ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第14回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ 
2013.03.12.Tue / 01:01 
絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:17 ロウソクの灯りとライトアップ鶴ヶ城

1ヶ月前、2月の模様です。真冬の会津若松。
今年も恒例の絵ろうそくまつりに出かけました。

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:13

初日は、酷い地吹雪に見舞われ悪天候の為に行くのを断念しましたが、
翌日は晴れて風もなく、天候に恵まれました。星空もキレイでしたよ。

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:12

奥に見えるのは、茶室麟閣。
大河ドラマ「八重の桜」では、かなり いろんな場面で
この周りが撮影に使われて映っていましたね(*^^*)

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)17:57

起き上がり小法師型の瓦灯の光で文字が出来ていました。

これは、「やえのさくら」の「や」

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:39

足もとの温かな灯り

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)19:34

今年も大勢の人が鶴ヶ城に足を運んでいましたね。

他の会場も行ってみたかったのですが、
今年は鶴ヶ城だけ楽しんできました。

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)19:40


絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:12

今年の地上絵は、天守閣に登らなかったので見てませんが、
友人に写真を見せてもらうことができました。桜の花の形でした。
測量してきちっと並べたそうで、精巧に出来てましたね。

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:14

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:41

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:41

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:28

絵ろうそくの幽玄な灯りを楽しむには、少しライトが強すぎたなと
感じましたが、やはり雪化粧した冬の鶴ヶ城天守閣は素晴らしい。
ライトアップでさらに眩しく照らされていました。

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:00


◆過去の記事(冬の絵ろうそくまつり)
2012年 ⇒第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~iPhone4Sフォト (2012/02/11)
2012年 ⇒第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2012/02/11)
2011年 ⇒第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山 (2011/02/16)
2011年 ⇒第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/15)
2010年 ⇒絵ろうそくまつり@飯盛山参道_2010/02/13 (2010/02/13)
2010年 ⇒第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/12)
2009年 ⇒バレンタインデーの雪ほたる
2009年 ⇒第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2008年 ⇒第9回 会津絵ろうそく祭り~ゆきほたる~@鶴ヶ城
2007年 ⇒ゆきほたる~雪の会津絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2007年 ⇒第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:御薬園
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:会津若松駅
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~iPhone4Sフォト 
2012.02.11.Sat / 16:05 
第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~

以上、昨日のiPhone4Sフォトでした(^^)


■第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
■日時 2010年2月10日(金)・11日(土) 17:30-21:00
■会場 会津若松市 御薬園&鶴ヶ城
会津若松駅・東山温泉・芦ノ牧温泉・北出丸大通り・七日町通り・
野口英世青春通り・大町通り・飯盛山・西若松駅・いにしえ夢街道・
会津ふれあい通り・本町通り・博労町通り・市役所通り・
その他市内各所
■主催 会津絵ろうそくまつり実行委員会
■問い合わせ先
インフォメーションションセンター (TEL 0242-36-5043)
会津観光物産協会 (TEL 0242-24-3000)
■URL http://www.aizu.com/erousoku/
※ケータイサイト  http://aizu.com/
★絵ろうそくまつりblog http://www.aizu.com/erousoku/blog/
★ツイッターID ⇒ erousoku


◆過去の記事(冬の絵ろうそくまつり)
2012年 ⇒第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2012/02/11)
2011年 ⇒第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山 (2011/02/16)
2011年 ⇒第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/15)
2010年 ⇒絵ろうそくまつり@飯盛山参道_2010/02/13 (2010/02/13)
2010年 ⇒第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/12)
2009年 ⇒バレンタインデーの雪ほたる
2009年 ⇒第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2008年 ⇒第9回 会津絵ろうそく祭り~ゆきほたる~@鶴ヶ城
2007年 ⇒ゆきほたる~雪の会津絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2007年 ⇒第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:御薬園
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:会津若松駅
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ 
2012.02.11.Sat / 15:45 
第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月10日(金)19:12

『第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~』

今年も、メイン会場である鶴ヶ城へ出かけてみました。
雪も降らず、風もなく、お散歩にはちょうど良い天候でした。

今年の絵ろうそくまつりは、例年とちょっと、いや、かなり違います。

初の試みとして、【デジタル掛け軸D-Kライブ】といった特別イベントにより、
鶴ヶ城が不思議な姿に大変身!!

世界的に活躍するデジタルアーティスト長谷川章氏が創作する百万枚にも
及ぶデジタル映像が鶴ヶ城にランダムに投射されているのです。

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月10日(金)18:42

なんとまぁ・・びっくり。

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月10日(金)19:17

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月10日(金)19:23

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月10日(金)19:35

もちろん、デジタル掛け軸の休憩タイムもあり、いつもの鶴ヶ城天守閣を
見ることもできます。うん、やっぱり、いいですね。雪の鶴ヶ城天守閣。


※デジタル掛け軸D-Kライブは、
両日共に18時、19時、20時からそれぞれ30分ずつ。


第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月10日(金)18:50

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月10日(金)20:35

起き上がり小法師型の瓦燈からもれる温かな炎の灯り、好きです。
たくさん集まるとまたキラキラ綺麗です。

癒されますね~(^^*)

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月10日(金)20:05

若松二中の生徒の作品たち。
筒状の銅板に穴を空けて作られています。

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~

角柱状タイプは若松三中の生徒の作品たち。

中学生の皆さんの作品も年々、素晴らしい出来栄えになってますね。
密集して並んでいて、本当に美しいですし、ひとつひとつ見ごたえあります。


第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月10日(金)20:15

デジタル掛け軸D-Kライブ、ふたたび。

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月10日(金)20:19

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月10日(金)20:10

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月10日(金)20:11

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月10日(金)20:12

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月10日(金)20:42

第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月10日(金)20:38

ラストは、打ち上げ花火!

例年とは違う趣向も取り入れられて、なかなか楽しめましたよ。
絵ろうそくまつりは、今夜も開催されますので、皆さんもどうぞ
おでかけください。


チョコちゃん&アクア@第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月10日(金)19:55

ちなみに、
会場では、可愛いミニピンちゃんに出会う事ができました。
会津若松市内在住のチョコちゃん(ブラック&タン♀4才)
チョコちゃん、アクアのお友達になってくださーい!!
これからもよろしくお願い致します♪



■第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
■日時 2010年2月10日(金)・11日(土) 17:30-21:00
■会場 会津若松市 御薬園&鶴ヶ城
会津若松駅・東山温泉・芦ノ牧温泉・北出丸大通り・七日町通り・
野口英世青春通り・大町通り・飯盛山・西若松駅・いにしえ夢街道・
会津ふれあい通り・本町通り・博労町通り・市役所通り・
その他市内各所
■主催 会津絵ろうそくまつり実行委員会
■問い合わせ先
インフォメーションションセンター (TEL 0242-36-5043)
会津観光物産協会 (TEL 0242-24-3000)
■URL http://www.aizu.com/erousoku/
※ケータイサイト  http://aizu.com/
★絵ろうそくまつりblog http://www.aizu.com/erousoku/blog/
★ツイッターID ⇒ erousoku


◆過去の記事(冬の絵ろうそくまつり)
2011年 ⇒第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山 (2011/02/16)
2011年 ⇒第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/15)
2010年 ⇒絵ろうそくまつり@飯盛山参道_2010/02/13 (2010/02/13)
2010年 ⇒第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/12)
2009年 ⇒バレンタインデーの雪ほたる
2009年 ⇒第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2008年 ⇒第9回 会津絵ろうそく祭り~ゆきほたる~@鶴ヶ城
2007年 ⇒ゆきほたる~雪の会津絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2007年 ⇒第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:御薬園
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:会津若松駅
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山 
2011.02.16.Wed / 00:47 
第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:31撮影。

『第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~』

鶴ヶ城の会場の次は、夕飯を食べてから飯盛山へと
足を運んでみました。食後のお散歩。(^^)

参道の両脇にできた大きな雪の壁に灯り。

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:39撮影。

美味しい甘酒もいただき、体の中もホッと温まりました。

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:42撮影。

かまくらもありましたよ。(^^*)

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:33撮影。

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:38撮影。

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:39撮影。

あかべぇもいっぱいいて嬉しかった。(^^*)

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:47撮影。

干支のウサギさんも見~つけた♪

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:48撮影。

可愛らしい雪ウサギさんが ちょこんと乗ってました。

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:46撮影。

終了間際の遅い時間に行ったので、人もまばらで
消えてしまった蝋燭もあちらこちらあったけど、
ゆるく穏やかな雰囲気の参道に灯る絵ろうそくを一つ一つ、
ゆったりと眺めて歩くことができました。


■第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
■日時 2010年2月11日(金)・12日(土) 17:30-21:00
■会場 会津若松市 御薬園&鶴ヶ城
会津若松駅・東山温泉・芦ノ牧温泉・北出丸大通り・七日町通り・
野口英世青春通り・大町通り・飯盛山・西若松駅・いにしえ夢街道・
会津武家屋敷・会津ふれあい通り・本町通り・博労町通り・市役所通り・
その他市内各所
■主催 会津絵ろうそくまつり実行委員会
■問い合わせ先
インフォメーションションセンター (TEL 0242-36-5043)
会津観光物産協会 (TEL 0242-24-3000)
■URL http://www.aizu.com/erousoku/
※ケータイサイト  http://www.aizu.com/erousoku/i/
★絵ろうそくまつりblog http://aizu.com/erousoku/blog/

◆過去の記事(冬の絵ろうそくまつり)
2011年 ⇒第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/15)
2010年 ⇒絵ろうそくまつり@飯盛山参道_2010/02/13 (2010/02/13)
2010年 ⇒第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/12)
2009年 ⇒バレンタインデーの雪ほたる
2009年 ⇒第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2008年 ⇒第9回 会津絵ろうそく祭り~ゆきほたる~@鶴ヶ城
2007年 ⇒ゆきほたる~雪の会津絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2007年 ⇒第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:御薬園
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:会津若松駅
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ 
2011.02.15.Tue / 07:45 
第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:22撮影。鶴ヶ城天守閣と角九曜紋の灯り。

『第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~』

金曜日の夜に行ってきました。
近年の暖冬傾向がウソみたいに、この冬は大雪に「恵まれ」まして、
真っ白な雪景色の中に暖かく灯る絵ろうそくの炎を堪能することが
できました。

天候も穏やかで吹雪くこともなく体感温度も低くない。
ゆったり鑑賞して歩くのにも快適な夜でした。

今回は、保科正之公 生誕400年記念ということで
角九曜紋(家紋)がお目見えしてました。↑
天守閣に登閣しなかったので、なんとなく丸い光が
いっぱいの眺めですが、キレイ!

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:02撮影。

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:39撮影。

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:13撮影。撮る人を撮る!

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:30撮影。

リックス君&アクア@第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:23撮影。

お友達のリックス君とも出会い、アクアと一緒に記念撮影。
でもシルエットになっちゃったね。ゴメンナサイ。

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:32撮影。

tomさんにも遭遇。三脚持参で撮影に臨んでました。
二眼レフの海鴎4A(シーガル)で撮ってた写真も楽しみにしてますよー。(^^)

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:56撮影。

花の咲かない雪国の冬を彩る絵ろうそく。

ああ、やっぱり、炎の灯りやゆらぎって、ぬくもりあって癒されます。
蝋の融けゆく香りも私は好き。

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:40撮影。

優しく包みこむように足元を照らす暖かな瓦燈の光。
情緒がありますね~

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)19:04撮影。

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)19:03撮影。光の道。後ろ髪ひかれつつ…歩きながら撮影。

今年も絵ろうそくまつりに足を運ぶことができて良かった。


■第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
■日時 2010年2月11日(金)・12日(土) 17:30-21:00
■会場 会津若松市 御薬園&鶴ヶ城
会津若松駅・東山温泉・芦ノ牧温泉・北出丸大通り・七日町通り・
野口英世青春通り・大町通り・飯盛山・西若松駅・いにしえ夢街道・
会津武家屋敷・会津ふれあい通り・本町通り・博労町通り・市役所通り・
その他市内各所
■主催 会津絵ろうそくまつり実行委員会
■問い合わせ先
インフォメーションションセンター (TEL 0242-36-5043)
会津観光物産協会 (TEL 0242-24-3000)
■URL http://www.aizu.com/erousoku/
※ケータイサイト  http://www.aizu.com/erousoku/i/
★絵ろうそくまつりblog http://aizu.com/erousoku/blog/

◆過去の記事(冬の絵ろうそくまつり)
2010年 ⇒絵ろうそくまつり@飯盛山参道_2010/02/13 (2010/02/13)
2010年 ⇒第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/12)
2009年 ⇒バレンタインデーの雪ほたる
2009年 ⇒第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2008年 ⇒第9回 会津絵ろうそく祭り~ゆきほたる~@鶴ヶ城
2007年 ⇒ゆきほたる~雪の会津絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2007年 ⇒第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:御薬園
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:会津若松駅
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
まつりの後、飯盛山さんぽ。 
2010.02.16.Tue / 23:52 
飯盛山
2月16日(火)16:17撮影。

夕方、アクアとお散歩。
飯盛山に立ち寄りました。

今年の絵ろうそくまつりは先日終了しましたが、
飯盛山参道の雪像は そのままに残っていましたよ。

「民芸むとう」前の自販機
2月16日(火)16:10撮影。

自販機の上にいた白虎隊士(白虎キャラ)と あかべぇさん。

「民芸むとう」 会津弁
2月16日(火)16:11撮影。

会津生活12年の私。
まだまだ聞いたこともない会津弁の数々が・・・(^^;

飯盛山動く坂道
2月16日(火)16:13撮影。

おなじみ、飯盛山動く坂道。スロープコンベア。
冬は動かないようですね。

ちなみに、私は まだ一度も乗ったことないのですが、
ワンコは抱きかかえれば一緒に乗ってもOKとのこと。参考まで。

手塚治虫先生の歩いた想い出の会津コース
2月16日(火)16:17撮影。

ここは 『手塚治虫先生の歩いた想い出の会津コース』 No.16 だそうです。
No.1から順にたどってみたいかも。

酒井峰治と愛犬クマ
2月16日(火)16:14撮影。

酒井峰冶と愛犬クマの像
今日は、雪の上で仲良く戯れているように見えました。(^^*)

飯盛山参道
2月16日(火)16:16撮影。

白虎隊記念館のお得情報。
「高速道路使用者は2割引き」だそうです。
入館料のことですよね。

高速道路使用者・・・ETC限定でもないのかな?
とにかく遠方よりのお越し、大歓迎(^^)!

飯盛山参道@白虎隊記念館前
2月16日(火)16:15撮影。白虎隊記念館前より。

■白虎隊記念館
■住所 会津若松市一箕町大字八幡字弁天下33
■TEL 0242-24-9170

※Camera:SoftBank910SH


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
絵ろうそくまつり@飯盛山参道_2010/02/13 
2010.02.13.Sat / 23:58 
絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:47撮影。

『第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~』

本日は飯盛山へ出かけてきました。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:34撮影。

参道の長い階段の上へと続く ろうそくの灯りは
温かな炎の道しるべ。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:36撮影。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:44撮影。

先日の寒波により降り積もった大量の雪を利用したのでしょう。
趣向をこらした灯りに、訪れた人々からは口々に「キレイ」と感嘆の
声があがっていました。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:35撮影。

飯盛山では、空き缶瓦灯がたくさん見られました。
↑の写真も空き缶ですよ。細かい穴、上手に開けてますね。
空き缶とは思えない美しさです。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:37撮影。

のどごし生!! (^^)

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:39撮影。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:40撮影。

なんだか とても和むのでした。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:49撮影。

参道の入り口には、にっこり笑顔の
起き上がり小法師さんもおりましたよ。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13

会津ソース串かつ(串鶴)や柳津名物あわまんじゅう(小池菓子舗)なども
営業しており、甘酒の無料ふるまいも行っていました♪

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13
2月13日(金)18:52撮影。「民芸むとう」

美味しそうなおでんと おばちゃんの笑顔に惹かれて
足が止まりました。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13

おばちゃんとおしゃべりしながら、おでんと玉こんにゃくを
頬張っていたら、リックス君に出会うことができました♪
しばし歓談のひととき(^^*)

鶴ヶ城に比べたら 静かで ささやかな灯りではありますが、
なんというかノスタルジックな雰囲気で ほのぼの温かな
気分になれた夜でした。

絵ろうそくまつり@飯盛山_2010/02/13



■第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
■日時 2010年2月12日(金)・13日(土) 17:30-21:00
■会場 会津若松市 御薬園&鶴ヶ城
会津若松駅・東山温泉・芦ノ牧温泉・北出丸大通り(西郷頼母邸跡付近)・
七日町通り(阿弥陀寺)・野口英世青春通り・大町通り・飯盛山・西若松駅・
いにしえ夢街道・会津武家屋敷・会津ふれあい通り・本町通り・博労町通り・
市役所通り・その他市内各所
■主催 会津絵ろうそくまつり実行委員会
■問い合わせ先 会津観光物産協会 (TEL 0242-24-3000)
インフォメーションションセンター (TEL 0242-36-5043)
■URL http://www.aizu.com/erousoku/
※ケータイサイト  http://www.aizu.com/erousoku/i/
★絵ろうそくまつりblog http://aizu.com/erousoku/blog/

◆2010年 鶴ヶ城での絵ろうそくまつり風景
第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/12)

◆過去の記事(冬の絵ろうそくまつり)
2009年 ⇒バレンタインデーの雪ほたる
2009年 ⇒第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2008年 ⇒第9回 会津絵ろうそく祭り~ゆきほたる~@鶴ヶ城
2007年 ⇒ゆきほたる~雪の会津絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2007年 ⇒第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:御薬園
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:会津若松駅
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ 
2010.02.12.Fri / 23:56 
第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月12日(金)17:39撮影。起き上がり小法師型の瓦灯

『第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~』

今日と明日、二日間の開催です。
夕方から鶴ヶ城へ出かけてきました。

第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月12日(金)18:05撮影。

今年のテーマは、「絆」だそうです。
天守閣から眺められる地上絵も「絆」の一文字だそうです。

第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月12日(金)18:53撮影。

雪の会津に温かく灯る絵ろうそくの光。
炎って、本当にココロまで温かく癒してくれますね。(^^*)

第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月12日(金)17:47撮影。↑家庭内の廃油で作られた「エコろうそく」などもあり。

年々、雪不足が心配されるようになった絵ろうそくまつりでしたが、
今冬は先日の寒波の影響もあり、幸い雪には恵まれた形となりました。

空気は冷たいけど、天候も荒れることはなく
鶴ヶ城の会場も ゆったり和やかなムードでした。

第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月12日(金)17:58撮影。幼稚園・保育園の子供たちによる手作りの行燈

第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月12日(金)18:09撮影。

第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月12日(金)18:15撮影。

第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月12日(金)18:14撮影。

第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月12日(金)18:11撮影。

第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月12日(金)18:24撮影。

第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月12日(金)18:27撮影。

第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月12日(金)18:51撮影。

第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月12日(金)18:47撮影。

第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月12日(金)18:55撮影。

テレビの中継等で今日の映像を御覧になられた方も
いらっしゃるかと思いますが、是非、現地に足を運んで
絵ろうそくの灯りの美しさ・温かみを生で お楽しみください。


■第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
■日時 2010年2月12日(金)・13日(土) 17:30-21:00
■会場 会津若松市 御薬園&鶴ヶ城
会津若松駅・東山温泉・芦ノ牧温泉・北出丸大通り(西郷頼母邸跡付近)・
七日町通り(阿弥陀寺)・野口英世青春通り・大町通り・飯盛山・西若松駅・
いにしえ夢街道・会津武家屋敷・会津ふれあい通り・本町通り・博労町通り・
市役所通り・その他市内各所
■主催 会津絵ろうそくまつり実行委員会
■問い合わせ先 会津観光物産協会 (TEL 0242-24-3000)
インフォメーションションセンター (TEL 0242-36-5043)
■URL http://www.aizu.com/erousoku/
※ケータイサイト  http://www.aizu.com/erousoku/i/
★絵ろうそくまつりblog http://aizu.com/erousoku/blog/

◆過去の記事(冬の絵ろうそくまつり)
2009年 ⇒バレンタインデーの雪ほたる
2009年 ⇒第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2008年 ⇒第9回 会津絵ろうそく祭り~ゆきほたる~@鶴ヶ城
2007年 ⇒ゆきほたる~雪の会津絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2007年 ⇒第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:御薬園
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:会津若松駅
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
本日の「夏の絵ろうそくまつり&小原庄助酒まつり」中止 
2009.08.08.Sat / 22:27 
「夏の絵ろうそくまつり&小原庄助酒まつり」中止

8月8日(土)・・・・・・「本日のありえない」

荒天!?中止!?
順延じゃなくて、中止???

なんか釈然としませんが、とにかく残念です。


※Camera:SoftBank910SH
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
バレンタインデーの雪ほたる 
2009.02.15.Sun / 01:17 
第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月14日(土)18:58撮影。

第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~

絵ろうそくまつり二日目、またまた鶴ヶ城へ行きました。
他にも会場あるのに、二晩連続で鶴ヶ城というのは今までの
中でも初めてかも。

休日の土曜ということもあって、初日以上に会場は大勢の人がおり、
大変賑わっていました。鶴ヶ城会館の駐車場も大型観光バスで
ひしめきあってましたよ。
我が家は初日は鶴ヶ城会館の駐車場を利用したのですが、
二日目は何と完全に観光バス専用駐車場となっており、一般客は
入ることができず、県立博物館の駐車場(いつも無料)を利用しました。

第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月14日(土)18:57撮影。

昨晩upしたハート型の全景は、こうなってます。
斜めから何とか撮ったので分かりにくいかもしれませんが、

「 I ハート(LOVE) AIZU 」 というわけです(^^)

第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月14日(土)18:58撮影。

どこからか運んできたのか、小さな小さな雪山に ゆきほたる発見。
ささやかでしたが嬉しかったです。

第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月14日(土)19:02撮影。

そして、、バレンタインデーにちなんでなのか、
昨晩にはなかった地上絵が出現。(雪の結晶がこれに変わってました)

「 LOVE 2.14 」

いいですねぇ。アルファベットの「O」もハート型です。ロマンティック!

全景を撮るために、地上絵が逆さになってしまいましてスミマセン。
でも、鶴ヶ城も一緒に撮ることができましたよ。素敵な眺めでした。

(地上絵が逆向きだったら良かったのにな。。というのも本音)


第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月14日(土)19:02撮影。

第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2月14日(土)18:26撮影。

花火は、県立博物館の駐車場の車内から眺めました。
三の丸からの眺めはバッチリ。まるで特等席にいるかのようでしたよ。
二晩続けての盛大な花火も素晴らしかったです。
初日になかったハート型花火まであり、とても楽しめました。
さすが第10回記念。

節目の年に雪がなかったのは本当に残念でしたが、今後も会津の冬の
風物詩として、地元の人々に親しまれ愛され続ける素晴らしい祭で
あって欲しいと願ってます。

◆初日(2月13日)の記事
第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~

■第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
■日時 2009年2月13日(金)・14日(土) 17:30-21:00
■会場 会津若松市 御薬園&鶴ヶ城
会津若松駅・東山温泉・芦ノ牧温泉・北出丸大通り(西郷頼母邸跡付近)・
七日町通り(阿弥陀寺)・野口英世青春通り・大町通り・飯盛山・西若松駅・
いにしえ夢街道・会津武家屋敷・会津ふれあい通り・本町通り・博労町通り・
市役所通り・その他市内各所
■主催 会津絵ろうそくまつり実行委員会
■問い合わせ先 会津観光物産協会 (TEL 0242-24-3000)
■URL http://www.aizu.com/erousoku/
※ケータイサイト  http://www.aizu.com/erousoku/i/
★絵ろうそくまつりblog http://aizu.com/erousoku/blog/

◆過去記事(冬の絵ろうそくまつり)
2008年 ⇒第9回 会津絵ろうそく祭り~ゆきほたる~@鶴ヶ城
2007年 ⇒ゆきほたる~雪の会津絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2007年 ⇒第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:御薬園
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:会津若松駅
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
