ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」 
2013.03.18.Mon / 23:48 
会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」
3月14日(木)17:07

1月末に 『流紋焼』 にて行った会津本郷焼体験の作品が
出来上がりました。

参加メンバー皆さんの作品を並べてみると、・・・ 青~い!!!(笑)

流紋焼体験では、グループで一色に統一だったので全部「濃紺」。
とてもキレイな色に仕上がりましたね♪


会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」

◆ケラさんのカフェオレボウルと湯呑み
※ブログ【今日の出来事】:流紋焼き出来たよー♪


カフェオレボウルというより、ミニどんぶりサイズかな。
とても美しい形です。

会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」
3月14日(木)17:07

◆あぶーさんのビアマグ
※ブログ【リックス日記】:完成品@流紋焼


立派な夫婦湯呑みになりましたね。(^^*)

会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」

◆十兵衛母さんの器
※ブログ【十兵衛と小雛の田舎日和】:会津本郷焼陶芸体験《完成品♪》


和食を盛りつける鉢。
肉じゃがなど…ということで、いい感じです。

会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」

◆tomさんの器
※ブログ【ヒトリガタリ】:流紋焼きの器が出来たよ


目標:サラダボウル → 結果:縁あり皿
tomさんは毎度毎度ですが、やっぱり、皿になったのか。(^^;

でも、縁の立ち上がりも中央の渦模様とかも素敵です。

会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」

◆オリオリさんの皿
※ブログ【ORIORI STYLE】:流紋焼きの器できました!


オリオリさんもお皿。
今回だけは珍しく片口にしなかったようです。

会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」

◆オリオさんの器
※ブログ【徳林美里荘】:流紋焼きの器が出来ました


ラインがとても美しいですね。上手だなあ。


会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」
3月14日(木)16:56

そして、私の器。

サラダボウルと蕎麦ちょこなのですが、、
大きい器の方は、ケラさん同様?ミニどんぶりととか煮物とかを
盛りつけて使うのが合いそうですよね。

会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」
3月14日(木)19:19

夕飯に中華丼。

本来、ブルーは食欲減退の色と聞いたことありますが、(^^;
この色キレイだし、ダイエット効果も望めるなら万々歳。(笑)

会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」

蕎麦ちょこは・・・湯呑みになりました。
手に持った感触も口当たりもいい感じ♪

流紋焼体験で出来上がった器は、厚みも程良く
しっかりとした安定感があり、丈夫そう!

会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」

マイ湯呑として愛用します(^0^)/


■窯元 流紋焼
■住所 福島県大沼郡会津美里町字川原町1933
■TEL 0242-56-2221 / FAX 0242-56-2223
■営業 8:30-17:00
■休業 無休
■駐車場 大型駐車場完備(バス10台、乗用車30台)
■URL http://www.ryuumon.co.jp/
★本郷焼体験(絵付け・手びねり・ろくろ)
予約なしで、いつでも体験可能(※ろくろ:1kg 2,100円)


【本郷焼体験のお申込み・お問い合わせ先】
会津本郷陶磁器会館(窯の美里いわたて1F)
福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3162
TEL 0242-56-3007 / FAX 0242-93-6035
営業 9:00-17:00 (年中無休)
URL 「ミサトノ.jp」  http://misatono.jp/

◆過去の関連記事
会津本郷焼体験_「流紋焼」ろくろ体験(2013/02/25)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」 
2013.03.18.Mon / 23:29 
会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」
2月4日(月)17:01

昨年11月中旬に 『酔月窯』 にて行った会津本郷焼体験の作品が
出来上がりました。

全体的に皿が多かったのですが、
それでもやはり手びねりは、作り手の個性が出ますね。(^^)
酔月窯での体験では、絵付けも行うことが出来たので尚更です。

会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」

◆オリオリさんの皿
※ブログ【ORIORI STYLE】:できました@酔月窯陶芸体験作品



会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」

◆オリオさんの皿と鉢植え
※ブログ【徳林美里荘】:陶芸体験の作品@樹ノ音工房&酔月窯



会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」

◆ケラさんのにゃんこ皿とミルクピッチャー
※ブログ【今日の出来事】:酔月焼陶芸体験作品出来ました♪



会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」

◆十兵衛母さんの皿
※ブログ【十兵衛と小雛の田舎日和】:会津本郷焼陶芸体験《完成品♪》



会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」

◆tomさんの皿と小皿
※ブログ【ヒトリガタリ】:酔月窯さんで作った陶器できましたよ。



会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」

そして私の作品。

楕円のお皿は、絵付けなしで飴色に仕上げて頂きました。
やや渋い感じになりましたね♪
表面に麻の布きれを押しつけて付けておいた模様も程良く残っています。
正直もう少し大きめの皿にするつもりでしたが、自分では収縮加減が
うまく予想できなかったので、仕方なし。
薄くて軽めの皿だし、食べ物を盛りつける以外にも トレーのような
感じの用途もありかな。


小さな真四角でシンプルな平皿は、白のまま。
何の花やら分からない絵が描いてありますが、(^^;
絵心のなさは置いておいて・・・キレイなブルーの花になりました♪
小皿としてはもちろん、コースターとしても利用できるようにしたいな、
思って作ったので、焼きあがりのサイズとしては希望どおりなっており
良かったです。



会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」

春らしく桜餅。

会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」

春彼岸なので、おはぎ。

いかが?(^^*)


■酔月窯
(有)西田製陶所
■住所 福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町3174
■TEL 0242-56-3103
■営業 9:00-17:00
■休業 無休(年末年始は休業)
■駐車場 あり
■URL http://www16.plala.or.jp/suigetugama/
★本郷焼体験(手びねり・絵付け)
予約なしで、いつでも体験可能(手びねり:500g 1,050円など)


【本郷焼体験のお申込み・お問い合わせ先】
会津本郷陶磁器会館(窯の美里いわたて1F)
福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3162
TEL 0242-56-3007 / FAX 0242-93-6035
営業 9:00-17:00 (年中無休)
URL 「ミサトノ.jp」  http://misatono.jp/

◆過去の関連記事
会津本郷焼体験_「酔月窯」手びねり・絵付け体験 (2012/12/02)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津本郷焼体験の完成作品_「陶房彩里」  
2013.03.10.Sun / 22:11 
会津本郷焼体験の完成作品_「陶房彩里」
1月27日(日)14:23

昨年12月上旬に『陶房彩里』にて行った会津本郷焼体験
作品は約1ヶ月後くらいに出来上がったようでした♪
けれども、なかなか都合がつかず、
結局は1月末の受け取りとなりました。(^^;


さてさて、参加メンバー皆さんの作品が勢揃い!!

分かっていたつもりでしたが・・・
思っていた以上の縮み具合に、一同ビックリ。笑
「大きすぎる!!」と感じるくらいに作っておくくらいが
ちょうど良いのでしょうね。(^^)

個別の写真は撮っていなかったので、
詳細は参加メンバーそれぞれのブログで確認してみて下さいね。

◆tomさん【ヒトリガタリ】
彩里さんで作った作品

◆ケラ(o・ω・o)さん【今日の出来事】
陶房彩里さんの陶芸体験作品出来ました♪

◆オリオリさん【ORIORI STYLE】
彩里さんのお皿ができました。

◆あぶーさん【リックス日記】
完成品@陶房彩里

◆十兵衛母さん【十兵衛と小雛の田舎日和】
会津本郷焼陶芸体験《完成品♪》

会津本郷焼体験の完成作品_「陶房彩里」

私のは、こちら。
瓦燈を作ってみたのでした。

お色は、可愛らしいピンクこひき♪
もう少し大きいものになる予想でしたが、
大きさも小ぶりで可愛らしいものになりました。

会津本郷焼体験の完成作品_「陶房彩里」

小皿もすっぽり中に入る予定でしたが、
そこは うまくいかずに乗る感じ。(^^;

大きさからも言って、絵ろうそくまつりみたいに
火を使うことはできないので、
電池式の小さなLEDを入れてみます。

いい感じに光が漏れてくれると良いのですが・・・

会津本郷焼体験の完成作品_「陶房彩里」

穴が小さすぎ&穴の数が少なすぎ、だったたようで、
光の漏れは足りませんでした。残念(>_<)

ちなみに、LEDライトと同じサイズ形のキャンドルも置いてみたら、
危険とかの以前の問題で、酸欠で火が消えました。笑
香炉としてだと使える…かな??

こんなオチですが、
素人の造り物ですから、ま、仕方ないデスネ。

機会あれば、またチャレンジして作ってみたいと思います。


■陶房 彩里
■住所 福島県大沼郡会津美里町瀬戸町甲3183
■TEL/FAX 0242-56-5707
■営業 9:00-18:00
■休業 不定休
■駐車場 1台(店舗裏)
★本郷焼体験(絵付け・手びねり・ろくろ)
予約なしで、いつでも体験可能(※手びねり:500g 1,000円)

会津本郷焼体験@陶房 彩里

【本郷焼体験のお申込み・お問い合わせ先】
会津本郷陶磁器会館(窯の美里いわたて1F)
福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3162
TEL 0242-56-3007 / FAX 0242-93-6035
営業 9:00-17:00 (年中無休)
URL 「ミサトノ.jp」  http://misatono.jp/


◆過去の関連記事
会津本郷焼体験_「陶房彩里」手びねり体験 (2012/12/23)
陶房 彩里 (irori) (2008/03/19)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」 
2013.03.10.Sun / 17:35 
会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」
12月15日(土)11:04

昨年11月中旬に『樹ノ音工房』にて行った会津本郷焼体験
作品が約1ヶ月後に出来上がりました。

会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」

私の作品(^0^)/

ピンクのカフェオレボウルと、白いシンプルな器。
なかなか美しい仕上がりで嬉しい!!

会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」

◆オリオリさんの片口
※ブログ【ORIORI STYLE】:出来ています。


会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」

◆オリオさんの飯碗
※ブログ【徳林美里荘】:陶芸体験の作品@樹ノ音工房&酔月窯



会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」

◆tomさんの飯椀と皿
※ブログ【ヒトリガタリ】:陶芸体験の陶器(樹ノ音工房さん)


会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」

◆ケラさんの器
※ブログ【今日の出来事】:会津本郷焼き体験 完成品【樹の音工房】



会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」

◆十兵衛母さんのカフェオレボウルとピッチャー
※ブログ【十兵衛と小雛の田舎日和】:会津本郷焼陶芸体験《完成品♪》


オリオさんの作品の色合いがかなり魅力的!!
7種類の釉薬から選んだ割に、お色は白の作品が多いですが、(^^;
皆さん、とても素敵な作品に仕上がりましたね♪



会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」
12月24日(土)22:34

ピンクのカフェオレボウル、お気に入りです。
やや厚めだけど、コロンとちょうどよく手におさまりました。(^^*)

会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」
1月7日(月)18:50

写真左端・・・黒豆が入っています。
カフェオレボウルなどは シンプルな形ゆえに
小鉢としても使えるので普段の食卓でも重宝しています。

ちなみに、中央に横並びの他の3つの器も樹ノ音工房の作品ですよ。

会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」
1月31日(木)19:10

もう1点の白い器。
写真は、玉こん入ってます。
だいたい大きさ想像できますよね。手頃で良いサイズです。
縁の立ち上がりの薄さもいい感じ~♪と自己満足しています。

自分で作った器が食卓にあるって、いいですね。(^^*)



■樹ノ音工房
■住所 福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町3272-1
■TEL 0242-56-5098
■営業 8:00-18:00
■URL http://www.kinooto.com/
■ブログ 「会津本郷焼☆樹ノ音工房」  http://kinooto.exblog.jp/
★本郷焼体験(絵付け・手びねり・ろくろ)
予約なしで、いつでも体験可能(※ろくろ:500g 1,500円)


【本郷焼体験のお申込み・お問い合わせ先】
会津本郷陶磁器会館(窯の美里いわたて1F)
福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3162
TEL 0242-56-3007 / FAX 0242-93-6035
営業 9:00-17:00 (年中無休)
URL 「ミサトノ.jp」  http://misatono.jp/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津本郷焼体験_「流紋焼」ろくろ体験  
2013.02.25.Mon / 00:43 
流紋焼(会津本郷焼窯元)
1月27日(日)12:44

先月末のこと。

『窯元 流紋焼』にて、会津本郷焼体験してきました。

昨年秋から、窯元さん巡って4ヶ所目です。(^^)

寒波で凄い積雪となった1月末の会津。
前日までは「本郷に辿りつけるのか!?大雪でキャンセルか!?」と
隣の町と言えども、戦々恐々。
しかし、お天気は味方してくれました。
幸い、割と晴天に恵まれ、雪に降られることもなく
会津美里町まで出かけることができました♪

流紋焼(会津本郷焼窯元)

今回は、12:45 現地集合。
13:00~ 体験開始のスケジュール。

参加者は、オリオリさんケラさん十兵衛母さんtomさん
あぶーさんオリオさん、そして私(るるぷぅ)、計7名でした。

こちらは、手びねり・絵付け・ロクロどれも体験できる他、
窯場の見学(無料)もできます。

流紋焼(会津本郷焼窯元)
1月27日(日)12:48

地元産出の陶石(大久保陶石)を砕いて、
粘土作りから自前で行う大きな窯元です。
窯元の方の案内のもと、一連の工程を見学させて頂きました。

流紋焼(会津本郷焼窯元)
1月27日(日)12:47 ※パノラマ(拡大表示可)

なんとなく撮りたくなったパノラマ写真。笑

【原料粉砕】
地元産出の原料大久保陶石をジョークラッシャーで砕き、
ボールミルに入れ、長石・硅石などを調合して素地土を造ります。


ここだけで大規模!
見学スタートの入口から、いきなり圧倒されました。

流紋焼(会津本郷焼窯元)
1月27日(日)12:54

土練(どれん)機

案内の方が「ドレン」というので、drain(ドレイン)かと思って聞いていたら、
日本語そのまんま土練(どれん)でした。(^^;

練って練って粘土の硬さ・なめらかさ等を調整するのね。
粘土に空気が入らないようになっている真空装置です。
カッコイイ!!

流紋焼(会津本郷焼窯元)
1月27日(日)12:56

大量生産向けに、鋳型もさまざま。

流紋焼(会津本郷焼窯元)
1月27日(日)12:58

大量の器が乾燥されながら、窯入れの順番待ち。(^^)

流紋焼(会津本郷焼窯元)
1月27日(日)12:59

2月の「絵ろうそくまつり」で大活躍する瓦燈もイベント出番待ち。(^^*)

流紋焼(会津本郷焼窯元)
1月27日(日)13:02

乾燥の工程を経て、これから、うわ釉がかけられる製品。

一輪挿しがいっぱい。手前に色見本ありますね。
私も昨年これと同じ一輪挿し(濃紺)を母にプレゼントしましたよ♪

本郷焼に関して、こうした見学は初めてでしたし、
なかなか見ごたえありましたね。



流紋焼(会津本郷焼窯元)にてロクロ体験
1月27日(日)13:18

さてさて、いよいよ、ろくろ体験です!!

昨年、樹ノ音工房さんでも一度ろくろ体験をしていましたが、
何やら本格的な難易度が増した感じがしましたよ。
果たして上手にできるかしらん? (^^;

流紋焼(会津本郷焼窯元)にてロクロ体験
1月27日(日)13:22

今回もしっかりマンツーマンで手取り足取り親切丁寧に
教えて頂けるので何とか大丈夫です。

流紋焼(会津本郷焼窯元)にてロクロ体験
1月27日(日)13:27

自分で、どんな形・大きさ・用途など、作りたい完成のイメージを
細かに伝えましょう。そうすると、そこに向かって指導して下さいます。

流紋焼(会津本郷焼窯元)にてロクロ体験
1月27日(日)13:27

そう、だから事前にイメージをしっかりと持って臨まねばなりませんヨ。
迷いがあってはダメです。作品に表れます。笑

[高画質で再生]

会津本郷焼体験_流紋焼_20130127_1 [方法]
★56秒の動画

流紋焼(会津本郷焼窯元)にてロクロ体験

時折、粘土が ふにゃんとなる場面もありつつ・・
皆さん、真剣にそれぞれのイメージに向かって頑張りました。

[高画質で再生]

会津本郷焼体験_流紋焼_20130127_2 [ネットショップ開業]
★1分8秒の動画

ボランティアで来ていたという先生の一人が、
なんと偶然にもtomさんの登山仲間というサプライズハプニング。

そんなこともあり、より一層 楽しげなロクロ体験となったのでした。


流紋焼(会津本郷焼窯元)にてロクロ体験

今回、釉薬は3色。
ただし、グループで1色に統一しなければならない、との事で
多数決で濃紺に決定。
流紋焼といったら、あの濃紺のイメージなので。

粘土1kgでしたので、大物を1点のメンバーと、2点のメンバー。

私は、少し深さもありつつのサラダボウルにしたかったのだけど、
なんかイビツ?? 深すぎた? 優柔不断な心の表れか。。(^^;
もう一つは、汎用性のある蕎麦ちょこタイプにしましたよ。

流紋焼(会津本郷焼窯元)
1月27日(日)14:10

どんな仕上がりになるか、今回もまた楽しみですね。
完成は3月になるのかな。春が待ち遠しい。

■窯元 流紋焼
■住所 福島県大沼郡会津美里町字川原町1933
■TEL 0242-56-2221 / FAX 0242-56-2223
■営業 8:30-17:00
■休業 無休
■駐車場 大型駐車場完備(バス10台、乗用車30台)
■URL http://www.ryuumon.co.jp/
★本郷焼体験(絵付け・手びねり・ろくろ)
予約なしで、いつでも体験可能(※ろくろ:1kg 2,100円)

流紋焼(会津本郷焼窯元)
1月27日(日)14:10

【本郷焼体験のお申込み・お問い合わせ先】
会津本郷陶磁器会館(窯の美里いわたて1F)
福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3162
TEL 0242-56-3007 / FAX 0242-93-6035
営業 9:00-17:00 (年中無休)
URL 「ミサトノ.jp」  http://misatono.jp/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
おせちと七草粥 
2013.01.14.Mon / 22:25 
七草粥もどき雑炊
1月7日(月)18:50 器は会津本郷焼(草春窯)

9連休の年末年始お休みも終わり、仕事始めでした。

七草粥を朝に食べなかったので夕飯に…と思っていたら、
七草を入手し損ねて、雑炊に おみ漬けトッピングとなりました。(^^;
ま、美味しかったので良しとしましょう。

黒豆・青豆(数の子和え)・長芋・おみ漬け
1月7日(月)18:50 中央4つの器は会津本郷焼(樹ノ音工房)

夜なので、雑炊だけというわけにもいかない。

年末年始に実家へ帰省したので、
三が日を過ぎてから、遅ればせながら
友人から頂いた黒豆と青豆を今年も煮ました。

(美味しく煮えましたよ、ありがとうございます。)

松の内を過ぎてもなお、
黒豆と青豆(数の子和え)が食卓にあがる毎日。笑

サラダランチ@yuinoba 
2012.12.24.Mon / 07:10 
サラダランチ@yuinoba
12月8日(土)15:55

『cafe yuinoba』 にて、超遅めのランチ・・・というか早過ぎる夕飯!?

お向かいの陶房彩里にて手びねり体験をした後のひと息。カフェタイム♪
喉が渇いてたのと、昼食ちゃんと食べてなくて お腹すいてたもので(^^)

サラダランチ(ドリンクセット):900円

折折倶楽部グループ展では、スタッフは まかないランチなので、
カフェメニューのランチを頂くのは久々でした。
ホントはサラダランチが大好きなのです。プレッツェルもモリモリ
山盛りのサラダもとっても美味しいのですよ。

ロイヤルミルクティ@yuinoba
12月8日(土)16:11

ホットなロイヤルミルクティで冷えた身体を温めました。(^^*)

町営駐車場(会津美里町:本郷)
12月8日(土)16:35

12月は本当に「日が短い」です。(涙)
16時半ともなると、もう辺りは暗いのです。損した気分!!

しかも、前が見えないくらいの猛吹雪に見舞われていて、
帰り道は超ドキドキしながらの運転でした。怖かった。


■cafe yuinoba
■住所 福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3182-5
※樹ノ音工房と同じ通り沿いにあります。
■TEL (樹ノ音工房) 0242-56-5098
■営業 10:00-17:00
■土・日・祝祭日のみの営業
■URL (樹ノ音工房) http://www.kinooto.com/
■ブログ 「会津本郷焼☆樹ノ音工房」  http://kinooto.exblog.jp/

◆過去の関連記事
yuinobaのキャラメルフルーツパフェ (2012/12/09)
▽Open more.
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津本郷焼体験_「陶房彩里」手びねり体験  
2012.12.23.Sun / 23:12 
陶房 彩里
12月8日(土)15:06

12月の第2土曜日の午後、
折折倶楽部メンバーは、会津美里町に集合。

今回は、『陶房 彩里』 にて、会津本郷焼体験です。

会津本郷焼(手びねり体験)@陶房 彩里
12月8日(土)13:21

参加者は、オリオリさん十兵衛母さんあぶーさんtomさんケラさん
そして私(るるぷぅ)、計6名でした。

先月の本郷焼体験で参加したオリオさんは、
今月は残念ながら休日出勤とのことで参加断念。
でも、今回は あぶーさんが参戦してくれました。

会津本郷焼(手びねり体験)@陶房 彩里
12月8日(土)13:05

手びねり体験を行います。

まずは、作り方の説明から。

会津本郷焼(手びねり体験:お手本)@陶房 彩里

先月に手びねり体験させて頂いた酔月窯さんと同様の「板づくり」と、
加えて「紐づくり」の手法も含め、手回しのロクロを使ったりと、
マグカップ作りながら、一通りのお手本を見せて頂きました。

粘土の固まりを丸めて中央を少し窪ませて土台を作ります。
そこに、ひも状にした粘土を乗せて好みの高さを出していきますよ。
ヘラや指先など水分も使い、上手に隙間を埋めていき、側面や底面を
なめらかに整えます。

会津本郷焼(手びねり体験)@陶房 彩里
12月8日(土)13:28

さぁ、それでは作品づくりスタート!!

会津本郷焼(手びねり体験)@陶房 彩里
12月8日(土)14:21 手タレは、tomさん

会津本郷焼(手びねり体験)@陶房 彩里
12月8日(土)14:19

なんだか、すっかり本郷焼体験のトリコとなった折折倶楽部メンバーです。

夢中でそれぞれに思い描いた作品を作るのに没頭しています。

・・・と言いつつも、そこは気心知れた仲間同士ですので、
おしゃべりも弾みます。

実は、前の晩に折折倶楽部グループ展の打ち上げ宴会があったばかり。
その余韻を引きずってるのか、妙なテンションで盛り上がってみたり、
粘土に触れながらも とても楽しい時間が過ぎていきました。

会津本郷焼(手びねり体験)@陶房 彩里

先月の酔月窯さんでは、「板づくり」での手びねり体験を行い、
私は初めての本郷焼体験ということもあり、思いきった冒険もできずに
板状に延ばしたままのようなシンプルな平皿にしてしまったこともあり、
今回は、立体的なものに挑戦したかったのです。
そこは、他のメンバーも同じだったのかな?(^^)


以前(いつだったかなー、何年前??)に磐梯町で紐づくり陶芸を体験
したことがあり、
その時に作ったものを いつかリベンジしたい!という
思いがずっとあり、それを今回の体験で果たすことにしました。

…う~ん、当時「完成品をお楽しみに!」とどんなものを作ったかも、
もったいぶって未公開にしておいた野焼きの作品。結局、ブログでは、
その後の事を公表してなかったのですが、実は白状してしまうと、
「完成しなかったので公表できなかった」のでした。(^^;
野焼きの段階で火力調整がうまくいかず、派手に割れちゃったんです。
「芸術は爆発だぁーー!! (T_T)」って感じに。(笑)
それもまぁ、面白懐かしいエピソードではありますけどネ。


ということで!
私が今回作ったものというのは、「瓦燈」なのです。
今回のは小ぶりサイズなので、実際にろうそくの火を灯すのは無理ですが、
LEDライトとか入れて漏れる光を楽しんだり、お香をたてて、香炉に利用
しようと思っています。お香たて用の小皿も作りました。

粘土が酔月窯の時より、やわらかなめらかな感触でした。
紐を均等に延ばしていくコツをつかむまで、苦労しました。
力を入れちゃダメなのね。やさしくコロコロ転がすだけ。
幻となってしまった瓦燈と同じような模様の穴をあけました。
四葉のクローバーのイメージです。
少々いびつな造形になりましたが、いかがなものでしょうか。(^^*)

会津本郷焼(手びねり体験)@陶房 彩里

こちらは、皆さんの作品。

オリオリさんは、酔月窯で作ったのと同じようなデザインの板づくりの
平皿を作って、さくさく体験終了。メンバーから「前回と同じじゃん!」と
突っ込まれまくり(笑)でありましたが、窯元が違えば、焼きあがりも
また違ってきます。その味の違いを見比べる楽しみ方もまた良いですね。

十兵衛母さん、梅小鉢。
あぶーさんは、肉球がワンポイントなマグカップ。
tomさんは、ぐいのみ、箸おき。
ケラさんは、猫型のお皿、肉球型の小鉢。

それぞれ納得の作品が完成かな♪

会津本郷焼(手びねり体験)@陶房 彩里
12月8日(土)14:59

記念撮影。

焼きあがりが楽しみですねー。

会津本郷焼(手びねり体験)@陶房 彩里
12月8日(土)14:54

工房では、たくさんの作品が完成の時を待っていました。

会津本郷焼(手びねり体験)@陶房 彩里

釉薬の色は、工房にある作品の中から好みの色をお願いできる
とのことで、私は、「ピンクこひき」で、可愛らしい瓦燈を目指します。
※写真でいうと、右上のマグカップみたいな色合い。

器の外側と内側を違う釉薬にすることも出来たのですが、
瓦燈だから、内側の色どうこうって関係ないですからねぇ。。
同じ色に統一しました。お香たての小皿も同じ色です。

会津本郷焼@陶房 彩里
12月8日(土)15:00

こちらの窯で焼くそうですよ。

外は雪降る寒い日でしたが、この窯の熱で工房内は暖房要らずの
程良い暖かさでした。ちなみに、夏場はサウナだそうです。

今回の体験作品は、約2ヶ月後に完成との事。
首を長くして楽しみに待つとしましょう(^0^)/


11月、12月の2ヶ月の間に、酔月窯樹ノ音工房・陶房彩里と
3ヶ所も本郷焼体験巡りをしてしまいました。
どこも本当に楽しくて、陶芸にハマリそう!!
(既にハマった感が満載。)

これらが全て完成したら、今まで少しずつ購入して集めてきた
本郷焼の器と合わせて、我が家の食器棚の中は ますますもって
本郷焼だらけになりそうです♪
食卓を本郷焼一色にまとめる事だって夢じゃない。
年末年始は、食器棚の整理をしておかなくっちゃ♪(嬉しい悲鳴)


■陶房 彩里
■住所 福島県大沼郡会津美里町瀬戸町甲3183
■TEL/FAX 0242-56-5707
■営業 9:00-18:00
■休業 不定休
■駐車場 1台(店舗裏)
★本郷焼体験(絵付け・手びねり・ろくろ)
予約なしで、いつでも体験可能(※手びねり:500g 1,000円)

会津本郷焼体験@陶房 彩里

【本郷焼体験のお申込み・お問い合わせ先】
会津本郷陶磁器会館(窯の美里いわたて1F)
福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3162
TEL 0242-56-3007 / FAX 0242-93-6035
営業 9:00-17:00 (年中無休)
URL 「ミサトノ.jp」  http://misatono.jp/


◆過去の関連記事
陶房 彩里 (irori) (2008/03/19)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
yuinobaのキャラメルフルーツパフェ 
2012.12.09.Sun / 18:21 
キャラメルフルーツパフェ@cafe yuinoba
11月18日(日)14:40

会津本郷焼体験を終えたところで、
『cafe yuinoba』 にて おやつタイム♪

キャラメルフルーツパフェ
樹ノ音工房さんの ほっこり可愛らしい器やカップ、お皿。
冷たく凍ったカラフルなフルーツがいっぱいトッピングされたアイスパフェ!
見た目からテンションが上がっちゃう(≧∇≦)

キャラメルフルーツパフェ@cafe yuinoba
11月18日(日)14:48

温かいものが恋しい季節ですが、
こんな可愛いパフェなら、冬でも食べたくなっちゃうのです。

ホットなカフェオレと一緒に美味しく頂きました。笑

cafe yuinoba
11月18日(日)14:43

皆さん、まる一日 本郷焼体験 お疲れ様でしたぁ!!
とても楽しかったです。(^^*)

■cafe yuinoba
■住所 福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3182-5
※樹ノ音工房と同じ通り沿いにあります。
■TEL (樹ノ音工房) 0242-56-5098
■営業 10:00-17:00
■土・日・祝祭日のみの営業
■URL (樹ノ音工房) http://www.kinooto.com/
▽Open more.
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津本郷焼体験_「樹ノ音工房」ろくろ体験 
2012.12.02.Sun / 08:00 
会津本郷焼「樹ノ音工房」
11月18日(日)

折折倶楽部メンバーの会津本郷焼体験
午後の部は、『樹ノ音工房』 にて。

毎年、「折折倶楽部グループ展」の会場を提供して下さる樹ノ音さん。
いつも大変お世話になっております!
そして、今秋も大変お世話になりました!!

会津本郷焼体験_「樹ノ音工房」ろくろ体験 (手タレは十兵衛母さん)

会津本郷焼体験_「樹ノ音工房」ろくろ体験

グループ展開催を目前に控えての御挨拶もしつつ、
ろくろ体験 をしてみましたよ。

オリオリさんオリオさんケラさん十兵衛母さんtomさん、私るるぷぅ、
計6名。


既に、樹ノ音工房の手びねりや絵付け体験をしたがことあるという
メンバーもいましたが、ろくろ体験の方は全員がお初。

私は、ロクロそのものが初体験でドキドキわくわく。
途中で、ぐにゃんと失敗しちゃうんじゃないか!?
という一抹の不安もありつつ・・・(^^)

会津本郷焼体験_「樹ノ音工房」ろくろ体験
11月18日(日)13:02

マンツーマンで教わりながら行います。(^^*)

ロクロは2基しかないので、2名ずつ交替での体験となりました。

まずは、男性陣2名 オリオさんとtomさんが先陣をきってチャレンジ。
順番待ちしながら見学するのもまた楽しいですね。

会津本郷焼体験_「樹ノ音工房」ろくろ体験

ふたりとも頑張って~(^0^)/

会津本郷焼体験_「樹ノ音工房」ろくろ体験
11月18日(日)13:01 手タレは、オリオさん!

指の先まで神経と集中力を研ぎ澄ませて・・・
緊張感が伝わってきます。

会津本郷焼体験_「樹ノ音工房」ろくろ体験

いきなり、うまいじゃないですかっ!

会津本郷焼体験_「樹ノ音工房」ろくろ体験
11月18日(日)13:16

次は、十兵衛母さんとケラさん。

会津本郷焼体験_「樹ノ音工房」ろくろ体験

[高画質で再生]

会津本郷焼体験_樹ノ音工房_20121118 [ドメイン]
※1分57秒の映像

皆さん、上手ですね~
指導もまた丁寧だからでしょうね。

会津本郷焼体験_「樹ノ音工房」ろくろ体験

会津本郷焼体験_「樹ノ音工房」ろくろ体験

そして、私とオリオリさんの番がやってきました。

私もドキドキと、グルグル回転する粘土の固まりにおそるおそる触れ、
言われるがままにどうにかこうにか指先を動かして頑張りました。

私のも初めてにしては、なんとか形になったかな。
ちょっと分厚い感じになっちゃったけどカフェオレボウル…のつもりですよ。
小鉢か小どんぶりっぽいけど。笑

イメージを伝えれば、自分の作りたい形を作ることができます。
オリオリさんは、やっぱり大好きな片口の器を作りましたね。

いやはや、緊張したぁ。でも、なんだか心地よいひとときでした。
ただ、手びねりと違って あっという間に体験終わっちゃった。
短い時間だったけど、ロクロって楽しい~!

ふらっと立ち寄っても気軽に体験できちゃいますね。

会津本郷焼体験_「樹ノ音工房」ろくろ体験

そして、「もう一個 作ってみたい!」とチャレンジしちゃったのでした。

会津本郷焼体験_「樹ノ音工房」ろくろ体験

十兵衛母さんもケラさんも1個目とは違うタイプの器に挑戦。
ふたりとも片口だぁ。

会津本郷焼体験_「樹ノ音工房」ろくろ体験

私は、今度は最初より径の大きいサラダボウルになりそうな器を
作ってみましたよ。今度は、端っこの立ち上がりとか いい感じに
薄く美しく仕上げることができた気がします♪

tomさんは、平皿ですねー。

会津本郷焼体験_「樹ノ音工房」ろくろ体験

7種類の釉薬から好きなのを選ぶことができました。
釉薬の種類(色)、底に入れるサイン、日付あり/なしを
メモで添えたら、体験終了。

どれもキレイな色の釉薬だから悩んだけど、
1個目はピンク、2個目はホワイトにしてみました。

会津本郷焼体験_「樹ノ音工房」ろくろ体験
11月18日(日)14:03

あとは、約1ヶ月後の完成の連絡を待つのみ。

待ち遠しいなあ~。(^^*)


■樹ノ音工房
■住所 福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町3272-1
■TEL 0242-56-5098
■営業 8:00-18:00
■URL http://www.kinooto.com/
■ブログ 「会津本郷焼☆樹ノ音工房」  http://kinooto.exblog.jp/
★本郷焼体験(絵付け・手びねり・ろくろ)
予約なしで、いつでも体験可能(※ろくろ:500g 1,500円)


【本郷焼体験のお申込み・お問い合わせ先】
会津本郷陶磁器会館(窯の美里いわたて1F)
福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3162
TEL 0242-56-3007 / FAX 0242-93-6035
営業 9:00-17:00 (年中無休)
URL 「ミサトノ.jp」  http://misatono.jp/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
