ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
会津マンホール探しの旅 vol.4 
2005.11.01.Tue / 23:23 
先日の南会津~只見方面での紅葉ドライブ。
もちろん、マンホール探索をして来ましたよ~
『会津マンホール探しの旅 vol.4』です。

雪が降ったら来年春までマンホールを探せない。
しかも来年春3月20日より、田島町・舘岩村・伊南村・南郷村の
4町村は合併により南会津町となります。
今のうちに何とか全部集めておきたい。

というわけで、
紅葉が綺麗で、新そばが美味しいこの季節を狙って
マンホール探索の旅(&紅葉ドライブ)に出かけたのでした。


※その市町村を象徴するような図柄の汚水マンホールを
中心に探してます。規格ものは深く追い求めず。


今回のルート:
会津若松市スタート⇒下郷町⇒田島町⇒舘岩村⇒伊南村⇒桧枝岐村
⇒伊南村⇒南郷村⇒只見町⇒金山町⇒昭和村
・・・(帰り道)⇒田島町⇒下郷町⇒会津若松市で終点。


下郷町

下郷町のマンホール
10月28日(金)08:22撮影。下郷町。汚水マンホール。

下郷町役場の敷地内で撮影しました。
規格マンホールです。
町中や駅周辺、国道沿い 至るところを探してまわりましたが
ご当地デザインものは発見できず。

出足から、つまづいちゃいました。先が思いやられつつも
ここはいつでも来られる近場なので とりあえず諦めて
次の目的地に向かいました。

実は、帰りにもう一度探しに立ち寄ったのですが
やはり発見できず。。いったいどこに!?


田島町

田島町のマンホール
10月28日(金)08:41撮影。田島町。汚水マンホール。

田島駅前付近の国道121号線沿いにて撮影。
町の鳥:うぐいす、町の花:山つつじでデザインされてます。

下郷町とは対称的。町中に入ってきたら、あっさり至るところに
発見できました。

田島町のマンホール。カラーバージョン。
10月28日(金)08:40撮影。田島町。汚水マンホール。

カラーマンホールです。
田島駅前付近の国道121号線沿いにて撮影。
町の鳥:うぐいす、町の花:山つつじでデザインされてます。


舘岩村

舘岩村のマンホール
10月28日(金)09:19撮影。舘岩村。汚水マンホール。

国道352線の路上、たていわログビレッジ付近にて撮影。
村の鳥:うぐいす、村の花:しゃくなげ、村の木:しらかば
これら全てを盛り込んだデザインとなってます。

「自然健康村 たていわ」と刻まれています。

舘岩村のマンホール。
10月28日(金)09:30撮影。舘岩村。汚水マンホール。

舘岩村役場駐車場内にて。
規格マンホールですね。


桧枝岐村

桧枝岐村のマンホール
10月28日(金)10:46撮影。桧枝岐村。汚水マンホール。

国道352線の路上、桧枝岐温泉スキー場付近にて撮影。
村の花:ミズバショウが対称的に描かれています。

桧枝岐村のミニマンホール
10月28日(金)11:00撮影。桧枝岐村。汚水マンホール。

ミニ尾瀬公園駐車場内にて撮影。
直径25cmくらいのミニマンホールです。

桧枝岐村のミニマンホール
10月28日(金)10:46撮影。桧枝岐村。汚水マンホール。

ミニ尾瀬公園駐車場内にて撮影。
直径25cmくらいのミニマンホールです。


伊南村

伊南村のマンホール
10月28日(金)12:16撮影。伊南村。汚水マンホール。

伊南村役場入口付近路上にて撮影。
村の木:イチョウの葉がいっぱい。
中央には村章ではなく、ひらがなの「い」「な」というところが
ユニーク。


南郷村

南郷村のマンホール
10月28日(金)12:45撮影。南郷村。汚水マンホール。

南郷村役場正面入口にて撮影。
規格マンホール。
シリアルナンバーがついてます。

南郷村のマンホール、シリアルナンバー
10月28日(金)12:46撮影。南郷村。汚水マンホール。

↑上のマンホールのアップ写真。
シリアルナンバーは「00331」
隣には、ひらがなで「おすい」

南郷村のマンホール
10月28日(金)12:57撮影。南郷村。汚水マンホール。

国道289号線沿いの歩道(南会津高校の手前)にて撮影。
村の花:ひめさゆりが大きく描かれています。
周辺のデザインは何だろう。
「ひめさゆりの里 南郷村」と刻まれており、
こちらにもシリアルナンバーがついてます。

南郷村のマンホール、シリアルナンバーup
10月28日(金)12:58撮影。南郷村。汚水マンホール。

↑上のマンホールのアップ写真。
シリアルナンバーは、「48-3-1」


只見町

只見町のマンホール
10月28日(金)13:08撮影。只見町。汚水マンホール。

丸みを帯びた只見の「只」が三つが連なったデザインは
只見町の町章です。
周辺に町の花:こぶし、町の鳥:うぐいす、町の魚:いわな
「町の魚」というのは珍しい。


金山町

金山町リベンジです。
先日来た時は、規格マンホールしか発見できなかったので。。

金山町のマンホール
10月28日(金)14:06撮影。金山町。汚水マンホール。

ついに発見~!!
国道252号線の路上、只見町方面から西谷橋に
さしかかる入口にて撮影。
それでも、この場所に二枚しか見ることが出来ませんでした。

やっと見つけましたよ、金山町のご当地デザインマンホール。
やっぱり妖精の里 金山町。妖精の絵が描かれております。
二人の妖精と お星様がキラキラ。
花は、町の花:こぶしかな?
メルヘンチックなマンホールです。


昭和村

昭和村のマンホール
10月28日(金)14:55撮影。昭和村。汚水マンホール。

国道400号線沿いの歩道、とある民家の前にて撮影。
村の木:ヒメコマツの枝にとまる村の鳥:ウグイス
村の花:ヒメサユリが描かれています。
下部に「集」「お」・・・「お」は汚水だよね。

昭和村のマンホール
10月28日(金)15:02撮影。昭和村。汚水マンホール。

国道400号線の路上、昭和村役場前にて撮影。
↑上のマンホールとデザインは同じですが、
下部に「公」「お」


会津地方のご当地デザインマンホールが全部集まるのも間近!?

ついに残るは、4町村
山都町・西会津町・高郷村・下郷町



この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
COMMENT TO THIS ENTRY
----

私は田島の出身なんですが、合併に関してマンホールは考えたことなかったです。田島のマンホールは知ってましたが、これって町村別にあったんですね!こんな、町の足元を見てくれるなんてなんか嬉しい☆ありがとうございます♪o(^-^)o♪

Posted by カナキャン at 2005年11月03日 02:51

- from カナキャン -

----

>カナキャンさんへ

おはようございまーす。
南会津出身とは伺ってましたが、田島町だったのですね。
マンホール記事 喜んで頂けて、私も嬉しいです。
合併したら旧マンホールが撤去されて、すぐに新しいバージョンに
切り替わるというわけではないのですが、「(旧)田島町」と
なってしまう前に 集めてみたかったもので。。何となく。
マンホールには平成の大合併の名残を見ることができます。

カナキャンさんが現在お住まいの東京も 面白いご当地デザインの
マンホールが見つかると思います。気が向いたら、足元を見てみて下さいね。
楽しいですよ~♪

Posted by るるぷぅ at 2005年11月03日 07:09

- from るるぷぅ -

----

るるぷぅさん、ほんと会津地方のマンホ
制覇近そうですね!

金山町って妖精の里なんですか!?
きれいなマンホールですね~

Posted by はっち at 2005年11月03日 19:39

- from はっち -

----

>はっちさんへ

そうなんです、あと少しなんですよぉ。
会津地方のご当地デザインマンホールが全部集めたい、と
会津地方を駆けずり回って ずいぶん集めたのですが
下郷町は探しても探しても見つからないのです。
いったいどうしたことか、苦戦を強いられております。(笑)

金山町のは、なかなか素敵でしょ。
発見した時は、もう大興奮&大感激でした。
下郷町のは、もし見つけたら泣いちゃうかも~

Posted by るるぷぅ at 2005年11月03日 21:36

- from るるぷぅ -

--■引越しの際、転送できなかったTB記録■--

・タイトル:今日のマンホール

URL:http://micio.cute.bz/blog/log/eid1860.html
Weblog:Diario
Excerpt:大分県中津川市・静岡県富士市・福岡県飯塚市・大分県別府市・福島県下郷町・田島町・舘岩村・桧枝岐村・伊南村・南郷村・只見町・金山町・昭和村・大阪府柏原市・藤井寺市・京都府京田辺市・滋賀県大津市・山口県阿...
記事タイトル:会津マンホール探しの旅 vol.4
登録日時:2005/11/15 22:49

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
会津マンホール探しの旅 vol.4のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
