ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
会津の夕景を眺めながらラーメン@めん屋河京 
2013.06.01.Sat / 01:24 
めん屋河京@会津若松
5月25日(土)18:11

会津の広い水田地帯と沈みゆく夕陽を眺めながら・・・



『めん屋 河京』のラーメン!!

夕飯に、チャ玉ラーメン自家製餃子を頂きました。
煮干しダシが香る喜多方の醤油ラーメン。
チャーシューと半熟玉子がのってるから「チャ玉」(^^)

めん屋河京@会津若松
5月25日(土)18:36

お店の方々がいつも元気な笑顔の接客で心地よいです。

店内の窓から望む会津の風景、素晴らしいですよ。
昼間も良いですが、日没に合わせて訪れてゆったり食事するのも
また何とも贅沢なひとときです。


■めん屋 河京
■住所 福島県会津若松市河東町倉橋鏡山17-1
■営業 11:00-17:00 (土日祝 11:00-19:00)
■休業 火曜日
■URL http://kawakyo.co.jp/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
手打ちワンタンメン@ あたごや食堂 
2013.02.13.Wed / 00:08 
手打ちワンタンメン@あたごや食堂
1月13日(日)12:03

『あたごや食堂』にて昼食。

手打ちワンタンメン(700円)
前回、オムライスが気になると言いながらも、
やっぱりワンタンメンを選んでしまいました。

手打ちワンタンメン@あたごや食堂
1月13日(日)12:03

すばるさんは、かねてより気になっていたというソースカツカレー
を食べてましたよ。
こだわりのカレーライスに美味しいソースカツがのってまして、
満足の新年初カレーとなったようです。(^^)

★関連ブログ記事
「カレー屋@福島県」
あたごや食堂 [福島県会津若松市]


■あたごや食堂
■住所 福島県会津若松市東山町大字石山字天寧11-2
■TEL 0242-27-7429
■営業 11:00-17:00
※テーブル席&小上がり
■休業 不定休
■駐車場 あり

◆過去の関連記事
あたごや (2012/04/01)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
中華そば@三春軒 
2013.01.14.Mon / 22:26 
中華そば@三春軒
1月9日(水)12:38

七日町の『三春軒』にて。

雪の降るお昼は、中華そば400円で温まる。
にゃんこさんにも会えた♪

ぷりんちゃん、写真撮る前に部屋を出て行っちゃったけど
なでなでできて幸せ~でした。(^^*)


■三春軒
■住所 福島県会津若松市西七日町9-7
■TEL 0242-22-7685
■営業 11:00-18:00
■休業 13日・27日
■駐車場 4台ほど
※近隣セブンイレブンの裏手にあります。
店舗脇のスペースは駐車場ではありませんので、ご注意を。


◆過去の関連記事
三春軒 (2011/06/08)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
吉田食堂 
2012.08.19.Sun / 00:20 
吉田食堂
6月16日(土)12:27

『吉田食堂』

博労町通り沿い(COOP BESTA あいおい店と同じ通り)にあります。

食堂?喫茶店?老舗の洋食屋?
レンガの外観と年季入った感じのカーテン・・・店内はよく見えない。

店の前を通るたびに、この味のあるレトロ感たっぷりな独特のオーラに
魅入られ気になりつつ、なかなか扉を開く勇気が出なかった吉田食堂。

営業してる(^^; ことや、ラーメンとか美味しい話の情報を
ちらほら耳にしてようやく行ってみました。

吉田食堂
6月16日(土)12:00

テーブルが3~4つほど。他にカウンター席あり。
漫画本の本棚があったり、近所の家族らしい方々が食事していたり、
出前の電話で店の方は出たり入ったり、外観に感じた「静寂」とは
裏腹の明るさと「活気」。地元密着、気軽で居心地良い雰囲気です。

店の突き当たりだけは趣が異なっており、
何やらバーカウンターな感じが妙に気になりました。
夜は食堂から変身しますか?(^^)

味噌タンメン@吉田食堂
6月16日(土)12:09

味噌タンメン:530円食べました。

値段の割には意外とボリューミィでしたよ。
スープの中に具がもっと潜んでます。
スープはマイルドな味噌で、ほっと安らぐ。

カツカレー@吉田食堂
6月16日(土)12:10

すばるさんは、カツカレー:780円

お好みのカレーで御満悦だったようです。(^0^)

◆関連ブログ記事
「カレー屋@福島県」
吉田食堂 [福島県会津若松市]


吉田食堂
6月16日(土)11:58

ラーメン、カレー、チャーハン、焼きそば、うどん、とんかつ、丼もの。

餃子はないようですが、どれもお手頃価格で嬉しい。



■吉田食堂
■住所 福島県会津若松市相生町7-3
(車両一方通行の道沿いですので、注意)
■TEL 0242-22-0429
■営業 11:00-14:00 / 17:00-20:00
■休業 日曜日
■駐車場 2台(店の向かいの車庫…かなり狭いです)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
アツアツみそ中華でランチ@田中屋 
2012.07.01.Sun / 23:18 
田中屋
5月24日(木)13:31

『田中屋』

マシンガントークおばちゃん(^^)のいる店で遅めのランチ。

みそ中華:650円

暑い日だったので、冷たいラーメンとか食べたい気分でしたが、
さすがにまだ冷たいのは始まってなかった。

おばちゃんにも「女性は体を冷やすの良くない。汗かいて食え!」
と言われ・・(^^; ハイ!というわけで、汗かきかき美味しく頂きました。
外は暑かったけど、店の中は涼やかな風が吹き抜けていて、
心地良かったです。
おばちゃんとの、おしゃべりも良いリフレッシュになりました。
相変わらず、私の方が若いのに逆に元気もらえますね。

ごちそうさまでした!


■田中屋 (田中食堂)
■住所 会津若松市馬場町4-41
■TEL 0242-22-2908
■営業 11:00-15:00
■休業 不定休
■駐車場 店の裏手にあります。2台程のスペース。

あれっ!?記事アップしたの久々だったのねぇ。。

◆過去の関連記事
お宅訪問!?田中屋ラーメンランチ (2009/06/14)
みそ中華@田中屋 (2008/11/11)
心も温まる中華そばの店 「田中屋」 (2006/10/24)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
トマトタンメン@麺屋あおい 
2012.06.18.Mon / 06:02 
トマトタンメン@麺屋あおい
5月8日(火)12:08

『麺屋あおい』トマトタンメン:700円

トマト、お好きですか? 私は大好き(^0^)/

トマト美味しさまるごと楽しめるような、
さっぱりとした塩味ベースのスープでした♪

かいわれトッピングも見た目から爽やかで食欲が湧きますね。

チャーシュー単体は味濃いめでしたが、スープや麺・もやしと
一緒に食べると口の中でバランス良くまとまる感じ。

美味しかったです。
女性好みだと思いますよ。

オープンしてから数年は経ったでしょうか。(2~3年くらい?)
実は初めて行ったのですが、ノーマルなラーメンではなく
いきなりトマトタンメンにしちゃいました。(笑)
こじんまりとした店内でしたが、お客さんが次々ときて満員御礼状態。
なかなかの人気店なんですねー。また訪れてみようと思います。


■麺屋あおい
■住所 福島県会津若松市住吉町645-2
※ヨークベニマル西若松店そば(ほっともっと隣)
■TEL 0242-29-2610
■営業 11:00-15:00 / 17:00-20:00
■休業 木曜日
■駐車場 あり
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ふくしまラーメンショー2012_開催3日目 
2012.05.05.Sat / 07:07 
ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)09:15

郡山市の開成山公園で開催中の
『ふくしまラーメンショー2012』
ラーメンでふくしまを元気に!


開催3日目、朝から行ってきましたよ!
実は、2日目の5/3(木)に行こうと予定していましたが、
生憎の大雨に足踏み。案の定、2日目に会場入りされた方々は
酷い土砂降りの襲来に びしょ濡れだったとか。(^^;
屋内の会場だったら、なお良かったでしょうね。

ともあれ、4日(金)の空模様は、時折 雨がパラついて降ったりやんだりで、
一時の本降りな場面もあったものの、暑くもなく寒くもなく、ラーメンを
食べるには そこそこいいコンディションだったかもしれませんネ。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)09:53

9時過ぎには会場入りした我が家。
開成山公園の駐車場に余裕で駐車できてラッキーでした。
ちなみに、最初に臨時駐車場を訪れたら、完全に空っぽで
係の方に開成山公園Pを勧められたほどで、軽く拍子抜け。
けれど、すぐに臨時駐車場の方も満車になったようで、
近隣道路も渋滞。

早すぎたかと思われた会場入りでしたが、
割と正解だったかも♪

セブンイレブンで前売りチケットを購入していましたが、
追加でもう一枚欲しいな。ということで結局は当日券の
販売所に並びました。前売りチケットを持参の来場者が先に
ラーメンにありつけるようにという計らいで、当日券販売もまた
ラーメン販売開始と同じ朝10時のスタート。
どんどん長蛇の列になっていきました。
意外と前売りチケットをあらかじめ購入していない方々って
たくさんいらっしゃるのですね。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)10:36

朝から会場は、各ラーメン店のブース前に並ぶ来場者で
みるみると ひしめきあっていきました。

さて、手持ちの前売りチケット4枚に、追加購入した当日チケット1枚。
10店舗全制覇といきたいところですが、目標は 5杯にしました。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)09:56

最初の一杯は、福島県郡山市 【 一麺会 】にしました。

全国の有名店が軒を並べるラーメンショーにおいて、地元代表も健闘。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)10:06

大地の麺 絆

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

今回のラーメンショーのために生み出されたという、
ふくしまラーメンショー開催期間中しか食べることのできない、
一麺会のコラボラーメン。

スープもチャーシューもあさか舞ブレンドという麺もそれぞれが
予想以上に よくまとまっていて、美味しかったですよ。
麺もチャーシューもボリュームもありました。

今回だけでなく、今後の郡山での祭やイベントなどでも
再登場で出店したらいいのに。。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)10:42

続いて二杯目は、富山県射水市 【 麺家いろは 】

黒醤油ラーメン

長蛇の列に長いこと並んでようやくありつけました。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

「富山ブラック」と称される名の通り、本当にスープが真っ黒くて
見ためが しょっぱそうでしたが、こちらは 舌に甘味さえも感じられ
美味しく「飲める」スープでした。(^^)
トロッとほぐれる厚みあるチャーシューの味加減にも満足。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)11:28

三杯目は、北海道札幌市 【 真武咲弥 】

濃厚味噌ラーメン (+100円で海苔をトッピング)

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

札幌味噌ラーメン!

味が濃そうに思えた二杯目の富山ブラック(黒醤油ラーメン)より、
こちらの方が味噌ながら濃厚な印象。

やや甘めなコクある味噌のスープにショウガやネギその他で
心身ホッと温まる一杯でした。好きです 札幌、好きです味噌ラー。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)11:39

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)12:02

一杯を二人でつついて食べて、食べては並び、その都度に席を探して
食べてはまた並びの繰り返し・・なので、なかなか杯数が進みません。

ま、いっぺんに三杯でてきても、それはそれで苦しいのでしょうから、
このペースが程良かったのかもしれませんが、何杯も食べようと思うと
なかなか大変ではありました。

ちなみに、一番長蛇の列だったと思うのは、【麺屋 宗】塩ラーメン。
あまりの長さに断念しちゃいました。塩も食べてみたかったなー。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)12:23


そして四杯目は、長野県長野市 【 気むずかし家 】

信州濃厚鶏白湯

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

まろやかクリーミィな鶏白湯スープ。
麺に何か混じって見えたのは、石臼挽きでブレンドされていると
いう春よ恋かな。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)12:53

ラスト五杯目~。
四杯目で(それでも二人で半分ずつなのに)結構おなかいっぱい。

東京都新宿区 【 凪 】

野菜たっぷりタンメン

スープが赤いので、辛いスープを想像しますが、
全然そうではありません。トマトの赤ですね。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)12:54

あっさりトマトベースのスープに 炒め野菜がたっぷりのってます。
ちょっと意表をつかれました。ミネストローネっぽい味わいで、
女性好みですよ、これは。

ラストではなく、濃厚なタイプのラーメンの合間に食べると良かったかも。
朝ラーにしてもいい感じですね。(^^)

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

席はテントの下に設けられておりましたが、会場のこの賑わいです。
我が家は終始座ることなく、立ち食い用のテーブルの隙間を見つけては
食べてました。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

なお、食べたあとのゴミは、しっかりエコステーションに運びましょうね(^^)!

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)13:19

午後になって、一時 雨が本降りになりましたが、
客が引くことはなく、皆さん傘をさして行列に並んでおりました。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)14:07

会場内あまりの混雑ぶりに、当日チケットが販売一時ストップの一幕もあり、
チケット販売所の行列が会場の外まで延々とのびていましたよ。

スゴイです。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)10:26

ラーメン以外にも飲食ブースは、様々ありましたよ。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)10:49


ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)11:41

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

郡山グリーンカレーも食べてみたかったのですが、出遅れてしまい、
ラーメンの後に寄った時には完売の店じまいでした。残念。

ふくしまラーメンショー、残すところ あと2日間となりました。
GWも後半です。ご都合よろしければ是非。


◆日時 5月2日(水)~6日(日)
10:00~20:00 ※最終日は17:00まで 雨天決行
◆会場 郡山開成山公園 (自由広場)にて 【入場無料】
◆料金 700円/ラーメン1杯



■お問い合わせ 福島中央テレビ 事業推進部
(TEL 024-933-3190 ※月~金 9:30-17:30 祝日を除く)
■主催 福島中央テレビ
福島中央テレビ http://www.fct.co.jp/event/ra-men/
■共催 郡山商工会議所
■後援 郡山市、日本ラーメン協会、福島民友新聞社、
読売新聞東京本社福島支局、報知新聞社

【インターネット応援団】
◎応援団長 無芸大食さん 「今夜も無芸大食
⇒カテゴリー[ふくしまラーメンショー]
◎やおさん 「yaoの食べたラーメンとかを記録しておくブログ
◎Icemanさん 「Reverse Iceman Ramen Blog
◎エリーゼさん 「エリーゼのぶらぶら日記
◎にくきゅうさん 「にくきゅうの楽園
◎ウーロンさん 「ウーロンblog(福島のラーメン食べ歩き)
◎maxmaxさん 「今日もどこかで・・・きっとどこかで
◎よはんさん 「徒然なるままに・・・。
◎きりんさん 「続・ナントカ3丁目
◎mimizoさん 「mimizoの~オラ食いしん坊
◎ぐっぴょんさん 「ねこっていいよねぇ


◆過去の関連記事
【告知】ふくしまラーメンショー2012、前売チケット販売は明日まで。 (2012/04/30)
【告知】ふくしまラーメンショー2012開催のお知らせ (2012/03/18)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【告知】ふくしまラーメンショー2012、前売チケット販売は明日まで。 
2012.04.30.Mon / 20:00 
ふくしまラーメンショー2012の前売りチケット
4月28日(日)11:23

『ふくしまラーメンショー2012』
ラーメンで福島県の復興支援を!

いよいよですので、セブンイレブンで前売チケットを購入しました!

※前売券の販売は5月1日(火)まで

チケットは当日も会場の開成山公園の販売所で入手できるけど、
まえもって買っておいた方が、時間的ロスなくていいですよね。(^^)

尚、「当日の会場は、ワンコ連れ入場禁止」とのことですので、
(飲食イベントなので、そういう可能性も覚悟はしてましたが)
アクアは会津に留守番させて郡山へ出かけたいと思います。
久しぶりのワンコ不在おでかけで、ラーメン&郡山な一日を満喫します。

さて、どこのラーメンを頂こうかな。

◆日時 5月2日(水)~6日(日)
10:00~20:00 ※最終日は17:00まで 雨天決行
◆会場 郡山開成山公園 (自由広場)にて 【入場無料】
◆料金 700円/ラーメン1杯




■お問い合わせ 福島中央テレビ 事業推進部
(TEL 024-933-3190 ※月~金 9:30-17:30 祝日を除く)
■主催 福島中央テレビ
■共催 郡山商工会議所
■後援 郡山市、日本ラーメン協会、福島民友新聞社、
読売新聞東京本社福島支局、報知新聞社

詳細情報や、いちはやく発信される新情報は、下記を御覧下さい。
◎インターネット応援団長 無芸大食さんのブログ「今夜も無芸大食」内の
⇒カテゴリー[ふくしまラーメンショー]
◎主催 福島中央テレビ http://www.fct.co.jp/event/ra-men/

◆過去の関連記事
【告知】ふくしまラーメンショー2012開催のお知らせ (2012/03/18)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
「お菓子の蔵 太郎庵」のラーメン! 
2012.04.16.Mon / 23:43 

3月31日(土)17:07

ラーメン…じゃない 『太郎庵』 のスイーツ!!



見れば見る程、本物チックなラーメンの画ですが・・・

麺はモンブラン、スープは紅茶ゼリー、チャーシューやナルトはチョコ。
どんぶりの中には、スポンジやイチゴが入っておりますよぉ。 (o^^o)

れっきとしたスイーツなのであります。(笑)

器も、なかなか可愛らしいですよ。
我が家では、小鉢として再利用いたしております。

最近、他にも、ユニークなスイーツが様々と生み出されているようです。
私もケーキが並ぶショーケースの一角に鎮座する姿を見た当初は、正直
怖くて(笑)、なかなか手が出なかったのですが、意を決して?!おやつに
購入。

見た目との面白ギャップを楽しみながら、話のタネにでも召し上がって
みては、いかがでしょうか。
さくらの天神さまと合わせて、どうぞ。

一杯 380円です。(^^)v

■お菓子の蔵 太郎庵
■(会津総本店) 福島県会津若松市白虎町180-1
■TEL 0242-32-2877
■営業 9:00-19:00
■休業 元旦以外は無休
■URL http://www.taroan.co.jp/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
肉屋で昼めし「皆川食肉店」 
2012.04.08.Sun / 20:46 
皆川食肉店
3月24日(土)

かねてより気になっていた『皆川食肉店』

お肉とかコロッケが旨いのは知ってたけど、
「担々麺とか食べられて、それがとても美味しいんだよ」と聞いてから
ずっと機会を狙ってました。

皆川食肉店

肉屋の脇の路地奥に飲食店舗への入口がひっそりありました!
コの字型カウンター席のみの こじんまりとした店内でした。

担担麺は11:00~14:00の営業。
夜(17:00~22:30)はホルモン焼の店になるようです。


皆川食肉店

・担々麺:600円
・汁なし担々麺:700円
・四川担々麺:700円
・黒ゴマ担々麺:700円
・手売り担々麺:700円

辛さも 1担担~5担担まで選べます。
ラー油と山椒の増量で辛さが増していくようです。

土曜日だけメニュー(四川は100円増し)
・マーボー丼:800円
・マーボー麺:800円

金曜日だけのメニュー
・新潟風たれカツ丼:大800円

壁には 夜のホルモン焼用お肉のお品がきがいろいろと。。
「復活 磐城寿」の文字に胸が熱くなります。

黒ゴマ担々麺&四川担々麺@皆川食肉店

赤と黒の担々麺(o^^o) 四川と黒ゴマ!
まずは、お初でしたので、やっぱり担々麺からいただきました。

私は黒ゴマ担々麺、すばるさんは四川担々麺でした。

肉屋だけにやはり のってる挽肉が美味しいですよね♪
スープの黒ゴマの香ばしさ&マイルドさと合わせてくるピリ辛感も
私には程良く美味しゅうございました!じんわり汗をかきました。
それから、女性客にだけ・・って事で「食後に杏仁豆腐」のサービスも
ありましたよ♪

次はノーマル担々麺も試してみたいけど、
麻婆豆腐や新潟風たれカツ丼てのも気になりますね(^^)

真っ赤っか~な四川の方も(私は辛くて無理だけど)、
四川好き・辛いもの好きな方にはオススメです。


■皆川食肉店
(肉の皆川)
■住所 福島県会津若松市本町4-7
■TEL 0242-27-1983
■営業 ランチ(担々麺の店)11:00~14:00 / 夜(ホルモン焼の店)17:00-22:30
■休業 日曜日
■駐車場 なし

+++++ ★ランチについて追記 (心太さんから寄せられた情報コメント)

皆川さんと同じ町内に住んでます。
店頭の子豚が道路に顔を向けてるときは、料理長(息子さん)がいるとき。
子豚が後ろを向いてるときは、料理長が不在で、ランチはお休みなんですよ。

+++++ 引用以上。ランチタイムは店先の子豚さんに注目!!


* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
