ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
オリオリカフェ&園芸部の野菜収穫活動 
2010.10.16.Sat / 00:51 
オリオリカフェ(グリーンカレー)
10月13日(水)13:39撮影。※Camera:SoftBank910SH ケータイ撮影でスミマセン。

久しぶりにオリオリカフェにお邪魔しました。
朝から「グリーンカレー」予告があり、お誘いがあったので
タッパー持参で(笑)駆けつけました。

オリオリさんが作るグリーンカレーは、本当に美味しい♪

うぐい最中
10月13日(水)14:12撮影。

お茶うけに、柳津名物うぐい最中。
抹茶・あん・白あんを3人で3等分してちょっとずつ味見。
最中の分割は難しい・・・見るも無残に崩壊したのを
頬張りました。でも美味しかったですよ。(^^;

Aちゃん・ピースちゃん・照ちゃん
10月13日(水)14:27撮影。

Aちゃん・ピースちゃん・照ちゃんのスリーショット。
いつもとっても仲良しさんです。

Aちゃん・ピースちゃん・照ちゃん
10月13日(水)14:28撮影。

おやつをあげるのが楽しくて仕方ないAちゃん。

ピースちゃん・照ちゃんは、おやつ天国だったネ。(^^)

園芸部(野菜の収穫)

畑へ出て、園芸部活動もしましたよ。
つまりは、「欲しい野菜を収穫して持って帰る」というコトです、ハイ。

野菜が高騰してる今、特に葉物野菜なんて、高すぎで買えやしない。
立派なキャベツには感動。

キャベツ・サトイモ・ほうれん草・長ネギ・枝豆・とうもろこし・玉ねぎ。
こんなにもたくさん頂けて本当に大助かりです。

園芸部(サトイモ収穫)
10月13日(水)14:47撮影。

今回のベストショットかも!
サトイモを葉っぱ&茎ごと二人がかりで引っこ抜いたら、
反動で二人ともひっくり返りそうになってました。
写真は、その直後の興奮状態な二人。
イキイキとした表情、心豊かなひととき。(^^*)

・・ホントは、上の茎や葉っぱを刈り取ってから土の中の
サトイモを掘りだすのよね。何事も体験&勉強ですネ。

Aちゃんも一緒にいろんなお手伝いをしてくれましたよ。

園芸部
10月13日(水)15:06撮影。バジル収穫中のオリオリさん

とうもろこし&枝豆(茶豆)は、その日のうちに晩の食卓に
あがりました。甘くて、とても美味しかったです!
ほうれん草も 葉がやわらかくて旨し。
おひたしにしたけど生サラダでもイケたかも。

収穫したサトイモで芋煮
Camera:SoftBank910SH ケータイ撮影でスミマセン。

さてさて、里芋さんは 美味しい芋煮になりましたよ。
里芋を頂いたのは初めてでしたね。

土つきの収穫したまんまの里芋を扱うことって、実は普段ありません。
洗って皮をむいた状態のが売ってますからね。
改めて、その便利さ・ありがたさも痛感しました。
でも新鮮な里芋は、ねばりけもあって とても旨ぁ~♪でした。

ごちそうさまです。(^0^)


◆関連ブログ記事
オリオリさん ⇒ ORIORI CAFE @ サトイモ掘り等
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
苔玉のヤブコウジに花が咲きました! 
2010.07.14.Wed / 17:38 
苔玉(ヤブコウジ)
7月14日(水)13:49撮影。※Camera:SoftBank910SH

昨日の夕方、会津に戻ってきてベランダに置いてある苔玉へ
水をやろうとして見てみたら、なんと花が咲いていました!!

苔玉(ヤブコウジ)
7月14日(水)13:48撮影。※Camera:SoftBank910SH

ヤブコウジ。

5枚の白い花弁に赤い点模様のお花。
とても可愛らしいです♪

これが、真っ赤な実になるのですね~ 楽しみです。

苔玉(ヤブコウジ)の新芽と若葉と蕾
6月16日(水)撮影。↑先月の様子。※Camera:SoftBank910SH

先月中旬から、新芽があちこちから出てきて
元気に葉を広げてます。

苔玉3つとも花が咲くといいなあ。

昨年秋の折折倶楽部グループ展の際に届いたお祝いの苔玉ちゃん、
メンバー皆の代表で預かった私のもとで元気にしておりますですよ。(^^)v


◆過去の関連記事
苔玉アレンジメント (2009/11/30)
ラベンダー摘み@はなはなさんのお庭 
2010.07.10.Sat / 02:17 
ラベンダー摘み@はなはなさんのお庭
7月8日(木)11:42撮影。

オリオリさんのお誘いを受けて、会津美里町内の はなはなさんのお宅へ
ラベンダー摘みにお邪魔しました。初訪問♪

ラベンダーだけでなく、様々なハーブや花や野菜畑があり
広くて とても素敵なお庭でした。

それにしても個人でこれだけたくさんのラベンダーをお世話するのは
本当に大変なことだなーと思いました。
写真に写ってる以外にも広いラベンダー畑があるのです。
見るにはキレイですけど、並大抵のことではできませんよね。
本当に感心してしまいます。
挿し木でどんどん増やしていったそうですよ。スゴイ!

旬太くん
7月8日(木)10:59撮影。

旬太くん
7月8日(木)11:00撮影。

可愛い黒柴くんは旬太くん。
とっても人懐っこくて甘えん坊さんで、メロメロになりました。

はなはなさん・・・ハンドル名を今回初めて知ったのですが、
ワン友さんです。黒柴の旬太くんのママさんなので、私の中では
「旬太ママさん」だったのでした。(^^)

ブリザーブトフラワーの先生をなさっておられるそうで、
お宅にはたくさんの素敵な作品が飾ってありました。
植物が本当にお好きなのですね。


ラベンダー摘み@はなはなさんのお庭
7月8日(木)11:37撮影。

はなはなさんのお庭は ちょうど今、ラベンダーが真っ盛り!
リステルの猪苗代ハーブ園でもラベンダーが満開とか。

ラベンダーとオリオリさん@はなはなさんのお庭
7月8日(木)11:37撮影。↑オリオリさん。

オリオリさんとクリップさんと私、そして はなはなさんの4人。
暑いくらいの快晴に恵まれ、汗だくになりつつも
夢中でラベンダー摘みを楽しみましたよ。

ラベンダーは私の大好きなハーブです。色も香りも好き!
風にのってふんわり優しく漂ってくるラベンダーの香りに包まれて
とっても癒されました。

紫陽花@はなはなさんのお庭
7月8日(木)12:13撮影。

各自ある程度、摘み取ったところで作業終了。
ちょうど お昼の時間になりました。

紫陽花も立派でしょ。(^^*)

ラグパティのテイクアウトカレーランチ@はなはなさんのお宅
7月8日(木)12:33撮影。

途中合流のリップママさんが、ラグパティでカレーをテイクアウトして
皆の分を持ってきてくれました。自宅でインドカレーランチ♪

今回は、チキンコルマ。タンドリーチキンもナンもついて500円
なんてお得なんでしょう!

採れたてトマト@はなはなさんのお宅
7月8日(木)12:43撮影。

採れたてトマトやキュウリの漬物などと一緒にランチ。
お店で食べるより気楽で楽しくていいかも。

トマト、甘味がぎゅっと詰まっていて、とっても美味しかったです。

摘んできたラベンダー
7月8日(木)17:55撮影。

帰宅して休憩して(ちょっとお昼寝)、摘んできたラベンダーを
広げました。

摘んできたラベンダー
7月8日(木)19:03撮影。

教えていただいた通り、束ねてみました。

ただいま吊るして干してあります。お手軽にドライ。
扇風機の風にのって部屋の中がふんわりラベンダーの香り♪
寝苦しい夜の安眠効果にも期待大です。

今回の週末は帰省するので、
山形の実家の母親にも数束持って行ってあげるつもりです。

はなはなさん、今回は大変お世話になりました。
また間に合えばラベンダー摘みになど お邪魔したいです。
今度はアクアも一緒に連れて行きますね。
よろしくお願いします!!


◆関連ブログ記事
オリオリさん ⇒ 折折倶楽部園芸部@緊急招集ラベンダー摘み
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
イチゴ狩り@オリオリ畑 
2010.06.17.Thu / 00:04 
いちご狩り@オリオリ畑
6月12日(土)09:21撮影。

「明日9時いちご狩り募集 ザルをもってオリオリ自宅集合 朝ラーで解散」

と、金曜日に緊急招集があったので、土曜は朝からオリオリさん宅へ
ザルを持って駆けつけました。(^0^)

少し遅刻して到着したときには既にメンバーさん大集合。

十兵衛母さん、リップママさん&Aちゃん、かっさんと共に
庭先でアウトドアテーブル広げて、皆でコーヒーを飲みながら
賑やかに談笑してるオリオリさんがいました。

青空の下、アウトドアなオリオリカフェもいいわねん♪

いちご狩り@オリオリ畑
6月12日(土)09:22撮影。

そして、頼もしいオリオさん登場!(^^)

いちご狩り@オリオリ畑
6月12日(土)09:28撮影。

さぁ、イチゴ畑へレッツゴー♪

いちご狩り@オリオリ畑
6月12日(土)09:33撮影。

赤く熟したイチゴがいっぱい!!

つい先日・・・今年は不作のようだ・・・と聞いていたので
楽しみにしていたイチゴ狩りはなしかな。と残念に思ってたのですが
どうやら一気に実ったようです。

Aちゃんもザルを持って、イチゴ狩りに参加してます。
昨年は、畑の脇に敷いたビニールシートの上で
ちょこんと座ってた
だけだったのにね。
成長したなー、感慨深いわぁ。

でも、Aちゃんのザルにイチゴが入ることはありませんでした。
Aちゃんはザルを握りしめて畑を歩くばかりだったのでした。(笑)
来年はいっぱい収穫してネ。

いちご狩り@オリオリ畑

みんなで楽しく夢中でイチゴ狩り~。
かたわらで畑仕事のお義母さんも笑顔。

アクアのイチゴ狩り@オリオリ畑

ちょっと目を離した隙に
アクアも自ら近場のイチゴを直食い!
そして取り押さえられる。。(大汗)

アクア、ごきげんでした。

いちご狩り@オリオリ畑
6月12日(土)09:53撮影。

皆で収穫した山ほどのイチゴと、、、
Aちゃんが握りしめてるアスパラ1本。

いちご狩り@オリオリ畑
6月12日(土)09:55撮影。

収穫が終わった後は、再び珈琲で一息。

この後、皆さんは 「朝ラー」へ流れていきましたが、
私達はここで おいとま。

イチゴは自宅で大事に味わって食べました。
甘酸っぱくて とても美味しかったです。
今年も豊かな恵みと楽しくて有意義な時間を
本当にありがとうございました!!


◆関連ブログ記事
オリオリさん ⇒ 折折倶楽部園芸部@緊急招集イチゴ狩り
十兵衛母さん ⇒ ORIORI畑でイチゴ狩り
リップママさん ⇒ オリオリカフェ緊急招集~いちご狩り

Aちゃん

おまけ。水遊びするAちゃん(^^*)


◆過去の関連記事(イチゴ狩り)
お部活!園芸部@会津美里支部 (2009/06/17)
オリオリ農園で作物収穫体験♪ (2008/06/09)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
長いも掘り収穫祭@園芸部高田支部 
2009.11.29.Sun / 02:37 
長いも掘り
11月19日(木)12:11撮影。
※Camera:SoftBank910SH

先日、園芸部高田支部の招集あり。

オリオリさんのお義父様が生前、丹精込めて育て上げた長いもが
土の中で収穫の時を今か今かと待っていたのでした。

長いも掘り
11月19日(木)12:12撮影。
※Camera:SoftBank910SH

みんなで一生懸命、掘り掘りしましたよ。
今回のメンバーは、6名。
オリオリさん・お義母さま・十兵衛母さん・クリップさん・カナリヤさん・私。

作業に専念するため、写真はケータイで撮ったこの2枚のみ。
本当はもっとたくさん記録したかったです。

長~く立派に育って、深~く埋まっている長いもを そ~っと探り当て
丁寧に深く土をかき分けながら収穫するのは、思っていた以上に
とても大変な作業でした。しかも雨上がりの土は重くて腰がぁぁ。

これを毎年毎年、たった一人で頑張って掘り上げていたお義父様・・・
改めて頭が下がる想いでいっぱいです。本当に すごいなー。

長いも掘り収穫祭@オリオリカフェ
11月19日(木)13:14撮影。

長いも畑 3分の1程の収穫を終えたところで、作業終了。
あとは、春まで土の中で待機していただくことに。

そうして、みんなで お昼ゴハン♪

長いも掘り収穫祭@オリオリカフェ

掘りたて長いもトロロ、オリオリさん謹製ウマウマおでん、
ねぎトロ丼(かねか250円弁当)、ノンアルコールビール。

感謝の気持ちをこめて、長いも美味しく頂きました。
たった今まで土に埋まっていた新鮮な長いもの白さ、粘り具合、
本当に絶品でしたよ。

皆でおしゃべりしながら、美味しい楽しい和やかランチタイムでした。
上機嫌でノンアルコールビールを飲んでたカナリヤさんが印象的。
仕事の後の一杯は格別ですよね。(^^)v

ごちそうさまでした!!

長いもの他にも、今回も 白菜・キャベツ・大根とまぁずいぶんと大量に
お土産を頂いてしまいましたよ。新鮮で美味しいお野菜たち。

いつも ありがとうございます。
ほんの数日前には、身不知柿も届けて頂いて・・・まるで契約農家のようです。
本当に家計は大助かりです。m(_ _)m

大根いっぱい@園芸部高田支部
11月19日(木)14:22撮影。

ずうずうしくも・・・
今年もまた 美味しいたくあんが出来上がるのを 楽しみに待ってます。(^^*)


◆関連ブログ記事
「ORI ORI STYLE」 ⇒ 園芸部高田支部お部活@長いも掘り
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
園芸部~芋掘り 
2009.10.24.Sat / 21:41 
園芸部の活動「芋掘り」
10月15日(木)10:43撮影。

近隣の山々も色づき始めた秋晴れの日、
十兵衛母さんちの畑へ園芸部員が集結。

十兵衛母さん、リップママさん&Aちゃん、私。

活動内容は、「さつまいも堀り」でしたぁ♪
いっぱい掘って、いっぱい収穫するぞぉ~!のエイエイオー(^0^)/

Aちゃん@園芸部の活動「芋掘り」
10月15日(木)11:08撮影。

Aちゃんは、リップママさんのおんぶで 一緒に芋掘り。
何か一生懸命おしゃべりして、ずっとゴキゲン。

園芸部の活動「芋掘り」
10月15日(木)10:46撮影。

只今より、紅あずま&紫芋を掘りだしま~す。

園芸部の活動「芋掘り」
10月15日(木)10:50撮影。

最初は、ネズミ?!の食べかけ芋の続出に、これは全滅かも。
と、ガックリ悲しいムードで掘り進みましたが、、

園芸部の活動「芋掘り」
10月15日(木)10:53撮影。

ついに、まるっと完全体の大きなサツマイモ(紅あずま)の収穫に
とったどぉぉ~(^0^)!の雄たけび。(笑)

園芸部の活動「芋掘り」
10月15日(木)10:53撮影。

途端に、気分アゲアゲモードで 芋掘りホリホリ♪

園芸部の活動「芋掘り」
10月15日(木)11:08撮影。

ネズミか何かの被害は、どうやら最初に掘り始めたエリアだけだったようで
あとは、調子よくたくさんの紅あずま&紫芋が土の中から次々と現れました。

園芸部の活動「芋掘り」
10月15日(木)11:26撮影。

サツマイモ堀りは、30~40分程度で完了。

十兵衛母さんによれば、昨年より小さく細い芋が多く、数も少ないと
残念な状況らしいのですが、私とリップママさんは、じゅうぶん満足。
芋掘り体験も とても楽しかったですよー。

お土産に、収穫したばかりのサツマイモをたくさん頂きました。
本当に ありがとうございましたぁ!

園芸部の活動「芋掘り」
10月16日(木)12:19撮影。

さっそく、食べましたよ。
やっぱり、ストレートに焼き芋が一番好き。
ほくほく美味しかったです♪ (^^*)

確かに、細めで小さなものが多かったかもしれないけど、
こうして、ちょこちょこおやつに食べるには 程よい大きさでベストです。
アクアも大喜びでしたよ。

ごちそうさまです。

園芸部の活動「芋掘り」
10月15日(木)10:4撮影。

お庭には、身不知柿が いい色に実ってきてました。
会津は、これから身不知柿の収穫シーズンですね。


◆関連ブログ記事
「十兵衛と小雛の田舎日和」 ⇒ 芋掘り~~~
「リップとともに」 ⇒ ここ掘れわんわん
| BLOG TOP |
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
