ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
益美や 
2010.04.30.Fri / 13:32 
肉天@益美や

『益美や』

肉天:500円(つけめん、冷やし)
コシがかなり強くて、旨し。

今回の山梨帰省での、吉田うどん行脚は
コレでラストです。うどんマップ何軒制覇したかな。


※12:45撮影。
※Camera:SoftBank910SH


+++++++ 追記 +++++++

益美や
4月30日(金)12:43撮影。

今回の山梨帰省で食べた吉田のうどんの中で
一番好き♪
次のお盆帰省でも、いや帰省の度に リピートしたいかも。

郵便やさんが 昼食に立ち寄ってたみたい。
お店の前に郵便局の集配バイクが一台・・・
食べ終わって店を出たら、二台に増えてた。(笑)

益美や
4月30日(金)12:47撮影。

富士スバルラインにつながる県道から入れば、
要所要所に案内札で導かれます。

テキトーにマイナーな道から侵入して目指したら
住宅街の細い路地をさまようハメになりました。(^^;

益美や

左上(県道脇に案内札)
→ 右上(株式会社テクニカ前から富士山が見えます)
→ 左下(もうすぐ)
→ 右下(到着)

益美や
4月30日(金)13:05撮影。

株式会社テクニカの建物の左脇を奥へ入ると
益美やがあります。(↑写真は出てくるところネ)


■益美や
■住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3309-4‎
※富士スバルラインにつながる県道707号から
案内札のあるところから住宅街へ入ると迷わず
辿り着きやすいかと。。
■TEL 0555-72-4611‎
■営業 11:00-15:30
■休業 水曜日

☆ 吉田のうどんについて(加盟店データ一覧など) ☆
(財団法人 ふじよしだ観光振興サービス http://www.fujiyoshida.net/
* テーマ:山梨県 - ジャンル:地域情報 *
野菜カレーうどん@カレ吉 
2010.04.28.Wed / 21:00 
野菜カレーうどん@カレ吉

今夜は『カレ吉』

二年ぶりの再訪です。
野菜カレーうどん(スープカレーうどん):650円

いわゆる札幌スープカレーではありませんが、
野菜が豪華盛り沢山だったり
スパイシーなサラサラ系スープは旨いです♪
千切りキャベツのトッピング、個性的で面白いですね。

いつの間にか、大泉洋さんも訪れてましたよ。
(番組:おにぎりあたためますか)

なんだか…
吉田のうどんblogみたいになってきたぞ。f^_^;
今日は3軒巡った!


※18:27撮影。
※Camera:SoftBank910SH


+++++++ 追記 +++++++

カレ吉
4月28日(水)18:16撮影。

カレ吉
4月28日(水)18:25撮影。

おにぎりあたためますか@カレ吉
4月28日(水)18:23撮影。

野菜カレーうどん(スープカレーうどん)@カレ吉
4月28日(水)18:31撮影。

スープカレーの野菜カレーライス@カレ吉
4月28日(水)18:28撮影。

すばるさんは、スープカレーの野菜カレーライス:650円

スープは、私が食べた野菜カレーうどんと同じようです。
こちらは、ライスとスープが別の器で出てきました。
実は2年前と同じメニューなのですが、その時は同じ皿に
盛り付けてあったライスとスープカレー。
見た目は より札幌スープカレーっぽくなったという事ですかね。

いずれにしても、美味しかった!


■カレ吉
■住所 山梨県富士吉田市下吉田3945-1
※国道139号(富士見バイパス)沿い
■TEL 0555-22-6607
■営業 11:00-15:00 / 18:00-22:00
※土日祝日 11:00-22:00
■休業 火曜日
■URL http://karekichi.com/

☆ 吉田のうどんについて(加盟店データ一覧など) ☆
(財団法人 ふじよしだ観光振興サービス http://www.fujiyoshida.net/

◆過去の関連記事
カレ吉 (2008/05/23)
* テーマ:山梨県 - ジャンル:地域情報 *
美也川 
2010.04.28.Wed / 20:33 
肉うどん@美也川

『美也川』

肉うどん:350円。
すばるさんは、カレーうどん。

しかしまぁ、吉田のうどんてコスパいいですね。

…欲張って、はしごしちゃった!!
さすがに おなか苦しいですね。

※11:24撮影。
※Camera:SoftBank910SH

+++++++ 追記 +++++++

美也川
4月28日(水)11:38撮影。

肉うどん@美也川
4月28日(水)11:26撮影。

カレーうどん@美也川
4月28日(水)11:27撮影。

■美也川
■住所 山梨県富士吉田市松山5-9-12
※国道137号(御坂みち)沿い「桔梗屋」の敷地脇から
細道を奥へ入った先にあります。
■TEL 0555-23-2428‎‎
■営業 11:00-14:00 / 17:00-19:00
※土日祝日は昼のみの営業
■休業 日曜日(春・夏・冬休みの夕方)
■駐車場 あり

☆ 吉田のうどんについて(加盟店データ一覧など) ☆
(財団法人 ふじよしだ観光振興サービス http://www.fujiyoshida.net/
* テーマ:山梨県 - ジャンル:地域情報 *
たけ川で肉つけ中 
2010.04.28.Wed / 14:45 
肉つけうどん(中)@たけ川

『たけ川うどん』で肉つけ中。

肉入りつけ緬、中サイズの意味。
→肉つけうどん(中):400円

…私の体も 絶賛 肉付き中(悲)

※10:55撮影。
※Camera:SoftBank910SH


+++++++ 追記 +++++++

たけ川うどん
4月28日(水)11:08撮影。

肉つけうどん(中)@たけ川うどん
4月28日(水)10:59撮影。

肉つけうどん(中)@たけ川うどん

■たけ川うどん
■住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3371
■TEL 0555-72-5022‎‎
■営業 10:30-13:45
■休業 月曜日
■駐車場 あり

☆ 吉田のうどんについて(加盟店データ一覧など) ☆
(財団法人 ふじよしだ観光振興サービス http://www.fujiyoshida.net/
* テーマ:山梨県 - ジャンル:地域情報 *
欲ばりうどん@麺許皆伝 
2010.04.26.Mon / 12:17 
欲ばりうどん:550円@麺許皆伝

欲ばりうどん:550円@麺許皆伝
(肉、ちく天、きつね、わかめ入り)

名物、吉田のうどん♪
さて滞在中に何軒まわれるかな(笑)

※4月26日(月)11:39撮影。
※Camera:SoftBank910SH

+++++++ 追記 +++++++

麺許皆伝
4月26日(月)11:54撮影。

麺許皆伝
4月26日(月)11:44撮影。

麺許皆伝
4月26日(月)11:43撮影。

冷たいのを食べたくなるような日和だったのですが、
店内のほとんどの客がこの温かいうどんを注文してました。

「欲ばり」だけに、シンプルな吉田うどんにしては
本当にずいぶんと盛りが豪華でした。


■麺許皆伝
■住所 山梨県富士吉田市上吉田849-1
■TEL 0555-23-8806
■営業 11:00-14:00
■休業 日曜日

☆ 吉田のうどんについて(加盟店データ一覧など) ☆
(財団法人 ふじよしだ観光振興サービス http://www.fujiyoshida.net/
* テーマ:山梨県 - ジャンル:地域情報 *
ひっぱりうどん 
2010.01.21.Thu / 22:00 
ひっぱりうどん
1月13日(水)19:19撮影。

『ひっぱりうどん』 なるものを食べてみました。
山形県の内陸部のローカルフードらしい。

ゆであがったうどんを鍋から箸で「ひっぱって」食べることから
その名がついたようです。

ひっぱりうどん

先月、「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていたものの
私は食べたことがなかったので (モグリのケンミンだな。笑)
気になって、正月の帰省の折にスーパーで仕入れてきました。

でも、このうどん(乾麺)は、なぜか宮城県で製造された商品でした。(^^)

ひっぱりうどん

とりあえず、一袋(260g) ゆでました。
たっぷりの沸騰した湯で約10分。ゆであがったら、ゆで汁を捨てずに
そのまま鍋を食卓へ。。

具は、基本と思われる さば水煮缶詰&納豆&ネギにしてみましたが
ツナや揚げ玉、卵、海苔、かつおぶし、醤油orめんつゆ等、それぞれ
の好みで自由。なにせ、カレールー、ミートソース、チーズなんてのも
あり。らしいですから。

それらの具を 各自の器で混ぜ混ぜ。

ひっぱりうどん

そして、鍋から引っぱったアツアツうどんを絡めて、いただきます。
〆は、ゆで汁もかけて。

買い出しに行けない時の非常食・安くて簡単メニューという色が
濃い印象でしたが、うむ、なかなか旨し♪なのでした。
おなかも満足。(^0^)

夏の素麺で薬味にツナやサバ水煮入れるのは好きなので、
いかにも合いそうだなと想像してはいましたが、納豆とサバ缶
って、相性いいです。

さば水煮缶、買い足しておこうっと♪
* テーマ:やまがた - ジャンル:地域情報 *
カレ吉 
2008.05.23.Fri / 16:02 
カレ吉
5月2日(金)18:09撮影。

山梨帰省したら、食べたいのが「吉田のうどん」。
富士吉田市の名物、伝統郷土料理です。

吉田のうどんのパンフレットも存在し、そちらには50軒以上も掲載されています。

今回、足を運んだのは『カレ吉』というお店。
その名からも想像できるでしょうけど、カレーうどんを目玉としている店です。
パンフレットにも 「市内で唯一の吉田のスープカレーうどん」 とあります。

なに!? スープカレーとな!? 気になります。

カレ吉
5月2日(金)18:16撮影。

座敷席もテーブル席もある気軽な定食屋さんのような店内。

カレ吉
5月2日(金)18:14撮影。

なんとカレーに使用されていると思しきスパイスの瓶がズラリと並んで
展示?されてました。21種類もありましたよ。

ホワイトペッパー、マジョラム、クローブ、カルダモン、オレガノ、
セージ、スターアニス、アニスシード、セボリー、ターメリック、
キャラウェイ、パプリカ、ジンジャー、メース、フェンネル、
シナモン、ディルシード、ブラックペッパー、チリ、とうがらし、ガーリック

スパイスだけ見ても かなり本格的で、こだわりを感じます。

吉田のうどん@カレ吉
5月2日(金)18:18撮影。

吉田のうどん:350円

ポピュラーな吉田のうどんだって食べたい。
というわけで、こちらは私が注文。

吉田のうどん@カレ吉
5月2日(金)18:21撮影。

吉田のうどんは、ネギなどの薬味のほかにキャベツや馬肉が
入ってるのが特徴です。主人は 幼少よりお父さんがよく作って
くれてたキャベツ入りのうどんが地元の郷土料理とは知らずに
食べて育ったそうです。

そして、さらに特徴的なのが 驚くほど強力な太麺の歯ごたえ。
でもこれが病みつきになるのです。旨い♪

しかも、たった350円。安っ!

鳥カレーうどん@カレ吉
5月2日(金)18:20撮影。

鳥カレーうどん:600円

主人は、もちろんカレーうどんです。
ちゃ~んと、カレーが服に飛び跳ねて付かない様に
紙エプロンも用意されています。嬉しい心遣いですね。

さすが20種類以上のスパイスで作られたカレーだけあります。
食欲そそる魅力的なスパイスの香りが漂ってきます。

吉田のうどんならではの、ゴマ・山椒・唐辛子などから作られる
店オリジナルの薬味(すりだね)をかけて、辛味をお好みで調整。

鳥カレーうどん@カレ吉
5月2日(金)18:21撮影。

カレーには麺にからみつくようなトロトロ感はなく、
スープのようにサラサラしています。もちろん美味しいです。
だからといって、札幌スープカレーとは もちろん全く違うものですけどね。

写真から、いかに麺が硬いかうかがえますよね。
ピョコンと立ってますもの。(^^)

スープカレーの野菜カレーライス@カレ吉
5月2日(金)18:20撮影。

スープカレーの野菜カレーライス:650円

うどんだけでなく、カレーライスまで欲張って食べてきました。
でもこれが大正解。主人が特に大喜びなくらい絶品カレーでした。
型とったみたいに、ライスとカレーの境目が直線的に区切ってある
盛り方がちょっと面白いですね。

◆関連記事
※地元山梨県出身である主人の感想は「カレー屋@福島県」にて。
カレ吉 [山梨県富士吉田市] (2008/05/11)

食後には、コーヒーや一口チョコが出されるなど、サービスもよく
お店の方も気さくに話しかけてくださって、雰囲気の良いお店でした。


■カレ吉
■住所 山梨県富士吉田市下吉田3945-1
※国道139号(富士見バイパス)沿い
■TEL 0555-22-6607
■営業 11:00-15:00 / 18:00-22:00
※土日祝日 11:00-22:00
■休業 火曜日
■URL http://karekichi.com/
白餅たっぷり!けんちん力@鞍手茶屋 
2007.02.18.Sun / 17:21 
年に何度もリピートしてる峠のうどん屋さん『鞍手茶屋』。
先月、紹介し損ねたけど、主人がいつもとちょっと違うメニューを注文。

けんちん力@鞍手茶屋
1月20日(土)18:34撮影。

けんちん力:1,230円

けんちんうどんに餅が三つ、豪快に乗ってます!
びっくりしたぁ。

くるみもち@鞍手茶屋
1月20日(土)18:34撮影。

私は、万年 けんちんうどんセット;1,230円です。
詳しいことは、以前の記事:鞍手茶屋(2006/04/24)を参照して下さいませ。

↑写真は、セットにつけられるお餅です。
あんこ・くるみ・なっとう・うぐいす・ごまから選択できます。
この日は くるみにしました。くるみ大好き!

鞍手茶屋
4月22日(土)19:29撮影。

国道49号沿い峠の坂道途中で、
かやぶき屋根の古民家が建ってます。
道脇の「手打ちうどん 麦とろろ」の大きな看板も目印。


うどんのコシは強くて、けんちんうどんの野菜もゴロゴロたっぷり。
とっても美味しいんですよ。

いつも通り過ぎるばかりで入ったことないという方
是非とも一度立ち寄ってみて下さい。
はまりますよ。


鞍手茶屋の味には到底及ばないけど、
今夜は、我が家で けんちんうどんを作って食べようと思います。
でも、餅はのせないよ。



■鞍手茶屋 中山峠店
■住所 福島県郡山市熱海町安子島鞍手山1
■TEL 024-984-3774
■営業 10:00-20:00
■休業 火曜日(祭日の場合は、翌日水曜)
■URL http://www13.plala.or.jp/kurate/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
稲庭うどん@七代佐藤養助 
2006.08.27.Sun / 00:04 
稲庭うどん@七代 佐藤養助
8月14日(月)17:06撮影。

秋田といえば、稲庭うどん
有名な稲庭うどん専門店「七代佐藤養助」 ここへ行きたい。

七代 佐藤養助@西武百貨店 秋田西武内店
8月14日(月)17:11撮影。

そうは言っても秋田は広いのです。
本場の稲庭町までは行けなかったので、秋田市駅前の直営店へ。

西武百貨店(秋田西武内)にある店に行きました。

二味せいろ一段&比内地鶏の炊き込みご飯@七代 佐藤養助
8月14日(月)17:05撮影。

二味せいろ一段(しょうゆ・ごまみそだれ):800円
比内地鶏の炊き込みご飯:420円


一枚目の麺のアップをもう一度御覧いただきたい。

半透明の麺は、なんとも みずみずしい輝きを放ってます!
驚くほどに つるりとなめらかな喉越しの良さが もーたまらない。
コシも申し分なし。

美味い!!の一言。

比内地鶏の炊き込みご飯にも大満足。
これまた遠くて行けなかった比内町の美味しい地鶏も
こちらで味わうことが出来ました♪

■七代 佐藤養助
(西武百貨店 秋田西武内店)
■住所 秋田県秋田市中通2丁目6番1号
■TEL 018-834-1720
■営業 11:00~21:00(ラストオーダー20:00)
■URL http://www.sato-yoske.co.jp/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:秋田県秋田県
* テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報 *
鞍手茶屋 
2006.04.24.Mon / 20:51 
国道49号沿いにある峠のうどん屋さん「鞍手茶屋

郡山から会津若松へ帰る途中に立ち寄りました。
実は、ここは年に何度も通うお気に入りの店。

鞍手茶屋
4月22日(土)19:29撮影。

峠の坂道途中で、かやぶき屋根の古民家がぽつっと建っており
「手打ちうどん 麦とろろ」の看板が目をひきます。


4月22日(土)19:02撮影。

けんちんうどん:970円
驚くほどに具だくさん&具が大きい!
野菜がゴロゴロ入ってます。


4月22日(土)19:03撮影。

けんちんうどんセット:1,230円
単品よりは軽めのけんちんうどん (←それでもボリュームあり)
+ミニ麦とろ飯・お新香・餅3個がセットになってるメニューです。
※餅は、あんこ・くるみ・なっとう・うぐいす・ごまから選択できます。
あれもこれもと食べられる欲張り贅沢メニュー!


4月22日(土)19:06撮影。

うどんの麺は太くて、すいとんみたいな もっちもちの歯ごたえ。
とってもコシが強いんです。

とにかく、めちゃウマ! おすすめですよ~

お店の奥さんは、いつも愛想がよくて好感が持てます。
心がほっと落ち着く峠の茶屋。

■鞍手茶屋 中山峠店
■住所 郡山市熱海町安子島鞍手山1 ⇒地図
■TEL 024-984-3774
■営業 10:00-20:00
■休業 火曜日(祭日の場合は、翌日水曜)
■URL http://www13.plala.or.jp/kurate/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
トラックバック・ピープル:おいしい幸せおいしい幸せ
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
