ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
月光のリング 
2012.01.18.Wed / 23:58 
月暈
2011年6月15日(水)23:46

昨年6月、薄雲がかかった月夜の晩、
お月様の周りにキレイなリングが見えました。

月暈。


もうちょっと分かりやすく写真を加工すると・・・

月暈
2011年6月15日(水)23:46

こんな感じ。

太陽の光で出来るのは何度も見たことあったけど、
月の光で、ここまで完全な円を描いているのは初めてだったので感動でした。
(ツイッターにはupしてたけど、ブログにup忘れてたのね・・)

ちなみに、この後、未明には皆既月食だったのですが、
雲がどんどん厚くなり、会津若松では皆既月食を
存分に楽しむことは叶わなかったのでした。

月の光とリングに癒された夜でした。(^^*)

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
最低気温-10.6℃な朝 
2012.01.18.Wed / 23:11 
環水平アーク@会津若松 -10.6℃の朝
1月18日(水)08:25

空気の粒子がキラキラな朝。
朝日を浴びて、虹色。


朝から、いいもの見たぁ♪

今朝の会津若松市の最低気温は、マイナス10.6℃だったそうですよ。
冷え込みましたよね~でも、一日とても良く晴れました。


◆過去の関連記事
キラキラな朝 (2009/01/25)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
金色の光と虹 
2011.09.07.Wed / 01:25 
虹@会津若松市河東町
8月31日(水)18:04  会津若松市河東町にて

猪苗代町からの帰り道、磐梯町から突然の土砂降りに見舞われつつ、
会津若松市内に戻ってきたら、雨は小止み。

西からの夕陽の光で、辺りは黄金の光に包まれていきました。
とっさに国道49号を脇道へそれて河東町内を西へ向かってGO!GO!

おかげで、おっきな虹を拝むことができました!!
見晴らしの良い田んぼ地帯の中で、端から端まで一望できて
それはもう感動ものでした。

広角側28mmレンズ(35mm換算)じゃ、ぜんぜんフレームにおさまりきらない。
すごかった!

私もレンズも雨に濡れちゃったけど、
そんなこともどうでもよくなるくらい美しかったです。

写真の下部すれすれ中央部の黒い物体は、私の影です。(^^)

虹@会津若松市河東町

こちらは、ケータイ(SoftBank910SH)で撮ったほう。
レンズは濡れてないけど、発色が異なる。

これはこれで、(もしかしたら、こっちの方が)良い雰囲気。

虹@会津若松市河東町
8月31日(水)18:04

目前の霧雨スクリーンに色濃くくっきりと映し出された虹。
端っこは副虹もよく見えました。

虹@会津若松市河東町
8月31日(水)18:04

全部を一枚におさめたかった。
超広角レンズじゃないとダメですね。

金色の光@会津若松市河東町
8月31日(水)18:04

8月の最終日、いいもの見せていただきました。(^^*)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
夕陽の虹 
2011.07.30.Sat / 01:23 
夕陽の虹
7月20日(水)18:53撮影。

台風接近で大気が不安定な中、
夕陽の光で生み出された虹。

前日の夕焼け空も素晴らしかったけど、
この日の虹もステキでした。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
秋の達沢不動滝 
2010.11.13.Sat / 01:11 
秋の達沢不動滝
11月7日(日)11:30撮影。

『達沢不動滝』へ行ってみました。

滝周りの紅葉は終盤に近いようでしたが、
その分、下には落ち葉がいっぱいでキレイでした。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)11:34撮影。

天候にも恵まれたので、美しい虹をずっと拝むことができて、
滝の流れや音、マイナスイオン溢れる清々しい空気と共に
とても幸せな気分で癒されてきました。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)11:53撮影。

達沢不動滝ではよく滝にかかる虹を見ますが、今回は格別。

白い水しぶきの流れの中で、揺らめくオーロラのようでしたよ。
ずっと眺めていたいぐらい見惚れる神秘の美しさでした。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)11:38撮影。

アクアも滝をバックに記念撮影。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)11:55撮影。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)11:49撮影。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)11:14撮影。

足元は落ち葉で ふかふかでしたよ。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)12;07撮影。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)12;13撮影。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)12;19撮影。

今年は早々と「冬」が来てしまったと感じていましたが、
この日は秋らしい陽気と紅葉狩りを楽しむことができて
良かったです。


■達沢不動滝
■住所 福島県耶麻郡猪苗代町達沢
※中ノ沢温泉エリアから「リゾートインぼなり」の前を通り抜けて
山道を奥へと進んで下さい。
■駐車場 あり

◆関連記事
冬の達沢不動滝 (2008/12/08)
達沢不動滝 (2008/05/08)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
紅葉の安達太良山へ行こう vol.2 「安達太良山頂を目指しす登山」 
2010.10.15.Fri / 07:27 
安達太良山頂を目指す

薬師岳から、いよいよ安達太良山頂を目指してみます!!

足元がウッドデッキのような非常に整備された楽々遊歩道は、
ほんのちょっとだけ続きます。
そこから先は・・・まぁ確かに登山道にしては全体として整備
されているとは感じたものの、雨に濡れた泥んこ悪路と岩場&
高低差の大きい階段など、難所ポイントもありました。
しかも基本的に、道幅が狭い。
人ひとり分の幅のところが多い。

すれ違うのもやっとです。
そんな中を大勢の人が行列をなして頂上を目指すわけです。
自分のペースで のんびり立ち止まって景色を眺めたり、写真を
撮ったりなどという余裕は ほとんどなく、(邪魔になるし。)
せっせと登りまくる感じでした。

ぬかるみにはまって、靴も足も泥んこまみれになりました。

断念して引き返してる人も見受けられましたね。
ホント、安易な軽装で登ってはいけませんよー。

体力的には、磐梯山登山よりはずいぶん楽な印象でしたけど。

仙女平分岐@安達太良山頂を目指す
10月11日(月)09:29撮影。仙女平分岐より。

薬師岳を出発して最初の休憩ポイント、「仙女平分岐」に到着。

景色が開けて、ちょうど霧が晴れる瞬間もあり、
綺麗な紅葉を望むことができました。

アクア@安達太良山頂を目指す
10月11日(月)09:44撮影。

この日の登山道の状況は、先に説明した通りだったので、
アクアは、実は ほとんどこの通り、小脇に抱えられたままでした。(^^;

よく頑張ったよ、すばるさんっ。

行きかう多くの登山客の方々に、「あらぁ、わんちゃん!」とか
「かわいい!」と、いっぱい声をかけてもらえました。
瞬間、皆さんの表情も ほっこり笑顔に。
癒し提供に少しは貢献できたかな。(^^*)

安達太良山頂を目指す
10月11日(月)09:44撮影。

振り返って見下ろした紅葉の景色。

安達太良山頂を目指す
10月11日(月)09:57撮影。

ここまで来ると、空間にゆとりはできるけど
石ころがゴロンゴロン。

アクア@安達太良山頂を目指す
10月11日(月)09:58撮影。

頑張って登山してるっぽいアクアの写真。(笑)

ほんの時々は、歩かせてました。

安達太良山頂を目指す
10月11日(月)10:14撮影。

頂上に近づくにつれ、濃霧のミストが風と共に吹き付けてきて
大変でした。髪は濡れるし、メガネは使い物にならないし、厳しい。
ま、天然の美顔器だとでも思うしかない。(笑)

おかげで、登れども登れども、登れば登るほど
紅葉の絶景には巡り合えず。(>_<)

アクア@安達太良山頂
10月11日(月)10:20撮影。※Camera:SoftBank934SH

そして、ついに頂上に着いたぁ♪

順番待ちの末、ようやく記念写真撮影。
だけど、アクアの表情は全然冴えない感じ。
寒いし、仕方ないね。

アクア@安達太良山頂
10月11日(月)10:27撮影。

安達太良山頂
10月11日(月)10:34撮影。

頂上で、昼食と思ってたけど、意外にまだ10時半だったりして
昼食には早いし、悪天候でランチな気分にもなれず、とっとと
下山し始めました。

そう、もっとこの先を別のルートで楽しむ登山道があるのですが、
我が家は、もと来た道をこのまま引き返しました。

お昼は、仙女平分岐で食べて、薬師岳⇒ゴンドラ山頂駅に戻ったのでした。

安達太良山頂

ゴンドラに乗る前に、激しく泥んこになった靴の汚れを洗い流します。
ちゃんと洗い流す水場(蛇口ごとにブラシ付き)があるのには感心しました。

そして、ゴンドラで山麓駅へ。

行きは、へたれっぷり全開だったアクアも
二度目は慣れたのか、落ち着いて乗って景色まで眺める余裕が
あったようでした。(^^)

アクア@あだたらエクスプレス
10月11日(月)12:48撮影。

るるぷぅ@あだたらエクスプレス
10月11日(月)12:43撮影。※Camera:SoftBank934SH / 撮影:すばるさん

山麓駅まで降りたら、青空快晴の汗ばむくらいの秋晴れ!
どおりで、次々とゴンドラに乗って上がってくる人の波が
絶えないわけだわ。

どこかへ寄ろうかとも検討したものの、ドッと疲れも押し寄せてくるし、
こ汚い格好では オシャレなカフェにも入れやしない。
ていうか・・髪の毛も手ぐしで修復できるレベルじゃない。(^^;
そんなわけで、直行で会津へ帰りました。

土湯の足湯にくらいは浸かりたかったけど、やたら混んでいて断念。
連休中だものね。仕方ない。
帰宅してすぐ、自宅のお風呂で疲れを癒しました。そして即就寝。

お疲れ様~ zzz


紅葉(薬師岳周辺)は、今がピークみたいです。
16日・17日の土日は、さぞや大勢の人が足を運ぶことでしょう。
晴れるといいですね。


■あだたら高原リゾート
■住所 福島県二本松市永田字長坂国有林
(あだたらスキー場)
■TEL 0243-24-2246
■URL http://www.adatara-resort.com/green/

★★紅葉シーズンのゴンドラ運行開始時間(2010年)
10月2日(土)・3日(日)・23日(土)・24日(日): 07:30-
10月9日(土)・10日(日)・11日(月)・16日(土)・17日(日) 06:30-
※山頂駅の終発は、全日16:20

◆関連記事
紅葉の安達太良山へ行こう vol.1 「薬師岳・紅葉パノラマに掛かる虹」
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
紅葉の安達太良山へ行こう vol.1 「薬師岳・紅葉パノラマに掛かる虹」 
2010.10.15.Fri / 00:46 
ゴンドラ山麓駅(あだたらエクスプレス)
10月11日(月)08:15撮影。

3連休の最終日。
「安達太良山の紅葉を見に行こう!」
ということで、早朝出発して 二本松市へ向かいました。

渋滞覚悟で到着した『 あだたら高原リゾート 』でしたが、
想像してたより空いてる!??
駐車場も難なく停めることができました。
アダタラエクスプレスの乗降場所「ゴンドラ山麓駅」も行列なし。あらら??

この日の始発は6時半です。
連休中だし、テレビなどでも紹介されたばかりだし、
きっともの凄い人出だろうと思ってたのだけど・・・
かえって始発狙いじゃなかったのが幸いしたかな。(^^)
タイミングよろし♪

ゴンドラ山麓駅(あだたらエクスプレス)
10月11日(月)08:15撮影。

オフィシャルサイトに載っていたゴンドラ料金の
割引券をプリントアウトして持参。
往復1,600円が1,500円になるくらいですが。
しっかり利用させて頂きました。

ゴンドラ山麓駅(あだたらエクスプレス)
10月11日(月)08:16撮影。

いざっ!

アクア@あだたらエクスプレス

アクアは、初めて乗るゴンドラに不安顔。
へたれっぷり全開でした。。

※ワンコは無料で同伴OKですよ。入山もOK(^^)!

あだたらエクスプレス
10月11日(月)08:23撮影。

ゴンドラからの眺望。

日照具合がいまひとつなので、紅葉の見栄えも・・・(v_v)

ゴンドラ山頂駅(あだたらエクスプレス)
10月11日(月)08:32撮影。

ゴンドラ山頂駅に到着です。
温かい服装にチェンジ。

まずは、「薬師岳パノラマパーク」を目指します。
よく整備された遊歩道なので、ここは、お気楽に歩くことができます。

「この上の空がほんとの空です」@薬師岳パノラマパーク
10月11日(月)08:36撮影。

「薬師岳パノラマパーク」に到着。

霧がたれこめていて、安達太良山の山頂は見えません。(>_<)
ほんとの空よぉ・・・

薬師岳・紅葉パノラマに掛かる虹
10月11日(月)08:38撮影。

でも、その霧のおかげで紅葉パノラマに虹が掛かっている光景を
目にすることができたのでした♪感激です。

薬師岳・紅葉パノラマに掛かる虹
10月11日(月)08:40撮影。

青空と霧に映し出される虹、そして紅葉!!
素晴らしい(^0^)/

誰もが歓声をあげて、その光景に夢中でした。

薬師岳・紅葉パノラマに掛かる虹
10月11日(月)08:43撮影。

ああ、でも霧がなければ、太陽の光に輝く紅葉パノラマの全貌を
拝むことができるのになあ・・

薬師岳・紅葉パノラマに掛かる虹
10月11日(月)08:45撮影。

時折現れる澄んだ美しい青空を見て、このまま待っていれば、
霧も吹き飛ぶかも。吹き飛んで欲しい!と淡い期待を持ちました。

しかし この時点で、ドッと大勢の団体が押し寄せて身動きままなら
ない状況に陥ってしまったので、写真撮影もそこそこに この場を
離れました。

同じ時に同じ場所にて ブログ友の無芸大食さんが同じ光景を
眺めていた
とは、まさか知るよしもなく・・超超ニアミス。
あんなに近くにいながら、久しぶりの再会が叶わず、本当に残念でしたよ。
後日、ブログを拝見してビックリでした!

さて、私達は 薬師岳を出発しまして、安達太良山の山頂を
目指してしまいましたよ!!(つづく)


■あだたら高原リゾート
■住所 福島県二本松市永田字長坂国有林
(あだたらスキー場)
■TEL 0243-24-2246
■URL http://www.adatara-resort.com/green/

★★紅葉シーズンのゴンドラ運行開始時間(2010年)
10月2日(土)・3日(日)・23日(土)・24日(日): 07:30-
10月9日(土)・10日(日)・11日(月)・16日(土)・17日(日) 06:30-
※山頂駅の終発は、全日16:20
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
大気が不安定な時は 
2009.05.15.Fri / 21:38 
虹
5月14日(木)17:48撮影。

肌寒く強風が吹き荒れた昨日。

大気は不安定で、冴えないお天気。

でも、雨が降ったり、陽が射したりの不安定な天気の時は
虹が見えやすいんですよね~♪

雨のスクリーンに七色の橋。(^^*)

虹
5月14日(木)17:48撮影。

夕方、虹に出会えて ちょっぴり明るい気分になりました。
* テーマ:空の写真 - ジャンル:写真 *
キラキラな朝 
2009.01.25.Sun / 09:17 
氷霧と虹@会津若松の朝
1月25日(日)07:35撮影。

ものすごく冷え込んだ今朝。
最低気温は -8°を記録した模様。
朝日を浴びて、大気がキラキラ輝いていました。
虹もできてましたよ。

ダイヤモンドダストと思ったけど、厳密には「氷霧」になるのかな。おそらく。
ダイヤモンドダスト(細氷)は氷晶が「降る」もので、
光霧は「浮遊」しているとのこと。

ほんのわずかなひとときでしたが、素敵なものに出会った気がして
おかげさまで寒いけど 目覚めの良い朝でした。

青空が広がって、とってもよく晴れています。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
冬の達沢不動滝 
2008.12.08.Mon / 01:20 
冬の達沢不動滝
12月7日(日)11:09撮影。

先月19日に初雪が降って以来、ほとんど積雪がなかったのですが
急に冷え込み一晩で会津若松の市街地も銀世界。

お天気が良さそうだったので、猪苗代町まで出かけてきました。

ここは、達沢不動滝
写真↑は、男滝。(女滝もすぐそばにあります)

真夏も避暑に訪れようと思ってたのですが、
今年は4月下旬に訪れたっきりでした。

実は、冬の達沢不動滝を訪れたのは初めてです。
冬もまた、なかなか良い眺めですね。

風もなく穏やかな天候だったので、空気がほんの少しだけ冷たく感じる程度。
まだ積雪量もたいしたことないので、歩きやすかったです。
こちらは、冬でも気軽に行けてしまうところが本当に嬉しいですね。

冬の達沢不動滝
12月7日(日)11:18撮影。

冬の達沢不動滝と虹
12月7日(日)11:19撮影。

時々、太陽の光も射して、虹が見えましたよ♪

冬の達沢不動滝そばのベンチ
12月7日(日)11:27撮影。

冬の達沢不動滝から流れる川
12月7日(日)10:58撮影。

冬の達沢不動滝の近辺
12月7日(日)11:27撮影。

アクア@冬の達沢不動滝
12月7日(日)11:12撮影。

アクアさん、鼻に白いものが付いてますよ。(笑)

岩の苔@冬の達沢不動滝へ続く遊歩道にて
12月7日(日)11:37撮影。

ツララ@冬の達沢不動滝へ続く遊歩道
12月7日(日)11:44撮影。

冬の達沢不動滝で見た空
12月7日(日)11:34撮影。

今冬シーズン初の雪上散歩でした♪


■達沢不動滝
■住所 福島県耶麻郡猪苗代町達沢
※中ノ沢温泉エリアから「リゾートインぼなり」の前を通り抜けて
山道を奥へと進んで下さい。
■駐車場 あり

◆関連記事
達沢不動滝 (2008/05/08)

冬の達沢不動滝で見た空
12月7日(日)10:59撮影。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
