヶ城天守閣は 昨日の27日(日)に、めでたくリニューアルオープン。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)12:37撮影。

朝から素晴らしい快晴だった本日、
早速お散歩がてら行ってみました。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)12:40撮影。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣と完成記念無料入場券
3月28日(月)12:50撮影。

3月27日(日)~31日(木)の5日間限定で、天守閣への入場は無料です!

というわけで、
何度も何度も入場してますが、入場。
完成記念の入場券もget。

磐梯山(赤瓦の鶴ヶ城天守閣より)
3月28日(月)12:59撮影。

・・・そして、最上階より。

磐梯山の眺めが最高でした!!

飯豊連峰(赤瓦の鶴ヶ城天守閣より)
3月28日(月)13:03撮影。

真っ白な飯豊連峰も よく見えました。

南走長屋(赤瓦の鶴ヶ城天守閣より)
3月28日(月)13:00撮影。

本丸と小田山方面(赤瓦の鶴ヶ城天守閣より)
3月28日(月)13:02撮影。

ぐるり360度、どこを眺めても見飽きない。

アクア@赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)12:45撮影。

いちおう、アクアも赤瓦の天守閣をバックに記念撮影。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)13:21撮影。

美しすぎるくらい真っ青な空でした。

赤瓦の印象もまた、真冬のどんよりな空と真っ白な雪景色の中で
見るのとは やはり全然違ってきますね。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)13:19撮影。

はおってる上着を脱ぎたくなるくらいに
今日は春めいてました。

浜通り地方より会津へ避難されてこられた方々の姿も見受けられましたよ。
立派なお城と天守閣からの素晴らしい眺めに感動されていた様子で
とても嬉しくなりました。

明日も快晴の天気予報が出ています。
お時間ある方は、足を運んでみてくださいね。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)13:23撮影。鉄門

赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)13:24撮影。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)13:25撮影。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)12:23撮影。廊下橋と天守閣

桜のつぼみ@鶴ヶ城公園
3月28日(月)13:38撮影。

暖かな春と桜の開花が 今は本当に待ち遠しいです。


■会津若松市観光公社
■URL http://www.tsurugajo.com/

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
道端の鶴ヶ城天守閣(オブジェ)と白虎隊士像 
2011.01.05.Wed / 08:25 
道端の鶴ヶ城オブジェ@門田町
2010年12月16日(木)13:45撮影。

会津若松市門田町の国道118号沿い道端に
鶴ヶ城天守閣のオブジェがあります。

いつ、どういった経緯かは分かりませんが、
もう何年も前からここにあり、クルマで通るたびに
ずっと気になっていました。

ようやくですが・・・散歩ついでに運動公園から歩いて向かい、
今回初めて そばに近寄ってみました。

道端の鶴ヶ城オブジェ@門田町
2010年12月16日(木)13:46撮影。

なかなかの出来栄えですよね。(^^)

道端の鶴ヶ城オブジェ@門田町
2010年12月16日(木)13:47撮影。※背景は 会津ゼネラル運動公園SS&セブンイレブン

かなり年季が入ってます。

白虎隊士像@門田町
2010年12月16日(木)13:49撮影。

すぐそばには白虎隊士の像もあるのですよ。

さりげなくひっそりと道端にたたずむ鶴ヶ城天守閣と
白虎隊士像なのでありました。(^^*)


◆「セブンイレブン会津総合運動公園前店」の
道路挟んで向かい側バス停付近です。
◆セブンイレブンの住所 福島県会津若松市門田町堤沢北村232-1
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
2011年の初散歩 「赤瓦の鶴ヶ城天守閣と冬景色」 
2011.01.04.Tue / 01:03 
赤瓦の鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:05撮影。

2011年、本年も 「るるぷぅAizu」 を宜しくお願い申し上げます。

アクア&鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:40撮影。

2011年最初の記事は・・・やっぱり鶴ヶ城かな。ってことで
アクアと一緒に 軽くお散歩に出かけてみました。(^^)v

鶴ヶ城のお堀(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:43撮影。※Camera:SoftBank910SH

お堀は凍りついていました。

鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:14撮影。

鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:22撮影。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:22撮影。

改修工事は3月末まで続きますが・・・
赤瓦に吹き替えられ生まれ変わった鶴ヶ城天守閣は、
昨年11月末より徐々にベールを脱いで全貌を現しつつあります。

鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:21撮影。

久しぶりに目にした鶴ヶ城天守閣・・・
以前の葺き替え前の姿と比べて、印象は いかがでしょうか?(^^)

過去記事 ⇒ ◆鶴ヶ城の改修工事、スタート! (2010/04/04)

鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:22撮影。

先に葺き替えられた南走長屋の瓦と同じ色になるのを知っていた私には
実際そう大きな違和感はなかったのですが・・・

お城ボくんや改修完成後のイメージ絵図の明るい赤瓦のイメージが印象に
焼きついてしまっていた方は、思ってた以上に暗いトーンだな。と感じたよう
ですね。

最上階の欄干も赤色より黒色に変わりました。
この変更も印象に大きな変化を与えていると思います。

今回は、冬の曇り空の天候も影響しているでしょうけれど、
重厚感は やや弱まり、渋く落ち着いた雰囲気の鶴ヶ城天守閣でした。

黒瓦の鶴ヶ城天守閣を何年も見てきて親しみが強いのですが、おそらく
こちらの赤瓦の天守閣も徐々に違和感も消えて見慣れていくことでしょう。

鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:33撮影。

まだまだ工事は続いています。

4月には、赤瓦の鶴ヶ城天守閣と桜の新たなコラボが楽しめますよ。

鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:07撮影。

春が待ち遠しいですね♪

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
赤瓦へ葺き替え改修工事中の鶴ヶ城天守閣&銀の鯱見学 
2010.09.22.Wed / 00:37 
改修工事中の鶴ヶ城天守閣
9月5日(日)09:40撮影。

先日、ブログ友のnikko81さんが東京より、会津へ遊びにきて下さいました。

彼は、9月4日(土)~6日(月)まで、二泊三日の会津旅。
そのうちの後半二日間に同行して、会津ご案内ツアーをしてきましたよ。

4日(土)の初日は会津鉄道で途中下車ひとり旅を満喫されたようです。
田島の鴫山城、旧南会津郡役所、湯野上温泉で茅葺屋根の駅舎見学、
露天風呂入ったり、若松に着いてからはお宿の駅前富士グランドホテルに
チェックインの後、「餃子の葵」で円盤餃子を一人で頬張り、夜のライトアップ
された街並みを眺めながら散策したり・・・そして富士の湯で岩盤浴とか。
とてもアクティブなお方です。

5日(日)の朝は、お宿前までお迎えにあがり、車でピックアップ。
実はこの日がオフで初対面。ロビーで待つnikko81さんを見つけた時、
声掛けるの実はちょっぴりドキドキしたよー。(^^)

共通の友であるtomさんを迎えに行き合流したところで、さっそく
会津ツアーのスタートです。

改修工事中の鶴ヶ城天守閣

お城大好きなnikko81さんが、今回会津に来たのは言うまでもない、
赤瓦に葺き替え工事中の鶴ヶ城天守閣の姿と、期間限定で特別に
公開展示中の銀の鯱
をその目で見たいがためなのです。

彼は、全国の城という城はほとんど訪れてたりします。城跡も好き。
大好きっていうより、マニアさんです。

さっそくメインイベント。
ささっ、心ゆくまで堪能してくださーい。

とてもお城とは思えない近代的外観になってしまってますが、
これだって今年の今この瞬間しか見られない眺めです。
刻一刻と工事は進みますからね~

完成イメージを描いた巨大なシートだって、ご愛嬌。
想像豊かに、来年の今頃の姿をイメージしましょう。

nikko81さんを撮るtomさんの図@改修工事中の鶴ヶ城天守閣
9月5日(日)10:03撮影。

熱心に写真撮影するnikko81さんを撮るtomさん、を撮る私。(笑)

御三階跡@鶴ヶ城本丸
9月5日(日)10:23撮影。

御三階跡
今まで市内七日町の阿弥陀寺に移築保存されていた御三階も
復元されるそうで、準備が進められています。
石垣周りが掘られてるのは、発掘調査してる!?

お城ボくんと工事中の鶴ヶ城天守閣
9月5日(日)10:27撮影。

お城ボくんも頑張っております。

工事中の鶴ヶ城天守閣
9月5日(日)10:30撮影。

いざ、天守閣博物館へ!

※入場料は500円。
犬は入れないのでアクアとすばるさんは外で待機。

nikko81さん@鶴ヶ城天守閣内
9月5日(日)10:57撮影。

銀の鯱までの道のりは長い・・・どうやら出口のあたりまで
(土産物屋の奥)行かないと拝めないらしい。

途中、火縄銃を構えてみるnikko81さん。

tomさん@鶴ヶ城天守閣内
9月5日(日)10:57撮影。

刀を腰にさしてみるtomさん。
あのぉ、右利きのtomさ~ん、左右逆なのでは・・・

鶴ヶ城天守閣内
9月5日(日)10:58撮影。

案内のお姉さんに構えて頂きました♪

男性は、刀とか好きですよねぇ。
土産物コーナーなどで、この日は木刀など見つけるたびに
二人してスタックしてました。さすがに買わなかったようだけど。

さて、他詳細は省きますが(笑)、最上階へは行けず、
途中で下りとなり一気に土産物コーナーへ。
そして、ついにいよいよ・・

展示中の「銀の鯱」@鶴ヶ城天守閣内
9月5日(日)10:58撮影。

銀の鯱を拝見することができました♪
※11月23日まで特別公開で展示されてます。

写真の手前が南鯱(雌)、奥が北鯱(雄)。
雄と雌があったということを、この時に初めて知った無知な私でした。(^^;

展示中の「銀の鯱」(南鯱)@鶴ヶ城天守閣内
9月5日(日)11:20撮影。銀の鯱(南鯱、雌)

瞳はダイヤモンド!!

こんなに間近で見ることができるのは今だけですよ。

赤瓦記名寄附

天守閣内から出てきた後は、
「赤瓦記名寄附」も行いました。
※1口 2,000円

赤瓦記名寄附

代表者をnikko81さんにして、4人+1ワンコで寄せ書き。
ハンドル名と本名の両方を各自記名しましたよ。

お城に名を刻んだよー。(^^)v

赤瓦記名寄附、記念撮影。
9月5日(日)11:37撮影。

本当に良い記念になりました♪

鶴ヶ城、二の丸
9月5日(日)11:47撮影。

さて、もうお昼の時間。
おなかも空きました。次はランチへGO!


◆関連ブログ記事
tomさん ⇒ 会津を満喫。
nikko81さん ⇒ 会津を心ゆくまで・・・2日目 鶴ヶ城。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
すっぽりと隠れた鶴ヶ城天守閣 
2010.06.10.Thu / 17:50 
改修工事中@鶴ヶ城天守閣
6月4日(金)16:02撮影。

一週間ほど前の鶴ヶ城天守閣です。

建設中のマンションとかではありませんよ。
春に開始した改修工事。今ではすっかり天守閣が足場に覆われ
隠れてしまっています。

改修工事中@鶴ヶ城天守閣
6月4日(金)16:05撮影。

改修工事中@鶴ヶ城天守閣
6月4日(金)16:11撮影。

三角屋根の家みたい。

改修工事中@鶴ヶ城天守閣
6月4日(金)16:31撮影。

少しシルエットが見えますね。

改修工事中@鶴ヶ城天守閣
6月4日(金)16:28撮影。

改修工事中@鶴ヶ城天守閣
6月4日(金)16:35撮影。

改修工事中@鶴ヶ城天守閣
6月4日(金)16:35撮影。

改修工事中@鶴ヶ城天守閣
6月4日(金)16:39撮影。

ほぼ一年間の工期。
来春の桜が咲く頃には
改修工事は完了している予定です。

※会津若松市ホームページ(市政だより)より
詳細(1)
詳細(2)

見慣れた天守閣の姿が見えないのは 違和感あるし寂しいけど…
春までの一年間、日々の姿は 一瞬一瞬、今しか見られないとても
貴重な光景だと思います。
お散歩がてら時々、様子を見に行ってみたいと思います。

ちなみに 本日(6月10日)、午前中のうちに天守閣の銀の鯱鉾が
取り外されたそうです。今後、展示されるので間近で
鯱鉾を見るチャンスです。
目に埋め込まれているという2カラットのダイヤモンドの輝きも
見どころかな。折をみて、足場に覆われた天守閣に入ってみると
しますか。(^^)


◆過去の関連記事
鶴ヶ城の改修工事、スタート!(2010/04/04)
鶴ヶ城天守閣の改修工事、今月末より開始。(2010/03/02)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津若松市の観光キャラクター 「お城ボくん」 
2010.04.05.Mon / 00:55 
お城ボくん
4月3日(土)14:14撮影。

今年2月に誕生した「お城ボくん」
会津若松市の観光キャラクターです。

お城ボくんは赤瓦になってますね~

デザインしたのは、「ヤッターマン」の生みの親としても
有名な笹川ひろし氏。
タイムボカンシリーズ、子供の頃 大好きでした。
彼は会津若松市出身なのですよ。

お城ボくんも、なんだかヤッターマンに登場しそうな
愛嬌あるキャラクターですよね♪

ホントに登場して アニメーションで動くお城ボくん見たかったな。
まだ、2次元な(イラストの)お城ボくんしか見たことがありません。
ちなみに写真は、鶴ヶ城で見かけた案内ボードです。

今後の お城ボくんの活躍が期待されます。
着ぐるみとかも登場するのでしょうか? (^^)


お城ボくんに関する詳細 (市のホームページより)


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
