ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
福島市土湯温泉町のマンホール 
2011.08.08.Mon / 16:14 
福島市土湯温泉町のマンホール
7月17日(日)14:07撮影。

福島市の土湯温泉街で見つけた汚水マンホール。
観光地、土湯温泉町らしいオリジナルバージョン。

久々にマンホール!
今でも地道に探索してますよ。(^^)

土湯こけしと水芭蕉、そして「土湯温泉」と「おすい」の文字。
土湯は日本有数のこけしの里であり、水芭蕉の群生地も
仁井田・びっき沼・土湯峠と3ヶ所もあるのです。
…背景の囲みと模様は何だろうか?
太子堂に聖徳太子が奉られている事あたりと関係あるのかな?不明。


■土湯温泉観光協会
■住所 福島県福島市土湯温泉町字上ノ町1
※土湯温泉観光案内所
■TEL 024-595-2217
■URL http://www.tcy.jp/
☆ブログ 福島県福島市 土湯温泉 http://blogs.yahoo.co.jp/spa_tsuchiyu
☆ツイッター ⇒ @spa_tsuchiyu


Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
石巻市のマンホール 
2010.11.08.Mon / 16:42 
石巻市のマンホール
10月31日(日)14:54撮影。

石巻市のマンホールです。

石巻駅前で拾いました。

北上川に掛かる日和大橋と、空には 夏の川開き祭り花火大会の花火が
描かれています。

石巻市のマンホール
10月31日(日)15:10撮影。

カラーマンホールも発見♪

本当は、石巻駅の駅裏近辺をクルマでうろうろ彷徨ってた時に、
ロボコンのカラーマンホールも見つけたのだけど・・getならず。
やっぱり、見つけたらすぐそれを撮る!が鉄則ですよね。
あとで~と思ったら逃しちゃって本当に残念。

石巻市には、どうやら様々なバージョンのマンホールがあるみたい。
石ノ森ワールドだしなあ、次回はもうちょっと探してみようと思います。

久々のマンホールネタでした。(^^)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報 *
中野市のマンホール 
2009.09.18.Fri / 00:30 
マンホール@長野県中野市
9月7日(月)06:39撮影。

長野県(旧)中野市で見つけたマンホールです。

中野市の市章、
市の木:りんご、市の花:シャクヤク、市の鳥:ライチョウが描かれています。
中央の建物は、中山晋平記念館。両脇には楽譜&♪マーク。
作曲家 中山晋平さんは、中野市の生まれだったのですね~

※平成17年4月1日に中野市と豊田村が合併により、新「中野市」誕生。
現在は、市の木:リンゴ、もみじ / 市の花:バラ、シャクヤク /
市の鳥:チョウゲンボウ に新制定されています。

りんごの木@長野県中野市
9月7日(月)06:40撮影。

6日(日曜)の夜22時半に会津若松ICを出発して、、(ETC1,000円狙い)
途中で仮眠をとりつつ、翌日7日(月) 信州中野ICを降りて 最初にしたコトが
マンホール収集。(笑)

※ 「ローソン・中野一本木バイパス店」 近辺にて撮影。
長野県中野市大字吉田


Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:信州 - ジャンル:地域情報 *
福島市飯坂町のマンホール 
2009.05.15.Fri / 21:28 
福島市飯坂町のマンホール
4月26日(日)16:59撮影。

久々にマンホールネタ(^^)!

福島市飯坂町のマンホールです。
もちろん、飯坂温泉街でgetしました。

中央には、共同浴場「鯖湖湯」の建物と「鯖湖湯」の文字、
そして「飯坂温泉発祥の地」とあります。
周囲には、果樹栽培が盛んな飯坂らしく果物の絵がいっぱい!
上部から時計回りに、さくらんぼ・梨・りんご・桃が描かれています。
下部には、「ふくしま・お」の文字。汚水マンホールであることを
示しています。

松尾芭蕉も浸かったとされる飯坂温泉最古の湯「鯖湖湯」に、
私もいずれ入ってみたいなー。

◆飯坂温泉観光協会
http://www.iizaka.com/

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
西郷村のマンホール 
2008.10.25.Sat / 23:51 
西郷村のマンホール
10月12日(日)10:35撮影。

甲子トンネルから西郷村へ出て、甲子高原エリアを通り抜け
まずはマンホールをget。(^^)

ずいぶん昔に、新甲子温泉に宿泊したことがあります。
温泉も雪割橋の眺めも素晴らしいところです。
あの頃は、とても遠いところへ旅した気分でしたが、今回の開通で
とっても近く感じます。

さて本題、西郷村のマンホールです。

中央に 村の木:カシワ、周囲に 村の花(草花の部):ミズバショウが
描かれています。ひらがなで「おすい」の文字入り。
「西郷村」の村名表記はありませんでしたが、カシワが描かれている部分は
村章と重なってます。
ちなみ、村の花(木花の部)は ヤシオツツジ、村の鳥は キジです。

西郷村役場
10月12日(日)10:33撮影。

マンホールは村役場の周辺で撮影。
この日は青空がとってもキレイでした。

西郷村役場
10月12日(日)10:33撮影。

役場の壁面には、甲子道路開通を祝う垂幕がありましたよ。(^^)

西郷村のマンホール
10月12日(日)10:44撮影。

西郷村マンホール確保と安心してクルマを走らせていると、
なんともう一種類発見!

村章、村の木:カシワ、村の鳥:キジ、背景には甲子高原?の山々が
描かれています。そして、こちらは 「さわやか高原公園都市 にしごう」
と文字入り。絵画のような素敵マンホールです。

西郷村のマンホール
10月12日(日)10:44撮影。

マンホール写真を撮るために、289号から横道にそれて停車。
旅先ではこんなこと、いつものことです。(笑)

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
郡山市湖南町のマンホール 
2008.09.12.Fri / 15:41 
郡山市湖南町のマンホール
9月6日(土)12:39撮影。※Camera:SoftBank910SH

郡山市では、市の木・市の花・市の鳥が市章マークに重なって
描かれているデザイン
をよく目にしますが、猪苗代湖の南側に
位置する湖南町には独自のマンホールが存在しました。

猪苗代湖の向こう岸に見えるは、もちろん磐梯山。
手前には、布引高原の裾野に広がる湿原:馬入新田に群生して咲き誇る、
水芭蕉が描かれています。下部に「郡山市」「湖南町」の文字入り。

山と湖、豊な自然に恵まれた湖南地区ならではの風景ですね。

湖畔沿いの路上で発見♪

郡山市湖南町のマンホール
9月6日(土)12:40撮影。※Camera:SoftBank910SH

湖南町も、至るところで田んぼの他に、白い蕎麦の花が綺麗に
咲いた蕎麦畑を見ることができます。
のどかな田園風景がどこまでも広がっています。

■郡山市
■URL http://www.city.koriyama.fukushima.jp/
湖南町情報ボックス

■湖南町商工会
■URL http://www.f.do-fukushima.or.jp/shoukoukai/konan/

◆関連記事
郡山市のマンホール vol.2 (2006/12/17)
郡山市のマンホール (2005/10/25)

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
種類豊富な酒田市のマンホール 
2008.09.03.Wed / 15:09 
酒田市のマンホール
8月13日(水)16:16撮影。
※県道40号の歩道にて。中ノ口橋・コープなかのくち店の近辺

酒田市のマンホールです。

2年前の夏休みに酒田を訪れた際にも 一枚拾ってますが、
今回は たくさんのマンホールを見つけました。

酒田市って、いったい何種類のマンホールがあるのかしらん?
ビックリです。

日和山の木造六角灯台(日本最古級)や海に浮かぶ千石船が
描かれている。下には「日和山」の文字入り。
前回は、「おすい」の文字入りでした。という違いはソコだけ。
えっ? 細かい? (^^;

船の帆の「さ」のようなマークは、(旧)酒田市の市章です。
※平成17年11月1日、酒田市、八幡町、松山町、平田町が合併。

酒田市のマンホール
8月14日(木)11:45撮影。

カラーマンホール。

酒田市のマンホール
8月13日(水)16:19撮影。
※県道40号の歩道にて。中ノ口橋・コープなかのくち店の近辺

同じ「日和山」の文字入りだけど、形が違うタイプ。
このカラーマンホールは、ちょっと色褪せてるのか、
もともと淡い配色なのか ちょっと色合いが異なる感じです。

酒田市のマンホール
8月14日(木)11:35撮影。

ということで、
色鮮やかのもGET。

ここまですると、しつこいかな。(^^;

酒田市のマンホール
8月13日(水)16:20撮影。
※県道40号の歩道にて。中ノ口橋・コープなかのくち店の近辺

「おすい」の文字入りカラーマンホールもありましたよ。
どうやら、酒田市では この絵柄(木造六角灯台と千石船)が主流っぽい。

酒田市のマンホール
8月13日(水)16:16撮影。
※県道40号の歩道にて。コープなかのくち店の駐車場出入り口。

こちらは、山居倉庫と米俵を運搬する船が描かれたマンホール。
船の帆のマークは、もちろん (旧)酒田市の市章。
下部には、「山居倉庫」の文字入り。

酒田市のマンホール
8月14日(木)11:34撮影。

カラーマンホール。

酒田市のマンホール
8月14日(木)11:35撮影。

こちらは、市の花:トビシマカンゾウ(ユリ科の花)と海の向こうに
見える飛島が描かれたマンホール。
空を舞うのは、市の鳥:イヌワシでしょうか。

酒田市のマンホール
8月14日(木)11:35撮影。

こちらは、山居倉庫と山居橋を、川岸の船着場から眺めた景色を
描いたもののようです。

酒田市のマンホール
8月14日(木)11:42撮影。

こちらは、国指定史跡「城輪柵跡(きのわのさくあと)」が描かれたものかな?
平安時代の遺跡で、出羽国の国府跡らしいです。

ステンドグラス
8月14日(木)10:05撮影。

ちなみに、さかた海鮮市場の二階にあった食堂には、
このような4枚のステンドグラス作品が飾られてありました。

これって、もちろんマンホールのデザインですよね!

ステンドグラス
8月14日(木)10:05撮影。

↑左側のデザインのは、見つけられませんでしたよ。。
でも、きっとどこかに このマンホールがあるはず!!

というか、酒田市には まだまだたくさんの種類がありそうな雰囲気ですね。
すごいなー。私が今回見てきた5種類以外にあといくつあるんでしょうねぇ。
気になります。

酒田市のマンホール
8月14日(木)11:37撮影。

14日にマンホール撮影した場所は、
全て日吉町の「寿司割烹鈴政」前の路上でした。
廻る寿司じゃないのは、久々でした。(^^)
カウンター越しに目の前で大将が握る寿司・・・
ちょっと緊張したけど美味しかったですよ。 

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:山形県 - ジャンル:地域情報 *
鶴岡市のマンホール 
2008.08.29.Fri / 01:53 
鶴岡市のマンホール
8月13日(水)14:08撮影。

鶴岡市のマンホールです。

鶴岡公園そば(駐車場付近)で拾ったのですが、
年季入ってサビサビ茶色いマンホールでした。(^^;

鶴岡市の有形文化財である大宝館、市の鳥:鶴、市の花:桜が
描かれていますね。美しいデザインです。

大宝館
8月13日(水)13:57撮影。大宝館。

鶴岡市のマンホール
8月13日(水)14:15撮影。

一応、、
サビサビじゃない&草に埋もれてないマンホールも拾っておきました。

旧荘内藩 藩主 酒井家墓所
8月13日(水)14:17撮影。

ほんの偶然でしたが、二度目のマンホール撮影をしたポイントは
なんと、旧荘内藩 藩主 酒井家墓所の真ん前でした。
なんの気なしに、交通量など見ながら この辺・・・と停車したんですけどね。


Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:山形県 - ジャンル:地域情報 *
温海町のマンホール (山形県鶴岡市) 
2008.08.28.Thu / 01:17 
(旧)温海町のマンホール
8月13日(水)09:25撮影。

あつみ温泉の路上、鶴岡市湯温海で拾いました。
山形県の南西端、(旧)温海町のマンホールです。

2005年10月1日に 旧鶴岡市、藤島町、羽黒町、櫛引町、
朝日村、温海町が合併して鶴岡市になったのだそうです。

町の花:丸葉車輪梅が描かれています。丸い実も付いてますね。
中央には町章。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:山形県 - ジャンル:地域情報 *
山北町のマンホール (新潟県村上市) 
2008.08.23.Sat / 01:13 
山北町のマンホール (平成20年4月1日より村上市山北地区)
8月13日(水)07:03撮影。国道345号の道脇にて撮影。

新潟県の最北端にある山北町(さんぽく町)のマンホールです。

今年、平成20年4月1日より新潟県村上市山北地区になりました。
つまり写真は、(旧)山北町のマンホールです。

国の名勝天然記念物に指定されている「笹川流れ」の景観が
描かれています。下部には、「さんぽく」「おすい」の文字。
背景の(空?)くるくる渦巻きは何でしょう?

ささっと通り過ぎてしまったけど、ちゃんと立ち寄って
眺めてくればよかったなー。
海岸線からの眺めは確かに美しかったです。

国道と平行して羽越本線が走っており、海・道路・線路と
並んでる景観も素敵です。
道の駅「笹川流れ」は、なんと羽越本線の桑川駅でした。
JRの駅に道の駅併設とは変わってます。
立ち寄らなかったのですが、気になるスポットでした。


新潟県村上市  http://www.city.murakami.lg.jp/
新潟県山北商工会 http://www.iwafune.ne.jp/~sanpokusho/

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
