ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
●このブログについて の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
會津ManMaコンシェルジュ…食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ 
2011.07.07.Thu / 07:07 
會津ManMaコンシェルジュ

【會津ManMaコンシェルジュ】

7月4日(月)に発売されました。
福島県内・新潟近県を中心に、全国の書店・コンビニにて販売中です。
※税込780円

☆ セブンネットショッピングでも購入可能 ☆


【會津ManMaコンシェルジュ】
企画・編集:あいづね情報出版舎有限会社
発行所:歴史春秋出版株式会社
制作・印刷:北日本印刷株式会社
販売:歴史春秋出版株式会社、新潟日報事業社


・・・食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ・・・

実は、この本の発行にあたって、ライターとして参加させて頂きました。

ライターは、オリオリさん、喜多方コンシェルジュのライフさん、そして私
るるぷぅの3人で主にエリア別ジャンル別で担当しております。
ラーメン部門では、イケ麺調査隊・まぁ隊員にも御協力頂いております。

依頼を受けたのは、昨年の年末です。
若松市内某所にて最初の企画説明&顔合わせミーティングが行われたのは、
忘れもしない、寒波到来で大雪が降りしきるクリスマスの日でした。。
ただただビックリ仰天の一言。
私にとっては夢みたいなお話過ぎたのと、一体全体これから何が始まるのか
想像がつかず、全く実感が湧きませんでした。

年明けからは生活が一変。
食べまくりで取材したり撮影したりレポートを書いたりと、それはもうバタバタと
多忙な日々でした。そんな最中、東日本大震災は起こり、一時は出版中止の
危機にまで見舞われた時期もありましたが、なんとかようやく発売の日を迎え
る事ができて、ひとまず今はホッとしているところです。

クリスマスから半年です・・・長かったなあ。
こうして書籍として完成した本の実物を手にし、眺めるたびに感慨深く、
また、「本当に本になったんだ」とやっと実感しました。

販売する書籍としてのガイドブックに掲載するための「取材」とか「撮影」とか
「ライター」とか右も左も分からない私でしたが、素人ながら四苦八苦する一方で、
本を作る出版という未知の世界を垣間見る事に わくわくしていました。
とにもかくにも大好きな会津の魅力を多くの人に伝える為のお手伝いに参加させて
頂けた事をこの上なく光栄に思っております。
また、普段の個人的な食べ歩きなどとは異なり、「取材」だからこその多くの
出会いや対話を通して、私自身、会津の食・人・歴史文化にますます魅了された
大変有意義な経験を得ることができました。

会津に移り住んできて、干支ひとまわり以上の年月が経ちました。
ブログ「るるぷぅAizu」も先月でまる6周年を迎えました。
会津に来てから出会えた方々のほとんどは、ブログが導いてくれた
御縁だったといっても過言ではありません。
ただただ伝えたいという想いだけで、マイペースながらコツコツ更新してきた
たくさんの記事、情報・・・ブログをしていなかったら、どんな専業主婦生活を
送っていたのでしょう。友達の少ない単なるヒキコモリかも。(笑)
本当にこうして自分が関わった本が世に出たなんて、やっぱり夢のようです。

改めてこのような機会を与えて下さった関係者の方々、協力して下さった
地元会津の皆様に感謝申し上げます。

會津ManMaコンシェルジュ

ページ数や掲載スペース、そして文字制限の都合上、仕方のない事ですが、
誌面に載せきれなかった情報や語り尽くせなかった想いも実はあります。
そのあたりは、後々ブログで紹介させて頂ければと思っております。(^^)v

コンパクトなガイドブック(AB版変形 Y150mm×192mm)ですので、本書をお供に
初めての方にもリピーターの方にも、そして地元会津に住む方々にも
会津のグルメ・観光旅を楽しんで頂けたら・・そしてもっともっと多くの
皆さんに会津を好きになって頂けたら、本当に嬉しいです。

会津の郷土料理、会津野沢宿味噌ラーメン、美里ホルモン、坂下馬刺し、
塩川鳥モツ、会津カレー焼きそば、会津ソースカツ丼、山塩ラーメン、
喜多方ラーメン、蕎麦、イタリアン、和菓子&洋菓子、カフェ、、、etc

会津でしか食べることのできない美味しいものが満載です。
私自身も掲載店の中に訪れてみたいお店がたくさんあります♪

長々とした御案内になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。



「会津さ、きてくなんしょ。」

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
「工房 絲」のカメラストラップで衣替え♪ 
2011.02.11.Fri / 00:27 
カメラのストラップ
2月3日(木)13:13撮影。

2年ぶりに、デジイチのカメラストラップを新調しました♪

写真を見て、何となく お気づきの方もいらっしゃるでしょうけれど、
今回も 『工房 絲 (su-) 作のカメラストラップにしました。

Spiral-SP <スイートレモン>
全長約100cm / 太さ1cm強 / 豆フックアンティーク付き
※4,000円+メール便送料200円

じっくり自分仕様のオリジナルオーダー内容を考える余裕がなくて、
だけど、とにかくもう新しいのが欲しくて仕方なかったので、
【完成品のSuhShop】 にて出来上がり品をポチッと購入しました。

グリーン系のふんわり春らしいキレイな色合いで、
とても気に入っています。(^^*)

カメラのストラップ

先染めされた色とりどりのシルク素材でできています。
キレイ!!

ふわふわの肌触りだけど、しっかりとした太さもあって芯は頑丈ですよ。

カメラのストラップ

豆フックアンティーク付き。
この小さな豆フックだと、デジイチに直接装着は不安なので、
今までと同様、アジャスターと二重リングを介して装着しました。

豆フックは、ちびあかべぇちゃんの指定席。(^^)v

ストラップが新しくなって、気分もウキウキ♪
カメラ持って出かけるのが また一層、楽しくなりました。


■カメラストラップ 工房 絲 (su-)
( Atelie.Suh )
■URL http://atelie-suh.com/
◆ブログURL http://atelie-suh.jugem.jp/


◆過去の関連ブログ記事
麻紐ヘンプで作るカメラストラップ工房 「工房 絲」 (2008/11/27)

2年使用したカメラストラップ

毎日ヘビーに使って持ち歩いて、すっかりくたびれちゃったストラップさん。
本当に、お疲れ様~。

麻紐の芯は丈夫なままだけど、とってもしんなりやわらかになりました。
手によく馴染んでます。リメークしたいなー。
* テーマ:カメラ - ジャンル:趣味・実用 *
東北じゃらん2010年12月号 
2010.11.09.Tue / 00:11 
東北じゃらん2010年12月号

『東北じゃらん2010年12月号』

今月発売中の雑誌。
東北じゃらんは、いつもおでかけの参考にさせて頂いている
長年の愛読誌。

東北じゃらん2010年12月号

実は、何と今回こちらの12月号にて、
ほんのちょっぴりですが、「るるぷぅAizu」として御協力をさせて頂き、
誌面にもブログの紹介が掲載されました!

【わざわざ行きたいのんびりカフェ12】という特集の中で、
「私がオススメするカフェ」として会津のカフェを取材して頂きました。

私のもとへ東北じゃらん編集部の方よりメールが届き、このお話を
頂戴したのが 2ヶ月ほど前のこと。
とっ、とっ・・東北じゃらん!?? と仰天してしまいました。
かなりドキドキしました。

東北じゃらん2010年12月号

実際には、いくつかあれこれオススメをピックアップしてメール返信した中から
編集部の方がセレクトしたカフェを取材するということで、私はたいしたこと
何もしてないのですが、こうして関わることができたこと大変光栄に思います。

「カフェブロガー」だなんて、恐縮です。。
ちっとも、カフェブロガーではないのですよ、ゴメンナサイ。

行ってみたい素敵カフェは山ほどあれど、ほとんどカフェ巡りなどできてないし、
ブログの内容もあれこれごちゃ混ぜ、ごった煮な観光&グルメブログです。

今回、掲載となった2つのカフェも、「私がオススメ」などと敢えて
言う必要も全くないぐらいの会津では有名な人気カフェです。
でもでも、そこにちょっと名前が載るって、やっぱりすごく嬉しかったです♪

とても良い記念になりました!
東北じゃらん様、お声をかけて頂いて本当にありがとうございました!!

ウーロンさんもいたー!! @東北じゃらん2010年12月号

そうそう!
今回のメイン特集は、「東北ラーメン最強100杯」という
ラーメン特集なのですが、こちらもまた地元のブロガーが
オススメのお店を紹介するという内容で、参加メンバーの中に
交流あるブロガーさんのハンドル名もあったりして、密かに
にっこり。なのでした。(^^)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
666666 
2010.04.28.Wed / 11:50 
カウンターぞろ目 666666
昨日のプチはっぴー♪

友達からのキリ番報告写メール。
なんとカウンターぞろ目だった(゜▽゜)

「次の777777も狙って」なんて返したけど、ずいぶん先ですね。
そんなカウントも夢見られるのもひとえに
いつも訪問して下さってる多くの皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

月刊新潟Komachi 5月号、発売中! 
2010.04.01.Thu / 14:55 
月刊新潟Komachi 5月号 (2010/03/25発売)

ちょうど一週間前の3月25日(木)・・・

新潟県の月刊誌 『月刊新潟Komachi 5月号』が発売されました。

3月号の「新潟パン案内」、4月号の「新潟B級グルメ選手権」ときて
5月号の特集は、「近県&県内 春の日帰り旅」となっております。

月刊新潟Komachi 5月号 (2010/03/25発売)

その特集では、会津・喜多方エリアも含まれています。
会津若松・喜多方・会津美里町のおでかけスポットが
4ページに渡って紹介されています。
当ブログ「るるぷぅAizu」にも載ってるあんな場所やあんな店もいろいろと・・・

その他、村上・軽井沢・草津・那須・仙台・魚沼・巻など
魅力的なおでかけ情報満載です。

月刊新潟Komachi、会津では取り扱ってる書店が多くはなさそうですが
見かけたら、手にとってどうぞ御覧下さいませ。
女優 上野樹里さんのブルーの表紙が目印です。

クーポン提示によるお楽しみ特典付きのお店もあるので、
会津の皆さんはもちろん、福島県の皆さんも ぜひ購入して
どんどんクーポン利用してみましょう!


■(株)ニューズ・ライン
■URL 「新潟県の総合エリアガイド トクだね!こまち」
http://www.week.co.jp/
今月のKomachi ⇒ http://www.week.co.jp/newest/ko/

新潟県の女性のためのローカル情報誌。
(F1、F2層あたりをターゲットにした作りだそうです)
新潟市・下越版、長岡版、上越版の3版体制で
地域に密着した情報を発信。

☆販売エリア外の方・ネットショップご利用希望の方は、
下記サイトにて どうぞ。

http://ssl.week.co.jp/nlsp/pc/ecp0500.asp?proid=10274
▽Open more.
* テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報 *
お知らせ・・・わたくしごと 
2010.03.21.Sun / 21:24 
いつも「るるぷぅAizu」を御覧いただきまして
本当にありがとうございます。

昨晩、身内に不幸がありましたので、會津を留守にしております。
誠に勝手ながら、本日よりしばらくの間は、
ブログの更新を休ませて頂きたいと思います。
どうか、ご了承くださいませ。

尚、申し訳ありませんが、
この記事のコメント欄も閉じさせてください。


るるぷぅ



+++++++ 追記 2010/03/29 +++++++

長くブログのお休みを頂き、御心配おかけしました。
義父の急な他界で、悲しむ暇もないくらい多忙な日々
でしたが、とりあえずは、主人のふるさと山梨県より
無事に会津へ戻って参りました。
心と体を休めつつ、また少しずつ活動を開始したいと
思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++
記事タイトル一覧 (2009年12月) 
2009.12.31.Thu / 23:55 
2009年12月の記事タイトル一覧を作成しました。
会津で過ごす大晦日 
2009.12.31.Thu / 22:14 
アクア

2009年もあと2時間足らずですね。
今年も一年間、たくさんの方に御覧頂き、たくさんの方々と関わることが
できて、おかげさまで楽しく充実した日々を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

いつもは年末に帰省して、実家でワイワイ年越しなのですが、
久しぶりに会津で新年を迎えようとしています。
二人&一匹の私達家族は、大掃除もそこそこに(笑) 会津で
の~んびり静かに年越しです。(^^)

皆様も、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
そして、2010年の「るるぷぅAizu」も宜しくお願いいたします。

るるぷぅ
メリークリスマス! 
2009.12.24.Thu / 08:00 
クリスマス

Merry Christmas !

本日は イブですね~
12月は師走で多忙ですが、何かと楽しいイベントが続く月でもあります。
2009年も残りわずか。 皆様、楽しいひとときを お過ごしください。



12月5日(土)撮影。
※camera:gakkenflex (絞り板なし…F6相当、1/150s固定)
※film:Kodak SUPER GOLD400
※プリントをスキャン(Canon MP600)してます。


大人の科学の付録 35mm二眼レフカメラ(gakkenflex)
11月22日(日)14:59撮影。

大人の科学 付録の 35mm二眼レフカメラ 「 gakkenflex 」

私も話題のトイカメラを買っちゃったのでしたぁ。

大人の科学の付録 35mm二眼レフカメラ(gakkenflex)
11月23日(月)撮影。

写真右側のブラックが私のカメラ。真四角写真仕様。
左側ホワイトはtomさんのカメラ。現在進行形でどんどん改造されてます。スゴイ。

でも、実は わたくし・・・全然 科学してない。。

折折倶楽部グループ展の開催中、書店で買ったその足でそのまんま
tomさんへ横流しぃ~~ 組み立てを丸投げしてしまいました。(^^;

ゆっくり時間のある時に組み立ててくれれば良いとお願いしたにも
かかわらず、多忙な中 たった一晩で完成させてくれたtomさん、大感謝!!

初めてのトイカメラ、初めての二眼レフ、初めての真四角写真♪
もう、ファインダーのスクリーンを眺めてるだけで
わくわく楽しくて仕方ありません。テンション上がるぅ。
ゆるゆるほんわか・・世界が変わって見えて、なんだか癒されます。(^^*)

先日ようやくフィルム一本目を撮り終えました。
失敗作も多いですが、少しずつupしていきますね。

ただいま、二本目のフィルムが入ってます。
今度は真四角マスクを外して撮ってみてます。
さて、どんなのが撮れるか今後も楽しみです。
* テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真 *
記事タイトル一覧 (2009年11月) 
2009.11.30.Mon / 23:55 
2009年11月の記事タイトル一覧を作成しました。
▽Open more.
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
