ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
もうすぐ春ですね 
2013.03.03.Sun / 22:55 
消しゴムはんこ(雪だるま)
1月22日(火)17:14

暦の上ではもう春だけど、会津の春は もう少し先かな。
でも、ぽかぽかの春は もうすぐそこまで来ているはず!

気づけば、3月になりましたね。
1月は、雪だるまハンコを彫っていたけど、
今度は、春らしいハンコでも彫って、気持ちあげていこう。


* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」 
2013.02.12.Tue / 22:25 
季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
1月13日(日)15:14

先月、『ギャラリーひと粒』で開催された消しゴムはんこの
ワークショップに参加してみました。

季節のおてがみワークショップ ~冬のおてがみ~

はんこのおてがみ 「ケシゴムはんこ作り」


季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
1月13日(日)15:14

講師は、【はんこのさと工房】 さと先生。

ひと粒の看板犬そら君の消しゴムはんこポストカードが
とても可愛らしくてファンだったので、お会いできて嬉しかった。(^^*)

季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
1月13日(日)15:14


季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
1月13日(日)15:47

まずは、全員同じ図案「おうち」を彫る。

思えば、消しゴムはんこ・・・かれこれ一年半ぶりくらいに彫るなあ。(^^;
彫りたい気持ちは継続してずっとあったのだけどね。

右の青インク付きが私、左の赤インク付きが先生の。
まぁまぁ、なんとか出来た? どうかな?

季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒

後日、参加者(13時~、15時~)が作ったおうちハンコが
たくさん並んだポストカードが ひと粒さんから届きましたよ。

同じ図案なのに、個性が出ますね。(^^)

季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
1月13日(日)16:43

ふたつめ以降は、自由!

絵心やアートなセンスのない私は、他の図案のパンダさんを
のんびりと彫ってみました。

細かい部分はもちろんですが、曲線とか美しくなめらかに
彫るのって難しいなあ。いっぱい彫って練習あるのみですねぇ。

ちなみに、持参するものはカッターのみで、
それ以外に必要な道具(消しゴム、トレーシングペーパー、シャープペン、
彫刻刀、カッティングシート、掃除用の練り消し、インク、ためし押し用の
紙、いくつかの参考図案など)は、用意して下さっているので、初めての
方でも気軽に体験できます。(実際はカッターも用意されてありました。)

また、今回のカッティングシートは、縁にぐるりとマスキングテープが
貼られた可愛い厚紙でした。工作用のカッティングマットも良いですが、
こういう手作りの道具もハンコ彫りが楽しくなりますね。

季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒

季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
1月13日(日)17:00

彫った消しゴムハンコでポストカードを作ったら、珈琲タイム♪

私のシンプル過ぎ!?(笑)
いっぱいペタペタしても良かったネ。

季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒

郵便番号用のハンコと可愛いハンドメイドハンコは
先生のをお借りして・・ポストカード完成!

季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
1月13日(日)17:30

ワークショップ参加での消しゴムはんこ作りもまた初めてだったし、
友達と一緒とかじゃなく思わず一人で飛び込んでみたので、
ちょっぴりドキドキ緊張。

でもやっぱり一人で黙々と彫るのとはまた違った楽しさがありますね。
わきあいあいとした雰囲気の中で、皆で夢中になって彫ったり、
様々な作品に触れたりして、良い刺激を受けた感じです。
また、ちょこちょこ彫り彫りしたくなりましたよ♪


3月にも消しゴムはんこのワークショップ開催との情報あり。
3月17日(日)13:00~ / 16:00~
興味ある方は是非!!


★今回のワークショップ関連ブログ記事
ひと粒さんのブログより
「ケシゴムはんこつくり ワークショップ」
ひと粒からのおてがみ

さと工房さんのブログより
ワークショップ


■ギャラリー ひと粒
■住所 福島県会津若松市徒之町2-15
※会津若松工業高校校門過ぎ100m右側。一方通行ですので、ご注意を。
■TEL 0242-85-6658
■営業 11:00-18:00 (土曜日は 13:00-)
※冬季は17:00閉店
■休業 水曜日・10日・20日
■駐車場 あり
■URL 「ギャラリーひと粒」 http://hitotsubu9.exblog.jp/
※店内ワンコ同伴OK(ひと声かけて下さいね)


◆過去の関連記事
ピラティス (2012/07/30)
ギャラリーひと粒、改装のため休業中&福島市「BLOW」で出張営業中 (2012/03/03)
ギャラリーひと粒の看板犬そら (2012/02/04)
オープン2周年!沙綾展&会津木綿@ぎゃらりーひと粒 (2011/10/25)
「ギャラリー ひと粒」店内模様替え (2011/02/14)
うさぎ展@ひと粒 (2010/12/18)
今治タオルのシフォンターフ@ひと粒 (2010/09/02)
ぎゃらりーとお店 ひと粒 (2010/08/09)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
折折倶楽部ロゴはんこ&ORIORI Cafe@ドンマイコンドル号はんこ 
2010.04.23.Fri / 23:54 
折折倶楽部ロゴはんこ

先日、折折倶楽部のロゴの消しゴムはんこを作成しました。

tomさんがデザインした図案を元に作成してます。
これで、直径4.4cm。なかなかの大きさです。
細かいと漢字彫るの難しいんだもん。(^^;

折折倶楽部ロゴはんこ

こちらは、ORIORI CLUB アルファベットバージョン(直径3.2cm)。

ORIORI Cafe、ドンマイコンドル号

ORIORI Cafe@ドンマイコンドル号バージョン、其の壱。(6.5cm)

ORIORI Cafe、ドンマイコンドル号

ORIORI Cafe@ドンマイコンドル号バージョン、其の弐。(5cm)

久しく彫ってなかったから・・・というのもありますが、
まだまだ初心者の下手っぴさんなワケでして・・・
印面ボロボロ&文字ガタガタという恥ずかしい有り様に。。(^^;

それでも、これを採用して頂けるとのこと。
ま、手づくり感を演出した、ということで許してください。

これらの消しゴムはんこ達が日曜のORIORI Cafe
果たして どのように活用されているか、足をお運び下さる方は
そのあたりも さりげなーくチェックしてみてくださいね♪

尚、折折倶楽部のメンバーは このロゴやバスのデザインを
アイロンプリントにして当日の衣装?に身に付けていますよ。
要チェックです(^0^)/
* テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用 *
地道に彫り彫り、消しゴムはんこ練習中。 
2009.12.18.Fri / 17:53 
先週の一週間、ブログが停滞したワケ。
それは、消しゴムはんこ彫り三昧の毎日だったからなのでした。

題して、、「消しゴムはんこ彫り彫り強化週間」 (笑)

勝手にそう決めこんで、集中的に頑張ってみました。
とにかく、数を彫らないことには上達しませんからねぇ。
No,20以降が ここ一週間の間に彫った消しゴムたちです。
たくさん、彫ったなあ。我ながらビックリ!

消しゴムはんこ。作品No.16~No.19

No.16 8分音符
No.17 顔文字(にっこり)
No.18 「かんざし」
No.19 雪の結晶 vol.1


11月上旬に彫ったはんこです。
No.18は、折折倶楽部グループ展に参加したオリオリさんの
親友かんざしさんへのプレゼント。
オリオリさんからのオーダーでした。
かんざしをモチーフにシンプルにデザインしてみました。

搬入の日(11/13)に、本人へ手渡したら ものすごく感激して
喜んで下さって、その笑顔に私の方が感激でした。

消しゴムはんこ。作品No.7,10,12,18

こんな風にして、私の作ったハンコも使って頂けて嬉しかったです。
皆さん、ほんとうにありがとうございました。

消しゴムはんこ。作品No.20~No.23

No.20 手紙
No.21 りんご
No.22 ふたば
No.23 イチョウの葉


ここからが今月分。
ケチンボなので(笑)、小さなハンコが続きます。

消しゴムはんこ。作品No.24~No.27

No.24 起き上がり小法師
No.25 HOTなコーヒーカップ
No.26 あかべぇ(左向き)
No.27 あかべぇ(右向きシルエット)


ちっちゃい起き上がり小法師にも挑戦。
顔のパーツが取れてしまわないよう神経を使いました。。
カップは、模様の側面に彫刻刀を使ってみたら加減を失敗してイビツ。
しかも彫らなくていい部分(ふち)まで線を入れちゃって、う~ん。。
あかべぇ、シルエットの方は、早い話が向きを間違えちゃっただけ。 
同じ左向きのシルエットを作って黒&赤で重ね捺しのつもりだったの
ですがねぇ。おバカ(^^;

消しゴムはんこ。作品No.28~No.30

No.28 薔薇の花
No.29 茎と葉
No.30 雪の結晶 vol.2


薔薇、彫ってみました。茎と葉を別パーツで彫ったので
色分けも捺し方もアレンジできそうです♪

雪の結晶、細かすぎて・・案の定ですが ねり消しで掃除中に
ぽろぽろ取れちゃった。失敗。

消しゴムはんこ。作品No.31~No.34

No.31 クリスマスツリー
No.32 ★
No.33 プレゼント
No.34 西洋柊


クリスマス近いので、クリスマス関連ハンコを彫り彫り。
手っ取り早く図案集からトレース。

消しゴムはんこ。作品No.35~No.38

No.35 ● (直径2.5cm)
No.32 サンタクロースの帽子
No.33 雪の結晶 vol.3
No.34 クリスマスくつした


途中で、雪の結晶をリベンジするも またまた最後の最後で
ポロッと・・(涙)でも前回よりキレイに彫れた気がします。
ああ、でも私には このレベルは まだ無理だったか。

消しゴムはんこ。作品No.40~No.43

No.40 マトリョーシカ
No.41 切手枠
No.42 「Merry X'mas」
No.43 名前はんこ「たいせい」


コラボほるナビ」についてた さくらんぼさんの図案集より
可愛いマトリョーシカを彫ってみました。
水玉模様を綺麗に丸くくり抜くのもコツが要りますね。
さくらんぼさんの作品は可愛いですね。好きです。
山形県米沢市出身(現在は青森県在住)という点にも親近感♪

手紙に使いたいと思って作ってみた切手の枠。
そのうち使うかも?

他県に住む親友が出産したので、お祝いに息子くんのお名前ハンコを
彫って贈りました。(とりあえずハンコは ひらがな仕様です。)
たいせい君、かっこいい名前だね。
とっても喜んでもらえたみたいで良かった♪
お洋服や持ち物にペタンコしていっぱい使ってね。

消しゴムはんこ。グリーティングカード

彫ったハンコで、グリーティングカードにしてみました。
用紙は、 手漉きのハガキ。
左側は、図案集に載ってたそのまんまマネして捺しただけ。
右側は冬のイメージ。(^^*)

こうやって捺してる時間も本当に楽しいのです♪

消しゴムはんこ。作品No.44~No.47

No.44 名前はんこ「かずみ」
No.45 花模様
No.46 蝋印(薔薇vol.1)
No.47 蝋印(薔薇vol.2)


こちらもまた別な親友への誕生日プレゼントとして、発送。
ハートが二個ついて、ちょっとラブリー過ぎたかと思ってましたが
ちょうど名前ハンコが欲しかったと驚きと喜びの声。以心伝心かしらん♪

お花模様は図案集より。
とりあえずカードの隅とか飾り付けに使ったけど、本に載ってたように
ハンカチなど布にも並べて捺してみたいなー。

続いて、ずっと彫ってみたかった蝋印風なハンコ。
中央に薔薇の花をいれてみました。
実は、オリオリさんへの誕生日プレゼントでした。
「世界にひとつのハンコ」と喜んで頂けたのだけど・・・
図案バランスがややビミョーだし、彫った曲線とか細い線とかも
下手っぴ作品ですよね。お手紙などで使ってもらえたら嬉しいなあ。
上達したらまた作ります。

もう一個、作ってみた蝋印風なハンコ。
同じ大きさですが、こちらは楽して 一個目より薔薇を簡略化。
中央の二重円を彫刻刀で彫るとき、強く彫りすぎて太線になっちゃった。(>_<)

消しゴムはんこ。プレゼント

今月、プレゼントしたハンコたち。
インクと掃除用ねり消しとセットでプレゼントです。
ハンコを使ってクリスマスラッピングしました。

※右下の写真は、tomさんからのお手紙によく付いてる本物の蝋印。
かっこいい。これをイメージして作ってるのですが・・・

消しゴムはんこ。作品No.48~No.50

No.48 蝋印(薔薇vol.3 ※パーツ分け)
No.49 蝋印パーツ
No.50 マスキングテープ(水玉)


更にリアルさを求めて、また蝋印彫り。
薔薇の中央の花びらがとれちゃって失敗だけど、
全体の雰囲気は いい感じになった気がする♪
ちょうど良い色合わせを考えるのが難しいですね。
また、インクのコレクションを増やしたくなりました。

そして、余った消しゴムの細い切れっぱしで作ったのが
水玉のマスキングテープ。

彫る技術、オリジナル図案を描くセンス、捺して使うセンス などなど、
美術の成績が良くなかった私にはハードル高いのですが、とりあえずは
まだまだ飽きずに練習がんばってます。

寅年の年賀状も彫りたいところだけど・・・
う~ん、2011年からかな。(^^;
* テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用 *
消しゴムはんこ、始めました。 
2009.11.07.Sat / 00:12 
先月、編み物の他に新しく始めた趣味が もうひとつあります。

消しゴムはんこの道具。ほるナビスタートセット・バーサクラフトそらまめ・カッティングマット
10月21日(水)14:30撮影。

消しゴムはんこ作りです。

9月末に、ぽぅちゃんが遊びにきた時、一緒にハンコをぺたぺた捺して
遊んだ
のですが、それだけでも本当にとても楽しかったです。

ぽぅちゃんの作りだす素敵な消しゴムはんこの数々、それらをセンス
良く捺すことで生み出されるポストカードなど、すっかり消しゴムはんこの
楽しさに魅入られちゃった私。

消しゴムはんこの道具。カッター、デザインナイフ、彫刻刀

先日、スタートセットの「ほるナビ」やカラフルなインク、カッティングに
必要なデザインナイフやらカッティングマットを購入して、準備万端
整え、いざスタート♪

彫りたい絵をトレーシングペーパーにシャープペンシルで写し取り
消しゴムの印面に転写。そして不要なところを彫ります。

消しゴムはんこ。作品No.1~No.4

No.1 さくらんぼ
No.2 アクア(写真からトレース)
No.3 四葉のクローバー
No.4 おにぎり


こんなの披露していいのか、ってくらい ヒドイ有様。(^^;

説明書などの彫り方を見て彫ってるのに、なかなか思うように
うまく彫れません。ボロボロ。
難しいねぇ。(タダの不器用・・)
いかに、ぽぅちゃんが上手だったか改めて知り、尊敬しましたよ。
その前に、絵を描くセンスも必要ですよね。(>_<)

消しゴムはんこ。作品No.5~No.9

No.5 ワンコの肉球
No.6 「る」
No.7 「る」中抜き
No.8 ミニピン
No.9 骨っこ


まだまだ未熟な段階で、いきなり「る」ハンコのオーダーを
受けてしまいました。リップママさんのハンコです。
二種類作りましたが、5mm角の小さいのを希望されてたので
中抜きの小さい方をプレゼント。5mm角は私にはまだ無理で、
8mm角になったけど許してねん。グループ展作品につけるタグの
お印として使って頂けるらしい。嬉しいです。(^^*)
「リップママ」なのに、「る」なのがナゼかは ここでは秘密。(笑)

※関連ブログ記事
「リップとともに」 ⇒ 一番目のお客さん♪???

彫り方も、少~し慣れてコツも分かってきました。

消しゴムはんこ。作品No.10~No.15

No.10 「折」
No.11 「十母」
No.12 「毛玉工房」
No.13 「リップママ」
No.14 「るるぷぅ」
No.15 スプーンとフォーク


リップママさんへ「る」ハンコを作ってあげたら、すぐにオリオリさんから
「折」ハンコのオーダーが。。漢字ですかぁぁぁ (^^;
1cm角に「折」、完成しかけたところで文字の一部がポロッと取れて
やり直し~だったり、苦労もしたけど何とか完成。
(緑のインクで捺した折ハンコが完成品)

調子にのって、頼まれもしないのに、十兵衛母さん・やぁさん(毛玉工房)・
リップママさん用に 勝手にハンコ作成。
ただ漠然と何かを彫って練習するより、使ってくれる人のことを思って
彫ったりする方が楽しいし、難関にもめげず頑張れるので上達しやすい
かも。でも、十兵衛母さんの愛犬 小雛ちゃんの「雛」はオーダーしないで
ください。。超巨大なハンコで良ければ彫りますけどね。(笑)

せっかくだから、自分用に「るるぷぅ」ハンコも作成。
これは普段何かと気軽に使えそう♪

スプーンとフォーク。なんとなく、カフェグッズみたいのを彫ってみたい。
次はコーヒーカップとか・・・いろいろ彫りたい図柄はいっぱいです。
自分の上達具合に合わせながら励みます。

消しゴムはんこ。持ち手素材「カワイバルサウッド」
11月1日(日)13:50撮影。

いくつかハンコを作ってみて、そろそろ持ち手とかも作ってみたくなりました。
ぽぅちゃんにメールで教えてもらったのが、「バルサ」。
カッターナイフで簡単にカットできる便利な木材。
ホームセンターで入手できます。
厚さも薄いものから1cmくらいまで様々ありましたが、私は厚さ6mm。
600×80mmシートで378円。価格もお手頃です。

紙ヤスリで面をなめらかにして、粘着力が強力なタイプの両面テープで
消しゴムはんこを接着したら、できあがり(^0^)♪

※ちなみに、紙やすりも両面テープもホームセンターで買えますよ。

消しゴムはんこ。持ち手に「バルサ」を使用。
11月3日(火)10:17撮影。

下手なハンコも持ち手を付けると、なんか素敵に見えて嬉しい。
自己満足。

楽しい~! はまってます。(^^*)
* テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用 *
土崎港郵便局の風景印 
2009.11.04.Wed / 22:45 
風景印@土崎港郵便局
10月28日(水)16:05撮影。

『土崎港郵便局 』で押してもらえる風景印です。

ぽぅちゃんから秋のお便りが届きました。
ありがとうございます♪
切手も可愛いにゃんこ(^^*)

風景印は、土崎港曳山まつりの曳山車と港の風景が
描かれているようです。
土崎港曳山まつりは、国の重要無形民俗文化財に指定
されている土崎神明社の例祭だそうです。
http://www.m-cross.co.jp/hikiyama/
とても活気がありそうな雰囲気ですね。

お手紙
10月28日(水)16:13撮影。

先月、会津に遊びにきてくれた時の写真が同封されていました。
アクアの写真もいっぱいで嬉しい。(^^)
一緒の会津ドライブ、楽しかったですね。

お便りは、ぽぅちゃん お手製のポストカード。
消しゴムはんこで作成した切手も、とてもよくできてます。
起き上がり小法師ですね。
名前と共に、にゃんこのお手手つき♪

消しゴムはんこで作ったお手紙
10月28日(水)16:07撮影。

写真が入っていた袋も手作り。カメラはんこがいっぱい。
たくさんのイチョウはんこで構成されたお便り面も、イチョウじゅうたんみたいで
ステキです。微妙に色を変えてあるのが黄葉らしくていいですよね~
新宮熊野神社で大イチョウを眺めたあの日からもう一年が経とうとしてます。
もうすぐ色づきますね。大イチョウのじゅうたん見せてあげたいなー。

いつも、心のこもった お便り、ありがとう。


■土崎港郵便局
■住所 秋田県秋田市土崎港中央2-5-13
■TEL 窓口業務について 018-857-0280
■営業 郵便は平日の9:00-17:00
■駐車場 3台
■URL (土崎港郵便局)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:風景印風景印
* テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報 *
猫とカメラと消しゴムハンコ 
2009.10.02.Fri / 22:48 
コロ君
9月27日(日)15:58撮影。コロくん。

ぽぅちゃんと一緒に過ごした日曜日。
夕方間近に、『カール美容室』へ行きました。
※ブログ「それゆけ!カール美容室

ぽぅちゃんが こちらを訪れるのは5か月ぶりです。
わざわざ秋田から会津に来て髪をカット?カラー?パーマ?シャンプー??
いえいえ、可愛いにゃんこ達と遊ぶ為&カール旦那さんとカール奥さんに
再会するのが目的です。

4月に私がこちらへ ぽぅちゃんを案内したのが始まり。
美容室としてではなく、サプライズの「猫カフェ」として!(笑)

私は、ワン友さん(フィービーちゃんの飼い主さん)つながりとして
御夫婦とは仲良くさせて頂いており、何度もカール美容室を
訪れてますが・・・、が・・・実は、いつもお邪魔しては長々と
茶飲み話して過ごしてばかりで、一度も「美容室のお客」として
訪れたことがないという不届き者です。(^^;
私には、会津に来てから8年以上もお付き合いのある美容師さんが
いるのです。浮気できないわぁ、本当にゴメンナサイネ。

でも、いつもウエルカムで迎えてくれて、猫と触れ合えて
おしゃべりが弾んで、本当に楽しくて居心地が良いので、
大好きな場所です。
アクアの散歩の途中に(口実に近い)寄って滞在して、
ほとんど散歩せず帰宅することもあり。(爆)

ぽぅちゃん&チョビンちゃん
9月27日(日)15:49撮影。

そんなわけで、再び 「猫カフェ」 に訪れたぽぅちゃんは
コロ君とチョビンちゃんと心おきなく触れ合い、そして撮影に没頭。

チョビンちゃん
9月27日(日)15:49撮影。チョビンちゃん

ぽぅちゃんのデジイチカメラ&麻紐ストラップ

最近、ついにデジイチを購入したぽぅちゃん。
可愛らしい麻紐ストラップも、とっても良くお似合いでした。

何を撮ってる時が一番楽しいか尋ねてみたら、即答で 「猫!!」 と。
本当に猫が大好きなんだね~

おやつ

おやつ食べながら、猫や犬、カメラと話題は尽きない。

消しゴムはんこ

今回のメインは、こちら!
ぽぅちゃんの趣味である「消しゴムハンコ」です。

お願いして、道具一式と作品の数々を秋田から持って来て
見せてもらいました。楽しみにしてました。

とってもステキ!!

消しゴムはんこ

箱いっぱいの可愛らしいハンコ、カラフル&多種多様なインク、
彫刻刀にカッター、消しゴムハンコの作り方や捺し方やテクニックなど
など興味深いお話満載で ココロが踊ります。

皆で新たに消しゴムハンコを作成体験してみるほどの時間の余裕は
なかったけど、ぽぅちゃんの作品を借りて、いろんなインクで紙にペタペタ
遊びました。それだけでもじゅうぶん、とっても楽しいひとときでした。

みんな、消しゴムハンコのトリコになりましたよ。

コロ君
9月27日(日)17:31撮影。

途中から、猫そっちのけ。(笑)

カール旦那さんの作品
9月27日(日)17:26撮影。

カール旦那さんがペタペタしたもの。
かなり個性が光った仕上がりです。
(下の青色は、名前入りの部分を私が隠したものです。)

カール奥さんの消しゴムはんこ
9月27日(日)16:48撮影。

実は最近、カール奥さんも消しゴムハンコを始めたばかり。
ぽぅちゃんの影響でした。

力作の「ボーダーコリー」、とっても上手でスゴイ!

カール奥さんの消しゴムはんこペタペタ箱
9月27日(日)17:32撮影。

消しゴムハンコ、以前から興味はあったのだけど、
今回 私も本気で始めてみたくなりました。
ぽぅちゃん、布教活動ありがとー。

コロ君
9月27日(日)17:46撮影。

そうだ、これからは カール美容室で 茶飲み話の口だけじゃなくて
消しゴムハンコ彫り彫り、手も動かしながら過ごすことにしようかしらん。(笑)
ますます迷惑な客になりそうな予感の私。。


◆過去の関連記事
猫と触れ合いたくて (2009/04/21)
* テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用 *
本荘郵便局の風景印 
2009.09.04.Fri / 23:21 
本荘郵便局の風景印
※Camera:IXY DIGITAL 25IS

秋田県由利本荘市の本荘郵便局で押印してもらえる風景印です。

(旧)本庄市(2005年3月に合併)の市の花:ハナショウブ、子吉川に
掛かる由利橋、遠方には鳥海山が描かれている風景印です。

先日、秋田のお友達のぽぅちゃんから届いた残暑見舞いカードです。
ぽぅちゃん、ありがとー!

消しゴムはんこ(竿灯まつり)のカード
※Camera:IXY DIGITAL 25IS

ぽぅちゃん手作りの消しゴムはんこの残暑お見舞い。
青森のねぶた祭り、仙台の七夕祭りと並ぶ東北三大祭の一つ
「秋田竿灯まつり」が描かれていました。秋田の夏の象徴ですね。
宛名面には、涼しげな風鈴の消しゴムはんこも押されてあって、
とても素敵な手づくりカードに感動でした。(^^*)


■本荘郵便局
■住所 秋田県由利本荘市給人町43-1
■TEL 郵便について 0184-22-3317 / 窓口業務について 0184-22-0300
■営業 郵便は平日の9:00-19:00
■駐車場 14台
■URL (本荘郵便局)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:風景印風景印
* テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報 *
土崎郵便局の風景印 
2009.06.04.Thu / 12:06 
土崎郵便局の風景印

先月、ぽぅちゃんから届いたお便りです。

秋田県秋田市の土崎郵便局で押印してもらえる風景印が付いてます。

ポートタワーセリオンと秋田港の風景が描かれています。
このタワー、眺めが良いのでデートスポットとしても人気らしいですよ。
数年前の秋田旅行の時にこのタワーを見ましたが、なるほどそこから
眺める海、夕景、夜景、とってもステキだろうなーと感じました。

角館武家屋敷通りの桜の切手も春のお便りらしくていいですね♪
お手紙には、会津で一緒にお花見した時の写真が同封されていました。
角館の桜もキレイなんですよね~いつか桜の季節にも訪れてみたいなー。

ぽぅちゃん作、消しゴムハンコのお便り。土崎郵便局の風景印付き。

とっても可愛らしい手作りの封筒と便せんでした。
最近、ぽぅちゃんは「消しゴムはんこ」に夢中とか。
一つ一つ、上手に出来ていて、可愛らしくレイアウトされていますよね。
ココロがこもっていて、とても嬉しかったです。
本当に素敵なお便りをありがとう!


■土崎郵便局
■住所 秋田県秋田市土崎港中央3-6-10
■駐車場 31台
■URL (郵便局ホームページより:土崎郵便局)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:風景印風景印
* テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報 *
| BLOG TOP |
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
