ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
石部桜_2013/04/20朝 
2013.04.22.Mon / 06:30 
石部桜_2013/04/20
4月20日(土)07:01

ほぼ満開の石部桜をお花見してきました。

朝散歩_2013/04/20
4月20日(土)06:16

朝6時頃にワンコ友と待ち合わせ。
毎年恒例の朝散歩お花見会です♪

今年は、小雛さん&じゅぺえ君(にゃんこ)も加わって賑やかでした。

写真は、小雛さん・リックス君・アクア連なるの図。笑

石部桜_2013/04/20
4月20日(土)06:23

お散歩しながら石部桜まで辿り着いたら、リックス君のお友達にも会えて
なんだかイエローラブ大集合な感じに。(^^*)

大河ドラマのオープニング映像に起用された桜として
一躍全国的に有名となった石部桜。

今年の人気は もの凄いです。
日中は、この のどかな田園風景に咲く石部桜のもとへ
信じられないくらい大勢の人が足を運んでいます。

石部桜_2013/04/20
4月20日(土)06:31

さすがに、早朝のこの時間は まだ少ない方ですが、
例年に比べたら格段に多いです。

そもそも「会津五桜」の一つにも数えられ、
会津を代表する立派な桜です。
多くの方に愛でてもらいたいですね。

石部桜_2013/04/20
4月20日(土)06:57

大河ドラマのオープニング撮影ロケ地として、
今までは立ち入りできなかった田んぼの上に、
特設観覧場が設けられていました。
(一方で、立ち入り禁止エリアも増えてました)

人工的な足場が、なんだか違和感ある不思議な光景ですが、
今年は いつもとは違った角度から近寄って石部桜を楽しむことが
できるのです。

石部桜<br />_2013/04/20
4月20日(土)07:09

太陽が昇ってきて逆光です。

石部桜_2013/04/20
4月20日(土)07:00

石部桜_2013/04/20
4月20日(土)06:49

いつもの桜のトンネル。

石部桜_2013/04/20
4月20日(土)06:50 リックス&じゅぺえ&小雛&アクア

かなり苦労したけど、なんとか記念撮影も出来ました。(^^*)

石部桜_2013/04/20
4月20日(土)06:57

石部桜_2013/04/20
4月20日(土)07:10


石部桜&じゅぺえ_2013/04/20
4月20日(土)07:10 じゅぺえ

石部桜&アクア_2013/04/20
4月20日(土)07:14 アクア

足が変。(^^)

石部桜_2013/04/20
4月20日(土)06:53

翌日、日曜日には何と雪が降りしきるという真冬のような天候となり、
会津の満開の桜は白く染まりました。もちろん、石部桜も・・
観光客の皆さんは ある意味とても貴重な光景を見ることが
できたのではないでしょうか。かなり、寒かったでしょうけど。。

石部桜_2013/04/20
4月20日(土)07:18

■石部桜
■エドヒガンザクラ (樹齢約600年)
■市指定天然記念物・福島県緑の文化財登録第327号
■場所 会津若松市一箕町大字八幡字石部 (飯盛山入口より徒歩10分)
地図Zにて作成。


◆過去の関連記事
満開の石部桜と朝のお花見デート_2012/04/28 (2012/04/28)
石部桜、見頃まっ盛りになりました!_2011/04/24朝 (2011/04/24)
石部桜_2011/04/21夕方 (2011/04/22)
富士吉田と会津若松のコラボ!? (2010/05/08)
石部桜、また来春を楽しみに待ちます。 (2010/05/07)
石部桜の下で朝のお花見デート_2010/04/24 (2010/04/24)
一気に花開いた石部桜_2009/04/11朝 (2009/04/11)
石部桜、咲き始めました_2009/04/09 (2008/04/09)
石部桜、一気に満開へ_2008/04/16夕方 (2008/04/17)
石部桜、咲き始め_2008/04/12朝 (2008/04/12)
石部桜(会津五桜)_ 2007/04/19 (2007/04/20)
石部桜(会津五桜)_ 2007/04/16 (2007/04/18)
石部桜(会津五桜)_ 2007/04/14 (2007/04/14)
会津五桜の「石部桜」(2006/04/25)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」 
2013.03.12.Tue / 01:02 
鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)11:51

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」

初回18:00~は整理券が必要、それ以降は整理券不要と聞いて、
確実に見られるよう整理券を確保することにしました。

たった5分間程の上映のために・・・

アクア@鶴ヶ城(廊下橋)
3月9日(土)11:54 廊下橋

お天気が良かった初日に行くことにして、整理券をgetするべく、
お散歩がてら鶴ヶ城へ出かけました。

鶴ヶ城(稲荷神社付近)
3月9日(土)11:58

整理券の配布予定時刻は13時から。

11時過ぎ頃から並んでた記憶でしたが、
写真確認したら、私達が並び始めたのは12時頃でしたね。
既に結構な列が出来ていましたが、1,000枚あるという整理券は
確保できそうな列の長さでとりあえずホッとして並び始めました。

このあとすぐ、7人ずつ横並びの列幅に組み替えられ、
それでも行列は、みるみると長くなっていきました。

鶴ヶ城天守閣(稲荷神社前より)
3月9日(土)12:17

「ひとり一枚」とか家族分はもらえるとか情報錯綜&ルール変動が起きて、
時折不安がよぎりましたが、じっと待ちました。

15分くらい前倒しで整理券の配布は始まりました。
そして、13時過ぎには予定枚数の配布完了してましたね。

鶴ヶ城天守閣とプロジェクションマッピング整理券
3月9日(土)13:01

見事「整理券」をGET(^0^)/
記念品代わりのステッカーでした♪

鶴ヶ城天守閣
3月9日(土)13:04

17:30までに再び稲荷神社前に集合してください。との事。

快晴の中、鶴ヶ城天守閣の眺めをしばし楽しんだ後、
いったんお城を離れました。



鶴ヶ城(西出丸のお堀)
3月9日(土)16:58

そして、夕方。
混雑を予想して、歩いてお城へ。

お堀の水は まだ凍っています。

鶴ヶ城(西出丸口)
3月9日(土)16:57

西出丸口に着いて驚愕。

整理券なしの方々の列が既に ここまで延びて、
西出丸口の通路さえも埋め尽くしていました。
※列の先頭は天守閣そばの鶴ヶ城喫茶前でした。

本当に物凄い混雑となりました。
この後、私達が18時の初回上映を見終えて、お城を出る時には
この列が西出丸のお堀まで延びて国道に列が飛び出す勢いで、
最後尾にいた係の方が「本日の入場はもう出来ません!」と
翌日出直すようお断り&案内をしていました。
あまりに気の毒な光景でした。

城周辺も「まだ間に合う」と信じてる様子で城へ向かう人や車の波。。
諦めようにも渋滞に巻き込まれたまま、どうにもならない車も多数。

入場制限があったとはいえ、
こんな鶴ヶ城の混雑は、見たことありません!!

初日の初回に行って良かったぁ。
昼間に整理券getできて良かったぁ・・・

鶴ヶ城天守閣
3月9日(土)17:07

整理券を持っている人々の列に並び、本丸入場の時を待ちました。

八重たん@鶴ヶ城
3月9日(土)17:00

八重たんにも会えましたよ♪

鶴ヶ城天守閣
3月9日(土)17:31

誘導に従い、ついに本丸へ入場。

芝生内へは入れないし、エリアが限られていたので観客が密集。
人の頭の隙間から皆それぞれに何とか鶴ヶ城天守閣を眺めようと
位置取りに必死でした。

アクア@鶴ヶ城
3月9日(土)17:44

抱っこでお付き合い頂きました。(湯たんぽになりました。笑)

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:01

プロジェクションマッピングは、「八重の桜」のテーマ曲に合わせて
お城の白壁をスクリーンに映像が上映されたのでした。

曲と美しい映像、そして鶴ヶ城。
皆、感嘆の声をあげながら眺めました。

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:02

うまく撮ることはできませんでしたが、撮ることに必死になるより
生で映像を目に焼き付けた方がずっと良いと思いましたよ。
感動です。

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:03

桜に包まれた鶴ヶ城天守閣。

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:05

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:08

写真だけ見ると、ピンク色のお城ですが、
桜「はるか」の花びらが曲に連動して
躍動感たっぷりに舞っている映像でした。
素敵でした。(^^*)

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:08

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:09

かつての鶴ヶ城の姿、7層の黒漆喰天守閣を演出していたのかな。

初回の18時の部は、まだ日が落ちて間もない明るさでした。
もう少し暗かったなら、さらにカッコイイ黒天守だったろうと
想像してみました。


YouTubeには、たくさんの方が動画撮影された見事な映像が
アップロードされています。
残念ながら見られなかった方は是非そちらを御覧になって下さいネ。



◆鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
http://www.fukushimasakura.jp/tsurugajo/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ハンサムウーマン八重と会津博「大河ドラマ館」 
2013.02.12.Tue / 22:22 
八重の桜 大河ドラマ館
1月12日(土)11:39

「八重の桜」の大河ドラマ館、先月のオープンから早一ヶ月。

連日多くの観光客らが足を運び、賑わっているようです。
「八重の桜」効果は絶大ですね!!

ちなみに、この日はドラマ館ではなく、
風雅堂で開催されたオープンイベントで
綾瀬はるかさんのトークショー観覧してきました。
綾瀬はるかさん可愛かったぁ(^^*)

大河ドラマ館は、混雑が落ち着いたら・・・と、
私も近々行こうとチャンスをうかがっています。

2月の毎週水曜日は、
会津若松市民は入館無料とか!!


今月中に水曜に行けたらいいなあ。行けるかなあ。。


ハンサムウーマン八重と会津博「大河ドラマ館」の場所は、
市内の旧図書館ですよ。

★平成25年1月12日(土)~平成26年1月14日(火)
■ハンサムウーマン八重と会津博 大河ドラマ館

■住所 福島県会津若松市城東町2番3号
■TEL 0242-23-8228
■開館 8:30-17:00(最終入場 16:30)
■年中無休
■駐車場 あり(有料)
■URL http://yae-sakura.jp/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
NHK大河ドラマ「八重の桜」放送スタート 
2013.01.14.Mon / 22:21 
NHK大河ドラマ「八重の桜」放送スタート
1月6日(日)18:09

いよいよNHK大河ドラマ「八重の桜」の放送がスタートしました。

大いに期待しています。



映像が映画みたいに美しく、冒頭の石部桜から惚れ惚れ感動。
子役の八重ちゃんもまた、とっても可愛かった。
今後、会津がどのように描かれていくのか楽しみですね。

・・・ところで、
全国の皆さんには 会津弁は通じているのかしら?
もっとたくさん字幕ないと厳しいのでは・・・と心配になりました。
出演者の皆様、会津弁とてもお上手ですね。(^^)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
SAKURAソースカツDON@白孔雀食堂 
2012.09.24.Mon / 07:40 
SAKURAソースカツDON@白孔雀食堂
8月26日(日)11:19

『白孔雀食堂』

今年夏に生まれた新メニュー!
SAKURAソースカツDON:1,200円

来年の大河ドラマ「八重の桜」にちなんで、会津の名産「桜肉」=馬肉の
ソースカツ丼が会津のソースカツ丼店のいくつかでお目見えしました。


SAKURAソースカツDON、旨ウマですよぉ。クセになりそう。(o^^o)

生でも食べられるくらい新鮮な美味しい馬肉をカツにしちゃってます。
白孔雀食堂では、ハラミを使用しているとのこと。
ミルフィーユ状に重ねて揚げた馬肉カツ。
口の中でほぐれるような食感で食べやすい。

そしてまた、馬刺しなどでおなじみのあのピリ辛からし味噌が
添えられており、絶妙に合うのです。やみつき!
最初は、ソースカツのまま・・・次は、お好みで辛し味噌をつけながら。
二度美味しい!!

※お仕事中のランチやデートの時は、辛し味噌のニンニクに
ちょっと気を付けないとですけどね。笑

SAKURAソースカツDON&名物カツ丼@白孔雀食堂

もちろん、丼からはみ出てる定番のあの「名物カツ丼」も 
変わらぬ美味しさですよぉ。(^^)

白孔雀食堂
8月26日(日)11:22

今年は、雨もほとんど降らず、酷暑が続いた夏でした。
毎日が猛暑日だった。。(>_<)
そしてお彼岸の頃とともに、急激に気温低下で一気に秋が到来。

いつにも増して夏の疲れもたまっています。
季節の変わり目、急な気温変化に体はついていけることやら・・

こんな時にこそ、会津のソースカツ丼。
馬肉のヘルシーカツ丼で、馬力をつけて乗り切りましょう!!


■白孔雀食堂
■住所 会津若松市宮町10-37
■TEL (モシモシ)  0242-27-2754
■営業 11:00-15:30頃
■休業 月曜日&金曜日
■駐車場 あり。
◆URL 「のぶのぶろぐ」 http://ameblo.jp/nobu-don/

伝統会津ソースカツ丼の会 http://www.aizu-katudon.com/

◆過去の関連記事
あいづ花姫カツ丼@白孔雀食堂 (2010/09/23)
白孔雀食堂の名物カツ丼 (2008/04/29)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
雨の会津藩公行列 
2012.09.23.Sun / 23:46 
会津新撰組@市役所前商店街
9月23日(日)11:24 会津新撰組

今年は、小雨降る中での会津藩公行列となりました。
衣装が濡れないよう、皆さん透明なカッパをかぶっての練り歩きでした。

行列に参加された皆様、関係者の皆様、
傘をさして沿道に集まり声援を送った多くの皆様、
本当にお疲れ様でした!!

八重とその家族@会津若松市役所前
9月23日(日)11:26 八重とその家族
※中央:八重、前列手前:兄の覚馬、前列奥:弟の三郎、
後列手前:母の佐久、後列奥:父の権八


来年放送が始まるNHK大河ドラマ「八重の桜」にちなんで、
今年は、山本八重とその家族もキャストに加わっていました。
写真↑中央の女性が八重です。(^^)


他に撮った写真は、整理して後日改めて。。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
八重の夢@太郎庵 
2012.08.19.Sun / 00:22 
八重の夢@太郎庵
5月29日(火)

平成25年に放送が始まるNHK大河ドラマ「八重の桜」効果で
今年会津は、盛り上がっています。

『お菓子の蔵 太郎庵』から新発売されたお菓子も
新島八重さんのパッケージ。

八重の夢:890円 (12枚入り)

八重の夢@太郎庵

八重の夢@太郎庵

しっとりと口どけ優しいソフトなチョコクッキーですよ。

会津の御土産にいかがでしょうか。(^^*)


■お菓子の蔵 太郎庵
■(会津総本店) 福島県会津若松市白虎町180-1
■TEL 0242-32-2877
■営業 9:00-19:00
■休業 元旦以外は無休
■URL http://www.taroan.co.jp/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
満開の石部桜と朝のお花見デート_2012/04/28 
2012.04.28.Sat / 15:39 
石部桜_2012/04/28
4月28日(土)06:24

今朝は、会津五桜のひとつ 『石部桜』 を見に出かけました。

毎年恒例、ワンコ友リックス家との春のお花見散歩DAY。
今春、我が家は 満開になってからようやく訪れることができました。

NHKスタッフ、大河ドラマ「八重の桜」用の映像撮影中@石部桜_2012/04/28
4月28日(土)06:31

早朝は地元の人が散歩がてら集う憩いの場所となっており、のどかで
好きなのですが、今朝は、NHKスタッフさんらがいらしており、大河ドラマ
「八重の桜」の撮影のために、立ち入り規制されており、残念ながら
桜のそばに近寄る事は叶いませんでした。 (朝9時まで規制でした)

というわけで、遠巻きにお花見。

石部桜で朝のお花見デート_2012/04/28
4月28日(土)06:26

ではでは、この位置で記念撮影をいたしましょう!

石部桜で朝のお花見デート_2012/04/28
4月28日(土)06:26

う~ん、ふたりの向きがバランバラン。。

石部桜で朝のお花見デート_2012/04/28
4月28日(土)06:26

うん、いい感じ(^0^)

石部桜で朝のお花見デート_2012/04/28
4月28日(土)06:27

ビシッと決まりすぎっ!(笑)


おふたりさん、ご協力ありがとうございました。(^^*)

石部桜_2012/04/28
4月28日(土)06:31

8時前あたりから、青空快晴になったので、きっとNHKさんたちも
素晴らしい石部桜を撮ることができただろうと期待しています。


■石部桜
■エドヒガンザクラ (樹齢約600年)
■市指定天然記念物・福島県緑の文化財登録第327号
■場所 会津若松市一箕町大字八幡字石部 (飯盛山入口より徒歩10分)
地図Zにて作成。

◆過去の関連記事
石部桜、見頃まっ盛りになりました!_2011/04/24朝 (2011/04/24)
石部桜_2011/04/21夕方 (2011/04/22)
富士吉田と会津若松のコラボ!? (2010/05/08)
石部桜、また来春を楽しみに待ちます。 (2010/05/07)
石部桜の下で朝のお花見デート_2010/04/24 (2010/04/24)
一気に花開いた石部桜_2009/04/11朝 (2009/04/11)
石部桜、咲き始めました_2009/04/09 (2008/04/09)
石部桜、一気に満開へ_2008/04/16夕方 (2008/04/17)
石部桜、咲き始め_2008/04/12朝 (2008/04/12)
石部桜(会津五桜)_ 2007/04/19 (2007/04/20)
石部桜(会津五桜)_ 2007/04/16 (2007/04/18)
石部桜(会津五桜)_ 2007/04/14 (2007/04/14)
会津五桜の「石部桜」(2006/04/25)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津若松市役所本庁舎と「八重の桜」 
2012.04.18.Wed / 00:33 
平成25年大河ドラマ 「八重の桜」を応援します@会津若松市役所本庁舎
4月12日(木)10:39

市役所本庁舎にも大きく掲げられております。
平成25年大河ドラマ 「八重の桜」 を応援します

会津や福島県を大いに盛り上げ、元気づけてくれることを
地域をあげて期待しています。

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【清らに たかく ~ハンサム・ガール 八重の生き方~】 
2012.03.03.Sat / 01:09 
清らに たかく ~ハンサム・ガール 八重の生き方~

【 清らに たかく ~ハンサム・ガール 八重の生き方~ 】

JOURにて、先月号から松尾しよりさんの新連載スタートしてます。

3月2日発売の4月号は、
<第一章 幕末の山本八重 その2>

来年には、NHK大河ドラマでも山本八重を主人公とした「八重の桜」も
放送されますし、漫画もTVドラマも どのように描かれるのか、それぞれに
今後が楽しみですね~(^^*)

清らに たかく ~ハンサム・ガール 八重の生き方~

JOURは、毎月2日に発売されます。
連載初回の先月号もまだ書店においてありましたので、
見逃したぁ!という方も間に合います。(※会津若松での確認情報)
初回と合わせて、まとめて御覧あれ。(^^)

永遠のはじめ 会津酒蔵物語

松尾しよりさんの前作 「永遠のはじめ」会津酒蔵物語 (全2巻)
オススメですよ!


◆松尾しよりさんのブログ
⇒「君がくれた太陽

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
