ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
雨の会津藩公行列 
2012.09.23.Sun / 23:46 
会津新撰組@市役所前商店街
9月23日(日)11:24 会津新撰組

今年は、小雨降る中での会津藩公行列となりました。
衣装が濡れないよう、皆さん透明なカッパをかぶっての練り歩きでした。

行列に参加された皆様、関係者の皆様、
傘をさして沿道に集まり声援を送った多くの皆様、
本当にお疲れ様でした!!

八重とその家族@会津若松市役所前
9月23日(日)11:26 八重とその家族
※中央:八重、前列手前:兄の覚馬、前列奥:弟の三郎、
後列手前:母の佐久、後列奥:父の権八


来年放送が始まるNHK大河ドラマ「八重の桜」にちなんで、
今年は、山本八重とその家族もキャストに加わっていました。
写真↑中央の女性が八重です。(^^)


他に撮った写真は、整理して後日改めて。。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津まつり始まる 
2012.09.21.Fri / 06:11 
神明通り
9月15日(土)16:10

いよいよ今年も「会津まつり」が始まるのですね~

ようやく過ごしやすくなってきた今日この頃。
朝晩の気温も涼しげに感じられるようになってきました。
会津は初秋を迎えました。

今年の会津まつりは、
◆9月21日(金):提灯行列、会津磐梯山踊り
◆9月22日(土):日新館童子行列&鼓笛隊パレード、会津磐梯山踊り
◆9月23日(日):先人感謝祭・会津藩公行列

ということで、
童子行列と鼓笛隊パレードは、まつりの中日に開催されるようですね。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ふくしまフェスティバルin会津 
2012.07.01.Sun / 23:19 
ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)16:50

1ヶ月以上も経ってからの古いネタを
のそのそと記事アップしていて本当にスミマセン。(>_<)

興奮冷めやらぬうちに、情報は新鮮なうちにバシバシアップしていきたい
のは山々ですが、そんな気持ちとは裏腹、実行できてなくて…情けなし。

5月26日、『ふくしまフェスティバルin会津』の開催で
会津若松市内は大賑わいでした。

パレードが始まる2~3時間も前から通りは場所取り合戦の凄い人出。

会津藩公行列ですらも、こんな盛り上がりぶりは
近年見てない気がする・・・

やっぱり、ここ会津若松市内でディズニーのパレードだなんて、
BIGイベントですもの。ここぞとばかり、みんなミッキー達に
会いたくて集まったのですね~きっと。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:11

ついにパレードの始まり始まり~。

ドッグカフェK-STYLE前の沿道最前列に陣取って、
いつもの仲良しワン友さんたちや自転車で駆け付けたMayumiさん
そしてこの日のために会津入りしていた漫画家の松尾しよりさんとも
再会を果たすことができ、皆で一緒にパレード見物しました。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:22

パレードは、クラシックカーから始まり徐々に盛り上がり、
よさこいで一気に活気づきました。

こちらは、よさこいチーム「WIND」の皆さん。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:38

そして、「郷人」の皆さんが続きます。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:37

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:39

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:39

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:40

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:40

「郷人」の皆さん、かっこ良かったぁ。
胸が熱くなります。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:45

金山町 沼沢湖の龍神様も参上。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:53

そして、皆さんお待ちかねのオリエンタルランドパレード!!

まずは、チップ&ディールがやってきた(^0^)

小さな子どもたちは満面の笑顔と大歓声。
もちろん、大人たちも。。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:52

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)18:00

ついに、ミッキーたちがやってきた!!!

盛り上がりは最高潮。

ふくしまフェスティバルin会津

本当に夢のようなひととき。
まさに、ディズニーマジックですね~(^^*)

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)18:01

ふくしまフェスティバルin会津

ディズニーのパレードが去った後は、
やや放心状態というか脱力というか・・
通りの雰囲気もトーンダウンした気がします。魔法が解けた夢のあと。

つかの間だけど、楽しかったです。さすが、ディズニー。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)18:24

ディズニー去った後も予想以上に大いに楽しめました。

長崎エイサーや佐渡おけさ、琉球太鼓(↑写真)や長崎くんち、
いろいろ全国各地のお祭りが大集合。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)18:36

私の故郷山形からは花笠音頭♪

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)18:57

男性陣お待ちかねの!?浅草サンバカーニバルも。(^^)

だんだん薄暗くなってきてシャッタースピードが追いつかなくなってきた。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:01

新潟下駄総踊り

リズムと躍動感にあふれてます。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:02

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:03

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:22

頭を捉え損ねちゃったけど、新潟県関川大したもん蛇まつり。

巨大で長い藁の蛇が右に左に蛇行しながら、勢いよく練り歩くので、
沿道の人々も大蛇にぶつかりそうなスリル&わくわくを感じて、
一緒に大盛り上がり。たいしたもんじゃ~

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:30

ダイナミックさは、さいたま龍神まつりも負けてはいなかった。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:32

↑神明通りに突っ込んでいく龍神様。

大きさ、幅、高さ、そしてあのカラフルなお姿。
通り抜けられるのか見てるこちらが心配になるくらい巨大な龍神様の
迫力に大興奮でした。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:36

華やかに花火の火花を散らしながら現れたのが、大牟田大蛇山。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:41

パレードのラストを飾ったのは、青森の弘前ねぷた。

会津の白虎隊が描かれていて感動でした。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:43

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:44

そして、パレード終了。
夜の最後の最後まで本当に楽しいひとときでした。

日本の祭は、最高ですね。

福島を元気づけようと集まって下さった全国各地の皆さん、
本当にありがとうございました!!!


◆ふくしまフェスティバル
日本全国の祭りが福島に集結!

http://www.fukushima-fes.jp/



* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
清龍寺文殊院「文殊大祭」 
2012.02.26.Sun / 08:33 
清龍寺文殊院「文殊大祭」
2月25日(土)12:14

会津美里町(高田地区)の清龍寺文殊院にて『文殊大祭』があり、
御参りしてきました。

清龍寺文殊院の文殊菩薩は、
日本三大文殊菩薩(紙文殊、硯墨の文殊、筆の文殊)の一つ、
筆の文殊といわれ、「お文殊さま」と親しまれているそうです。

文殊菩薩は智恵を象徴する仏様ですよね。
毎年2月25日の大祭には、清龍寺文殊院には 会津はもちろん県内外から
合格祈願などの受験生やその家族、技芸上達を祈願する参拝客が大勢
訪れるようです。

実際、受験生と思われる中学生・高校生の姿も多くあり、
合格祈願の絵馬もいっぱいありました。

30代後半にもなった私にとって、いわゆる「受験」は遠い過去の出来事だし、
受験生で混雑するこの日にわざわざ参拝してみようとは、実は今まで
あまり思わなかったのですが、筆の文殊様ということで、書道をされる方も参拝すると良いようですね。

書道は長い間ご無沙汰ですが、もしかして、ブログとかでも・・
文章を書くことに関しても、「筆がすすむ」ようになったりするかしらん?(^^)

そもそも学業や技芸に年齢は関係ないですよね。
その気になれば、どんな分野においても勉強は いつでも始められるし、
いつでもできる。一生、日々、勉強。ふとそんなことを感じたのでした。

長蛇の列に並び、30分くらいでようやく参拝できました。
湿っぽく重たい雪が降る中だったので、じっと待つのは寒かったけれど
並びながら、参拝する方々が次々に力強く鳴らす鐘の音が体に浸みこんで
くるような感覚は心地よかったです。お寺の鐘の音って、好きです。

清龍寺文殊院「文殊大祭」

露店もたくさん出ていて、初市みたいに賑わっていましたね。

第11回美里蔵市「福来祭」

門前横丁の美里蔵あたりでは、第11回美里蔵市「福来祭」 (ふっこうさい)
同時開催されていて、ちょうど13時から先着で振舞い餅や御宝銭の
プレゼントがあるということで、立ち寄って頂いてきました。

振舞い餅&御宝銭@第11回美里蔵市「福来祭」

つきたての きなこ餅、とても美味しかったです♪

佐藤きんつば@清龍寺文殊院「文殊大祭」

清龍寺文殊院前の「佐藤きんつば店」の きんつばを土産に購入して
参拝&お散歩終了。

ちなみに、文殊菩薩は「卯年生まれの人の守り本尊」なのだそうですよ。
お寺は、清い龍の寺。辰年の本年、さらに縁起も良さそうな気になりますね。(#^.^#)


■清龍寺文殊院
■住所 福島県大沼郡会津美里町文珠西甲3611
■TEL 0242-54-2786‎

◆会津美里町ポータルサイト
http://misatono.jp/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23 
2011.10.04.Tue / 23:33 
会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:33

あいおいコープ(會州一蔵)前において、
会津鶴ヶ城太鼓若駒会の演奏が終わるとすぐに、
鶴ヶ城本丸より出陣した会津藩公行列が到着。

今年は鶴ヶ城本丸へは行かず、あちこち移動もせず、
この場にて のんびり見物させて頂きました。

曇り空でしたが、行列に参加された方々にとっても、
また沿道で見物していた方々にとっても過ごしやすい天候だったと
思います。雨に降られなくて、本当に良かったですね。

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:34 会津藩奴隊

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:35 会津藩奴隊

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:39 藩主 保科正之公 (会津若松市長 室井照平氏)

今年、市長が変わったので、保科正之公の役目も新市長にバトンタッチ。

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:40 菊姫の輿車

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:41 横須賀開国甲冑隊 (神奈川県横須賀市 横須賀開国甲冑隊)

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:41 横須賀開国甲冑隊

頭に矢が刺さっていたユニークな方を発見!
ナイスです。

結構な注目を浴びて、照れくさそうでした。(^0^)

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:42 京都所司代 (桑名市観光協会)

・・・ノボリには、「いっしょにがんばろう会津若松」・・・


神奈川県横須賀市、三重県桑名市、東京都日野市、
青森県むつ市、新潟県長岡市など全国の会津ゆかりの地より、
今年も大勢の参加がありました。

「会津の援軍にやって参りました!」と力強く
挨拶をしながら行進していった方々もあり・・
各地の皆さんの温かなキモチが心にしみました。
ありがとうございます。

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:43 新撰組 (東京都日野市)

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:43 新撰組副長 土方歳三

[高画質で再生]

会津藩公行列_2011/09/23 (日野新撰組) [ネットショップ開業]

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:47 青龍隊

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:47 青龍隊

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:48 白虎寄合 一番隊 (大熊町立大熊中学校)

今年は、浜通り地方から会津へ避難中の大熊町より、
大熊町立大熊中学校の生徒さん達も行列に参加。

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:48 白虎寄合 ニ番隊 (大熊町立大熊中学校)

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:49 藩主 松平容保公(松平家14代 松平保久氏)・若殿 松平喜徳公

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:50 白虎一番隊

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:51 特別ゲスト 会津親善大使 歌手 堀内孝雄さん

今年の特別ゲストは、会津親善大使の堀内孝雄さん。
帰陣式では、鶴ヶ城本丸にて「愛しき日々」を熱唱披露。
生の歌声、しかも鶴ヶ城天守閣をバッグに・・・ああ、聴いてみたかった。

(午後は風が冷たかったので、帰陣式を観に行くのは断念したのでした。)

気さくな雰囲気で、沿道に人々に笑顔をふりまいておられました。
そんなお姿を拝見できただけでも良しとしましょうか(^^*)
しかし、メガホン片手に巡ってたゲストは、このお方が初かも。(笑)

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:53 照姫の輿車

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:53 ヘンリー・スネル、おけい

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:53 娘子隊長 中野竹子

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:54 娘子隊

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:54 薙刀隊

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:57 新島八重・山本覚馬の輿車

大変喜ばしいことに、
再来年の平成25年、NHKの大河ドラマは「八重の桜」に決定。
会津の幕末のジャンヌダルクとも言われた新島八重(旧姓 山本)が主人公です。

というわけで、兄の山本覚馬と共に輿車に乗って、登場。

再来年が楽しみです。

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:58 会津新撰組

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:59 おはやし車

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)12:01

コープあいおい付近での藩公行列を観終わったら、
ちょうど お昼でした。

いつもは午後も行列を追いかけるのだけど、昼過ぎから
雲行きが怪しくなって寒くなり、アクアも震えだしたので・・・
今年は、ここまで。m(_ _)m


◆過去の関連記事
会津鶴ヶ城太鼓若駒会の演奏@会津藩公行列_2011 (2011/10/04)
会津藩公行列2009@中央通り (2009/09/26)
今年の会津まつり (2008/09/22)
会津藩公行列2007 (2007/09/26)
曇天の会津藩公行列 (2007/09/23)
日新館童子行列&鼓笛隊パレード@会津まつり (2006/10/07)
会津まつりの最大行事!会津藩公行列 (2006/09/25)
会津まつり、開幕間近! (2006/09/19)
会津秋まつり:会津藩公行列 (2005/09/23)
会津若松駅前サティ付近にて (2005/09/23)
会津秋まつり:ライブ配信(2005/09/23)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津鶴ヶ城太鼓若駒会の演奏@会津藩公行列_2011 
2011.10.04.Tue / 22:57 
会津鶴ヶ城太鼓若駒会の演奏@会津藩公行列_2011
9月23日(金)11:17

会津まつり 『会津藩公行列』

昨年は雨の為、会津まつり始まって以来の中止をよぎなくされてしまった
のですが、今年は無事に会津藩公行列が開催されました。

まずは、あいおいコープ(會州一蔵)前へ向かい、
藩公行列が到着する前の演出「会津鶴ヶ城太鼓若駒会による
太鼓の演奏」を見物。

【会津鶴ヶ城太鼓若駒会】には、友人が母娘で所属しており、
今回こちらで太鼓をたたくと聞いたので、とても楽しみにしていました。
頑張ってる晴れ姿を 間近で生で見なくっちゃ(^0^)♪



会津鶴ヶ城太鼓若駒会の演奏@会津藩公行列_2011
9月23日(金)11:12

曲は、民謡「会津磐梯山」

会津鶴ヶ城太鼓若駒会の演奏@会津藩公行列_2011
9月23日(金)11:16

会津鶴ヶ城太鼓若駒会の演奏@会津藩公行列_2011
9月23日(金)11:18

会津鶴ヶ城太鼓若駒会の演奏@会津藩公行列_2011
9月23日(金)11:18

会津鶴ヶ城太鼓若駒会の演奏@会津藩公行列_2011
9月23日(金)11:20

会津鶴ヶ城太鼓若駒会の演奏@会津藩公行列_2011
9月23日(金)11:18

会津鶴ヶ城太鼓若駒会の演奏@会津藩公行列_2011
9月23日(金)11:24

会津鶴ヶ城太鼓若駒会の演奏@会津藩公行列_2011
9月23日(金)11:25

躍動感にあふれた演奏。

[高画質で再生]

会津鶴ヶ城太鼓若駒会の演奏@会津藩公行列_2011/09/23 [レンタルサーバー]

↑ダイジェスト動画も、どうぞ。


アクア@会津藩公行列_2011
9月23日(金)11:14

アクアも一緒にいましたよ。
心臓バクバクで聴いていました。
アクアには太鼓の良さは、たぶん分かるまい。(笑)

会津鶴ヶ城太鼓若駒会の演奏@会津藩公行列_2011
9月23日(金)11:26

太鼓の演奏もさることながら、皆さんの活き活きとした表情や動きを
間近で観ることができて良かったです。

友人のいつもとは違う粋な装いも緊張気味な表情も新鮮だったし、
楽しそうな表情も、何よりも頑張ってたたいている姿、素敵でした。(^^*)


■会津鶴ヶ城太鼓若駒会
http://www14.plala.or.jp/wakakomakai320/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
50年ぶりに復活した「エキマエ盆踊り」 
2011.09.04.Sun / 00:28 
エキマエ盆踊り@会津若松駅
8月28日(日)19:00

8月の最終日曜日。
50年ぶりに復活したという会津若松駅『エキマエ盆踊り』に出かけてみました。

いつもはタクシーが待機している駅前スペースも
この日は盆踊り会場に様変わり。

アクアにも浴衣を着せて、いつもとは違う駅前の夜の賑わいと
お祭気分を味わいました。

この際、これから毎年開催したらいいのになあ。

エキマエ盆踊り@会津若松駅
8月28日(日)18:39

会津磐梯山、会津かんしょ踊りの他に、相馬盆踊り、佐渡おけさまで!
様々な踊りで盛り上がりを見せた会津若松駅前。

エキマエ盆踊り@会津若松駅
8月28日(日)18:38

サムライも踊る。

エキマエ盆踊り@会津若松駅
8月28日(日)18:37

萌え系おねえさん達も踊る。

エキマエ盆踊り@会津若松駅
8月28日(日)18:39

歌に太鼓に笛の音。

夕方から始まった盆踊りは、しだいに踊り手も観客もどんどん増えて
一段と賑わっていきました。

エキマエ盆踊り@会津若松駅
8月28日(日)19:16

エキマエ盆踊り@会津若松駅
8月28日(日)19:20

何も知らずに会津若松駅に降り立った方々は、
さぞや驚いたことでしょう。(笑)

エキマエ盆踊り@会津若松駅
8月28日(日)18:55

エキマエ盆踊り@会津若松駅
8月28日(日)19:45

エキマエ盆踊り@会津若松駅
8月28日(日)19:56

後半、ワンコ友達と合流。
みんな浴衣だぁ♪

エキマエ盆踊り@会津若松駅
8月28日(日)20:06

一緒に、焼き鳥などをつまみました。

エキマエ盆踊り@会津若松駅
8月28日(日)20:13 ※なー助くん&くるみちゃん

エキマエ盆踊り@会津若松駅
8月28日(日)20:16 ※セインちゃん

アクア@エキマエ盆踊り(会津若松駅)
8月28日(日)20:16

吹き抜ける風が涼やかで心地よく、終わりゆく夏も肌で感じた夜でした。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
東山盆踊り_2011/08/16(東山町民・大熊町民盆踊り) 
2011.09.04.Sun / 00:28 
東山盆踊り_2011/08/16
8月16日(火)18:20

毎年お盆に開催される会津東山温泉の『東山盆踊り』

「友人が太鼓をたたく」と聞いたので、出番の日に合わせて
16日に行ってみました。
…最初にオチを言ってしまうと、結局のところ友人はワケあって
急に参加できなくなり、楽しみにしていた晴れの姿を観ることは
残念ながら叶わなかったのですが…ま、久しぶりに見物に出かけた
東山盆踊りは十分に楽しんできました。(^^)

東山盆踊り_2011/08/16
8月16日(火)18:26

まだ明るいうちから麓の駐車場より散歩がてら歩きました。
(シャトルバスも出てますが、それは19時からでしたので。)

アクア@東山盆踊り_2011/08/16
8月16日(火)18:28

東山盆踊り_2011/08/16
8月16日(火)18:32

震災後、ここ東山温泉には被災した多くの大熊町の方々が
滞在しておられました。

16日は、13日から始まった東山盆踊りの最終日。
ちょうど東山町民と大熊町民の盆踊りの日でした。

東山盆踊り_2011/08/16
8月16日(火)18:31

東山盆踊り_2011/08/16
8月16日(火)18:33

盆踊りが始まるまで、ぶらぶら。

東山盆踊り_2011/08/16
8月16日(火)18:34

東山盆踊り_2011/08/16
8月16日(火)18:39

東山盆踊り_2011/08/16
8月16日(火)19:12

東山盆踊り_2011/08/16
8月16日(火)19:24

太鼓や祭り囃子が温泉街に響き渡り出しました。

東山盆踊り_2011/08/16
8月16日(火)19:37

この中に友人がいなかったのは残念ですが
とても素晴らしい演奏だったと思います。
会場も大盛り上がり。

会津磐梯山の演奏を途中からですが、一部を映像でお届けします。
後半が途切れているのはケータイのバッテリー切れです。。m(_ _)m

[高画質で再生]

会津東山温泉「東山盆踊り」_2011/08/16 [動画]
※5分32秒の映像

東山盆踊り_2011/08/16
8月16日(火)20:16

そして、盆踊り。

東山盆踊り_2011/08/16
8月16日(火)20:31

アクア@東山盆踊り_2011/08/16
8月16日(火)20:38

盆踊りは、例年のように会津磐梯山だけではなく、
相馬盆踊りもありました。
会津若松市の東山町民と浜通り地方の大熊町民が互いに教えあいながら、
それぞれの地元の踊りを共に盛大に踊る夏の夜・・
なんだか胸が熱くなる想いでした。


◆過去の関連記事
会津東山温泉 夏の村まつり「東山盆踊り」(2007/08/18)

※踊りの様子など映像は↑過去記事で御覧いただけます。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
お日市_2011@神明神社 
2011.08.17.Wed / 18:26 
お日市@神明神社
8月4日(木)20:24撮影。

8月4日は毎年、神明神社の祭礼で 神明通りが賑わいます。
神明通りは昼間からずっと車両通行止めの歩行者天国。

お日市@神明神社
8月4日(木)20:09撮影。

昼間は酷暑で外を歩くなんて大変ですが、夜なら平気。
ワンコたちと一緒に ぞろぞろと繰り出しました♪

お日市@神明神社
8月4日(木)20:39撮影。

お日市@神明神社
8月4日(木)20:21撮影。

お日市@神明神社
8月4日(木)20:31撮影。

お日市@神明神社
8月4日(木)20:41撮影。

様々なイベント会場で見かけるこちらの喜多方ラーメンの店。

以前から気になりつつも実はまだ食したことがありません。
今夜こそはっ!と思ってたのですが、一通り露店を巡ってきてから
食べようと目論んで、ひと歩きして戻ってみたら「完売!!」
今回も食べ損ねました。。

お日市@神明神社
8月4日(木)21:00撮影。

露店を巡って買い込んできたものをひろげて・・・
いざ、宴スタート(^0^)♪

お神輿も見ずに・・(^^;

お日市@神明神社
8月4日(木)21:00撮影。

巨大なお好み焼きと牛串!
これだけでじゅうぶんに満腹になれるボリュームでした。

お日市@神明神社

でも、まだまだ食べるたべる。

ピザ(神明通りのカフェCalmよりテイクアウト)のほか、
十兵衛母さんの持ち込み手料理の数々に舌鼓。
美味しく楽しく、お酒がすすみました。

お日市@神明神社
8月4日(木)20:59撮影。

ワンコ&にゃんこを巻き込んだ楽しい宴は、夜遅くまで続き
午前様になりかけました。(笑)

満天の空で輝く星がとっても美しい夜でした。


◆過去の関連記事
神明神社祭礼 (2010/08/11)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
お日市_2011@蚕養國神社 
2011.08.17.Wed / 18:25 
お日市@蚕養國神社
8月1日(月)19:40撮影。

毎年欠かさず足を運んでいるのが、蚕養國神社の例祭

お日市@蚕養國神社
8月1日(月)19:28撮影。

初詣のごとく、参拝するにも大行列なのですが、
並んでしっかりお参りしてきました。

お日市@蚕養國神社
8月1日(月)19:30撮影。

神楽殿での御神楽のの奉納も眺めてきました。

お日市@蚕養國神社
8月1日(月)19:32撮影。

どぶろくも振る舞われますよ。

お日市@蚕養國神社
8月1日(月)19:39撮影。

どんどん人でいっぱいになっていく境内。

今年は祭の雰囲気だけを軽~く味わって神社を後にしました。

わりと近隣(扇町)には、被災者の仮設住宅もあります。
聞くとはなしに聞こえた会話からうかがえたのですが、
なんとなく訪れてみたらしい御家族の姿もあり、想像以上の
賑わいに驚いていたようでした。子供達よりお父さんが露店の数や
人の多さに大興奮してたのが微笑ましたかったです。

アクア@蚕養國神社
8月1日(月)19:46撮影。

アクア連れてのお散歩がてらでした。アクアはずっと鳥居の外で待機。
すばるさんと交替で境内を歩いてきました。
一人ずつだと、正直やっぱりなんか寂しいです。
来年の夏はやっぱりアクアは自宅での留守番をお願いしましょう。(^^)

■蚕養國神社 (こがいくにじんじゃ)
■住所 会津若松市蚕養町2-1
■TEL 0242-37-3166
■URL http://www13.plala.or.jp/kogaikunijinja/

◆過去の関連記事
彼岸花@蚕養国神社 (2010/10/01)
お日市@蚕養国神社 (2010/08/03)
蚕養国神社の御神木「峰張桜」 (2009/04/23)
蚕養国神社の例大祭 (2006/08/01)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
