ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山 
2011.02.16.Wed / 00:47 
第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:31撮影。

『第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~』

鶴ヶ城の会場の次は、夕飯を食べてから飯盛山へと
足を運んでみました。食後のお散歩。(^^)

参道の両脇にできた大きな雪の壁に灯り。

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:39撮影。

美味しい甘酒もいただき、体の中もホッと温まりました。

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:42撮影。

かまくらもありましたよ。(^^*)

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:33撮影。

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:38撮影。

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:39撮影。

あかべぇもいっぱいいて嬉しかった。(^^*)

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:47撮影。

干支のウサギさんも見~つけた♪

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:48撮影。

可愛らしい雪ウサギさんが ちょこんと乗ってました。

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:46撮影。

終了間際の遅い時間に行ったので、人もまばらで
消えてしまった蝋燭もあちらこちらあったけど、
ゆるく穏やかな雰囲気の参道に灯る絵ろうそくを一つ一つ、
ゆったりと眺めて歩くことができました。


■第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
■日時 2010年2月11日(金)・12日(土) 17:30-21:00
■会場 会津若松市 御薬園&鶴ヶ城
会津若松駅・東山温泉・芦ノ牧温泉・北出丸大通り・七日町通り・
野口英世青春通り・大町通り・飯盛山・西若松駅・いにしえ夢街道・
会津武家屋敷・会津ふれあい通り・本町通り・博労町通り・市役所通り・
その他市内各所
■主催 会津絵ろうそくまつり実行委員会
■問い合わせ先
インフォメーションションセンター (TEL 0242-36-5043)
会津観光物産協会 (TEL 0242-24-3000)
■URL http://www.aizu.com/erousoku/
※ケータイサイト  http://www.aizu.com/erousoku/i/
★絵ろうそくまつりblog http://aizu.com/erousoku/blog/

◆過去の記事(冬の絵ろうそくまつり)
2011年 ⇒第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/15)
2010年 ⇒絵ろうそくまつり@飯盛山参道_2010/02/13 (2010/02/13)
2010年 ⇒第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/12)
2009年 ⇒バレンタインデーの雪ほたる
2009年 ⇒第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2008年 ⇒第9回 会津絵ろうそく祭り~ゆきほたる~@鶴ヶ城
2007年 ⇒ゆきほたる~雪の会津絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2007年 ⇒第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:御薬園
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:会津若松駅
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
まつりの後、飯盛山さんぽ。 
2010.02.16.Tue / 23:52 
飯盛山
2月16日(火)16:17撮影。

夕方、アクアとお散歩。
飯盛山に立ち寄りました。

今年の絵ろうそくまつりは先日終了しましたが、
飯盛山参道の雪像は そのままに残っていましたよ。

「民芸むとう」前の自販機
2月16日(火)16:10撮影。

自販機の上にいた白虎隊士(白虎キャラ)と あかべぇさん。

「民芸むとう」 会津弁
2月16日(火)16:11撮影。

会津生活12年の私。
まだまだ聞いたこともない会津弁の数々が・・・(^^;

飯盛山動く坂道
2月16日(火)16:13撮影。

おなじみ、飯盛山動く坂道。スロープコンベア。
冬は動かないようですね。

ちなみに、私は まだ一度も乗ったことないのですが、
ワンコは抱きかかえれば一緒に乗ってもOKとのこと。参考まで。

手塚治虫先生の歩いた想い出の会津コース
2月16日(火)16:17撮影。

ここは 『手塚治虫先生の歩いた想い出の会津コース』 No.16 だそうです。
No.1から順にたどってみたいかも。

酒井峰治と愛犬クマ
2月16日(火)16:14撮影。

酒井峰冶と愛犬クマの像
今日は、雪の上で仲良く戯れているように見えました。(^^*)

飯盛山参道
2月16日(火)16:16撮影。

白虎隊記念館のお得情報。
「高速道路使用者は2割引き」だそうです。
入館料のことですよね。

高速道路使用者・・・ETC限定でもないのかな?
とにかく遠方よりのお越し、大歓迎(^^)!

飯盛山参道@白虎隊記念館前
2月16日(火)16:15撮影。白虎隊記念館前より。

■白虎隊記念館
■住所 会津若松市一箕町大字八幡字弁天下33
■TEL 0242-24-9170

※Camera:SoftBank910SH


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
絵ろうそくまつり@飯盛山参道_2010/02/13 
2010.02.13.Sat / 23:58 
絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:47撮影。

『第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~』

本日は飯盛山へ出かけてきました。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:34撮影。

参道の長い階段の上へと続く ろうそくの灯りは
温かな炎の道しるべ。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:36撮影。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:44撮影。

先日の寒波により降り積もった大量の雪を利用したのでしょう。
趣向をこらした灯りに、訪れた人々からは口々に「キレイ」と感嘆の
声があがっていました。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:35撮影。

飯盛山では、空き缶瓦灯がたくさん見られました。
↑の写真も空き缶ですよ。細かい穴、上手に開けてますね。
空き缶とは思えない美しさです。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:37撮影。

のどごし生!! (^^)

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:39撮影。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:40撮影。

なんだか とても和むのでした。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:49撮影。

参道の入り口には、にっこり笑顔の
起き上がり小法師さんもおりましたよ。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13

会津ソース串かつ(串鶴)や柳津名物あわまんじゅう(小池菓子舗)なども
営業しており、甘酒の無料ふるまいも行っていました♪

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:52撮影。「民芸むとう」

美味しそうなおでんと おばちゃんの笑顔に惹かれて
足が止まりました。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13

おばちゃんとおしゃべりしながら、おでんと玉こんにゃくを
頬張っていたら、リックス君に出会うことができました♪
しばし歓談のひととき(^^*)

鶴ヶ城に比べたら 静かで ささやかな灯りではありますが、
なんというかノスタルジックな雰囲気で ほのぼの温かな
気分になれた夜でした。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13



■第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
■日時 2010年2月12日(金)・13日(土) 17:30-21:00
■会場 会津若松市 御薬園&鶴ヶ城
会津若松駅・東山温泉・芦ノ牧温泉・北出丸大通り(西郷頼母邸跡付近)・
七日町通り(阿弥陀寺)・野口英世青春通り・大町通り・飯盛山・西若松駅・
いにしえ夢街道・会津武家屋敷・会津ふれあい通り・本町通り・博労町通り・
市役所通り・その他市内各所
■主催 会津絵ろうそくまつり実行委員会
■問い合わせ先 会津観光物産協会 (TEL 0242-24-3000)
インフォメーションションセンター (TEL 0242-36-5043)
■URL http://www.aizu.com/erousoku/
※ケータイサイト  http://www.aizu.com/erousoku/i/
★絵ろうそくまつりblog http://aizu.com/erousoku/blog/

◆2010年 鶴ヶ城での絵ろうそくまつり風景
第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/12)

◆過去の記事(冬の絵ろうそくまつり)
2009年 ⇒バレンタインデーの雪ほたる
2009年 ⇒第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2008年 ⇒第9回 会津絵ろうそく祭り~ゆきほたる~@鶴ヶ城
2007年 ⇒ゆきほたる~雪の会津絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2007年 ⇒第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:御薬園
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:会津若松駅
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
そばソフトクリーム@會津とらぞう 
2007.04.21.Sat / 22:03 
そばソフトクリーム@會津とらぞう
4月20日(金)15:09撮影。

そばソフトクリーム:250円

人気のソフトクリームです。
すっきりとした蕎麦の風味が味わえますよ♪

會津とらぞう
4月20日(金)15:20撮影。

會津とらぞう
4月20日(金)15:21撮影。

飯盛山参道入口にある土産物屋さん 『會津とらぞう

會津とらぞう
4月20日(金)15:18撮影。

店内にある小さな喫茶スペース「和風カフェ 虎蔵」で、食べました。
カウンター席の他にテーブル席もありますよ。(↑写真の右側エリア)

テレビでは、なんと遠い昔に放送された「白虎隊」の映像が!
懐かしすぎます。

※ちなみに、参道沿いの「さよ」という店では、
今年の「白虎隊」を観ることができます。(^-^)

■會津とらぞう
■住所 会津若松市一箕町八幡弁天下12
※飯盛山参道入口の店
■TEL 0242-25-4188
■営業 8:30-17:00
■休業 年中無休
■URL http://www.aizutorazo.jp/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:ソフトクリームウマーソフトクリームウマー
* テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ *
太夫桜@飯盛山 
2007.04.21.Sat / 21:33 
太夫桜@飯盛山
4月20日(金)14:56撮影。

飯盛山の斜面に咲く 『太夫桜

太夫桜@飯盛山
4月20日(金)14:56撮影。

いつき太夫という名妓が、花見の折 この辺りで兇徒のために殺害され
弟の南秀(滝沢南岳院の法師)がこれを大変悲しみ、弔うために墓畔に
植えられた桜である。しかしその樹は既に枯れており、現在あるこの樹は
二代目であるようです。

この桜には、そんな悲しい話があったのですね… (v_v)

太夫桜@飯盛山
4月20日(金)14:58撮影。

それにしても、、電線が残念。
せっかくの立派な桜も やや興ざめ。

太夫桜@飯盛山
4月20日(金)15:00撮影。

太夫桜は、白虎隊記念館の横にあります。


■太夫桜
■エドヒガンザクラ
■市指定天然記念物・福島緑の文化財
■住所 会津若松市一箕町大字八幡字堰端乙410 ※白虎隊記念館の横

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:桜前線桜前線
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
さざえ堂のライトアップ@飯盛山  
2007.02.10.Sat / 23:58 
さざえ堂ライトアップ@飯盛山
2月10日(土)18:38撮影。

絵ろうそくまつり第8回目にして今年初の試み
それは飯盛山の「さざえ堂」のライトアップです

さざえ堂は、内部の上りルートと下りルートが別という
二重螺旋構造となっている国の重要文化財。

何とも奇妙な建造物です。
一人400円で中を歩くことができます。

厳島神社の鳥居ライトアップ@飯盛山
2月10日(土)18:36撮影。

厳島神社の鳥居もライトアップ。
この鳥居をくぐった先から右手側に一枚目の写真のような
さざえ堂を望むことができます。

戸ノ口堰洞穴ライトアップ@飯盛山
2月10日(土)18:39撮影。

戸ノ口堰洞穴
こちらもライトアップされてます。
鳥居の先、左手側に洞穴はあります。

猪苗代湖の水を会津地方へひく為に開けられた人口穴。
白虎隊士達もここを通り抜けて 飯盛山へ辿り着きました。

黄金色に輝いて、いつもとは違った雰囲気です。

厳島神社ライトアップ@飯盛山
2月10日(土)18:40撮影。厳島神社。

さざえ堂ライトアップ@飯盛山
2月10日(土)18:49撮影。

さらに ゆるやかな道を登っていくと、さざえ堂が目前に。

さざえ堂ライトアップ@飯盛山
2月10日(土)18:50撮影。

癒し系の音楽と共に数秒ごとに白や青・赤と表情を変えるさざえ堂。
ライトアップを手掛けたのは、会津と縁のある照明デザイナー:
海藤春樹さんという方だそうです。

さざえ堂ライトアップ@飯盛山
2月10日(土)18:49撮影。

さざえ堂の細やかな木造建築が光の陰影により
更に浮き彫りになって、いつもとは違う魅力を感じました。
なかなか面白い試みだったと思います。
昨年とは比べ物にならないほど、多くの人が訪れ、その
美しさに魅了されていました。

さざえ堂ライトアップ&芸大学生による生演奏@飯盛山
2月10日(土)18:49撮影。

本日は、東京芸大の学生らによる弦楽四重奏の
素敵な生演奏も行われました。


2月10日(土)18:48撮影。(3分27秒)

ライトアップ映像もupしますが、最終日の明日 飯盛山へ行ける方は
是非、足を運んで生のさざえ堂ライトアップをお楽しみ下さいませ!


■第8回会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
■日時 2月9日(金)・10日(土)・11日(日) 18:00-21:00
■会場 鶴ヶ城・御薬園(9日10日のみ)・飯盛山
他市内各所…北出丸大通り(西郷頼母邸跡付近)・鶴ヶ城会館・
阿弥陀寺(七日町通り)・JR会津若松駅・いにしえ夢街道(会津武家屋敷など)・
東山温泉街・野口英世青春通り・大町通り
■URL http://www.aizu.com/erousoku/

★特別協賛として、まつり期間中17:00-20:00まで
白虎隊記念館が入場無料となってます。この機会に是非!



◆会津さざえ堂 (円通三匝堂)
◆URL http://www.sazaedo.com



この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山 
2007.02.10.Sat / 23:07 
第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月10日(土)19:31撮影。

昨夜から始まった会津絵ろうそくまつり
今年で第8回目となります。

今夜は、飯盛山へ行ってきました。

酒井峰冶と愛犬クマの像、第8回会津絵ろうそくまつりにて
2月10日(土)18:34撮影。

今年の新春ドラマスペシャル「白虎隊」でも
注目を浴びた白虎隊士 生存者である酒井峰冶と愛犬クマの像
こちらもロウソクの火に明るく灯されていました。

※昼間の写真&詳細は、下記の記事を御覧下さい。
白虎隊士 酒井峰冶と愛犬クマの像@飯盛山 (2006/12/16)

第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月10日(土)18:31撮影。

酒井峰冶と愛犬クマの像の下では、
起き上がり小法師型の瓦燈(会津慶山焼)が並べられておりました。

会津若松市内夜景。飯盛山より。
2月10日(土)19:16撮影。

普段、夜に飯盛山へ登ることは まず有り得ないのですが
上から望む会津若松市内の夜景は、なかなかのものです。

正面に太く輝いている道は、
会津若松駅へと続く白虎通りです。

会津若松市内夜景と絵ろうそくの灯り@飯盛山
2月10日(土)19:17撮影。

見たままの感動をこの写真で伝えるのは、難しい。。
手前の灯りが参道階段に一つずつ並べられた瓦燈です。

第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月10日(土)19:25撮影。白虎隊士墓前にて。

第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月10日(土)19:35撮影。

今年は 全く雪のない絵ろうそくまつりとなってしまいましたが、
温かい灯りによる幻想的な夜を楽しむことができました。

第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月10日(土)18:26撮影。

無料で振舞われた甘酒も体を温めてくれましたよぉ~♪


■第8回会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
■日時 2月9日(金)・10日(土)・11日(日) 18:00-21:00
■会場 鶴ヶ城・御薬園(9日10日のみ)・飯盛山
他市内各所…北出丸大通り(西郷頼母邸跡付近)・鶴ヶ城会館・
阿弥陀寺(七日町通り)・JR会津若松駅・いにしえ夢街道(会津武家屋敷など)・
東山温泉街・野口英世青春通り・大町通り
■URL http://www.aizu.com/erousoku/

★特別協賛として、まつり期間中17:00-20:00まで
白虎隊記念館が入場無料となってます。この機会に是非!


◆昨年の飯盛山の様子。豪雪です!
会津 絵ろうそくまつり:飯盛山 (2006/02/11)


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
白虎隊士 酒井峰冶と愛犬クマの像@飯盛山 
2006.12.16.Sat / 22:44 
飯盛山の参道
12月16日(土)07:43撮影。

久しぶりに、階段を上って飯盛山の上まで行ってきました。

写真右側の「飯盛山動く坂道」というのは、山の上まで
楽してたどり着ける名物の(!?)有料スロープコンベアです。
写真左側に見える白い建物は、白虎隊記念館(史料館)です。

白虎隊士:酒井峰冶と愛犬クマの像@飯盛山
12月16日(土)07:42撮影。

白虎隊記念館と参道階段の間にあるのが、この像です。
白虎隊士 酒井峰冶と愛犬クマの像。
犬のとても嬉しそうな動きと飼い主の峰冶の優しい微笑みが印象的ですね。

白虎隊士:酒井峰冶と愛犬クマの像@飯盛山
12月16日(土)07:41撮影。

立て看板には、
戸ノ口原の生存白虎隊士二十二人の一人
酒井峰冶が、鶴ヶ城に入城するため
一人山間を退却中愛犬クマが飯盛山
の裏手に出迎えた時の銅像です。

とあります。

近々、彼を主人公にしたドラマがテレビで放送されます。
看板の「酒井峰冶」の部分が大きく太くなって最近リニューアルしたのは、
ドラマを観た方が この地を観光で訪れることを予測(期待)しての事でしょう。

◆新春ドラマスペシャル 「白虎隊」
2007年1月6日(土)・7日(日)二夜連続放送! (テレビ朝日)
今回の主役、白虎隊士 酒井峰治を演じるのは:山下智久さん(NEWS)。

※他配役などの詳細は、テレビ朝日の番組サイトを御覧下さい。

今回のドラマでは、若い白虎隊士らの悲劇・彼らの母達の思いを
中心に描かれるようですが、会津の歴史背景や培われてきた会津魂などを
どのように表現され仕上がっているのか、興味あります。
ただ、「可愛そう」それだけでなく、老若男女 観た人の心に何かしら
響くものとなれば、と思います。

「白虎隊」のドラマといえば、ずいぶん昔…もう何年前になるだろう?
以前の記事にも同じこと書いてますが、、
やはり、子供の頃に観た長時間の年末時代劇が私にはとても印象的でした。
堀内孝雄さんの歌声と共に蘇ります。『愛しき日々』あの曲を聴くだけで
心がじ~んとなります。

再びドラマとなって全国に伝えられる白虎隊の悲劇。
今回のドラマ放送が今から楽しみです。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
白虎隊士慰霊祭と白虎隊剣舞 
2006.04.24.Mon / 22:57 
今日は、曇り空で風も強めで 少々肌寒い天候でしたが
飯盛山へ行ってきました。

飯盛山参道入口
4月24日(月)12:16撮影。飯盛山参道入口。

この写真は、帰り際に撮ったもの。
ちゃんと階段昇って、白虎隊士墓前まで行ってきましたよ~
…運動不足な身にはツライ階段。

白虎隊士の墓
4月24日(月)12:08撮影。

白虎隊士の墓。

白虎隊慰霊祭
4月24日(月)11:21撮影。

本日は 白虎隊士墓前にて、白虎隊士のための慰霊祭。

慰霊祭は年に二回(4月・9月)行われます。
11:00より開始。写真は、玉串奉納の儀式中。
…ここからがまた長い。
(続いて、写真の席に座ってる参列者が皆この儀式を行うから。)
観光客、とくに団体観光客はスケジュール的に厳しいため
全てを見届けるのは やむなくあきらめて帰る人も結構見受けられました。
まあ、仕方ないね。

私もずっとそこで見守ることはできずに、途中一時退散。。。

白虎隊士自刃の地。白虎隊士の像。
4月24日(月)11:34撮影。

白虎隊士自刃の地」へ訪れました。

白虎隊自刃の地より鶴ヶ城を望む。
4月24日(月)11:36撮影。

白虎隊自刃の地より鶴ヶ城を望む。
今日は、霞がかかってて見えづらい。
場所を知らない人には見つけられないようでした。

戊辰戦争で傷つき疲れきった19名の若い隊士達は
この地から鶴ヶ城の周りが炎上する光景を目撃し
「城が既に攻め落とされた」と思い込んでしまい、
望み失い 潔く自らの命を絶ったのです。

いつものことながら、ここに来ると切ない気分になりますね。
ひっそりとしたこの場所で、一人静かに慰霊の想いを奉げました。

白虎隊剣舞
4月24日(月)11:58撮影。

慰霊祭が終わり、続いて 会津高校生徒による白虎隊剣舞の奉納

見物に来ていた皆が「待ってました!」とばかりに
こぞって身を乗り出し、その勇士を見つめます。

白虎隊剣舞
4月24日(月)12:00撮影。

キリリとした表情で、素晴らしい剣舞を披露してくれましたよ。

飯盛山の桜
4月24日(月)12:12撮影。

桜もなかなか綺麗でした。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津 絵ろうそくまつり:飯盛山 
2006.02.11.Sat / 23:57 
絵ろうそくまつり、第二夜。
今夜は、飯盛山へも行ってきました。

飯盛山参道@絵ろうそくまつり
2月11日(土)19:27撮影。

白虎隊の墓がある上の方まで続く 長~い階段沿いに
ろうそくが灯されてました。

ちなみに、1月21日昼間の様子は こんな感じ。

飯盛山@絵ろうそくまつり
2月11日(土)19:29撮影。

参道入口付近では、積もった雪をくりぬいて
そこに ろうそくを灯していました。
大量の雪を利用して作られた幻想的な世界。

飯盛山@絵ろうそくまつり
2月11日(土)19:32撮影。

竹筒に入れられた ろうそくの灯りが階段に沿って
続いています。

普段は、
「夜の飯盛山=墓地=少し気味が悪い」と感じるものですが、
今夜ばかりは 不思議とロマンチックな世界。烈

飯盛山@絵ろうそくまつり
2月11日(土)19:33撮影。

竹筒ろうそくの灯り越しに見る会津若松市内の街明かり。

飯盛山@絵ろうそくまつり
2月11日(土)19:39撮影。

ほのかな灯りの階段参道と白く光る街の夜景。

夜になってから、ここへ来たのは初めて!
夜景もまた なかなかの見ごたえありですね。


参道入口にある「とらぞう」で振舞っていた甘酒で
ほっと体を温めて帰ってきました。


関連記事
会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城 (2006/02/10)
会津 絵ろうそくまつり:会津若松駅 (2006/02/10)
会津 絵ろうそくまつり:御薬園 (2006/02/11)


 福島民報(@minpo) 2月11日記事
明かりに浮かぶ雪景色/若松で絵ろうそくまつり


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「会津についてのトラックバックピープル
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
