ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
会津美里町(高田)のイルミネーションスポット 
2012.12.17.Mon / 00:26 
美里蔵と門前横町通りのイルミネーション
12月11日(火)17:45 美里蔵・門前横町通り

こちらは、美里蔵と門前横町通りのイルミネーション

12月になり、会津でもイルミネーションを見られるようになりましたね。
先日、夕方に会津美里町(高田)へ出かけた帰りに、ちょっとだけ…と、
3ヶ所ほどイルミネーション巡りしてみました。

(同乗者のケラさんを強引に連れまわしました。笑)

インフォメーションセンターのある「美里蔵」と
その前の通り「門前横町通り」の各店舗などでは
各々キレイに彩られていました。

JR会津高田駅イルミネーション
12月11日(火)18:05 JR会津高田駅

続いては、JR会津高田駅

到着したら、ちょうど高校生がたくさん下車してきましたよ。
こんな風にイルミネーションされてたら、電車通学も楽しめますよね。

JR会津高田駅のイルミネーション
12月11日(火)18:03 JR会津高田駅

とっても可愛いにゃんこに出会えたのでした!!

JR会津高田駅のイルミネーション
12月11日(火)17:57 JR会津高田駅

しゃがんで、「にゃんこだぁ!! 可愛い~ おいでおいで~」と
ふたりでテンション高くなって呼びかけたら、すぐに走り寄ってきてくれた。
もぉ、それだけで感激だったのに、いきなり膝に手をかけて飛び乗って
来てビックリ。にゃんこ自ら「抱っこ」されに来た。
なんて、懐っこい。なんて、甘えん坊さんなの(^^*)

メロメロになっちゃいました。
イルミネーションより猫に夢中だったりして・・

JR会津高田駅のイルミネーション
12月11日(火)17:58 JR会津高田駅

冬毛もこもこ。まんまるで可愛かったぁ。

駅前を歩く人みんなに御挨拶して、すり寄って抱っこをせがんで、
本当に懐っこい。
野良猫らしいけど、みんなに愛され可愛がられている証拠だね。

エネオス前(高田駅の近所)
12月11日(火)17:58 JR会津高田駅の近所(エネオス会津高田SS向かい)

そして、ラストは 高田駅からすぐ近所のスポット。
エネオス会津高田SSの向かいです。
毎年、なかなかの豪華イルミネーションですよ!!

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
野口英世青春広場・青春通りのイルミネーション 
2012.01.15.Sun / 17:40 
野口英世青春広場のイルミネーション
2011年12月24日(土)

野口英世青春広場野口英世青春通りにおいて、
昨年12/23よりイルミネーション点灯中です。

点灯期間
2011年12月23日(金)~2012年1月31日(火) 17:00~22:00


【想い煌めくイルミネーションプロジェクト】

バイオディーゼル燃料を利用して点灯しており、
環境にやさしい100%LED電球でのイルミネーションなのだそうですよ。

後ろで野口英世博士像もライトアップされてます。(^^)

野口英世青春広場のイルミネーション
2011年12月24日(土)18:27

野口英世青春広場のイルミネーション
2011年12月24日(土)18:29

クリスマスツリーは、いろいろな色に変化して
なかなかキレイでした。

この中にはハート型のイルミネーションも隠れているとか。(^^*)

野口英世青春通りのイルミネーション
2011年12月24日(土)18:29

野口英世青春通りでも、道の両脇にイルミネーション。
空きペットボトルで作られた灯りが連なっています。

クリスマスも過ぎて、年も明けましたが、イルミネーションは
今月末1/31まで点灯しています。

会津初の本格的イルミネーション。
寒い毎日が続きますが、ほっと心あたたまるイルミネーションの灯りを
眺めに立ち寄ってみてくださいね。


■会津の冬を彩る地域リサイクル型エネルギーイルミネーション
「想いきらめくイルミネーションプロジェクト」
◆主催 株式会社 まちづくり会津
◆TEL 0242-38-2822
◆FAX 0242-38-2833

◆協力 野口英世青春通り協議会/大町四ツ角中央商店街振興組合/
会女通り商店会
◆後援 会津若松市/目黒川みんなのイルミネーション実行委員会
◆協賛 株式会社 伊藤園
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津若松市役所本庁舎ライトアップ 
2012.01.15.Sun / 00:59 
会津若松市役所 本庁舎(ライトアップ&イルミネーション)
1月10日(火)

十日市の時に見た会津若松市役所 本庁舎
ライトアップと、ちょっとだけイルミネーション点灯。

昭和12年に建てられた歴史的建造物なのです。
ライトアップしても栄えますよね。



◆過去の関連記事
会津若松市役所 本庁舎~まちなかライトアップ (2006/10/27)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12 
2011.06.24.Fri / 08:08 
第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)16:30撮影。

少しは涼しくなりそうな!?雪景色&米沢市ネタの連投。

今年の2月、かなり久しぶりに(何年ぶりだろう??)
『上杉雪灯篭まつり』に行ってみました。

米沢市の松が岬公園(上杉公園)あたりを会場にした祭。
米沢の冬の風物詩。

毎年、会津若松の絵ろうそくまつりと重なるから
なかなか行くことができなかったのです。
(夜の大峠越えも気合いが要るし)

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)16:31撮影。

まだ明るい時間帯だったので、ぷらぷら散歩。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)16:45撮影。

お堀にも氷が張って、雪が積もって真っ白。
赤い橋が目を引きます。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)16:32撮影。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:01撮影。

たくさんの雪灯篭が並んでいました。

雪が多すぎて、灯篭も雪に埋もれそうな勢い。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)16:59撮影。

ハート型にくりぬいた雪灯篭もありました。(^^*)

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:03撮影。

広い会場・・・スタッフの皆さん点火とチェックに大忙しです。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:12撮影。

触れたら壊れそう!とっても繊細。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:22撮影。

大きな雪像も数多くあり、子供たちの人気の的でした。
雪像も、いろんなキャラがいてビックリ。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:35撮影。

しだいに、辺りは暗くなり、雪灯篭の明かりが幻想的に浮かび上がる。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:20撮影。アクア

丘の上に ものすごい人だかり。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:39撮影。

行ってみると、お城!

そこらじゅうの斜面が つるりんこで、
近寄るのに苦労しました。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:41撮影。

ライトアップ。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:43撮影。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:48撮影。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:17撮影。

ここのエリアだけ、灯篭とは違う雰囲気だったのですが
暗くなると・・・



第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:49撮影。

こうなった!!

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:57撮影。

なんともカラフル&ゴージャスで圧巻。
クリスマスのキラキラなイルミネーションでも見ているかのようでしたよ。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)18:28撮影。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)18:30撮影。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)18:19撮影。

露店もずらりと並んで大賑わいでした。
玉こんにゃく、美味しかった!

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)18:32撮影。アクア

懐かしい雪灯篭まつり。

昔に比べると、趣ある厳かな雰囲気の祭から、ずいぶんと賑やかで
楽しいBIGフェスティバルという色合いが濃くなっていたような印象でした。
冬の米沢も盛り上がっています。

■第34回上杉雪灯篭まつり
2011年2月11日(土)・12日(日)
* テーマ:やまがた - ジャンル:地域情報 *
2008 SENDAI 光のページェント 
2008.12.20.Sat / 02:12 
2008 SENDAI 光のページェント
12月17日(水)18:33撮影。

『 2008 SENDAI 光のページェント 』

三日間、会津を離れて宮城県におりました。
初日の夜は仙台にて、光のページェントを堪能。

何年ぶりだろう。。本当に久しぶりに見ました。

やっぱり、見ごたえがありますね。
特にスターライト・ウインクの瞬間は何度見ても感動的です。

2008 SENDAI 光のページェント (スターライト・ウインク)
動画 ☆12月17日(水)19:00のスターライト・ウインク

2008 SENDAI 光のページェント
12月17日(水)18:38撮影。

2008 SENDAI 光のページェント
12月17日(水)18:02撮影。

ディズニーのエレクトリカルパレードみたいな派手派手な車が登場!

2008 SENDAI 光のページェント
12月17日(水)18:02撮影。

運転手は、陽気なサンタさん(^0^)/

他にべロタクシーも見かけましたよ。

2008 SENDAI 光のページェント
12月17日(水)18:52撮影。

2008 SENDAI 光のページェント
12月17日(水)18:06撮影。

これまた派手なベビーカー?と思ったら、乗ってるのはワンコ2匹。

2008 SENDAI 光のページェント
12月17日(水)18:07撮影。

しかもアクアと同じレッドのミニピン!!!
当然ですが、大勢の人が取り囲んで写真を撮るほどの大注目を
浴びてましたよ。可愛い~☆

「うちもレッドのミニピン飼ってるんですぅ!」と飼い主さんとお話♪
束の間ですが、ミニピン談義に花が咲き、嬉しいひとときとなりました。
5歳と3歳のミニピンちゃんたち。かっこ良くグラサンかけてますが、
これは白内障防止のためとか。なぁ~るほど。
もう毎年こうして歩いてるそうですが、本当にビックリするくらいに
おとなしくお利口さんな子たちでしたよ。(^^)!

2008 SENDAI 光のページェント
12月17日(水)18:25撮影。

2008 SENDAI 光のページェント
12月17日(水)19:14撮影。

勾当台公園の市民広場にて。
大きなシンボルツリーが目を引きます。高さ30mくらいあるとか!
中央のグリーンとオレンジのツリーも可愛らしいですね。

2008 SENDAI 光のページェント
12月17日(水)19:18撮影。

2008 SENDAI 光のページェント
12月17日(水)19:21撮影。

2008 SENDAI 光のページェント
12月17日(水)19:24撮影。

広場にたくさんの露店が立ち並び、美味しい香りに包まれてました。
夕飯は食べ終わってたのに、誘惑がぁぁぁ・・・ (必死で耐えました)
無料の特設スケートリンクもあったりして、賑わっていました。

2008 SENDAI 光のページェント
12月17日(水)19:40撮影。

勾当台公園の「日立 きになるサンタの公園

♪ この~木 なんの木 きになる木~♪
日立のイルミネーション。

2008 SENDAI 光のページェント
12月17日(水)19:35撮影。

思ってたほど気温は低くなく、風もなかったので外を歩き回るには
割と快適でした。天気予報通り、雨がぱらつくこともあったけど、ほんの
一瞬だけで済んだのはラッキーでした♪

平日なので、もみくちゃになったり、人酔いしたりする程の混雑もなく、
豪華な光のページェントを満喫することができました。


■2008 SENDAI 光のページェント
■URL http://www.sendaihikape.jp/
■期間 2008/12/12(金)-12/31(水)
■点灯時間 17:30-21:00 (12/31は 24:00まで)
■問い合わせ先TEL
(2008SENDAI光のページェント実行委員会) 022-261-6515

あかべぇ@2008 SENDAI 光のページェント
12月17日(水)18:29撮影。※Camera:SoftBank910SH
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
神明通りのクリスマスイルミネーション 
2007.12.13.Thu / 00:58 
会津若松市の神明通り(北側より)
12月12日(水)17:15撮影。

郵便局へ行く途中、信号待ち中にパチリ撮影。
神明通りにて、ささやかにイルミネーション中。(^^*)

郵便局って19時まで営業してたのですね~助かったわ♪
ゆうパック小包を発送してきました。


##### 追記訂正 #####

郵便窓口の取り扱い時間帯以外は、
時間外窓口(ゆうゆう窓口)で対応してくれます。
だから、たとえ19時を過ぎても
24時間 何も心配は要らなかったようです。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
七日町駅のイルミネーションと『七日町カウントダウン&除夜の鐘』 
2006.12.26.Tue / 01:13 
七日町駅のイルミネーション
12月23日(土)18:58撮影。

会津若松市の 七日町駅のイルミネーション。

駅前で青く輝くツリーが一本。
ささやかな光は、静かな夜に ちょっぴりムーディ。

クリスマスは終わってしまったけれど
七日町駅のイルミネーションは、来年の2月末まで毎日点灯します。
まだまだ、楽しめますよ~
※点灯時間 17:00-22:00


あと数日で今年も終わりとなりますが、
大晦日の夜には、『七日町カウントダウン&除夜の鐘』 が開催されます。
※12/31(日) 11:00 - 1/1(月) 1:00

普段22:00で消灯のイルミネーションも点灯し、
七日町駅前ロータリーにて 11:45-0:10 除夜の鐘と共に
皆でカウントダウン&新年を祝うイベントです。

甘酒の無料振舞い(0:00-0:30)、駅カフェの特別深夜営業(11:00-1:00)などあり
七日町駅周辺での年越しは なかなか賑わいそうですね。
また、阿弥陀寺では 除夜の鐘を誰でも突くことも
できるそうですよ。

楽しそうな雰囲気ですが、私は年末年始を実家で過ごすので
残念ながら参加できそうにありません。
いつも自宅で、まったりと新年を迎えてますが、
こんな風に町の人たちと共に迎える新年もまた
楽しそうでいいですね。
夜の駅カフェにも行ってみたい。年越し珈琲!?

今年は ちっとも雪が降らない暖冬なので、
夜の人出も多くなるかもしれませんね。
いつか参加してみたいなー。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:灯り灯り
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA 開催中 
2006.12.17.Sun / 02:15 
郡山駅前広場
12月16日(土)17:00撮影。

12月1日(金)より、郡山駅西口の駅前広場にて開催中の
イルミネーションを眺めに行ってきました。

ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA

25日(月)まで1月8日(月)まで期間延長
毎日 17時~22時まで点灯します。

昨年までは、開成山公園でのイルミネーションでしたが
今年は駅前広場での開催となりました。



動画<16日(土)17:03撮影。1分32秒>にて、
イルミネーションが点灯する瞬間の模様も お楽しみ下さいませ。

郡山の駅前広場イルミネーション
12月16日(土)17:12撮影。

仙台の大規模なページェントには到底かなわないけれど
ささやかな青色と白色のツリーイルミネーションが素敵です。

郡山の駅前広場イルミネーション
12月16日(土)17:06撮影。

尚、16日(土)・17日(日)の二日間は、郡山の街中各所で
ストリートミュージックフェスタ まちなか音ステージ」という
イベントも開催されております。
様々なジャンルの多くのミュージシャンによるステージライブ?
などが行われており、イルミネーションの光の下、郡山の夜の
街を賑わせてますよ。

◆「まちなか音ステージ」に関する詳細は、下記のサイトを御覧下さい。
http://www.fmf.co.jp/pc/street/stmusic.html


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
トラックバック・ピープル:灯り灯り
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
AERのクリスマスイルミネーション 
2006.12.03.Sun / 11:26 
AERのクリスマスイルミネーション
22:47撮影。

きれい★彡彡

仙台の街はすっかりクリスマスムードです。
※写真は、AER。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:灯り灯り
トラックバック・ピープル:winter peoplewinter people
* テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報 *
| BLOG TOP |
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
