ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
大江戸温泉物語あいづ 
2012.08.19.Sun / 00:19 
大江戸温泉物語あいづ
6月9日(土)21:31

『 大江戸温泉物語あいづ 』 (^0^)/

Aちゃん@大江戸温泉物語あいづ

折折倶楽部メンバーの集いは、
昼間の三島町での「工人まつり」から 夜の宴へとシフト。

久々に横浜から会津入りしたリップママ家族の宿泊先を会場に、
皆でビュッフェバイキングを堪能してきました。

【 Dining Kawachyo 川長 】

大江戸温泉物語あいづ
6月9日(土)18:17

大江戸温泉物語あいづ
6月9日(土)18:40

大江戸温泉物語あいづ
6月9日(土)18:43

どのお料理も本当に美味しくて、
何度もおかわりしてお腹いっぱい!!

エビ、いったい何尾食べたか定かではない。(笑)

大江戸温泉物語あいづ
6月9日(土)19:12

大江戸温泉物語あいづ
6月9日(土)20:20

楽しかった。

大江戸温泉物語あいづ

もちろん、温泉も入ってきたですよ。
お風呂上がりは、コレよね~♪


■大江戸温泉物語あいづ
■住所 福島県会津若松市神指町北四合字東神指77-1
■TEL 0242-22-0600
■URL http://www.ooedoonsen.jp/shukuhaku/aizu/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
鯖湖湯 
2012.06.18.Mon / 06:18 
鯖湖湯
5月12日(土)18:48

昼間はあんなに暑かったのに、さすが5月・・・
陽が暮れると少し肌寒かった。

湯冷めしちゃったので、変える前に もうひとっ風呂。

『鯖湖湯』へも軽く浸かりました。

鯖湖湯
5月12日(土)18:52

すっかり、観光客の時間帯は過ぎたらしく
地元の方々が集って賑わっていました。

飯坂の人たちは気さくに声をかけてくれるから、
それもまた共同浴場での醍醐味でもあります。

相変わらず、鯖湖湯はアツアツ。熱湯ガマン大会。
でも、いいお湯なのです。(^^*)
ほかほか芯まで温まって会津へ帰りましたよ。

今回は温泉と餃子だけに絞って楽しんだ午後でしたが、
他の共同浴場とか温泉街散策は、またの機会にのんびり楽しみたいです。

■鯖湖湯 (さばこゆ)
■入浴料 大人200円 / 小人 100円
■営業 6:00-22:00
■休業 月曜日
波来湯前には、手湯もありますよ。

★飯坂温泉観光協会
★URL http://www.iizaka.com/


◆過去の関連記事
鯖湖湯@飯坂温泉 (2010/01/14)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
土湯温泉ぶらり足湯めぐり 
2011.08.08.Mon / 16:12 
土湯温泉街
7月17日(日)13:59撮影。

久々に土湯温泉に立ち寄りました。

ちょこっと散策。

土湯温泉街
7月17日(日)14:04撮影。赤い丸ポスト♪

土湯温泉街
7月17日(日)13:58撮影。

酒屋さんの看板わんこ君。
かわいいコーギー。

アクア@土湯温泉街
7月17日(日)14:10撮影。

流れ落ちる川をバックにアクア。東吾妻橋にて。

アクア@土湯温泉街
7月17日(日)14:08撮影。

立ち寄った一番の目的は、足湯なのでした。

土湯温泉には、4つも足湯があるのですよ(^^)

土湯温泉街
7月17日(日)14:09撮影。

土ゆっこ・・・震災のため立入禁止(>_<)

土湯温泉街
7月17日(日)14:31撮影。

アクア@土湯温泉街
7月17日(日)14:34撮影。

下ノ湯

足湯は、各所ペット立ち入り不可ですので、交替で入ります。

アクア@土湯温泉街

熱湯ガマン大会!!

とにかく熱くて、ほんの数秒も浸かっているのは困難でした。
震災後に土湯温泉が熱くなったとは聞いていたけど、ホントだった!

土湯温泉街
7月17日(日)14:55撮影。

月のゆぶじぇ

ここは、湯の温度も程良い感じだったので、
ゆったり足の疲れを癒すことができました♪

土湯温泉街
7月17日(日)15:01撮影。

もう一ヶ所は、かじかの湯という大きめの足湯なのですが、
そちらは土ゆっこが復活した頃にでもまた訪れて
併せて楽しもうと思います。


■土湯温泉観光協会
■住所 福島県福島市土湯温泉町字上ノ町1
※土湯温泉観光案内所
■TEL 024-595-2217
■URL http://www.tcy.jp/
☆ブログ 福島県福島市 土湯温泉 http://blogs.yahoo.co.jp/spa_tsuchiyu
☆ツイッター ⇒ @spa_tsuchiyu

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
あったか湯@高湯温泉 
2011.08.02.Tue / 00:33 
あったか湯@高湯温泉
7月17日(日)12:28撮影。

無料期間中の観光有料道路スカイラインを通り抜けて、
高湯温泉へ到達。

あかべぇ@高湯温泉「あったか湯」
7月17日(日)12:17撮影。

共同浴場 『あったか湯』で汗を流しました♪

「あっ 高湯」 ということかな?(^^)

あったか湯@高湯温泉
7月17日(日)12:22撮影。

入浴料は250円。ありがたい。
綺麗な施設でした。

シャンプーやリンス・ボディソープ類はいっさいなく、
かけ湯してから入るだけの露天風呂です。内湯なし。
硫化水素ガス問題の危険があるためのようです。
シャワーはなくて、お湯と水の二つの蛇口を使って桶の中で温度調整。

源泉掛け流しで とってもいい湯でしたよ。
キレイな青みを帯びた乳白色。硫黄の香りがします。

不定期で男女の風呂が入れ替わるらしいのですが、
今回の女湯は岩の方でした。
さらりとした湯だけど、少~~しだけぬるん。
やや熱めで気持ち良かったぁ(^^*)

あったか湯@高湯温泉
7月17日(日)12:23撮影。

あったか湯@高湯温泉
7月17日(日)12:23撮影。

アクア@高湯温泉「あったか湯」
7月17日(日)12:24撮影。

アクアは、軒先のベンチでお留守番。
すばるさんと交替で一人ずつ、温泉に入ってきました。

ずっと、ひぐらしの鳴き声が聞こえていて、夏を感じました。


■高湯温泉「あったか湯」
※共同浴場
■住所 福島県福島市町庭坂高湯25
■TEL 024-591-1125
■営業 9:00-21:00
■休業 木曜日(祝日の場合は翌日)
■入浴料 250円
※券売機で入浴券を購入して受付へ。
※貸切風呂は別料金
■駐車場 あり
■URL 高湯温泉観光協会 高湯温泉旅館協同組合
http://www.naf.co.jp/azumatakayu/atakayu.stm

あったか湯@高湯温泉
7月17日(日)12:24撮影。

こちらの駐車場は、3.11で被災??
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
秘湯へGO!乳頭温泉郷「黒湯温泉」 
2011.07.05.Tue / 11:12 
秘湯へ
5月5日(木)13:59撮影。

秋田旅行の初日。午後は、こ~んな両脇に雪壁が残る山奥へ入り込んで、
秘湯を目指しました。

5年ぶりの乳頭温泉郷

乳頭温泉郷「黒湯温泉」
5月5日(木)14:35撮影。源泉

乳頭温泉郷「黒湯温泉」
5月5日(木)14:39撮影。

今回は『黒湯温泉』へ行ってきました。
5年前は、鶴の湯温泉と妙乃湯に行ったので、
7軒のうち3軒楽しんだことになります。
いつか制覇する日は来るのかしら???(^^)

黒湯温泉、山奥&歴史を感じるひなびた雰囲気と共に
いいお湯でした♪


■【乳頭温泉郷】黒湯温泉
■TEL 0187-46-2214
■営業 日帰り入浴 9:00-16:00
■休業 11月中旬~4月中旬冬季閉鎖
■入浴料金 大人500円
■駐車場 あり
※駐車場から少し坂道を下っていった先に温泉あり
※男女別・混浴の両方あり。
http://www.tsurunoyu.com/

◆過去の関連記事
乳頭温泉郷「妙乃湯」&「鶴の湯温泉」 (2006/08/26)
* テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報 *
西山温泉「滝の湯旅館」~癒しを求めて秘湯へ! 
2011.05.29.Sun / 22:51 
滝の湯旅館の女湯(西山温泉)with あかべぇ
5月28日(土)11:05撮影。

昨日は、柳津の秘湯へ行ってきました。

西山温泉『滝の湯旅館』 ※写真は女湯です。

西山温泉は柳津町というものの、よく行く福満虚空蔵尊からは
ずいぶん離れた場所の想像以上に山の中にありました。
ひなびた雰囲気の温泉郷。

滝の湯旅館の女湯(西山温泉)
5月28日(土)10:48撮影。

誰もいなくて貸切状態♪

内湯だけど、川を眺めながら の~んびり。
油断してたら、川釣りしてる人の姿が見えた!
気を付けようっと(笑)

熱くもなく、ぬるくもなく程良い心地よさ。
(どちらかといえば、時々熱め)
トゥルンとした湯で、ほんのり硫黄の香り。

たっぷり堪能してきましたぁ。(^^*)

滝の湯旅館の露天風呂※混浴(西山温泉)
5月28日(土)11:12撮影。

混浴の露店風呂もあったのだけど、、
着替えしてまた入るのも面倒だったので(川釣りの人いたし!)
内湯だけで満足しました。

すばるさんは、両方入ったみたいよ。

女湯と、男湯&露天風呂って別々の源泉らしいですね。
男湯と露天風呂は一緒の源泉(荒湯)で、女湯(滝の湯)みたいに
ヌルヌル感ないし透明感があったとか。
・・・写真見ても確かにそんなような・・・

誰もいなかったんだし、せっかくだから
すばるさんと一緒に混浴しておけば良かったかなー。

滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:18撮影。

「日本秘湯を守る会」の提灯(^^)

滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:19撮影。

閑静な佇まいです。

滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:18撮影。

滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:18撮影。

アクア@滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:19撮影。アクア

車中で留守番、お疲れさん!

滝谷川@滝の湯旅館(西山温泉)からの眺め
5月28日(土)11:21撮影。滝谷川

滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:22撮影。

「神の隠れ湯」とは!!
湯めぐり制覇してみたいなあ。

会津柳津西山温泉郷の湯めぐりマップ
5月28日(土)11:20撮影。


☆会津柳津西山温泉郷
■滝の湯旅館
■住所 福島県河沼郡柳津町大字砂子原字長坂829
■TEL 0241-43-2111
■日帰り入浴(10:00-16:00 / 不定休 / 料金 500円)
※16:00以降は要問合せ
■100%天然源泉掛け流し
■内湯(男性:荒湯、女性:滝の湯)・露天風呂(混浴)
■ボディーソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ふれあいランド高郷@会津高郷温泉 
2010.10.30.Sat / 02:02 
ふれあいランド高郷
10月18日(月)15:03撮影。※Camera:SoftBank910SH

喜多方市高郷町の 『ふれあいランド高郷』へ行き、
温泉に入ってきました。

山都町の食工房さんをバタバタおいとましてしまったのは、
今回のドライブは温泉最優先だったから!(笑)

ハダカのオツキアイ♪

熱めのお湯でしたが、サラッとして とても気持ち良く
露天風呂で悠々と温泉を楽しんできました。

キッズルーム@ふれあいランド高郷
10月18日(月)16:09撮影。※Camera:SoftBank910SH

キッズルームもありましたよ。
Aちゃんは、いつもここで遊んでいるのだとか。
滑り台や積み木があって、Aちゃん夢中。

Aちゃんとドライブ♪
10月18日(月)16:33撮影。※Camera:SoftBank910SH

日が短くなっていることもあり、会津若松に戻って解散の頃には
すっかり真っ暗でした。(^^;
まる一日のおでかけドライブ、とっても楽しかったです。


■ふれあいランド高郷
■住所 福島県喜多方市高郷町揚津字袖山甲3054-9
■TEL 0241-44-2888
■営業 9:00-21:00
■休業 火曜日(祝祭日の場合は翌日)・1月1日
■入浴料金 大人 500円 / 小学生 300円
※夕方17時以降は 大人 300円 / 小学生 150円
※回数券・ポイントカードなどあり
★大浴場、露天風呂、泡風呂、薬草風呂、水風呂、うたせ湯、サウナ
■駐車場 100台
■URL http://www.frtspa.co.jp/
※ブログ http://blog.livedoor.jp/fureailand/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津東山温泉足湯処 with 湯の花ようかんで旅の疲れを癒す 
2010.10.13.Wed / 08:22 
足湯 with 湯の花ようかん@会津東山温泉足湯処
9月6日(月)17:32撮影。

会津若松に戻ってきて、すっかり夕方。

nikko81さんが東京へ帰る時間も刻一刻と迫ってきてます。
3日間の会津旅も、もうすぐ終わっちゃうのですね。。

とにかくいっぱい歩いて巡った3日間だったと思います。
疲れを癒すには、やっぱり温泉でしょ。(^^)
かといって、ひとっ風呂というほど時間に余裕ないので・・・

ということで、東山温泉の足湯処へ行きました。

そして、足湯のお供は 『松本家』湯の花ようかん
※ 松本家 http://yokan.jp/

直前に購入して、ひとり1本ずつ配りました。
甘いものも補給してネ!

湯の花ようかんもいいけど、水ようかんを御馳走したかったな。
でもあれは、外で手軽に食べられる形状じゃないからねぇ。残念。
松本家さん・・足湯処に 羊羹とお茶のセットを運ぶような営業など
はじめてみませんか?
以前、山形県の鶴岡で体験した足湯カフェみたいな・・いえ、そこまでの
贅沢は言いませんが、そんなようなサービスもいいと思うんだけどなー。

会津東山温泉足湯処
9月6日(月)17:50撮影。

こちらの足湯へは、久々に寄りましたが、
一段と立派になってましたね。

会津東山温泉足湯処
9月6日(月)17:45撮影。

しかも、以前は 丸太半分のくり抜きだけだったのに、
湯舟も増えて、大勢の人が一度に入れるようになってました。

趣もあります。

会津東山温泉足湯処より
9月6日(月)17:41撮影。

会津東山温泉足湯処
9月6日(月)17:50撮影。

熱めのお湯に、ゆったり浸かって・・・本当に疲れが癒されました。(^^*)


■会津東山温泉足湯処
■場所(住所) 東山温泉街の「朝香ホテル」と「元湯 有馬屋」の間。 ⇒地図
■利用可能時間 7:00-21:00
■駐車場 「元湯 有馬屋」の向かい側にあります。
■無料

足湯@東山温泉
9月6日(月)17:32撮影。※Camera:SoftBank910SH

◆関連ブログ記事
nikko81さん ⇒ 会津を心ゆくまで・・・3日目 亀ヶ城+ゆっ蔵+桐屋権現亭。

◆過去の関連記事
会津東山温泉の足湯処、移転リニューアル!! (2006/07/15)
東山温泉:足湯スポット (2005/11/04)
消えた足湯処のナゾ@東山温泉 (2006/06/01)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
川治ふれあい公園の足湯「かわじいの湯」 
2010.09.02.Thu / 16:53 
かわじい@川治ふれあい公園
9月1日(水)15:57撮影。

会津へ戻る途中に、ふと立ち寄ったのが『川治ふれあい公園』

かわじいがいる川治温泉。(^^)

かわじいの湯@川治ふれあい公園
9月1日(水)15:33撮影。

足湯「かわじいの湯」に浸かり、しばし疲れを癒しました。

ぬるめのお湯です。
目前の川(男鹿川)の景色を眺めながら、の~んびり。

かわじいの湯@川治ふれあい公園

できたばかりなのか、とても綺麗な施設。
・・・と思って帰宅して調べたら今年3月に完成したばかりの新スポットでした。

「かわじいの湯」には、更衣室も着いてましたよ。

かわじいの湯@川治ふれあい公園
9月1日(水)15:39撮影。

むすびの湯@川治ふれあい公園
9月1日(水)15:55撮影。

もう一つ、小さな足湯「むすびの湯」もありました。

川治ふれあい公園

川沿いには遊歩道もあり、散歩を楽しむ人の姿もちらほら。
ワンコ連れもいました。

「かわじいふるさとの駅」@川治ふれあい公園

「かわじいふるさとの駅」

トイレ施設の他、休み処もあります。
観光パンフレットなどが多数おかれ、川治温泉や周辺の情報案内所の
役割を果たしているようです。

「かわじいふるさとの駅」@川治ふれあい公園
9月1日(水)16:00撮影。

なんとも落ち着く空間。
川治の綺麗な水、その水で淹れたお茶など無料で
サービスされていました。
お水がとっても冷たくて美味しかったです♪
温泉街には、このような憩処スポットが他にも
いくつかあるようです。素敵なおもてなしですね。

ドライブ休憩にオススメのスポットです!


■川治ふれあい公園
■住所 栃木県日光市川治温泉高原45
※国道121号沿い。
■TEL 0288-76-4111 (日光市藤原総合支所観光課)
※足湯の利用は、9:00-21:00
* テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報 *
紅富士の湯 
2010.04.26.Mon / 18:18 
あかべぇ@紅富士の湯

『紅富士の湯』へ行きました。

今日は紅色には染まらなかったけど、
富士山を眺めながら…はぁ いい湯でした(*'-'*)

ケータイクーポン使って、700円→620円♪

※18:08撮影。
※Camera:SoftBank910SH
* テーマ:山梨県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
