ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
お文殊さまの日は恒例の・・ 
2012.03.01.Thu / 01:03 
オリオリカフェ(お文殊さまの日)
2月25日(土)

文殊大祭の日、2月25日には、オリオリさんのお宅では
毎年必ず赤飯を炊いています。
高田の習わしなのでしょうね。

毎年、「赤飯を食べにおいでー」とお誘いを頂いては、お言葉に甘えて
参拝の後に オリオリさん宅にお邪魔して、赤飯のみならず、あれやこれやと
御馳走になっております。(^^)

ものすごく久しぶりにお邪魔したように思います。…今年初だ!

久しぶりのオリオリカフェ、ピーちゃんも照ちゃんもオリオさんも
おかあさんも勢ぞろい。 コタツに入って団欒。
美味しいものいっぱい。笑顔いっぱい。楽しいひとときでした。

ありがとうございました。


オリオリカフェ(お文殊さまの日)

◆関連ブログ記事
オリオリさん⇒ORIORI CAFE@文殊祭
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
気のおけない 
2011.08.08.Mon / 16:18 
ドライブのお供、アクア。
8月2日(火)09:46撮影。

先週、アクアと一緒にドライブして向かった先は・・

オリオリカフェ
8月2日(火)12:28撮影。

いつもの場所、オリオリさんち。

午前中から、オリオリカフェにお呼ばれしました。
それぞれに忙しい日々だったので、いつもの4人+Aちゃんの
皆で顔を会わせるのは久しぶり♪

Aちゃんが、再会した途端に駆け寄ってきて
喜びを ぎゅぅっと抱きしめることで表現してくれたのが
とても嬉しかったです。

私も会いたかったよー。可愛い可愛い Aちゃん!

アクアはというと、お義母さんとの再会が一番嬉しかったみたいで
ぴょんぴょん飛びついて興奮してました。笑

オリオリカフェ
8月2日(火)12:39撮影。

毎度のことですが、オリオリさんの豪勢な手料理をごちそうになりながら、
積もる話などをいっぱいして、リフレッシュしてきました。
畑へもお邪魔して、ナスやトマト、ネギを収穫したり、納屋で保存されている
じゃがいもや玉ねぎまでいただいて帰宅。

時間も気にせず、仲間と のびのびと寛げるこの場所でのひとときが
一番楽しいです。


◆関連ブログ記事
オリオリさん⇒ORIORI CAFE @ 夏野菜収穫フェスタ
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
オリオリカフェ&園芸部の野菜収穫活動 
2010.10.16.Sat / 00:51 
オリオリカフェ(グリーンカレー)
10月13日(水)13:39撮影。※Camera:SoftBank910SH ケータイ撮影でスミマセン。

久しぶりにオリオリカフェにお邪魔しました。
朝から「グリーンカレー」予告があり、お誘いがあったので
タッパー持参で(笑)駆けつけました。

オリオリさんが作るグリーンカレーは、本当に美味しい♪

うぐい最中
10月13日(水)14:12撮影。

お茶うけに、柳津名物うぐい最中。
抹茶・あん・白あんを3人で3等分してちょっとずつ味見。
最中の分割は難しい・・・見るも無残に崩壊したのを
頬張りました。でも美味しかったですよ。(^^;

Aちゃん・ピースちゃん・照ちゃん
10月13日(水)14:27撮影。

Aちゃん・ピースちゃん・照ちゃんのスリーショット。
いつもとっても仲良しさんです。

Aちゃん・ピースちゃん・照ちゃん
10月13日(水)14:28撮影。

おやつをあげるのが楽しくて仕方ないAちゃん。

ピースちゃん・照ちゃんは、おやつ天国だったネ。(^^)

園芸部(野菜の収穫)

畑へ出て、園芸部活動もしましたよ。
つまりは、「欲しい野菜を収穫して持って帰る」というコトです、ハイ。

野菜が高騰してる今、特に葉物野菜なんて、高すぎで買えやしない。
立派なキャベツには感動。

キャベツ・サトイモ・ほうれん草・長ネギ・枝豆・とうもろこし・玉ねぎ。
こんなにもたくさん頂けて本当に大助かりです。

園芸部(サトイモ収穫)
10月13日(水)14:47撮影。

今回のベストショットかも!
サトイモを葉っぱ&茎ごと二人がかりで引っこ抜いたら、
反動で二人ともひっくり返りそうになってました。
写真は、その直後の興奮状態な二人。
イキイキとした表情、心豊かなひととき。(^^*)

・・ホントは、上の茎や葉っぱを刈り取ってから土の中の
サトイモを掘りだすのよね。何事も体験&勉強ですネ。

Aちゃんも一緒にいろんなお手伝いをしてくれましたよ。

園芸部
10月13日(水)15:06撮影。バジル収穫中のオリオリさん

とうもろこし&枝豆(茶豆)は、その日のうちに晩の食卓に
あがりました。甘くて、とても美味しかったです!
ほうれん草も 葉がやわらかくて旨し。
おひたしにしたけど生サラダでもイケたかも。

収穫したサトイモで芋煮
Camera:SoftBank910SH ケータイ撮影でスミマセン。

さてさて、里芋さんは 美味しい芋煮になりましたよ。
里芋を頂いたのは初めてでしたね。

土つきの収穫したまんまの里芋を扱うことって、実は普段ありません。
洗って皮をむいた状態のが売ってますからね。
改めて、その便利さ・ありがたさも痛感しました。
でも新鮮な里芋は、ねばりけもあって とても旨ぁ~♪でした。

ごちそうさまです。(^0^)


◆関連ブログ記事
オリオリさん ⇒ ORIORI CAFE @ サトイモ掘り等
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
そうめんランチの夏@オリオリカフェ 
2010.07.28.Wed / 23:08 
オリオリカフェ
7月21日(水)13:28撮影。

暑い日は、冷たいそうめんが美味しいですネ♪

梅雨明け以来ちっとも雨が降りません。連日の猛暑。
暑くて暑くてとろけそうです。
なるべく炎天下の昼間は外出しないようにしています。
巣籠り生活ってやつです。

それでも、オリオリカフェのお誘いを受けて出かけてきました。
きっかけがないとヒキコモリの毎日なのでした。
お誘いに感謝。

この夏も、オリオリさんちで美味しいそうめんを
ごちそうになりまりました(^0^)

トマト&いんげん&バジルのサラダのトマトとバジルは
目前の畑で収穫したて。

香りがまた食欲そそるしょうが焼きは、玉ねぎの甘みも
たっぷりでウマウマ。

友達どうしで食べる気軽なランチは やっぱり楽しくて
美味しさも格別です。

その上、残った分をおみやげに持たせていただき、
夕飯のおかずまで助かってしまいました。
畑の玉ねぎやナスまでも持ち帰り♪
本当に いつもありがとうございます!!

ピースちゃん
7月21日(水)13:01撮影。

えんがわが似合う癒しの柴わんこピースちゃん。

アクア
7月21日(水)13:02撮影。

獲物はないか期待のレーダーを研ぎ澄ますキッチンハンター、アクア。(^^;

オリオリカフェ

リップママさんが『小林開花堂』で、生菓子とマカロンを
買ってきてくれました。
爽やかグリーンの練りきりを頂きました。美味しいです。
水中の金魚と水草を演出した生菓子も涼やかで、オリオリさんが
食べるのもったいなさそうにしてました。(^^)
小林開花堂でもマカロン販売してるのは知りませんでした。

桃は、山梨の実家から届いたものを持参しました。
福島県も桃が名産だけど、山梨のも美味しいんですよ。
あちこち配るほど数なくて申し訳なかったけど、一緒に
味わえて良かったです。

オリオリカフェ
7月21日(水)14:59撮影。

オリオリさんからおやつをもらうピースちゃん&照ちゃん。

オリオリカフェ
7月21日(水)14:59撮影。

うらやましそうに見つめるアクア。
しかもリップママさんの膝の上から身を乗り出してます。
食いしん坊です。

そんなアクアも今回は、Aちゃんからいっぱいおやつを
手渡してもらえたんですよ。
Aちゃんは、あげる行為が楽しかったらしい。
ピースちゃんにもいっぱいあげてました。おやつ天国デー。

それから
Aちゃんがアクアのこと「あくぅー」と呼ぶようになりました。
いっぱいおしゃべりもしてくれて可愛さ倍増です。(^^*)

皆とも久しぶりにいろいろお話できて
楽しい午後のひとときでした。


◆関連ブログ記事
オリオリさん ⇒ ORIORI CAFE @ ぺらりんこそうめん
リップママさん ⇒ オリオリカフェ~そうめんとしょうが焼き

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
イチゴ狩り@オリオリ畑 
2010.06.17.Thu / 00:04 
いちご狩り@オリオリ畑
6月12日(土)09:21撮影。

「明日9時いちご狩り募集 ザルをもってオリオリ自宅集合 朝ラーで解散」

と、金曜日に緊急招集があったので、土曜は朝からオリオリさん宅へ
ザルを持って駆けつけました。(^0^)

少し遅刻して到着したときには既にメンバーさん大集合。

十兵衛母さん、リップママさん&Aちゃん、かっさんと共に
庭先でアウトドアテーブル広げて、皆でコーヒーを飲みながら
賑やかに談笑してるオリオリさんがいました。

青空の下、アウトドアなオリオリカフェもいいわねん♪

いちご狩り@オリオリ畑
6月12日(土)09:22撮影。

そして、頼もしいオリオさん登場!(^^)

いちご狩り@オリオリ畑
6月12日(土)09:28撮影。

さぁ、イチゴ畑へレッツゴー♪

いちご狩り@オリオリ畑
6月12日(土)09:33撮影。

赤く熟したイチゴがいっぱい!!

つい先日・・・今年は不作のようだ・・・と聞いていたので
楽しみにしていたイチゴ狩りはなしかな。と残念に思ってたのですが
どうやら一気に実ったようです。

Aちゃんもザルを持って、イチゴ狩りに参加してます。
昨年は、畑の脇に敷いたビニールシートの上で
ちょこんと座ってた
だけだったのにね。
成長したなー、感慨深いわぁ。

でも、Aちゃんのザルにイチゴが入ることはありませんでした。
Aちゃんはザルを握りしめて畑を歩くばかりだったのでした。(笑)
来年はいっぱい収穫してネ。

いちご狩り@オリオリ畑

みんなで楽しく夢中でイチゴ狩り~。
かたわらで畑仕事のお義母さんも笑顔。

アクアのイチゴ狩り@オリオリ畑

ちょっと目を離した隙に
アクアも自ら近場のイチゴを直食い!
そして取り押さえられる。。(大汗)

アクア、ごきげんでした。

いちご狩り@オリオリ畑
6月12日(土)09:53撮影。

皆で収穫した山ほどのイチゴと、、、
Aちゃんが握りしめてるアスパラ1本。

いちご狩り@オリオリ畑
6月12日(土)09:55撮影。

収穫が終わった後は、再び珈琲で一息。

この後、皆さんは 「朝ラー」へ流れていきましたが、
私達はここで おいとま。

イチゴは自宅で大事に味わって食べました。
甘酸っぱくて とても美味しかったです。
今年も豊かな恵みと楽しくて有意義な時間を
本当にありがとうございました!!


◆関連ブログ記事
オリオリさん ⇒ 折折倶楽部園芸部@緊急招集イチゴ狩り
十兵衛母さん ⇒ ORIORI畑でイチゴ狩り
リップママさん ⇒ オリオリカフェ緊急招集~いちご狩り

Aちゃん

おまけ。水遊びするAちゃん(^^*)


◆過去の関連記事(イチゴ狩り)
お部活!園芸部@会津美里支部 (2009/06/17)
オリオリ農園で作物収穫体験♪ (2008/06/09)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
「ORIORI Cafe」@第6回あぐりカフェ&門前横丁美里蔵誕生祭 
2010.06.13.Sun / 20:34 
「ORIORI Cafe」前日準備@美里蔵誕生祭

『第6回あぐりカフェ&門前横丁美里蔵誕生祭』

4月25日に会津美里町の横町門前町通りにて
開催されたあのイベントから・・・早1ヶ月半が経とうとしています。

「今さら!」とお叱りを受けそう(それとも呆れちゃう?)ですが
遅れに遅れてた大切な想い出記事を振り返りつつupしたいと
思います。※以下、かなり長文です。


なんだか春は目まぐるしく過ぎ去っていきました。
遠い昔のことのように懐かしい・・・

会津美里町の新スポット「美里蔵」のオープンイベントに
合わせて、第6回あぐりカフェも行われたのでした。
第5回が3月末だったので、たった1ヶ月後という早さで第6回。
しかも、会津美里町を会場にしたあぐりカフェは今回が初。
そんなこんなで あれこれ急ピッチ!!

いつもは、イベント会場をふらりふらり満喫してた私ですが
なんとオリオリさんのもとへ、関係者より突然の仰天オファーがあり
「オリオリカフェ」をオープンしてください。。ということで、
折折倶楽部のメンバーもカフェスタッフとして参加する運びとなり、
1ヶ月間、バタバタと でもそれはとても楽しく準備をすすめました。

皆さん、文化祭のノリでした。(笑)

写真↑は、イベント前日の模様です。
美里蔵のインフォメーションセンターを間借りして
「一日限定のオリオリカフェ」のオープン準備。

前日は、必要な物品の搬入やらカフェのレイアウトセッティング、
販売する菓子(スコーンやクッキー)にロゴシールを貼ったり、
ナプキンにロゴはんこをペタペタしたり、コーヒーやお菓子を
試飲試食してみたり。いよいよ迫った本番当日にわくわく。

オリオリさんが、「いやー!!終わっちゃう!」と叫んでたのが
印象的。まだオリオリカフェ始ってないのにネ。
準備期間が楽しすぎて、あとは本番の1日だけとなったのが
寂しかったようです。そのキモチわかるなあ。

◆ORIORI Cafe関連記事
折折倶楽部ロゴはんこ&ORIORI Cafe@ドンマイコンドル号はんこ
【告知】第6回あぐりカフェ&門前横丁美里蔵誕生祭@会津美里町
オリオリカフェ、イベント打ち合わせ付き。

「ORIORI Cafe」前日準備@美里蔵誕生祭

3軒分のテナントスペースがあるうちの1軒。
ソフトクリームの試食をどうぞー。とお誘いがあったので
皆でホイホイとソフトクリームもらいに行きました。
機械の使い方に慣れようと四苦八苦の様子。(^^;
ソフトの他にも物産品が販売されるとのこと。

きなこ・コーヒー・バナナ・いちご・梅・バニラ
いろいろあるソフトをあれこれ御馳走になりましたよん。(^0^)
イチゴは細かくカットされた果肉がまんまソフトに入って
とても贅沢な味わい♪梅も美味しかった。また食べたいなー。

そういえば、・・・あとの2軒空きテナントは入ったのだろうか・・?
せっかく完成した美里蔵なのに、テナント募集のままは寂しい
ですものね。





ORIORI Cafe@美里蔵誕生祭

いよいよ、当日。4月25日(日)。
朝から、それはそれは素晴らしい天気に恵まれました。

1日限定のORIORI Cafeオープンです!
青いボンネンットバス 「ドンマイコンドル号」をバックに
満面の笑みのオリオリさん。
tomさん作製のオリオリさん人形やメニューボードも店先で
お客さんをお出迎え。

折折倶楽部のロゴ(tomさんデザイン)をアイロンプリントした
シャツやエプロン、缶バッチなど身につけたり、服装も楽しみつつ
メンバーそれぞれ、明るい笑顔で接客にあたりました。

アッサム・ダージリン・ウバ・アールグレイ・マサラチャイ・
コーヒー・ミルク(福田牧場)のドリンクを単品かもしくは
クッキー(コパン)、スコーン(フルール)をお菓子付きという
セットの形で販売しましたよ。

すぐ目の前で、オープンセレモニーがあったり、記念の
缶バッチプレゼントの催しがあったりして、人の行き来は割と
多めで早くから賑わっていました。

ORIORI Cafe@美里蔵誕生祭

遊びにきてくれたリックス君。
折折倶楽部のロゴをシャツにアイロンプリントして、
さらに早速作った缶バッチをつけて店先で客引きの
お手伝い。ありがとー。
私も店先での客引き&案内担当だったけど、リックス君の
方がよっぽど効果あったかも。(^^)

ドンマイコンドル号は、ORIORI Cafeの飲食スペースとなりました。
うっかりしてたけど、バスの中に入ってみればよかったなーと後悔。

ORIORI Cafe@美里蔵誕生祭

おかげさまで、たくさんの友人や折折倶楽部メンバーのブログを
御覧の皆さんを含め、多くの方々に足をお運び頂けたORIORI Cafe。
厚く御礼申し上げます。

折折倶楽部メンバーはワンコ友つながりも大きいので
リックス君の他にワンコもいっぱい遊びに来てくれました。
ビリー君、セインちゃん&くるみちゃん、アクア、あと
写真ないけどピースちゃん&照ちゃんも夕方に駆けつけて
くれたそうです。

ドリンクもお菓子もどれも好評でしたが、なかでも
マサラチャイが一番人気で早々に完売でした。
私もオープン前に味見済み♪本当にイチオシの
美味しさでしたよ。飲めた方はラッキーです。
すばるさんは牧場の牛乳をチョイス。牛乳は子供の
お客さんにかなり人気あったようです。

一日限定で、リアル「ORIORI Cafe」のオープン・・・
とても楽しく夢のようなひとときでした。
準備期間から当日のカフェ営業まで、
心地よい緊張感と疲れと達成感。。

文化祭のように夢中になって、あまりの充実ぶりに
次の日にはメンバーの皆さんプツンと糸がきれたように
放心状態になってしまうのでは?と懸念されたくらい。(^^)

お疲れ様でした!!





美里蔵誕生祭@横町門前町通り
※美里蔵誕生祭エリア

実は法事の為の山梨帰省が控えており、この日の夜のうちに
出発する予定だったため、準備&出発前仮眠の時間を
確保すべく、私だけ13時半過ぎ頃には、ORIORI Cafeのスタッフ
店員業から離脱させて頂きました。最後まで参加できない残念さ&
申し訳ないキモチで後ろ髪ひかれる想いで皆さんとお別れ。

駐車場への戻り道すがら、初めて他のブースの様子を
見ることができました。急ぎ足で記録写真を撮る程度、ちょっとだけ・・・
のつもりが、ついついお店の方々とお話したり、魅力的な商品に
足を止めたり、なかなか前へ進まない。(^^;

快く送り出してくれた折折倶楽部メンバーの皆さん、
ごめんなさい。m(_ _)m

美里蔵誕生祭@横町門前町通り
※美里蔵誕生祭エリア

ORIORI Cafe@美里蔵誕生祭
※美里蔵誕生祭エリア

折折倶楽部メンバーのハンドメイド小物などの物販も
「趣庵」さんの苔玉販売スペースに交じって(というか、ほぼ
占拠してた・・・)少々行っておりましたよ。

第6回あぐりカフェ@会津美里町
※あぐりカフェ会場

そして、一番奥の「あぐりカフェ」メイン会場へ。

第6回あぐりカフェ@会津美里町
※あぐりカフェ会場

さすがに午後ともなると、主力の品があらかた完売だったり、
店じまいムードが漂ってる店も多かったです。

やっぱり、このイベントは午前中が勝負よね!

第6回あぐりカフェ@会津美里町
※あぐりカフェ会場

今回は特にコメントはしません。割愛。
記録スナップから雰囲気だけでも感じて下さ~い。(^^)

第6回あぐりカフェ@会津美里町
※あぐり風美里づくしのランチ(会津地鶏のタルタル焼&発芽胚芽米入ごはん)

リップパパさんが買い出し行って並んでくれたおかげで
getできた「あぐりランチ」を帰宅してから一気に頬張りました。
おなかぺこぺこだったの!ありがとうございました。

ちなみに、帰宅後も余韻と興奮状態が続き、準備もバタバタで
結局は仮眠など取れないままに山梨へ向けて会津を出発した
のでした。(^^;

次のあぐりカフェは いつかな?
またいつかこの場所を会場に あぐりカフェとか
イベント開催してくれるといいなー。

第6回あぐりカフェ&門前横丁美里蔵誕生祭@会津美里町 第6回あぐりカフェ&門前横丁美里蔵誕生祭@会津美里町
↑拡大表示できます。

◆折折倶楽部メンバーのブログ記事
オリオリさん
ありがとうございました@ORIORI CAFE
リップママさん
あぐりカフェ終了~
十兵衛母さん
ORIORI CAFE @あぐりカフェ 終了!
あぶーさん
あぐりカフェin会津美里町 ORIORI CAFE
ケラさん
アグリカフェVol.6 in 高田
tomさん
oriori cafeお疲れさまでしたぁ~ッ
abyさん
日曜日は折々カフェinあぐりカフェでした♪

◆過去のあぐりカフェ記事
第4回あぐりカフェ&青春通りてづくり市クラフト・ガーデン (2009/10/16)
第3回あぐりカフェ in 野口英世青春広場&マルトミ駐車場向かい (2009/09/17)
第2回あぐりカフェ in 野口英世青春広場 (2009/04/03)
第2回あぐりカフェ(おいしいファーマーズ・マーケット) (2009/03/30)
第1回あぐりカフェ in 博労町エリア (2008/11/10)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
やせうま講習会@オリオリカフェ 
2010.06.05.Sat / 15:57 
ピースちゃん&照ちゃん
6月1日(火)14:55撮影。

今回のオリオリカフェは、
お義母さんによる「やせうま講習会」を開催、ってことで
行ってきました。

「やせうま」と言っても痩せませんよ。とオリオリさん。

前の週から予告があったのですが、はて?やせうまって何だろ?
と詳細内容ヒミツのままのミステリーだったのですが、偶然にも
私は前日にテレビで作ってるところを目撃してしまった。
なぁ~るほど。

リップママさんだけ はてなマークのまま参加。(笑)

照ちゃん
6月1日(火)14:56撮影。

陽射しが強く暑いくらいの晴れの日。
まずは、ピースちゃんと照ちゃんと遊んでから、
皆が揃ったところで講習会のスタート。

やせうま講習会@オリオリカフェ

年代物のコネ鉢の中で 米粉と片栗粉がお湯でコネコネ練られ、
お湯でゆで上げる。ヨモギと合わせて、もちつきのようにすりこぎで
つきました。

米粉を一升五合も使ってました。どんだけ作るのやら。
結構な力仕事ですね。講習会のはずだけど、ここまでの
ほとんどの作業をお義母さんが仕上げてました。

私達は、仕上げのもちつきのまねごとをペッタンペッタン。
そして、できた生地にあんこ詰めて成型のお手伝い程度でした。
子供みたいにはしゃいで、途中でつまみ食いまでしたり、
皆で楽しく作業しましたよ。(^^)

餃子のようにして生地の中に餡をつめこみます。
この形が 痩せた馬のあばら骨のように見えることから
「やせうま」と呼ばれているようです。

やわらかくて、ヨモギの香りいっぱいの美味しい草だんご。

やせうま講習会@オリオリカフェ
6月1日(火)16:09撮影。

みるみるたくさんの「やせうま」が完成♪

やせうま講習会@オリオリカフェ
6月1日(火)16:17撮影。

オリオリさんが綺麗に盛り付けて、さてオリオリカフェのスタート。

やせうま講習会@オリオリカフェ

リップママさんの道の駅みやげ(どこだっけ?)のアップルチョコケーキと
ビリーママ手作りの大きなフルーツパウンドケーキ!
オリオリさんが ふわっふわにホイップしておいてくれた生クリームと共に
どちらも美味しく頂きました(^0^)♪

15時スタートだったこともあり、楽しい時間はあっという間に過ぎて
気付けばオリオさんが仕事を終えて帰宅するくらいの夕方時間。(汗)
慌てて帰り支度。
日が長くなると、時間の感覚も狂います。外が明るいとついつい・・・ネ。

たくさん作ったやせうまは、各自おみやげに包んで持ち帰りました。
私は、今回参加できなかった十兵衛母さんなどに配達まわり~。

田んぼと夕景
6月1日(火)17:59撮影。 ※Camera:SoftBank910SH

田んぼに映る夕日の美しい景色を横目に帰りました。

会津の食文化をまたひとつ、楽しく教わることができ
充実の午後となりました。
誘ってくれたオリオリさん、教えてくれたお義母さん、
本当にありがとうございました。


◆関連ブログの記事
オリオリさん ⇒ ORIORI CAFE @ やせうまを作ろう。
リップママさん ⇒ やせうまはうまかった

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【告知】第6回あぐりカフェ&門前横丁美里蔵誕生祭@会津美里町 
2010.04.23.Fri / 22:54 
第6回あぐりカフェ&門前横丁美里蔵誕生祭@会津美里町 第6回あぐりカフェ&門前横丁美里蔵誕生祭@会津美里町
↑拡大表示できます。

次の日曜日・・・4月25日は、『 第6回あぐりカフェ 』 が開催されます。

前回(第5回あぐりカフェは 3月28日)から わずか一ヶ月後の開催であり、
しかも今回の会場は初の会津美里町です。

会津美里町の横町門前町通り会場にして、
そこに完成した新スポット『 門前横丁美里蔵 』
お披露目イベントも「誕生祭」として開催されるのです。

「ORIORI Cafe」のメニュー表@第6回あぐりカフェ&門前横丁美里蔵誕生祭
↑拡大表示できます。

そして!なんと、この美里蔵誕生祭では、オリオリさん
青いボンネンットバス 「ドンマイコンドル号」にて、
ORIORI Cafeをオープンすることとなりました!!
当日、折折倶楽部のメンバーは、紅茶コーディネーター オリオリさんを
カフェスタッフとして、サポート致します(^^)v

皆で協力しあって、急ピッチで準備を進めています。
私がダウンしてる間に、順調に進んでた模様・・・(^^;

ベーカリー&カフェ コパン様・パン工房フルール様のご協力により
紅茶に合う美味しいクッキーやスコーンもご用意しております。
また、地元会津美里町の福田牧場様のご協力による新鮮なミルク、
他にコーヒーもございます。

メンバーのハンドメイド作品販売もちょっぴりはあるとかないとか・・(^^)

ORIORI Cafeは、朝9:20オープンです。(~15:00)
皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております♪
どうぞ、お立ち寄り下さいませ。

■主催 会津地域経済循環推進協議会・会津美里町
■問い合わせ 会津美里町商工観光課 (TEL 0242-56-4914)

◆ミサトノ.jp (会津美里町ポータルサイト)
http://misatono.jp/

★あぐりカフェの駐車場情報 (pdfファイル)★

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
オリオリカフェ、イベント打ち合わせ付き。 
2010.04.12.Mon / 11:38 
青空!@会津美里町内
4月8日(木)14:16撮影。※Camera:SoftBank910SH

晴れ渡る青空!
そんな気持ちよいお天気の木曜日、折折倶楽部メンバーの招集あり。
イベントの打ち合わせを行うとのこと。

ということで、
オリオリさんのお宅へと、各々「お昼からまりに」集合(^0^)!
メンバーは、オリオリさん・リップママさん&Aちゃん・十兵衛母さん・
ケラさん・tomさん・私。

午後は、会津美里町におりました。

オリオリカフェ
4月8日(木)12:22撮影。

お昼に集合したからには、まず腹ごしらえからでしょ。(笑)

打ち合わせそっちのけで 「オリオリカフェ」 オープン。

ひよこ豆とチキンのグリーンカレー@オリオリカフェ
4月8日(木)12:26撮影。

ランチのメインは、ひよこ豆とチキンのグリーンカレー。

いつもより辛さマイルド。
だけどやっぱり相変わらず、オリオリさんのカレーは美味しい♪
皆さんおかわりしてモリモリ食べました。
私は、タッパーにたっぷりテイクアウトまで!(すばるさん用です)

ちなみに、イベントというのは・・・
4月25日に会津美里町で開催される『第6回あぐりカフェ』 です。
ボンネットバスを使ってカフェを・・・と、オリオリさんにオファーが
あったのです。

つまり、ホントの本当に「1日限定オリオリカフェ」が この日
オープンしてしまうのですよ!!

でも、カレーは許可が下りなかったそうで残念ながら
この美味しい美味しいカレーは提供できないとのこと。(>_<)

オリオリカフェ

ポテトサラダ(お義母様お手製)、鮭の粕煮、
春巻き、さといもとイカの煮物。
ポテサラのジャガイモはお義父さんの忘れ形見ときいて、
一口一口大事に味わいました。

十兵衛母さん&オリオリさん手作りの食べるラー油、
tomさんがスーパーで買い占めて(笑) 品薄入手困難な
桃屋の食べるラー油も ひとり1個配布されました。(^^)v
それぞれ食べ比べ~♪ どちらも美味しいです。
買えないなら作ってしまおう。なんて尊敬します。

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は、我が家の
1個目が切れるところだったので本当に嬉しかったです。
売れすぎててスゴイ人気ですよね。私も大好き。
煮え切らないネーミングもまた逆にそそるのかしら。

カステラ@オリオリカフェ
4月8日(木)13:21撮影。

リップママさん手作りのカステラでスイーツタイム。
簡単レシピだそうですが、私カステラなんて作ったことなーい。
とても美味しかったですよ。

しかしまぁ・・・
大事なイベントの打ち合わせって、いったいいつ始まるの?(笑)

Aちゃん@オリオリカフェ
4月8日(木)16:30撮影。

はしゃいで遊んで、ぐっすりお昼寝なAちゃん。
スイーツとドリンク(珈琲やら紅茶やらお茶やらいろいろ)頂きながら、
イベント打ち合わせも本格的にしっかとしましたよ。
まだ準備は始まったばかりですが、こういう時間って わくわくしますね。

当日は、折折倶楽部のメンバーもオリオリカフェのスタッフとして
お手伝いに加わります。
伊佐須美神社からすぐの横町地内門前町通りに続く通り沿いの
新スポット「美里蔵」のところです。
是非お立ち寄りくださいませ。

Aちゃん@オリオリカフェ
4月8日(木)17:21撮影。Aちゃん&ピースちゃんとラブラブ十兵衛母さん

Aちゃん&tomさん@オリオリカフェ
4月8日(木)17:22撮影。Aちゃん&新しいAちゃんパパ tomさん(笑)

磐梯山(会津美里町より)
4月8日(木)17:33撮影。

ずいぶん日が長くなり、気付けば17時半。(^^;

磐梯山が美しく見えてました。


◆関連ブログ記事
「ORI ORI STYLE」
打ち合わせという名のORIORI CAFE@カレーとかポテサラとか
「ヒトリガタリ」
折々倶楽部打ち合わせランチ
「十兵衛と小雛の田舎日和」
『打合せ』という名の・・・
「今日の出来事」
オリオリカフェとマー坊と
「リップとともに」
お楽しみの打ち合わせ
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
快晴&極寒の立春@オリオリカフェ 
2010.02.06.Sat / 01:25 

2月4日(木)16:33撮影。

とても天気が良かったのですが、空気はとても冷え込んだ立春でした。
日もだいぶ長くなりましたね。

午後からオリオリさん宅へお邪魔して、おしゃべりを楽しんできました。
写真は、オリオリさん宅から望める風景です。畑が広がっています。
今は、一面の銀世界。

帰り際、ちょうど山へ太陽が沈んでいくところでした。
とても美しいですね。

照姫ちゃん
2月4日(木)16:32撮影。

照ちゃん、あいかわらず元気いっぱいの おてんば娘。(^^)
飛びつきじゃれついて、とっても可愛かったです。

でも、オリオリさんが「おすわり」と指示すると
ちゃぁ~んと この通り。おりこうさんに日々成長中♪

ピースちゃん
2月4日(木)16:31撮影。

照ちゃんのママ、ピースちゃん。
おっとり優しいまなざしです。
冬毛もこもこ、良い毛並みになってました。


2月4日(木)13:56撮影。

毎度のことですが、ごちそうさまです。(^^*)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
