ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
赤い鳥居と磐梯山と蕎麦の花 
2012.10.15.Mon / 23:59 
佐良志奈神社の鳥居と磐梯山と蕎麦の花
9月22日(日)09:51 佐良志奈神社(磐梯町)

県道7号(塩川~猪苗代線)沿いの、
ここから眺める磐梯山と赤い鳥居の風景が大好きです。

走行中の助手席からパチリ。
今回は電線が邪魔な写真になっちゃっただけど、
やっぱり いい景色だなあ。(^^*)


◆過去の関連記事
佐良志奈神社@磐梯町 (2007/09/13)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
彦いち 
2012.07.28.Sat / 16:57 
彦いち
5月31日(木)12:36

十兵衛母さんと、大戸町の『そば処 彦いち』で昼食。
国道118号沿いにありますよ。

猫のバス駅長さんで有名な芦ノ牧温泉駅の界隈といえば、
牛乳屋食堂・ばんげや・うえんで食堂などのラーメンエリアですが、
美味しいお蕎麦もあります。

近所の元気なお婆ちゃんたちも集って賑わう、
なんとも穏やかな時間が流れるお店。

鴨せいろ蕎麦@彦いち
5月31日(木)12:22

猿楽台で収穫した蕎麦の実を石臼で製粉し、
小麦粉を繋ぎとして打った二八蕎麦とのこと。
おお、毎年眺めに行ってたあの猿楽台地の蕎麦ですか!

鴨せいろ蕎麦:1,000円 頂いてきました。

やや細めだけどコシも感じられ、喉越しよいお蕎麦でしたよ。

新蕎麦の季節になったら是非またお邪魔したいなあ♪
これから夏だけど、秋が楽しみ。(笑)


■そば処 彦いち
■住所 福島県会津若松市大戸町上三寄大豆田878
※国道沿い
■TEL 0242-92-2320
■営業 11:00-15:00
■休業 水曜日
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
そばクレープ@そばカフェじーま 
2012.07.28.Sat / 16:56 
そばカフェじーま
5月29日(火)16:51

『そばカフェじーま』

そばカフェじーま
5月29日(火)15:34

久しぶりに寄りました。
大きなテーブル席を陣取って、おしゃべりの続き。(^^)

そばカフェじーま


そばカフェじーま
5月29日(火)15:54

カフェ&ケーキセット
(ブレンド+お好きなケーキ):735円


セットのケーキは、そばクレープ(小倉生クリーム)にしてみました。
蕎麦粉のクレープに生クリームと小倉が包まれていました。

小倉と生クリームって合うんですよね~
甘さ控えめで珈琲をお供に美味しく頂きました。

そばカフェじーま

「そばの実ピザ」が気になって仕方ありません。
ぜひ、食べてみたい。


■そばカフェじーま
※2005年10月8日オープン
■住所 福島県喜多方市字水上6767
■TEL 0241-24-3001
■営業 11:30-21:00 (L.O. 20:30)
■休業 月曜日

◆過去の関連記事
「そばカフェじーま」で蕎麦スイーツ (2007/02/24)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
もりそば@そば処 古川端 
2012.06.18.Mon / 06:10 
もりそば@そば処 古川端
5月9日(水)12:14

暑い日だったので、無性に冷たい蕎麦が食べたくなり、
昼食は『そば処 古川端』にて。

もりそば:650円

瑞々しくて喉越し良く、美味しいのですよぉ (o^^o)

会計を終えて店を出ようとした時に、
店内に置いてあった【會津ManMaコンシェルジュ】を 一人客のお兄さんが
片手に眺めながら蕎麦を食べているのが見えて、何だかくすぐったいような
嬉しい気持ちでこっそり店を後にしたのでした。(^^*)


■そば処 古川端
■住所 会津若松市古川町3-3
■TEL 0242-27-9045
■営業 11:00-14:30 / 17:00-20:00
※水曜・木曜は昼のみ(11:00-14:30)
■休業 無休
■駐車場 あり
※店舗の脇から奥へ入ると広い駐車スペースあります。
裏手からも店への入り口扉あり。

◆過去の関連記事
古川端 (2010/06/10)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
第21回磐梯新そばまつり 
2011.10.27.Thu / 01:02 
第21回磐梯新そばまつり
10月23日(日)10:54

『第21回磐梯新そばまつり』

磐梯町のアルツ磐梯リゾートセンターにて、先日の土日に開催されており、
たまたま別の用事ができたという友人から、チケットを譲って頂くことが
できたので、行ってきました。

チケットには、2食分の蕎麦食券が付いていて、
冷たい蕎麦 or 温かい蕎麦 どちらかを頂くことができます。

というわけで、冷たいのも温かいのも一杯ずつ食べました。(^^)
かきあげをのせてある方が「温かい蕎麦」です。
ただし、かきあげは別料金。他に海老天もありました。

そういえば、今年初めて食べる「新蕎麦」でした。
会津は各地で新そばまつりが開催されています。
新蕎麦シーズン・・・すっかり秋ですね。
蕎麦は大好きです。あちこち美味しい新蕎麦の食べ歩きしたいなー。

第21回磐梯新そばまつり
10月23日(日)10:54

早々と会場入りしてた私達。
食べ終わって帰る頃には長蛇の列の賑わい。
スタートダッシュは大事なのです。(^^)v

会津の秋の恒例イベント、賑わっていて良かったと感じました。

第21回磐梯新そばまつり
10月23日(日)11:17

リゾートセンター内では、蕎麦打ちの道具や磐梯町の物産などが
販売されていましたが、外ではお野菜の販売も見られました。

第21回磐梯新そばまつり
10月23日(日)11:17

アクア@第21回磐梯新そばまつり
10月23日(日)11:25

トイレに行ったすばるさんの帰りを一心に待ち続けるアクア。

私達が蕎麦を食べている間もクルマでお留守番をお願いして
いたわけですが、車に戻ったら、怒って吠え叫んでました。
ゴメーン。

山の色づき@第21回磐梯新そばまつり
10月23日(日)11:17

山は、すっかり色づいていました。

ゴールドラインの入口にあるアルツ磐梯リゾート。
新蕎麦まつりに訪れるクルマと、ゴールドラインへ紅葉狩りに
出かけるクルマとで、次々と車が登ってきていました。

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
山形屋@冬の大内宿 
2011.02.12.Sat / 01:21 
山形屋@冬の大内宿
2月5日(土)13:23撮影。

昼食は 『山形屋』にて。

大内宿を訪れると、こちらの手焼きせんべいを必ずお土産に
購入してましたが、そういえば、食事は数年ぶり。

山形屋の手焼きせんべい@大内宿

食事前に 早々に、煎餅を購入。
今回は、写真右側の3種の煎餅詰め合わせが美味しかったです。

ちなみにアクアは・・・この後いったん駐車場のクルマに戻って、
クレート内にて待機をしていてもらいました。ゴメンね。

お店の方は、毎度とても笑顔と活気があります。
接客が良いとそれだけで気持ち良いですよね。
地元の方との何気ない会話などの交流もまた観光の楽しみのひとつです。

山形屋@山形屋(大内宿)

栃の実もち きな粉(1人前 2コ):1,000円

ついつい食べちゃう栃の実もち。
大内宿というと、じゅうねん(えごま)味噌を塗って香ばしく
焼いてある「しんごろう」も大好きだけど、こっちも好き。

とてもやわらかでのびが良いお餅。
栃の実独特のほろ苦い風味ときな粉の甘みがよく合って美味しいのですよ。

1人前2個だけど、2人いるからと わざわざ小皿に分けて
持ってきて下さいました。(^^)

箸休めの自家製漬物も美味しかったです♪

ざるそば@山形屋(大内宿)

ざるそば:1,000円

地粉100%という十一の手打ちそば。
冷たく瑞々しい喉ごし、そしてコシが強くエッジのたった切り口の蕎麦は、
心地よい歯ごたえと共に感じる甘味や香りが豊かで、やはり美味です。

・・私の気のせいかもしれないけど、
以前に食べた時(数年も前の話)よりも、上品になった気がします。
(前は、もっと太さのバラツキあったりとか 至極強力なコシの印象だった。)

山形屋@山形屋(大内宿)

山形屋@山形屋(大内宿)

江戸時代(参勤交代)の頃より栄えた宿場町「大内宿」で、
今なお旅籠としても営業している一軒です。

山形屋は、平成元年に古民家の完全修復が施され、
大内宿の中でも歴史的に貴重な建造物となっています。
修復により再び姿を現した縁側や馬宿、板戸なども
興味深い見どころのひとつ。

まぁ、江戸時代は知らずとも、囲炉裏のある家屋というのは
日本人として どこか懐かしく安心できる空間ですよね。(^^*)

お歳が100に届きそうなおばあちゃんが、囲炉裏端に座って
穏やかに過ごしている姿に、ほっと和みます。
今年も御健在で何よりです。

山形屋@山形屋(大内宿)

山形屋@山形屋(大内宿)


■山形屋
※大内宿復原家屋
※旅籠・食事処
■住所 福島県南会津郡下郷町大字大内字山本43
■TEL 0241-68-2932
■営業 8:30-17:30 (4月~12月中旬) ※冬季は16:30まで。
■休業 不定休
■トイレ 洋式・ウォッシュレット無。男女別。
■URL http://www.yamagataya.burari.biz/
■駐車場 有料駐車場利用 ※普通車で一台300円

◆過去の関連記事 (山形屋関連)
冬の大内宿2011 (2011/02/11)
大内宿の紅葉 (2008/11/13)
大内宿そぞろ歩き (2007/09/06)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
桐屋権現亭 
2010.10.14.Thu / 09:36 
桐屋権現亭
9月6日(月)18:30撮影。

nikko81さんの会津旅の〆は、会津のお蕎麦にしましょう。

『 桐屋権現亭 』へ行きましたよ。

夜に行ったのは初めてだったかも。
夜の外観もまた、なんだか良い雰囲気です。

桐屋権現亭
9月6日(月)18:49撮影。

仕事を終えたtomさんも合流して、皆で楽しく最後の晩餐。

会津のかおり@桐屋権現亭
9月6日(月)18:46撮影。

会津のかおりという新品種(昨秋登場)の十割蕎麦を頂きました。

蕎麦の香りは ふんわり。
コシはあり、歯ごたえと共に甘味も感じられる。
時季的に昨秋に収穫された粉だったと思うのだけど、
その割には美味しく頂けました。

新蕎麦なら、更に一段と香り高い味わいと旨みが期待できるに
違いありません。また改めて食べに足を運びたいと思います♪

各地で新蕎麦まつり開催のシーズンです。
ああ、新蕎麦を早く食べたいな♪ 新米も!秋って素敵。

昨年冬に「会津のかおり そばフェスタ」というイベントが喜多方で
開催され、行ってきました。・・ブログにupしそびれちゃってますが。(^^;
県内各地の蕎麦処が同じ粉(会津のかおり)で蕎麦打ちして、それらを
食べ比べるというユニークな試みでした。本当に製粉や打ち手・茹で方で、
こんなにも違いがあるのかというのを体験しました。

会津のかおりを使用してるお店もこれから増えていくと思います。
産地やお店ごとの違いを食べ比べて自分好みの会津のかおり蕎麦を
探し求めてみるのも良いかもしれませんね。

天ぷらまんじゅう@桐屋権現亭
9月6日(月)18:49撮影。

nikko81さんに食べさせてみたかったのがコレ!
会津の名物 天ぷらまんじゅう!!

一見、どう見ても シイタケとかきのこの天ぷらですよね~
普通に餡入りのまんじゅうに衣をつけて揚げてあります。
キノコと思い込んで頬張ってしまうと衝撃的。(笑)

さすがに、食事のおかずとしては抵抗あったようですが、
初めて食べた天ぷらまんじゅうのお味は、「アリ!」だった
みたいですよ。次回は醤油もかけてみて下さいね。(^^)


■桐屋権現亭
■住所 福島県会津若松市上町2-34
■TEL 0242-25-3851
■営業 11:00-15:00 / 17:00-21:30 (L.O.21:00)
※日曜・祝日の夜は 17:00-20:00 (L.O.19:30)
■休業 水曜日
■URL http://kiriyasoba.co.jp/
■駐車場 あり

◆関連ブログ記事
nikko81さん ⇒ 会津を心ゆくまで・・・3日目 亀ヶ城+ゆっ蔵+桐屋権現亭。
tomさん ⇒ 会津を満喫。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01夕景 
2010.09.02.Thu / 21:44 
猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)17:28撮影。

予定外にスケジュールが例年とは変則的になってしまいましたが、
日光からの帰り道、下郷町の猿楽台地にもしっかり立ち寄りましたよ。(^^)v

やっぱり、このスケールの広大さは日本一ですね♪

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)17:53撮影。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)17:40撮影。

夕陽の優しげな光に包まれた蕎麦の花。

いつもは、昼間に訪れていた猿楽台地の蕎麦畑でしたが、
今年は夕方のサンセットな雰囲気を楽しんでみました。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)17:41撮影。

ところどころ雨で倒れてしまった箇所もあります。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)17:38撮影。

夕陽と蕎麦の花シルエット。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)17:46撮影。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)17:57撮影。

いよいよ、日没。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)18:00撮影。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)18:01撮影。

空がほんのり染まってきました。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)18:12撮影。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)18:04撮影。

だんだん暗くなっていくと蕎麦も見えづらくなっていくので・・・
途中から、蕎麦より空と雲の美しさに釘付けになりました。(笑)

すっかり秋らしい雲でした。

全天の眺めが良いので、晴れていたらさぞ星がキレイだろうなあ。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)18:21撮影。

とても幻想的なひとときでした!


■猿楽台地
「日本一のそば団地」とも称されています。
■場所 福島県南会津郡下郷町 ⇒ 猿楽台地までの道のり
:まずは国道121号よりJR養鱒公園駅を目指し、
その先 観音沼森林公園方面へ向かえば途中ににあります。
※「猿楽台地の蕎麦畑」への案内看板があるので
それに従って山道を進んで下さい。
■下郷町blog(下郷観光チャンネル) http://town.shimogo.fukushima.jp/blog/

◆関連記事 (猿楽台地の蕎麦畑)
猿楽台地の蕎麦畑_2009/09/02 (2009/09/02)
猿楽台地の蕎麦畑2009 (2009/09/02)
晩秋~蕎麦のない猿楽台地 (2008/11/15)
猿楽台地での思いがけない嬉しい出会い (2008/09/04)
猿楽台地の蕎麦畑 (2008/09/01) (2008/09/03)
BRUTUS 645号~スローでメローなニッポンの名景60 (2008/08/04)
蕎麦の花畑にて@猿楽台地 (2007/09/04)
下郷町の蕎麦畑、猿楽台地へ (2007/09/03)
猿楽台地、蕎麦の花が満開!! (2006/09/02)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
高杖原より、会津高原の蕎麦畑 
2010.09.01.Wed / 07:34 
高杖原の蕎麦畑_2010/09/01
9月1日(水)07:28撮影。※Camera:SoftBank910SH

朝早くから高杖原の蕎麦畑に来てみました。
寝坊したのでf^_^;、朝もやに降り注ぐ日光には
間に合わなかったけど、すがすがしい朝♪

今年もキレイな景色を拝むことができました(^O^)/



+++++++ 追記 +++++++

高杖原の蕎麦畑_2010/09/01
9月1日(水)06:54撮影。

3時起きのつもりが、4時起きになってしまったので、
現地への到着時刻が7時頃となり・・・

高杖原の蕎麦畑_2010/09/01
9月1日(水)06:51撮影。

一度見てみたかった早朝の日の出タイムの幻想的ショーには
間に合いませんでしたが、ほんのり余韻に立ち会うことはできました。(^^)

高杖原の蕎麦畑_2010/09/01
9月1日(水)06:58撮影。

朝の光を浴びた蕎麦の花、朝露でキラキラ。
とても綺麗に輝いてました。

高杖原の蕎麦畑_2010/09/01
9月1日(水)07:19撮影。

可愛い蕎麦のお花。(^^*)

マクロレンズとか素敵な道具は持ってないので、
大きくトリミングして載せてます。
まんまる朝露がコロコロいっぱいついてて、
花が一段と美しく見えましたよ。

アクア@高杖原の蕎麦畑_2010/09/01
9月1日(水)07:54撮影。

早朝たたき起こされたアクアさん。

でも朝早く来て正解。殺人的猛暑な今年は特にネ。
9月になりましたが、厳しい残暑はいつまで続くの??

やっぱり、この時間帯はまだ涼しい♪
人間にとっても犬にとっても過ごしやすい会津高原での朝でした。

アクア@高杖原の蕎麦畑_2010/09/01
9月1日(水)07:56撮影。

高杖原の蕎麦畑_2010/09/01
9月1日(水)08:16撮影。

高杖原の蕎麦畑_2010/09/01
9月1日(水)08:20撮影。

高杖原の蕎麦畑_2010/09/01
9月1日(水)08:19撮影。

今年もまた見事に美しい蕎麦の花畑でした!


■高杖原の蕎麦畑
■場所 福島島県南会津郡南会津町高杖原
※旧舘岩村
※国道352号より、会津高原たかつえスキー場や芝浦工大セミナーハウスを
目指すと「そば畑」への案内表示が要所要所に見えるので、それに従って
山道を進んで下さい。
■駐車場 あります (白樺が並んでる丘の上側は路駐)

高杖原の蕎麦畑_2010/09/01
9月1日(水)07:43撮影。

早朝は、本気撮りのカメラマンが至る所に多数。
団体さんの撮影ツアーとかもあるのかな。
人気の撮影スポットとなった高杖原。
場所を陣取るにしても歩きまわるにしても何というか緊張感が漂います。
ある意味、戦場です。。

高杖原の蕎麦畑_2010/09/01
9月1日(水)06:52撮影。


◆過去の関連記事
会津高原、たかつえの蕎麦畑_2009/09/02 (2009/09/03)
高杖原の蕎麦畑 (フィルム一眼レフ撮影) (2008/09/06)
会津高原たかつえスキー場近隣、高杖原の蕎麦畑 (2008/09/05)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
念願の谷地名物のソースかつ丼@一寸亭本店 
2010.07.22.Thu / 22:56 
一寸亭本店
7月11日(日)15:33撮影。

お昼は、河北町谷地『一寸亭本店』へ。

雨が降り出したおかげです。
アクアには車内留守番しながらドッグランでの疲れを癒して
いただくとして・・・私達は よく行くお店で外ごはん♪

冷たい肉そば@一寸亭本店
7月11日(日)13:43撮影。

冷たい肉そば:650円

たまには冷たい鳥中華もいいかなーと思いつつも、
やっぱりいつも通り冷たい肉そばを食べました。
美味しいんですもの(^0^)♪

一寸亭セット@一寸亭本店
7月11日(日)13:42撮影。

一寸亭セット:1,300円
※ソースかつ丼と肉そば (冷・温)
※ソースかつ丼の単品は800円


すばるさんは、以前からずっと食べたかった谷地名物のソースかつ丼
ついてるセット。肉そばは もちろん冷たい方で。

お正月のリベンジなのです。
これを食べようとして注文したら「ごはん切れでできません」という
悲しい展開。ということで、今回こそは!とオーダー。
店の外に空席待ちの列ができるほどの混みようだったので、今回も
不安だったのですが、「あります」との返答にホッとしました。

カレー風味のタレというこの地域独特のソースかつ丼。
程よくスパイスきいて癖になりそうな美味なかつ丼でありました。
念願のものをやっと食べることができて満足。


■一寸亭本店 (ちょっとてい)
■住所 山形県西村山郡河北町谷地所岡2丁目11-2
■0237-72-3733
■営業 11:00-15:00 / 17:00-19:00
※土日祝 11:00-19:00
※売り切れ次第閉店
■休業 水曜
■駐車場 あり
◆ポイントカードあり

ポイントカードができてました。
たまにしか行けないけど作成しましたよ。
スタンプ押すようなカードかと思ったら
立派な磁気カードでした。

◆過去の関連記事
谷地の名物カツ丼を食べたかった (2010/01/08)
一寸亭本店の冷たい肉そば@河北町谷地 (2007/06/09)
* テーマ:山形県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
