ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* 伊達市・国見町・桑折町・川俣町 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
福島の桃(あかつき) 
2010.08.11.Wed / 22:36 
福島の桃(あかつき)
8月9日(月)13:12撮影。

日曜日に 祖父の四十九日法要に行った際、
福島の桃(あかつき)を祖母からもらってきました。
従兄弟の友達の家が桃農家らしい。

山形のスイカもだけど、桃も今年は最高の出来だそうです。
やっぱり梅雨明け以降、雨が少なくて暑かったから。

ニンゲンには厳しかった暑さだけど、フルーツにはとっても
良い影響を及ぼしていたようです。糖度が高いそうです!

今が旬、カリカリ固い食感の品種 あかつき・・久々に食べました。
どちらかと言えば やわらかい桃のジューシーなのが好きだけど、
固い桃もいいですよね。

とっても甘くて本当に美味しかったです。
しあわせ~

福島の桃(あかつき)
8月9日(月)13:14撮影。

私、たぶんフルーツの中で桃が一番好きです(^^*)

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
にゃんこと遭遇 
2008.11.30.Sun / 02:16 
KISSACO KURAの店先にいたニャンコ
11月22日(土)15:19撮影。

KISSACO KURAで過ごした後、車中留守番だったアクアを外へ出し
軽く気分転換に駐車場をお散歩。

そしたら、にゃんこと遭遇しました♪

でも先に見つけたのは私。
植木鉢の上で、じっと息を殺して潜んでます。
たぶんアクアに見つからないように。。

アクアは、しばらく気づきませんでした。(笑)
実は、他にも にゃんこさんが2匹ほどいて、遠くに走り去っていったので
アクアは そちらばかりを気にしてたのでした。
こ~んな目前にもいたのにね。

KISSACO KURAの店先にいたニャンコ
11月22日(土)15:19撮影。

アクアを警戒中。
背中に ちょっぴり負傷跡があったのが痛々しかったけど、
まるっとふっくらしてて可愛いいにゃんこでした。

KISSACO KURAの店先にいたニャンコ
11月22日(土)15:20撮影。

アクアが気づいて飛びつきそうになったので、
思わず後ずさり。お!逃げちゃうのか!?

KISSACO KURAの店先にいたニャンコ
11月22日(土)15:21撮影。

アクアは主人が連れて、クルマへと強制帰還。
その様子を ずっと見つめるにゃんこ。

人に慣れているようで、私が近寄ってもなでてても
動じませんでした。ふわふわして可愛い♪

ありがとう。
また会えるといいね。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
KISSACO KURA  
2008.11.30.Sun / 00:28 
KISSACO KURA
11月22日(土)13:57撮影。

伊達市保原町の蔵カフェ 『 KISSACO KURA 』 へ行ってきました。

KISSACO KURA
11月22日(土)15:17撮影。

明治32年建築の蔵。

KISSACO KURA
11月22日(土)15:13撮影。

一階の壁面はレンガでした。
会津にもレンガ蔵って、結構ありますよね。

KISSACO KURA
11月22日(土)15:14撮影。

KISSACO KURA
11月22日(土)15:15撮影。

「小野ちゃんゆかりの地」 とは なんぞや???
と、ラジオ福島のロゴ入りの不可思議なステッカーに気を取られつつも、
ボードに書かれた 「つぶあん おやき 始めました」の方にキモチは釘付け。(笑)

ちなみに、小野ゆかりアナが立ち寄ったスポットには、
このステッカーが貼り付けてあるそうです。

KISSACO KURA
11月22日(土)15:12撮影。

店先にて、タラタラと蔵を眺めたり カメラを向けたりとウロウロしていたら、
お店の方が扉を開けて 「どうぞ~」と迎え入れて下さいました。

腰を曲げて かがんで入らないといけない程の小さな扉に まず仰天。
この小さな入口をくぐり抜けて入る瞬間は、ちょっぴり探検隊!?気分
でした。 ※写真は店内から撮影。

しかも、店内に入ってみて気づきました。
店先でウロウロしてた怪しい男女の二人組の動きは
扉越しに完全に丸見えだったと。。うぁぁ(恥)

外からは蔵の中の様子は全く見えなかったんですよ。

KISSACO KURA
11月22日(土)14:21撮影。

ほんのり暗めの店内は、落ち着いた色調でまとめられており
和&レトロチックな趣に、喫茶店の洒落た雰囲気がマッチして
とても安らぐシックな空間です。

先客は女性が一人だけ。
静かに本を読みふけっておられるようでした。

KISSACO KURA
11月22日(土)14:21撮影。

火鉢の炭火が じんわり暖かい。(^^*)

ベークドチーズケーキ@KISSACO KURA
11月22日(土)14:15撮影。

珈琲店だけにコーヒーは もちろん、紅茶などの飲み物、そしてスイーツも
ケーキにプリンにパフェとそれぞれ大変に豊富で、何ページもあるメニュー
表をめくりながら本当にどれにしようか迷いました。

ベークドチーズケーキ(COFFEE or TEA SET):750円

デンマーク産のクリームチーズを使用して作っているそうです。
しっとりな舌触りで優しい風味のケーキでした。

KURAぷりん@KISSACO KURA
11月22日(土)14:15撮影。

KURAぷりん(COFFEE or TEA SET):700円

主人はプリン。
実は私もプリンで、「かぼちゃぷりん」をと思ったのですが、
この日は残念ながら完売。ぷりんは、人気メニューです。

カラメルが ほろ苦くて大人な味♪
なんと材料には卵を使用してないとか。
どうやって作るんだろ?美味しかったです。

イタリアンロースト&ウェディング@KISSACO KURA
11月22日(土)14:12撮影。

セットのコーヒーと紅茶。
主人は、コーヒー。 イタリアンローストでした。
私のは、ウェディングというフレーバードティ。

ウェディングは、甘くフルーティな香りのする美味しい紅茶でした♪

粒あんおやき@KISSACO KURA
11月22日(土)14:46撮影。

そして、追加で。
粒あんおやき:1個180円

美味しくて断面写真を撮るの忘れてパクついちゃいました。(^^;
きび砂糖を使用して作られたお手製あんこが入ってます。
こういう素朴なおやつ好きです。ほかほかでした♪

KISSACO KURA
11月22日(土)14:42撮影。

「雪隠」

音ではよく知ってたのですが、
漢字でこう書くと知らなかったです。な~るほど。(^^)

KISSACO KURA
11月22日(土)15:07撮影。

二階へ続く階段がロッククライミングが如く急&一段一段が
幅細で驚愕。思わず笑っちゃうくらい。
・・・いや、昔の建物は階段が急なところ多いから、こんなものなのかも。

写真は二階から見下ろして撮りましたよ。
手すりがあるので、意外と楽に上り下りできましたが、
高所恐怖症の方は難所かもですね。

KISSACO KURA
11月22日(土)14:27撮影。

最初でこそ 先客一人で静かでしたが、すぐに続々とお客が押し寄せ
カウンターも埋め尽くすほどの満席に。人気店ですね~。
先月、グーテン(TUF)で紹介されたばかりというメディアの影響も
あるのかもしれませんね。(^^)v

本当は 店内撮影や お店の方とのおしゃべりなどを 楽しみながら、
休日の午後をたっぷりまったり過ごしてくる予定だったのですが、
それは またのお楽しみとし、今回は一時間程の滞在で お店を後にしました。
食べてみたいスイーツもいっぱいあることですし♪(^0^)/

実を言うと、ネット上で以前より御縁があり、いずれお邪魔してみたいカフェ
だったのです。昨年初対面を果たしたカンニャボさん繋がりで出会ったお店。
会津若松からの客と伝えるとすぐに、私達だと気づいて下さいました。
突然押し掛けてしまっただけに、白状するまでがドキドキでしたが、
やっとリアルで対面が叶い、ちょっとだけお話もできて嬉しかったです。

とっても素敵な蔵カフェでしたぁ!


■KISSACO KURA
(珈琲店 倉)
■住所 福島県伊達市保原町4-19
■TEL 024-575-2471
■営業 11:00-20:00
■休業 日曜・祝日
■駐車場 あり
■URL http://www.kura.biz-web.jp/

KISSACO KURA
11月22日(土)撮影。
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400)



この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
トラックバック・ピープル:カフェ好きカフェ好き
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
高子沼 
2008.06.15.Sun / 02:23 
高子沼
6月1日(日)16:57撮影。

すっかり夕方になってしまってましたが、せっかくなので 『高子沼』 も
眺めてきました。

高子沼
6月1日(日)16:59撮影。※拡大表示可能

「高子沼わんにゃんコロニー」から伊達市へ入ってすぐの県道沿いに
駐車場があります。
沼を囲むようにして遊歩道が整備されているようで、
お散歩にはちょうど良い憩いの公園となっていました。

「高子沼わんにゃんコロニー」のドッグランからフェンスの向こうに見えていた橋は
「ふれあい橋」だったというわけですね。

高子沼
6月1日(日)17:02撮影。

高子沼
6月1日(日)16:56撮影。

高子沼
6月1日(日)17:04撮影。

高子沼
6月1日(日)17:08撮影。

次回、こちらを訪れた際は アクアと一緒に
高子沼をぐるり一周ぷらぷら散歩してみたいと思います。


■高子沼
■住所 福島県伊達市保原町上保原新溜井
■問い合わせ先TEL 024-575-2112
(伊達市保原総合支所地域振興課)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
| BLOG TOP |
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
